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解説 [ ] 本題は「 駱駝の葬礼(そうれん)」。 のが完成させ、時代にが東京へ移植した。 当時、小さんがのというでよくかけていたため(はの宮松亭であっただろうと述べている )、「若竹(宮松)へ行けばらくだの尾まで聞け」という、ができるほど流行した。 「ラクダ」というあだ名については、(4年)、に見世物としてがやってきたことに由来する。 砂漠でその本領を発揮するラクダだが、それを知らない江戸っ子達は、その大きな図体を見て「何の役に立つんだ?」と思ったらしい。 そこで、図体の大きな人や、のそのそした奴をラクダになぞらえて表現したことが下敷きになっている。 東京では、、、上方では戦中、戦後は、、が得意としたが、その中でも、6代目松鶴の「らくだ」は特に評価が高い。 は、若き日に、とともに来阪した際に、松鶴の『らくだ』を見て、そのあまりの完成度の高さに、しばらく二人とも口がきけなかったと述懐している。 も「らくだ」を演じているが、松鶴存命中はあえて演じなかった。 また、6代目松鶴から稽古を付けられたは1979年に初の独演会でこれを演じ、見ていた松鶴は感涙したという(ただし、中入りの対談でダメ出しはしている)。 松鶴自身『らくだ』を物にするにはかなりの苦労があった。 若い頃演じた時は、始め勢いがあったのが終わり近くの葬礼あたりで目に見えて力が落ち散々な出来となり、居合わせたお囃(はや)しのらは声も掛けられなかった。 そんな研鑽(けんさん)を経て、(昭和44年)大阪大淀での「」と(昭和48年)、大阪難波高島屋ホールでの「第50回上方落語を聞く会」で演じた『らくだ』は松鶴にとって双璧(そうへき)といえる出来であった。 特に後者はライバルの桂米朝との二人会という事情もあり、力のこもったものであった。 2005年以降、が取り組み始めたが、これは松鶴の弟子なら「らくだ」は避けては通れないとの周囲の声に押されたものである。 または、本作を(「」「」「一人酒盛」「」と並んで)「笑福亭一門」の「いわば必修科目」に挙げながら 、師である6代目松鶴の口演に接した経験から2008年の著書では「『らくだ』だけはやらない。 どう考えたってこのネタは絶対できない。 」と記していたが 、2010年代に入ってからは演じるようになっている。 その他にもの口演が有名。 古いところでは、の録音がで残っている。 終盤に登場する火屋(火葬場)の所在地は、江戸では、上方ではとなっている。 化(脚色『』)され、の久六は当たり役となった。 さらにによって喜劇化(『らくだの馬さん』)されている。 榎本の久六と中村是好の馬の配役で人気を集めた。 また2009年には主演、、演出、で舞台化されている()。 ドラマで『』は「らくだが死んだ」(第8部17話)を、は「放蕩かっぽれ節」を脚色された。 またの短篇小説「動物の葬禮(そうれん)」は「らくだ」を下敷きにしている。 あらすじ [ ] (以下は江戸落語での演出に従う。 〔 〕で括った人名・地名は上方落語での名称である。 ) とある長屋に住むのが本名を「馬〔卯之助〕」、あだ名を「ラクダ」という男。 そのラクダの長屋に、ある日兄貴分の「丁目の半次〔弥猛(ヤタケタ)の、または脳天の熊五郎〕」がやってきた。 返事がないので入ってみると、何とラクダが死んでいる。 そういえば、昨夜会ったときにを持っていたが、さてはそいつに中(あた)ったのか……。 「兄弟分の葬儀を出してやりたい」、そう思った半次だが金がない。 考え込んでいると、上手い具合に屑屋がやってきた。 早速、その屑屋の久六〔固有名はなく単に「紙屑屋」とされている〕を呼んで室内の物を引き取ってもらおうとするが、久六はラクダ宅の家財道具の状態を全て言い当てて断ってしまう。 なんでも、何回もガラクタばかりを引き取らされたらしい。 ますます困る半次。 と、その頭にあるアイディアが。 「月番を呼んでこい」 久六を月番の所に行かせ、長屋から香典を集めてくるよう言いつけさせるのが半次の魂胆。 久六は断るが、仕事道具を取られ、しぶしぶ月番の所へ。 「らくだが死んだ」と聞き、喜ぶ月番。 香典の申し出には「一度も祝儀を出してもらったことはない」と断るが、結局「を炊く代わりに香典を出すよう言って集めてくる」と了承した。 安心した久六だが、ラクダ宅に戻ると今度は大家の所にに出す酒と料理を届けさせるよう命令された。 ところが、ここの大家は有名なドケチ。 そのことを話すと、半次は「断ったらこう言えばいい」と秘策を授ける。 「死骸のやり場に困っております。 ここへ背負ってきますから、どうか面倒を見てやってください。 ついでに『』を踊らせてご覧にいれます」 仕方なく大家の所へ行った久六。 らくだが死んだと聞き、大喜びする大家。 しかし、酒と料理の申し出は拒絶。 なんとこのらくだという男、店賃を何年も溜(た)めているどころか 引っ越してきてから一度も店賃を納めていなかったのだ。 すかさず久六が「かんかんのう」の話をすると「やれるものならやってみろ!!」。 久六がそのことを伝えると、何と半次は久六にラクダの死骸を担がせ、本当に大家の所へ乗り込んでしまった。 そして、死骸を人形のように動かし、久六に歌わせて「かんかんのう、きゅうれんすー」。 本当にやると思っていなかった大家、縮み上がってしまい、料理を出すよう約束した。 これで解放されたと思った久六。 だが、今度は八百屋の所へ「棺桶代わりに使うから、漬物樽を借りてこい」と命令された。 しぶしぶ行くとやはり八百屋は喜び、申し入れは断られた。 「かんかんのう」の話をすると先ほど同様「やってみろ」と言われるが、つい今しがた大家の所で実演してきたばかりだと言うと「何個でもいいから持っていけー!」。 これで葬式の準備が整った。 久六がラクダ宅に戻ると、大家の所から酒と料理が届いている。 半次に勧められ、しぶしぶ酒を飲んだ久六。 ところが、この久六という男、普段は大人しいが実はものすごい酒乱だったのだ。 呑んでいるうちに久六の性格が豹変(ひょうへん)、もう仕事に行ったらと言う半次に暴言を吐き始める。 これで立場は逆転、酒が無くなったと半次が言うと、「酒屋へ行ってもらってこい! 断ったらかんかんのうを踊らせてやると言え!!」 何だか分からなくなった半次は言われたとおりに酒を買ってくる。 そうこうしているうちに、話はラクダの葬礼へ。 剃刀を借りてきて坊主にし、漬物樽に放り込んで荒縄で十文字。 天秤棒を差し込んで二人で担ぎ、久六の知人がいる〔〕の火葬場に運び込んだ。 が、道中で樽の底が抜けてしまい、焼き場についたら中は空。 仕方なく死骸を探しに戻ると、橋のたもとで(にわか坊主)がいびきをかいて眠っている。 酔った二人はそれを死骸と勘違いし、樽に押し込んで焼き場に連行するとそのまま火の中へ放り込んでしまった。 熱さで願人坊主が目を覚ます。 「ここは何処だ!?」 「焼き場だ、日本一の火屋(ひや)だ」 「うへー、冷酒(ひや)でもいいから、もう一杯頂戴……」 種類 [ ] 全て演じると1時間近くなるため時間の都合か、終盤になるにつれ笑いが減り、が良くないとされるためか、久六の性格が豹変した辺りで切る場合が多い。 中でも異色なのが5代目古今亭志ん生の口演で、半次の登場から大家のところで死骸に「かんかんのう」を踊らせる件までをすっ飛ばしてしまい、その間の出来事は八百屋で久六に語らせてしまうという大胆なアレンジが加えられた。 らくだの死骸の髪の毛を剃刀で剃る件では、手に絡みついた髪の毛を歯で食いちぎったり、残った毛をむしり取ってしまう、頭皮を切ってしまい血が出るなど凄惨(せいさん)な演出がある。 上方ではよく演じられているが、東京では8代目三笑亭可楽が演じているくらいである。 上方では、酔っ払った二人が死骸の入った桶を担いで「葬礼(ソウレン)や葬礼や。 らくだの葬礼やァ」と奇声を上げながら街中を練り歩き、来かかった店に因縁をふっかけて、金をせしめる件ののち、火屋に着くという形をとっている。 東京ではらくだの遺骸を桶に入れて練り歩く演出をさまざまに工夫しており、は、「あすこに見えるのはだな。 らくだも道楽が好きだったからなあ。 ・・・どうでえ。 陽気に野辺送りと行こうじゃねえか。 ・・・いよ~。 スチャラカチャンチャン。 」と二人で色町の口三味線をしながら焼き場へ運ぶものであった。 脚注 [ ] []• 桂米朝『米朝よもやま噺』、2007年。 206• 2014年6月24日. otonano. ソニーミュージックダイレクト. 2019年9月26日閲覧。 『上方落語の戦後史』、2014年、pp. 430 - 431• シアターガイド(2007年5月19日)2018年1月1日閲覧• 笑福亭鶴光『つるこうでおま! 』、2008年、p. 150• 『つるこうでおま! 』、p. 170• - 笑福亭鶴光オフィシャルブログ「つるこうでおま! 」(2013年4月27日)• 関連項目 [ ]• - 元歌となったのはの「九連環」。 出典 [ ]• 『米朝ばなし 上方落語地図』 〈〉、1984年。。

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