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2015年07月: ハートフルリア充!どうしたらリア充!〜恋だ!出会いだ!リア充だ!

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源義家(『』より。 画) 時代 後期 生誕 3年() 死没 元年() 改名 源太、不動丸、義家 別名 八幡太郎 墓所 南河内郡太子町 官位 、、 、 主君 、 氏族 、 父母 父:、母:の娘 兄弟 義家、、、 室、室 妻 の娘、の娘など 子 、、 、、 、、室、室 源 義家(みなもと の よしいえ)は、後期の。 伊予守・の。 八幡太郎(はちまんたろう)の通称でも知られる。 後にを開いたとを開いたなどの祖先に当たる。 等の強訴の頻発に際し、その鎮圧やの行幸の護衛に活躍するが、となった時、の内紛に介入してを起こし、朝廷に事後承認を求める。 その後約10年間は閉塞状態であったが、白河法皇の意向でを許された。 その活動時期はからに移り変わる頃であり、政治経済はもとより社会秩序においても大きな転換の時代にあたる。 このため歴史学者からは、義家は新興勢力の象徴ともみなされ、後三年の役の朝廷の扱いも「白河院の陰謀」「摂関家の陰謀」など様々な憶測がされてきた。 生前の極位は。 生涯 [ ] 出生と没年 [ ] 生没とも諸説あるが、68歳で死去とする史料が多く、没年は、史料としての信頼性が最も高い『中右記』嘉承元年(1106年)7月15日条から逆算し、長暦3年(1039年)の生まれとする説が有力である。 の長男として、河内源氏の本拠地である石川郡壺井(現・壺井)の香炉峰の館に生まれる。 異説としてはの僧侶・歌人であるが著した『』に記されたにあった外祖父の館とする説、の系図の1つである『小野系図』や南北朝時代のである『』に記された相模国柳下郷とする説がある他、頼義も平直方も京都を根拠とする軍事貴族であることから頼義が直方の娘婿になったのも息子である義家が誕生したのも京都であると考えるのが自然とする説()もある。 は不動丸、または源太丸。 7歳の春に、ので元服したことから 八幡太郎と称す。 前九年の役から下野守まで [ ] 、陸奥守に任ぜられた父・頼義がと戦ったでは、5年()11月に数百の死者を出し大敗したを経験。 その後の清原氏の応援を得て頼義は安倍氏を破った。 しかし、『』(『』収録)にはのの千任に「なんぢが父頼義、、をうちえずして、をさヽげて故清将軍(鎮守府将軍・)をかたらひたてまつれり。 ひとへにそのちからにてたまたま貞任らをうちえたり」と言われて激怒したことが載っているが、「」を差しだし、臣下の礼をとったかどうかはともかく、それに近い平身低頭で参戦を頼みこんだことが判る。 6年()2月25日に義家は下に叙任された。 しかし出羽国はその清原氏の本拠地である。 清原武則には前九年の役で頭を下げた経緯もありとしての任国経営が思うに任せなかったのか、『』には、翌康平7年()に朝廷に守への転任を希望したことが記されている。 ただしそれが承認されたかどうかは不明である。 この年、義家は在京しておりにおいての祖・と合戦している。 2年()に義家は守となっており、陸奥で印と国庫の鍵を盗んだを捕らえたことが『』8月1日条に見える。 当時の陸奥守はので、即位間もないが頼俊らに北陸奥の征服を命じており、北陸奥の征服()自体は成功したが、この藤原基通の件の為か頼俊には恩賞はなく、その後の受領任官も記録には見えない。 白河帝の爪牙 [ ] 3年()8月に美濃で源国房と闘乱を起こした右兵衛尉・(流4代)を官命により追討。 元年()9月14日にと共にのを追補(『』)。 同年10月14日にはの石清水八幡宮に際し、園城寺の悪僧(僧兵)の襲撃を防ぐために、弟・と2人でそれぞれの郎党を率いてを護衛したが、この時本官()が無かったため・の前駆の名目で護衛を行った。 さらに帰りが夜となったので義家は(朝廷での正式な装束)から非常時に戦いやすい布衣(ほい:常服)に着替え、弓箭(きゅうせん)を帯して白河天皇の乗輿の側らで警護にあたり、の『』には、「布衣の武士、に扈従(こしゅう)す。 未だかつて聞かざる事也」と書かれている。 12月4日の白河天皇の行幸に際しては義家は甲冑をつけ、弓箭を帯した100名の兵を率いて白河天皇を警護する。 この段階では達の日記『水左記』などにも「近日の例」と書かれるようになり、官職によらず天皇を警護することが普通のことと思われはじめる。 後の「」の下地にもなった出来事である。 この頃から義家・義綱兄弟は白河帝に近侍している。 後三年の役 [ ] 『後三年合戦絵詞』の「雁行の乱れ」で、待ち伏せを見破られた清原軍 3年()に陸奥守となり、清原氏の内紛に介入してが始まる。 ただしこの合戦は朝廷の追討官符による公戦ではない。 朝廷では元年()7月9日に「奥州合戦停止」の官使の派遣を決定した事実も有る事から、『』にはこの戦争は「義家合戦」とを臭わせる書き方がされている。 後三年の役において動員した兵は、の国衙軍制の概念 にそって分類すれば、国守軍の「館の者共」、つまり国守の私的郎党として動員した近畿から美濃、そしての武者 と、清原氏勢力外の陸奥南部の「国の兵共」。 「地方豪族軍」として陸奥の南三郡を中心としたの軍と、出羽のの軍からなると思われる。 最終局面での主要な作戦が吉彦秀武から出ていること、及び前九年の役の例を勘案すれば、最大兵力は秀武の軍、次に清衡の軍であり、国守軍は陸奥南部の「国の兵共」を加えたとしても、それほど多かったとは思えない。 寛治元年11月に義家は出羽金沢柵にて・を破り、12月、それを報告する「国解」の中で「わたくしの力をもって、たまたまうちたいらぐる事をえたり。 早く追討のを給わりて」と後付けの追討官符を要請するが、朝廷はこれを下さず、「私戦」としたため恩賞はなく、かつ翌寛治2年()正月には陸奥守を罷免される。 何よりも陸奥国の兵(つわもの)を動員しての戦闘であり、義家自身が国解の中で「政事をとどめてひとえにつわもの(兵)をととのへ」、と述べているように、その間の陸奥国に定められたの貢納は滞ったと思われ、その後何年もの間催促されていることが、当時の記録に残る(『』()12月15日条、永長2年()2月25日条)。 当時の法制度からは、定められた官物を収めて、に合格しなければ、新たな官職に就くことができず、義家は官位もそのままに据え置かれた。 弟義綱の台頭 [ ] 寛治5年()6月、義家の郎党・と弟・源義綱の郎党・が河内国の所領の領有権を争い、義家・義綱兄弟が兵を構える事件がおきた。 義綱は同年正月に、藤原師実が節会に参内する際の行列の前駆を努めた他、翌寛治6年()2月にはが春日祭使となって奈良に赴く際の警衛、寛治7年()12月にはの慶賀の参内の際に前駆を努めるなどが公卿の日記に見えるが、義家の方は元年()までそうした活動は記録にない。 寛治7年10月の除目で、義綱は陸奥守に就任。 翌8年(元年・)には出羽守を襲撃した在地の開拓領主・(もろたえ)を郎党に追捕させ、に叙されて官位は兄と並び、翌嘉保2年()正月ので、事実上陸奥守よりも格の高い美濃守に就任する。 ところが、その美濃国における領荘園との争いで僧侶が死亡したことから、比叡山側は義綱の配流を要求してに及ぶが、関白・は大和源氏のと義綱に命じてそれを実力で撃退する。 この時も比叡山延暦寺・側の神人・大衆に死傷者が出、比叡山側は朝廷を呪詛した。 さらに4年後の3年()6月に、当事者の師通が38歳で世を去ったことであり、朝廷は比叡山の呪詛の恐怖におののいた。 この件の影響か、この後義綱が受領に任じられることはなかった。 院昇殿から死没まで [ ] 義家は後三年の役から10年後の2年()に「今日左府候官奏給云々、是前陸奥守義家朝臣依済舊國公事、除目以前被忩(そう)行也(件事依有院御気色也)、左大史廣親候奏」(『』正月23日条)と白河法皇の意向と正月に陸奥守時代の官物を完済したこともあり、やっと受領功過定を通って、4月の小除目で正四位下に昇進し、10月には院昇殿を許された。 しかし、その白河法皇の強引な引き上げに、当時既に形成されつつあったに拘る公卿は反発し、中御門右大臣・はその日記『中右記』承徳2年10月23日条の裏書きに「義家朝臣は天下第一武勇の士なり。 昇殿をゆるさるるに、世人甘心せざるの気あるか。 但し言うなかれ」と書く。 3年()7月7日、次男の守・が、に於いて・に告発され、朝廷は義家に義親召還の命を下す(『殿暦』)。 しかし義家がそのために派遣した郎党の首藤資通(の祖)は翌康和4年()2月20日、義親と共に義親召問の官吏を殺害してしまう。 12月28日ついに朝廷は義親の配流と資通の投獄を決定する。 『中右記』によると、元年()10月30日に義家・義綱兄弟は揃っての悪僧追捕を行っているが、これが義家の最後の公的な活躍となる。 嘉承元年(1106年)には別の息子の(の祖)が、叔父で義家・義綱の弟・等とにおいて合戦し、6月10日、常陸合戦で義家に義国を召し進ぜよとの命が下される。 義国と争っていた義光、等にも捕縛命令が出る中で義家は同年7月15日に68歳で没する。 翌日、藤原宗忠は日記『中右記』に「武威天下に満つ、誠に是れ大将軍に足る者なり」と追悼する。 死後は三男のが家督継承し、河内源氏の棟梁となった。 死後の河内源氏 [ ] 翌年の嘉承2年()12月19日、隠岐に配流されていた源義親が目代を殺害し、周辺諸国に義親に同心する動きも現れたため、白河法皇はの国守であり院近臣でもあったに義親の追討を命じる。 翌年の元年()1月29日に正盛は義親の首級を持って京に凱旋し、正盛が白河院の爪牙として脚光を浴びる。 この凱旋に対して、藤原宗忠は『中右記』に「故義家朝臣は年来武者の長者として多く無罪の人を殺すと云々。 積悪の余り、遂に子孫に及ぶか」と記す。 天仁2年()、義忠が郎党のにされる事件が発生。 犯人は義綱と子のとされ義親の子 義忠の弟とも ・が義綱一族を追討、義綱はへ流され義明は殺害された(天承2年()に義綱も追討を受け自殺)。 家督は為義が継いだが、義光・義国や義忠の遺児・、為義の子・などは関東へ下り勢力を蓄え、玄孫で義朝の子・がを築く元となる。 「白河法皇の陰謀」説とその後の研究 [ ] 戦後初期の義家観 [ ] 戦後初期の歴史学者の中での通説となったものは、の『中世的世界の形成』をベースに、古代支配階級である貴族や宗教勢力に対して、新たに発生した在地領主層(封建的農奴主階級)が武装したものが「」であり、その新興勢力(武士階級)が、古代支配階級である貴族や宗教勢力を排除し、という武士階級を中心とした世界をもたらしたという歴史観であった。 当時の学説では「武士」はその在地領主をベースとしたものであり、やなどは学会用語としては「武士」ではなく、その前段階の「兵」(つわもの)といわれていた。 両者の違いを、は40年()にこのようにも説明している。 「兵と武士の相違を今一度述べれば、兵は所従(従者)を持つが、兵の上に兵は居ない。 つまり重層的な階級制が無い。 彼らはそれぞれ一個の独立した力量で従者を従えたもので、支配の組織をもっていない。 ところが武士となると、その下に郎党があり、さらにその下に郎党があると言う具合に支配関係は重層的であった。 (『日本の歴史』第6巻「武士の登場」(中央公論社)」 そうした「重層的な階級制」は、ちょうど義家の頃に見られるようになり、その背景には、地方経済社会での大きな変動、在地での有力者は・(公田請作経営者)から在地領主(所領経営者)へと変化があったと考えられている。 そうした歴史の大きな流れの中で、新興勢力・武士階級と古代支配階級の最初の衝突(抑圧)を源義家の中に見ようとする傾向が大勢を占めていた。 昭和41年()の『源義家』(吉川弘文館)もそのような視点から書かれている。 その最初の衝突(抑圧)の具体例としてあげられたのが、後三年の役で勝利したにもかかわらず恩賞が与えられず、冷遇されたこと、そして義家に対する寄進が禁じられたことなどである。 更に、義家の死後の河内源氏の内紛の中で孫の源為義が意図的に取り立てられ、いっそう河内源氏の結束が乱された。 更にその為義も冷遇されて一生にはなれなかったなどとされた。 白河法皇や摂関家など、当時の支配者が義家を危険視したという竹内理三・安田元久の論は、当時の国土のほとんどが荘園となっていたという認識を前提としている。 そうした状況のなかで、義家はその荘園の最上位の所有者層に割り込み、白河法皇や摂関家など、王家・上級貴族の経済基盤を脅かしたというものである。 例えば竹内は昭和40年の『武士の登場』の中で、「諸国の百姓から田畑の寄進をうけて貴族と同じ荘園領家化することは、上皇をふくめての貴族層にとってはたえがたいことであった」と説明されている。 その後の荘園史の進展 [ ] しかしこの論は、以降の荘園史研究の進展から、3つの点で見直しが必要とされている。 その1つは、の昭和44年()の「若狭国における荘園制の形成」やの昭和45年()の「院政時代」、昭和53年()の「相武の武士団」(『鎌倉武士の実像』に収録)における「太田文」の詳細な研究から、荘園がもっとも盛んに立荘された時期は、12世紀中葉以降の・院政期であり、更にその大規模荘園の乱立が完了した13世紀においてさえも、荘園領とは地方により相違はあるものの、平均すれば6対4とほぼ半々であることが明らかになった。 は昭和61年()4月の「中世の村を歩く-寺院と荘園」(『中世の村を歩く』収録)において「摂関時代の成立とともに全国土が荘園となったという従来の説には、とても従えないのである」と書かれている。 2つ目は、「貴族と同じ荘園領家化」(石井進)、「上級貴族達と同じように荘園領主」(安田元久)と、荘園支配の階層の最上位に義家がなっていったとみなしていることである。 荘園支配の階層には荘園領主である「や」、その代官である「」、現地での実質支配者で多くの場合寄進者である「庄司(下司)」の3段階があるが、その最上位に、権門といわれる「上皇をふくめての貴族層」や大寺院・神社が位置する。 1960年代には、義家がその最上位に権門を押しのけて、あるいは新たな権門として割り込もうとしたかのように捉えられていたが、これはたかだか四位の・層である義家には考えにくい。 は、昭和49年()の「王朝国家をめぐって」(『東国の兵乱ともののふたち』に収録)と言う論文で、「荘園寄進の対象(本家領家)ではなくて、寄進に当たっての媒介の役割を果たした貴族層(預所など)との接点で考える必要がありそうに思います」と述べている。 または9年()に書いた論文「河内源氏とその時代」(『院政とその時代』に収録)において、義家が立荘して摂関家に寄進し、自らは預所となってそれを子の左衛門尉義時が受け継いだものかと推測する石川荘が、かなり広い地域の中に散在する数町から小さいものでは数段、つまり数十石から数石ぐらいの田畑の寄せ集めの様相を示していることを紹介している。 寛治5年6月の義家の郎党と義綱の郎党のの所領の領有権争いは、こうした小さな単位の田畠をめぐって争われたものと思われる。 この傾向は一帯に共通する性格であり、12世紀中頃以降の東国などに見られる大規模寄進系荘園と同一視することは出来ない。 『後二条師通記』と『百錬抄』 [ ] 次に、「義家に対して随兵の入京禁止令」「義家への土地の寄進禁止」であるが、これは、寛治5年6月に義家の郎党藤原実清と義綱の郎党藤原則清との間での河内の所領の領有権をめぐる争いから、義家・義綱が兵を構える事態となり、京が騒然としたことに関する当時・藤原師通の日記『』と、鎌倉時代後期に、それまでの諸日記を編纂した『』に見える記事である。 両史料は片方は一次史料であり、もう片方は約2世紀も後での2次史料である。 「義家に対して随兵の入京禁止令」といわれるものは『百錬抄』の「前陸奥守義家、兵をしたがえて京に入ること…を停止」であるが、同じ事実を『』には「諸国国司隋兵留めらるべきの官符」とある。 「諸国国司隋兵留めらるべき」は「義家に対して随兵の入京禁止」とは全く異なる。 もう1つの「義家への土地の寄進禁止」は『百錬抄』には同じ寛治5年6月12日のこととあるが、『後二条師通記』にはその記述は無い。 かわりに翌年の寛治6年5月12日条に義家が構立した荘園が停止されたことが記されている。 この件は、安田元久も『百錬抄』には疑いを拭いきれないようで、昭和49年の『日本の歴史 7 院政と平家』の中で「もし『百錬抄』にいう措置がとられたのであれば、それは左大臣俊房以下の公卿たちが、関白師実とともにとった処置であって、上皇の意志からでたものではなかったことになる。 」と微妙な書きかたをしている。 藤原師実は『』の藤原師通の父であり、師通はそのに内大臣として出席しており、当時の公卿の日記の書き方から『後二条師通記』寛治5年6月12日条はその翌朝に書かれたものと推察できほぼリアルタイムとみなしてよい。 もし『百錬抄』にいう措置がとられたのであれば、が白河法皇に上奏し、院の意向が公卿議定に伝えられた後に関白が介入したことになるが、当時の官奏の手順から不自然感を免れない。 もしあったとすればその関白の息子である師通がその変則介入を日記に書かないなどということがあるだろうか。 安田の疑いはその点にも及んでいると思われる。 この件に関して、は平成6年()の『武士の成立』で、約1年を隔てた2件の事柄をまとめて編集してしまった可能性があると指摘している。 なお、以下は元木の指摘ではないが、『百錬抄』の編者の認識の誤りはこれだけではない。 もう一件は一次史料である複数の公卿の日記と相違している。 後三年の役の恩賞 [ ] なお、後三年の役で勝利したにもかかわらず恩賞が与えられなかった点に関しては、本来朝廷の命令(官符)無しに合戦を起こすことは当時でも違法行為であり、合戦の途中においても「奥州合戦停止」の官使の派遣を決定したりしている。 従って追討の事後承認を求めたのに対して、これを拒否したのは不思議ではない。 更に当時は「財貨」であるより以前に、朝廷の諸行事の装飾の貴重にして重要な材料であり、ほとんど陸奥からしか手に入らなかった砂金の「不貢金」を起こしている。 これは租税未収以上の、朝廷の諸行事に支障をきたす大問題であり、そのために朝廷ので議題にあがっている。 受領の勤務評定である受領功過定を10年も通らなかったのは当時の制度にそった処置であり、義家だけがそうであった訳ではない。 白河院が院近臣であったを、受領功過定を経ずに同じ国でそのまま重任(他国に転ずるより利益は大きい)させようとしたのを藤原師通が猛反対して諦めさせたことまである。 そのの決着に10年がかかるが、それがやっと完済できたのかどうかは記録が無いが、その合格は内大臣藤原宗忠の日記である・2年正月23日条には「件事依有院御気色也」、つまり白河法皇の意向であったことが記されている。 伝承の世界 [ ] 画:『八幡太郎義家』 前九年の役の時、天喜5年11月に数百の死者を出し大敗した黄海の戦いで、僅か六騎となって逃れたが、その戦いの中で「将軍の長男義家、驍勇絶倫にして、騎射すること神の如し。 白刀を冒し、重圍を突き、賊の左右 に出でて、大鏃の箭を以て、頻りに賊の師を射る。 矢空しく発たず。 中たる所必ず斃れぬ。 雷の如く奔り、風の如く飛び、神武命世なり」。 と『』にある。 同じ『陸奥話記』には、その後清原武則が「君が弓勢を試さんと欲す。 いかに」と問うと、義家は「善し」と。 そこで武則は「堅き甲(かぶと:と読むが鎧のことか)三領を重ねて、これを樹の枝に懸る。 義家は一発にて甲三領を貫かせしむ」。 武則は大いに驚いて「これ神明の変化なり。 あに凡人の堪える所ならんや。 宜しく武士の為に帰伏する所、かくの如し」と語ったという逸話がも残る。 義家が2歳の時に用いた「源太が産衣」という鎧と、生け捕った敵千人の首を髭ごと切ったことから「」と名付けられた刀は、河内源氏嫡子に伝えられる宝となり、後のでは源頼朝が用いたという逸話が初期の『』にある。 これはが源氏の嫡流であると印象づけるための創作といわれている。 鎌倉時代中期の説話集『』には前九年の役の後、捕虜となった後、家来とした(事実ではないが)安倍宗任との話がいくつかあり、射芸に秀で、意味もなく動物を殺そうとしない優しさ、更に射た矢を取ってきたかつての敵・宗任に背中を向け、背負った矢入れに入れさせた剛胆さ、更には神通力まで備えた超人的な武士として描かれている。 しかしその一方では以下のような伝承も残されている。 京の義家の屋敷の近所の者が、ある夜に義家が鬼に引きずられて門を出て行く夢を見た。 そこで義家の屋敷を覗うと、屋敷の中では義家が死んだと大騒ぎになっていた。 あれは義家が地獄に引きずられていくところだったに違いない。 父頼義も殺生の罪人で、本来なら地獄に堕ちるべき人間である。 前九年の役で切り落とした首は1万八千、その片耳を取り集めて、乾して皮古二合に入て上洛した。 しかし、後年仏門に入って、その耳を堂(京・六条坊門北の耳納堂)の土壇の下に埋めて弔い、自分の殺生を悔いたために最後は成仏できた。 しかし義家は罪も無い人を沢山殺して、それを悔いるところも無かったので無限地獄へ堕ちた。 (『』) 今様狂いのが編纂した『』巻第二にある「鷲の棲む深山には、概ての鳥は棲むものか、同じき源氏と申せども、八幡太郎は恐ろしや」はそのような言い伝えを反映しているものと思われる。 それらの伝承は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけてのものであるが、同時代の藤原宗忠がその日記『中右記』に「故義家朝臣は年来武者の長者として多く無罪の人を殺すと云々。 積悪の余り、遂に子孫に及ぶか」と記したことも合わせ考えると、それらの説話も個々には事実ではあり得ないが、当時の京の人間の義家観として、義家の実像の一面を伝えているようにもとれる。 後三年の役が私戦とされて恩賞が出なかったため、義家は河内石川荘の自分の私財を投じて部下の将士に報奨を与え、の棟梁としての信望を高めたといわれる。 ただし平安時代末期の『』にはその記述はない。 後世では、東国における武門の習いは義家が整備したといわれ、その名声は武門の棟梁としての血脈としての評価を一層高めることとなったというのは、主にの末に、義家の子孫である足利幕府の正統性をうたう為に書かれた『』にある「諸家輩、源家将軍ヲ代々仁王ト奉仰ハ此故也」からの派生。 義家の名声を恐れた白河法皇や、摂関家の陰謀によって河内源氏は凋落していったとされるのは主に戦後である。 現在研究者の間では本稿で紹介したような見直しが行われているが、その陰謀説はいまだに非常に根強い。 の『』によれば、義家は「われ七代の孫に生まれ代わりて天下を取るべし」という遺言を残し、義家から七代目にあたるは、自分の代では達成できないため、三代後の子孫に天下を取らせよと祈願し、願文を残して自害したと言われ、了俊自身もその願文を見たと記している。 かつては、貞世の証言を鵜呑みにし、が北条氏打倒や打倒に立ち上がったのは、家時から三代後の子孫としてそれを見せられたという説があった。 しかし、20世紀半ば以降、この説はほとんど支持されていない。 家時の置文が実在し尊氏の弟のがそれを見たことは直義の書状から確実であるが、それは後醍醐天皇との対決から15年後のことであり、尊氏の挙兵の動機としては考えにくい。 それどころか、「足利氏が源氏嫡流である」という認識そのものが室町幕府成立後に創作されたものであり、貞世の語る義家・家時の伝説もその源氏嫡流工作の一つであるという。 詳細はを参照。 和歌 [ ] 源義家(『武勇擬源氏』) 吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな 勅撰和歌集の一つである『』に収録されており、詞書に「陸奥国にまかりける時、にて花の散りければよめる」とある。 唱歌 [ ] 『八幡太郎』1912年の『』に発出。 駒のひづめも匂ふまで、 「道もせに散る山櫻かな。 」 しばしながめて、 「吹く風を 勿來の關と思へども」 かひなき名やとほほ笑みて、 ゆるく打たせしやさしさよ。 落ちゆく敵をよびとめて、 「衣のたては綻びにけり。 」 敵は見かへり、 「年を經し 絲のみだれの苦しさに」 つけたることのめでたきに、 めでてゆるししやさしさよ。 「敵」とは安倍貞任で、衣川関を捨てて敗走する安倍貞任を追う源義家が、矢を番えながら下の句を歌いかけると、貞任は即座にその上の句を返したので、義家は感じいって「武士の情け」と、矢を放つのを止めたという話。 中世の説話集『』にある。 ただしにが編纂させた『』の段階から「疑ふらくは、和歌者流好事家の所為に出でしなり。 故に今、取らず。 」とされている。 系譜 [ ] 先祖• ------ 八幡太郎源義家• 清和天皇---経基王-多田満仲-源頼信-源頼義- 八幡太郎源義家 兄弟• - 賀茂次郎。 ので元服。 - 新羅三郎。 の新羅明神で元服。 - 早世。 尊卑分脉などに記載があるが史料では確認できない。 - 尊卑分脉によれば庶長子。 - 二郎。 河内判官。 大夫判官。 母は藤原有綱の娘。 - 普賢丸。 荒加賀入道。 - 陸奥五郎。 - 陸奥六郎。 - 僧。 墓所 [ ]• <の一つ>• 129—132。 131—132。 参考文献 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2015年10月)• 『源義家』、1966年。 『日本の歴史6 武士の登場』、1965年。 『日本の歴史6 摂関時代』、1974年。 「荘園公領制の成立をどう見るか」『争点 日本の歴史』4巻収録(、1990年)• 大石直忠「地域性と交通」『岩波講座 日本通史7』収録(、1993年)• 『武士の成立』吉川弘文館、1994年。 『東国の兵乱ともののふたち』吉川弘文館、1996年。 『中世の村を歩く』、2000年。 『日本の歴史7 武士の成長と院政』、2001年。 元木泰雄編『日本の時代史7 院政の展開と内乱』吉川弘文館、2002年。 『佛教大学鷹陵文化叢書8 院政とその時代』、2003年。 元木泰雄編『古代の人物6 王朝の変容と武者』、2005年。 『源氏と板東武士』吉川弘文館、2007年。 野口実『日本史リブレット人 022 源義家 天下第一の武勇の士』吉川弘文館、2012年。 関連項目 [ ] 史料• - 河内源氏の氏神。 源義家が愛用したとされる黒韋威胴丸(くろかわおどしどうまる・国の重要文化財)やなどが伝わっている。 - 義家が元服した地であり、源氏が篤く信仰した社として知られる。 - 旧多田院。 父祖と共に祭神として祀られる。 - 義家が建立した社を起源とする。 - 源頼義・義家父子の創建とされる。 前九年の役に際して戦勝を祈願し石清水八幡宮を勧請して創建した八幡宮と言われる。 - 石清水八幡宮よりした河内源氏の関東の根拠地であるの• - 横浜市戸塚区。 頼義、義家の創建と伝わる。 - 河内源氏の菩提寺。 - 義家の創建と伝わる。 - 後三年の役で東北地方へ向かう際、戦勝を祈願して義家が奉納したとされる。 - 義家開基の寺院。 - 東京・原宿にある坂で、奥州に出陣する義家が兵を整えた地として伝わる。 祭事・催事• 『武神 八幡太郎義家』(学研/学陽書房)• 『日高見戦記』(理論社) TVドラマ• - 源頼朝の系譜.

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さあ夏!です。 夏に向けて気持ちも新たに、素敵な夏にしていきましょう! これからは、デートの季節です。 一人で過ごしている季節ではありません。 夏は素敵なイベント満載です!海や山、バーベキュー、祭りや花火! 女子会や男同志ではちまらないイベントがたくさんありますからね! でも、どうやら私には縁がない・・・そんな風に嘆いているあなた! そこで今週は…これからアナタに 訪れる[縁]が分かる心理テストをご紹介. 華やかな帽子 B. 落ち着いたネックレス C. カラフルな伊達メガネ D. でも夏は心も体も軽くなり、活動的になる季節! 夏祭りや花火、海に山にプール、旅行、テーマパーク等 行きたいところも沢山あるはず! そんなところに一人で行きたくはないですよね! 女子会や男子会も良いですが、それはそれで、またカップルで行くのとは別物です。 要は、身近にそれだけ魅力的な方がいないか、いても気付いていないだけ・・・ いてもどう関わったらよいのかきっかけが見つからないだけなんですよ! だってちょっとだけ勇気がいりますからね! 恥ずかしいし、照れくさいし、振られたら悲しいから・・・。 それで受け身になってしまう! 今は受け身の時代!・・・でも受け身では結局せっかくのチャンスを逃してしまうんですよ! 昨今は70%の方に相手がいない時代とも言われていますから! ちょっと動けば、そこにはチャンスが転がっているし、相手が見つかるチャンスの確率は かなり高いんですよね! 後は出会いのきっけをどうつくるかだけの問題なんです。 そんなきっかけをどう作るのか? 一番簡単なのは出会い系サイト・・・ 出会い系サイトって言うと、めちゃ胡散臭い気がしますが、でも今や世界的に 出会い系サイトが利用されていて、多くの方が利用し、素敵な出会いを見つけているんです。 ただ、悪質サイトが多いのも確かですからね! 誰しも「サクラや詐欺サイトに捕まりたくない」「本当に出会えるサイトを見つけたい」と 思いますから慎重になる。 だから、大切なのは、優良サイトに登録すること! 出会い系サイト・・・それは言い方を変えると 「婚活アプリ」 「婚活サイト」 「出会いアプリ」 「結婚相談所」 です! まずは、登録をしてみましょう! 優良サイトは、サクラもいませんし、利用料も高くありません。 まして個人情報保護もしっかりしていて、迷惑メールなどの心配もない。 そしてちゃんと会えるのです。 そして、登録している方は、全て出会いを求めている方ですからね! 誘うのに、なんの小細工もいらないとうのが一番のメリットになるでしょう! それに、登録すればわかりますが、どのサイトも明るく、使いやすく、出会いだけでなく ゲームやニュース、占いやその他アプリも充実していて、女性でも安心なんです。 では、ここで安心して登録できる優良サイトを紹介します。 その一つがPCMAX! PCMAXの良い所は、登録するとお試しポイントがもらえて、それだけでまず利用ができるって事! PCMAXの雰囲気を知っていただく為のお試しポイントとして、 登録初期:50pt 年齢認証:50pt 合計で100pt(1,000円分)を無料でGET! 年齢認証をすることで更にポイントの追加があり【最大で¥1000分】の 無料ポイントを手に入れる事が可能です。 1000円分あれば20回程度のメールのやりとりが可能ですから、 上手くいけば、それだけで出会うこともできるかも! そんなPCMAXはここから! PCMAX そのたお勧め優良サイトはこれ! ハッピーメール 老舗中の老舗です。 女性に一番人気のサイト。 サクラ一切なしがうたい文句でもありますし、 サクラ対策がしっかりしているのがとてもありがたいサイトです。 特に女性におすすめですね!一度アクセスしてください。 使い勝手の良さがわかります。 ワクワクメール ここも老舗です。 出会いの確率が一番良いかも! もうすぐ七夕ですね! 七夕ってお話的には、有名で知らない方がいないくらい! 内容も切なくって・・・ロマンティックなんですが、行事としては結構地味な印象がありますね! でも、どことなく気になるもの・・・ 実際に天の川でも天空に広がっていたらまた違うんでしょうけど、 今や明るくなりすぎて、星すら見えない都会の夜! しかも梅雨の真っただ中と言うのもどこか皮肉ですね・・・。 彦星が嬉しすぎて日にちを間違えた ---------------------- B. 織姫は機織り仕事が忙し過ぎて来れなかった ---------------------- C.

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で倒壊した舞殿。前面の建造物はまだない。 6年()8月に()を本拠地とする2代目のが、での戦勝を祈願したの護国寺(あるいは河内源氏氏神の)を鎌倉の由比郷鶴岡(現材木座1丁目)に 鶴岡若宮としてしたのが始まりである。 元年()2月には河内源氏3代目の(八幡太郎義家)が修復を加えた。 4年()10月、打倒の兵を挙げ鎌倉に入った河内源氏後裔のは、12日に宮を現在の地である小林郷北山に遷す。 以後社殿を中心にして、の中枢となる施設を整備していった。 2年()に、社殿の焼損を機に、上宮(本宮)と下宮(若宮)の体制とし、あらためて石清水八幡宮護国寺を勧請した。 2年()には神宮寺が創建される。 がを開いた後は、源義家が勧請した経緯もあり、武家の崇敬を集めた。 鎌倉幕府衰退後は、25の僧坊の数も減少し、一時衰退する。 戦国時代にはにより焼き討ちにあうも 、が再建を果たす。 に入るとの庇護を受け大規模化が進み、門、護摩堂、輪蔵、神楽殿、愛染堂、六角堂、堂 法華堂、弁天堂等を建築し、の治世に薬師堂、鐘楼、楼門なども建てられた。 また境内には、方五間の多宝大塔、東照宮も存在した。 崩壊後、4年()3月13日に「を兼帯していたに対して還俗する旨の通達」が明治政府から出され、また明治3年()に がなされると、鶴岡八幡宮においてもいわゆるの動きが始まった。 同年中に多宝大塔などの仏堂は破壊され、仏像、仏具、什宝、経典なども破壊・焼却処分されるか散佚した。 ただし一部は現存し、鎌倉、のが中心となって行った。 また、一部残存していた仏堂も、その後真が残されている。 明治のでは県社に列し、1882年にに昇格。 戦後はのに列している。 近年は全国一の宮会に加盟しており、のと扱われることもある(ただし歴史的には一宮はである)。 年表 [ ] 源頼朝の放生会。 6年()8月、が氏神のあるいはのを勧請(鶴岡若宮)• 元年()2月、が修復• 4年()10月12日、が現在の小林郷北山に遷座• 3年()、がに就任• 2年()、神宮寺創建• 7年()、が甥のに襲われ落命• 10年()1月27日、江戸城西方の守護としてが鶴岡八幡を江戸番町に勧請• 6年()11月12日、・との間の合戦で社殿が焼失()• 9年()、大永の戦乱で焼失した社殿を北条氏綱が再建• 11年()、江戸幕府11代将軍、徳川家斉の命により本殿等が造営• 元年()3月、により廃仏毀釈開始• 4月24日、仏教的神号の八幡大菩薩が明治政府により廃止• 7月19日、以下、鶴岡八幡宮などのはに変更• 明治4年()5月14日、制度制定• 6年()1月、段葛の八幡宮境内編入が許可• 大正12年()9月1日、で、多くの建造物が崩壊・消失する• 3年()4月3日、が開館• 昭和26年()11月17日、平家池のほとりにが開館• 22年()3月10日、4時40分頃に、強風のために大銀杏は根元から倒壊 境内 [ ] 舞殿 本宮(上宮)は11年()にが再建した流権現造で、国のに指定されている。 本宮は大石段上にある。 大石段は60段あり、登りきると桜門、その奥に拝殿とつながった本宮がある。 石段下にある 舞殿は、「下拝殿」ともいう。 前面にある建築物は21世紀に入ってから増築されたもので、当初は朱塗りではなく白木造りであった。 また境内入口には北条政子が掘らせたと伝える「 源平池」と称する、左右2つに分かれた池がある。 源氏池には島が3つ、平家池には島が4つ浮かび、それぞれ産(三)と死(四)を表すという。 池にはやが生息し、も多い。 夏期にはの花が一面を覆う。 源氏池の島には旗上弁天社がある。 源氏池と平家池を繋ぐ水路には石造の橋が架けられ「 太鼓橋」と称される。 創建当時は木造で、朱塗りだったため「赤橋」と呼ばれた。 の・の苗字はこの橋の名称に由来する。 現行の石橋は二代目で、先代は大正12年()の関東大震災で崩壊。 その後昭和2年()に再建された。 橋は現在は柵で締め切られているが時代までは自由に通行可能で、橋上は記念撮影のスポットとして良く使われていた。 なお、太鼓橋の左右には一般参拝者が通行可能な橋があり、赤橋の名を受け継ぐかの如く、赤く塗られている。 なお、の求めに応じて舞ったがを慕う次の歌を詠んだとされるが、当時はまだ舞殿は建立されておらず、若宮社殿の回廊で舞ったとされている。 「 吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな 」 源氏池のほとりには「 ぼたん庭園」が設けられ、季節毎に様々なを見ることが出来る。 対岸には「 鶴岡幼稚園」が昭和25年()からあり、開園中は境内の敷地を臨時に仕切って運動場となる。 また、隣接地にはまで境内の鳩を飼っていた「 高床式鳩舎」もあった。 平家池のほとりには「 」が建てられた。 しかし、同美術館は平成28年()1月をもって展示を終了。 同年12月22日付で建物は鶴岡八幡宮に無償譲渡され、2019年6月に「 鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」として再オープンした。 なお、この建物は2016年11月22日に神奈川県の重要文化財に指定されている。 また、境内東側には昭和3年()から、やを多数収蔵している、鎌倉市立「 」がある。 この本館はでもある。 7年()1月27日、の子で八幡宮のを務めていたが階段脇に生えていたこの銀杏の木に隠れて待ち伏せ、この大階段の13段目に降りてきたを殺害したというがあり、隠れ銀杏という別名がある。 この伝説が知られるようになったのは江戸時代になってからの事であり、当時の史料にはない話であり、当時の樹齢を考えると、人が隠れることのできる太さにはまだ成長していなかったという説もあるため真偽は不明。 伝説を疑問視する説もあれば、公暁が身を隠したのは先代の樹であり現在の樹は2代目であるとする説もある。 (30年)より神奈川県のに指定され、鶴岡八幡宮のシンボル として親しまれていた。 樹齢800年とも1000年余ともいわれていた。 (22年)4時40分頃に、強風のために大銀杏は根元から倒れた。 倒れた大銀杏は3つに切断され、、根元から高さ4メートルまでが、7メートル離れた場所に移植された。 残る2つは境内に保存される。 倒壊から約1か月たち、再生への努力が実を結び、若芽()が確認された。 移植後の大銀杏 画像左が元地点に残った根から生えた、右が移植された幹。 摂末社 [ ] 旗上弁天社 源氏池の島に鎮座。 周囲には源氏の二引きの白旗が多く見られる。 明治ので一度は廃れたが、昭和55年()に文政年間の古図を元とし復元された。 祭神:、 逸話として、がの後に参拝したが、その際に祀られていた頼朝像を見て「我と御身は共に微小の身から天下を平らげた。 しかし御身は天皇の後胤であり、父祖は関東を従えていた。 故に流人の身から挙兵しても多く者が従った。 我は氏も系図も無いが天下を取った。 御身より我の勝ちなり。 しかし御身と我は天下友達なり。 」と言うと、笑いながら頼朝像の背中をポンポンと叩いたという。 丸山稲荷社 本殿は重要文化財に指定。 若宮(下宮) 祭神:など3柱 祖霊社 終戦後、氏子崇敬者の「おみたま」(祖霊)と護国の霊を祀るために、昭和24年に創建。 祖霊社の運営は、遺族を会員とする「祖霊社維持会」による。 今宮 祭神:、、 - いずれもで流された天皇 由比若宮(元八幡)• 1月1日 1月3日 1月4日 手斧始式 1月5日 除魔神事 1月15日 神事 2月3日 2月初午 丸山稲荷社初午祭 2月11日 2月17日 3月18日 遙拝式 祖霊社春季例祭 3月26日 献詠披講式 4月2日 由比若宮例祭 4月3日 若宮例祭 4月9日 丸山稲荷社例祭 4月初巳 旗上弁財天社例祭 4月13日 公墓前祭 4月21日 武内社例祭 5月5日 5月28日 白旗神社例祭 6月7日 今宮例祭 6月10日 蛍放生祭 6月30日 6月30日 古神札焼納祭 7月7日 立秋の前日 夏越祭 立秋祭 8月9日 9月14日 宵宮祭 9月15日 例大祭 9月15日 神幸祭 9月16日 祖霊社秋季例祭 10月17日 神嘗祭当日祭 10月20日 10月28日 白旗神社文墨祭 11月3日 11月8日 丸山稲荷社火焚祭 11月15日 祈請祭 11月23日 12月16日 御鎮座記念祭 12月23日 12月31日 12月31日 古神札焼納祭 12月31日 除夜祭 文化財 [ ] 末社武内社(左の小殿)と上宮本殿(右) 国宝 [ ] 工芸品• 古神宝類(神服類)• 袿 白小葵地鳳凰文二重織(うちき しろこあおいじ ほうおうもん ふたえおり)• 袿 紫地向鶴三盛丸文唐織(うちき むらさきじ むかいつるみつもりまるもん からおり)• 袿 紫地向鶴三盛丸文唐織• 袿 淡香地幸菱文綾織(うちき うすこうじ さいわいびしもん あやおり)• 袿 黄地窠霰文二重織(うちき きじ かにあられもん ふたえおり)• 古神宝類(刀剣武具類)• 朱漆弓 1張• 黒漆矢(うち篦一筋欠) 30隻• 沃懸地杏葉螺鈿平胡籙(いかけじ ぎょうようらでん ひらやなぐい) 1腰• 沃懸地杏葉螺鈿太刀(いかけじ ぎょうようらでん たち) 1口• 沃懸地杏葉螺鈿平胡籙 1腰• 沃懸地杏葉螺鈿太刀(鐔欠) 1口• 籬菊螺鈿蒔絵硯箱(まがきにきくらでんまきえ すずりばこ)• 太刀 銘正恒 重要文化財(国指定) [ ] 建造物• 大鳥居(一の鳥居) - 建立• 末社丸山稲荷社本殿• 摂社若宮• 上宮 本殿、幣殿及び拝殿• 上宮 回廊• 上宮 末社武内社本殿 工芸品• 太刀 3口(各銘相州住綱広、綱家作、康国作)・桐鳳凰蒔絵糸巻太刀拵(たちごしらえ)3口• 太刀 金銘国吉• 太刀 銘長光 木造弁才天坐像。 像本体は裸に腰布1枚をまとった姿を彫りだしたもので、その上に衣服を着せる様式である。 木造舞楽面 5面(陵王、散手、貴徳鯉口、貴徳番子、二ノ舞)• 木造弁才天坐像 文永三年(1266年)銘• 木造菩薩面 古文書• 鶴岡社務記録 2巻• 鶴岡八幡宮文書(224通)15巻 歴史資料• 鶴岡八幡宮指図 天正十九年五月十四日 以上の国宝・重要文化財のうち建造物以外の大部分はに寄託されている。 国の史跡 [ ] 鶴岡八幡宮境内 史跡指定範囲には、若宮大路の参道(段葛)、供僧坊跡(本殿北側)、元八幡(鎌倉市材木座)を含む。 現地情報 [ ] 所在地• 雪ノ下2丁目1番31号 交通アクセス• 最寄駅: または (東口から徒歩10分)• JR横須賀線 (徒歩約15分) - 駅を降りるとがあり、途中にはも所在• で「鎌倉八幡宮前」または「八幡宮裏」バス停下車 (徒歩すぐ)• で「八幡宮」バス停下車 (徒歩すぐ)• E16 から、町道で約20分 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 田中恆清『謎多き神 八幡神のすべて』 p. 198 新人物往来社、2010年、。 (、2015年5月16日) -• 白井永二、土岐昌訓『神社辞典』東京堂出版、1997年、。 安丸良夫・宮地正人編『日本近代思想大系5 宗教と国家』431ページ• バンダイビジュアル『』DVDBOX1、特典映像にて確認(2005年秋撮影)より。 『ミッキーのおしゃれ読本』(1987年12月15日初版発行)より。 (鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム公式サイト)(2019年6月23日閲覧)• 朝日新聞 朝日新聞社. 2010年3月10日. の2010年6月10日時点におけるアーカイブ。 2010年3月11日閲覧。 産経ニュース 産経新聞社. 2010年3月15日. の2010年11月11日時点におけるアーカイブ。 2010年3月15日閲覧。 朝日新聞 朝日新聞社. 2010年4月2日. の2010年5月29日時点におけるアーカイブ。 2010年4月11日閲覧。 2013年11月17日. の2013年11月20日時点におけるアーカイブ。 2013年11月17日閲覧。 1952年(昭和27年)1月12日文化財保護委員会告示第2号「文化財保護法により重要文化財を国宝に指定」• 1904年(明治37年)8月29日内務省告示第57号「特別保護建造物ノ資格アルモノ」にて「鶴岡八幡宮大鳥居(一ノ鳥居)」として指定。 1957年(昭和32年)2月19日文化財保護委員会告示第7号「重要文化財の名称又は構造及び形式についての記載事項を改める件」にて名称変更。 1967年(昭和42年)6月15日文化財保護委員会告示第34号「文化財を重要文化財に指定する件」• 1984年(昭和59年)6月6日文部省告示第85号「文化財を重要文化財に指定する件」• - 鶴岡八幡宮、2020年2月8日閲覧。 1983年(昭和58年)6月6日文部省告示第84号「文化財を重要文化財に指定する件」• 1905年(明治38年)4月4日内務省告示第58号「国宝ノ資格アル物件」にて「紙本墨書鶴岡八幡宮修営目論見絵図」として指定。 2012年(平成24年)9月6日文部科学省告示第140号「重要文化財の名称を改める件」にて名称変更。 『鎌倉国宝館収蔵名品目録』、鎌倉国宝館編集・発行、2011• 1967年(昭和42年)4月24日文化財保護委員会告示第13号「史跡鶴岡八幡宮境内を指定する件」• 『図説日本の史跡 6 中世』(同朋舎出版、1991)、p. 210 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 鶴岡八幡宮に関連する および があります。 オープンストリートマップに があります。 - 現社殿として鶴岡八幡宮旧社殿が移築され現存している。 、 - 日本三大八幡宮• 、 - 日本三岡八幡宮• 外部リンク [ ]• (公式サイト)•

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