この す ば 小説。 カツセマサヒコが語る、初の長編小説への想い 「この小説では誰も成長していない。でも、それでもいいんじゃないかと思えた」|Real Sound|リアルサウンド ブック

この時代小説がすごい!

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『最貧困女子』、『家のない少女たち』など少年少女問題のルポの書き手である鈴木大介さんが、初の小説『里奈の物語』(文藝春秋)を書いた。 母に捨てられ、物置倉庫で育った少女が、やがて未成年の家出少女をたばねる売春組織の元締めになる。 少女にはモデルがいることを鈴木さんは明かしている。 北関東の物置倉庫で育った少女 物語はまだ20世紀末、北関東の伊田桐市の駐車場の一角にある物置倉庫で始まる。 「伊田桐」とは、群馬県の伊勢崎市、太田市、桐生市から1字ずつ取った架空の地名だろう。 小学1年生の里奈は4歳になる比奈の面倒を見ながら、叔母の幸恵の庇護を受けて生きている。 倉庫は敷地内の飲食風俗店で働く女性たちの簡易な託児所代わりになっているが、大半をそこで過ごしているのは里奈と比奈だけだった。 比奈は幸恵の子どもだが、里奈は幸恵の妹の娘だった。 乳離れしたばかりの里奈を幸恵に押し付けて出奔したのだった。 昼の仕事が終わると、スナックで働く幸恵。 スナックのママ志緒里らに可愛がられて、落ち着いていた里奈の暮らしは、実母の春奈が出現し、一変する。 いきなり小さな弟と妹を置いて失踪したのだ。 学校にも行かず、3人の世話をする里奈。 幸恵がカード詐欺で逮捕され、4人の子どもたちをどうするか、志緒里たちが話し合い、里奈は児童養護施設に入ることになった。 援助交際の是非 11歳になった里奈は、施設から小学校に通うようになり、少しずつ勉強の遅れを取り戻す。 同い年の貴亜と仲良くなり、中学校に進む。 ある日、施設の女子高生から女子中学生たちが招集される。 施設の生徒で援助交際をしている子がいるというのだ。 なぜ、援助交際が悪いのかと上級生に反発する貴亜と里奈。 母親が風俗嬢をしていたという貴亜、里奈を育ててくれた幸恵も二人の客の愛人となることで、妹の借金返済を肩代わりしつつ生計を立てていた。 自分たちが否定されたような気がしたのだ。 実際に援助交際をしていた高校生の実鈴がこの一件を知り、二人に援助交際の手ほどきをする。 どんどんのめり込む貴亜を心配する里奈に面会に来た志緒里は、こう言う。 「でもガッコの勉強じゃ意味ねえよ。 男と女、人と人、どうすりゃ相手が自分の思い通りになんのか、相手ぇ見据えて、場数踏んで、おつむ鍛えんだ。 そうやって鍛えていくとな。 みんななんでか、女が男より強いって気づくんだよ」 2008年、中学卒業を前に進路の問題で里奈は志緒里と決裂する。 進学せず、夜の仕事をするという里奈に対し、志緒里は18歳までは昼の仕事のバイトをやって経験を積めと言う。 夜の仕事をするのはそれからでいい、とたしなめる。 激しい口論になり、里奈は街を飛び出す。 風俗の仕事を転々と、成功するが...... 15歳の家出少女がどうやって、東京で生きていくのか。 心当たりがあるのは先輩の実鈴だけだった。 ソープランドで修業中という実鈴の部屋に転がり込み、「ウリでも風俗でもキャバでもなんでもやる」と決意を語り、首都圏での夜の仕事に就いた里奈。 年齢を偽り、セクキャバ店、デリヘルで働いたが、長続きしない。 しかし、実鈴とその彼氏とともに千葉に移って売春を前提とした「援デリ」で、瞬く間に成功を収める。 里奈がリクルートするのは、自分と同じような18歳未満の家出少女が多かった。 さまざまな境遇の子らに住む場所と仕事を提供する里奈は「母親」のようだった。 そんな里奈の「家族」を脅かす事態が起こる。 鈴木さんはノンフィクションでは書けなかった取材のディテールを、本書に生かしたという。 モデルになった少女は鈴木さんの著書『家のない少女たち』を読み、自分たちの描き方にクレームをつけたそうだ。 彼女たちなりの矜持があるというのだ。 その結果、2年がかりの取材を通して、本書は異様な迫力のある作品となっている。 里奈が主人公のピカレスク小説の趣すらある。 風俗が貧困女子の「セーフティーネット」だった時代の物語とも言える。 コロナ禍によって、その頼みの綱が綻びかけていることは、先日BOOKウォッチで紹介した中村淳彦さんの『新型コロナと貧困女子』(宝島社新書)が指摘していた。 関連で『証言 貧困女子』(宝島社新書)、『性風俗シングルマザー』(集英社新書)などを紹介済みだ。

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【小説 スーパー総務・桜子】第十六話 このドロボー猫:データベースエンジニアの日常:エンジニアライフ

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参加受付期間• 終了 企画内容 概要 「この小説ってどんな人たちにウケるのかな?」と思ったことがある人、いるでしょうか。 参加した小説を読み合い、どんな層にウケるのかコメントする企画があったら面白いかなーと思って作った似非マーケティング企画です。 「層」は年齢や性別や職種や趣味趣向などです。 「SFに興味持ち始めた十代にウケそう」みたいな感じでお願いします。 ・一人何作でも ・読む量は自由 ・その他利用規約に従う ではどしどし参加してください! 参加方法 参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「この小説、どの層にウケる?? マーケティングしよう!」を選択してください。 運営より• 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません• イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります• イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です.

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「東京の“真の姿”を知りたいなら、この10冊を読みなさい」

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」ベスト10作品をご紹介です。 「このミステリーがすごい!」とは、別冊宝島さんから発行されている、ミステリー小説のブックランキング、作品が掲載されたミステリーのガイドブックのこと。 このフレーズだけで読書欲が湧いてしょうがないです。 特殊な技術を用いた小型飛行船「ジェリーフィッシュ」が雪山に不時着。 そして乗組員が一人、また一人と殺されていき、最後には誰も・・・。 という変則的な「雪の山荘」モノ。 最高です。 また「ジェリーフィッシュ内での出来事」の章と、「ジェリーフィッシュでの惨劇を調べる刑事たちの捜査」の章が交互に展開されていく構成がより一層面白く読ませてくれます。 個人的には「このミス2017」の中でも特にお気に入りの作品。 その発明者であるファイファー教授を中心とした技術開発メンバー六人は、新型ジェリーフィッシュの長距離航行性能の最終確認試験に臨んでいた。 人の顔をしたコブが全身にできてしまう奇病が蔓延した日本、という実に白井さんらしい舞台設定が魅力です。 こんな奇妙な設定だけでも読み物として面白いのに、しっかり本格ミステリしてくれるんだから面白いに決まっているでしょう。 スピード感も満点でサクッと読めちゃうし。 人瘤病患者は「間引かれる人」を意味する「人間」という蔑称で呼ばれ、その処遇は日本全土で大きな問題となっていた。 そんな中、かつて人瘤病の感染爆発が起きた海晴市で、殺人事件が起きる。 『罪の声』 昭和に実際に起こり、未解決として終わった「グリコ森永事件」をテーマとした作品。 江崎グリコ社長を誘拐を誘拐し身代金を要求。 続く放火、さらに多くの食品企業を脅迫し世間を恐怖に陥れた「かい人21面相」を二つの視点から追う。 フィクションなはずなのに、 リアリティが尋常ではなく「これが真実なのではないか」と思ってしまうほど。 明らかになってくる真実には本当ゾクゾクしました。 文章の読みやすさも相まってか、ストーリーへの引き込み具合がハンパないので徹夜を覚悟しましょう。 今の所、塩田武士さんの作品の中で最高傑作。 京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。 ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。 『リボルバー・リリー』 「最も排除べき日本人」と呼ばれた元女スパイ・小曽根百合と、日本軍の莫大な資金の秘密を持つと思われる少年・細見慎太。 そんな二人の出会いと戦いと逃亡を描きます。 まさに王道なハラハラドキドキのノンストップハードボイルド。 推理小説ではないですが見事に引き込まれました。 戦闘シーンが多めでずっと手に汗握りっぱなしだし、しかも超リアル。 これだけ臨場感あふれる戦闘シーンってなかなか出会えないです。 結構ボリュームがありますし濃密な物語なんですが、ま、一気読みですよねー。 かつて「最も排除べき日本人」と呼ばれた美しき諜報員。 『許されようとは思いません』 私のお気に入りな芦沢 央(あしざわ よう)さん。 人間のダークな部分を描いた5編からなる短編集です。 いわゆる「イヤミス」なのだけど、芦沢さんの作品は抜群に読みやすいから好き。 ちょっと一編だけ読もうかな?と思って読んだら5編とも一気読みしてしまった。 巧みな心理描写にゾクゾクするし、思わず「うおお・・・」と言ってしまうようなオチも楽しめたりと、個人的にも大満足な作品。 純粋に「面白い短編集」としてオススメできます。 まあ決して気分の良くなるお話ではないので、この次は明るい作品を読みたくなりますね 笑。 かつて祖母が暮らしていた村を訪ねた「私」。 祖母は、同居していた曾祖父を惨殺して村から追放されたのだ。 彼女は何故、余命わずかだったはずの曾祖父を殺さねばならなかったのか… 4. 『半席』 江戸の時代を舞台とし、主人公・片岡直人の元に持ち込まれる様々な「頼まれ御用」を解決していくという短編集。 見た目や内容のイメージからして時代小説の雰囲気が強い今作。 読む前も私は「あんまりタイプじゃなさそうだなあ」なんて思ってました。 そう、読む前は。 実際読んでみるとこれがどうして、かなり面白いのです。 持ち込まれる「頼まれ御用」はすでに解決しているものばかりで、犯人もわかっている。 唯一わからないのが 「なぜこんなことになったか」、という動機。 ミステリ用語でいう「ホワイダニット」ですね。 この動機を探っていく過程、そしてそれがわかった時の「なるほど!」感がすごく気持ちがいいんです。 そこに江戸という時代背景が絶妙にマッチしていて。 まさにハズレなしの6編であり、中でも「六代目中村庄蔵」は傑作中の傑作でしょう。 御家人から旗本に身上がるべく、目の前の仕事に励む若き徒目付の片岡直人。 だが上役から振られたのは、腑に落ちぬ事件にひそむ「真の動機」を探り当てる御用だった。 『真実の10メートル手前』 米澤穂信さんによる短編集。 記者である太刀洗万智(たちあらいまち)を中心とした事件を描きます。 で、この太刀洗万智という人物はこれまで『』『』に登場しているのですが、この2作を読んでいた方が絶対に楽しめます。 「シリーズものだからとりあえす読んでおいた方がいい」というのではなく、『さよなら妖精』『王とサーカス』の2作とも素晴らしい作品ですので純粋にオススメなんです。 そのあと『真実の10メートル手前』を読めば、より深く作品の世界に浸れることでしょう。 当然ですが、このミス2017ベスト3にランクインしたこの作品が面白いのは言うまでもありません。 高校生の心中事件。 二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と呼ばれた。 週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める…。 『静かな炎天』 若竹七海さんによる「葉村晶シリーズ」の短編集。 抜群の面白さと安定感を誇るシリーズですが、それは今作でも健在。 単純に「面白いミステリ短編集が読みたい」という方にもぜひオススメしたい作品です。 これまでのシリーズ作品を読んでいなくでも問題なく楽しめる内容ですが、やはりできるならシリーズを通して読んでいただきたいですね。 葉村晶にこれまで何があったか、を知ることで葉村晶に対する思い入れが全く変わってきます。 もうめっちゃ苦労しているんですから・・。 疎遠になっている従妹の消息。 依頼が順調に解決する真夏の日。 晶はある疑問を抱く 「静かな炎天」。 『涙香迷宮』 はい、きました。 竹本健治さんの『涙香迷宮』。 発売当初この作品を読んだ時、「絶対コレはこのミス2017のベスト5には入る!」って思ってましたもん(ほんとですよ!)。 そしたら案の定のランクイン。 しかも1位。 ふふふ。 今作は「牧場智久シリーズ」の一つで、天才囲碁棋士の牧場智久が、黒岩涙香(くろいわるいこう)の残した「いろは歌」暗号に挑戦する長編ミステリです。 で、この「いろは歌」暗号がえげつないんですよ。 何が凄いかって、驚きを通り越して感動するレベルで。 「これを考えた竹本健治さんちょっとヤバイな」って思います。 まさに「暗号ミステリの最高峰」の名に恥じない傑作ですので、ミステリ好きならまず読んでおいて間違いないです。 一応シリーズものですが、この作品に関してはいきなり読んでしまって大丈夫です。 とにかく最高の暗号に圧倒されましょう。 明治の傑物・黒岩涙香が残した最高難度の暗号に挑むのはIQ208の天才囲碁棋士・牧場智久! いろは四十八文字を一度ずつ、すべて使って作る日本語の技巧と遊戯性を極めた「いろは歌」四十八首が挑戦状。

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