アンダー テール インク サンズ。 【アンダーテール】ハードモードの攻略法【UNDERTALE】

Gルートサンズ戦攻略メモ|UNDERTALE(アンダーテイル)

アンダー テール インク サンズ

サンズというモンスターについて サンズの考察においてGルートは、サンズを考察する上で重要なルートと言えます。 これから記載することはGルートに関連していることが多いです。 サンズはゲームの概念を知っていた? おまえにはわからないんだろうな あるひとつぜんなんのまえぶれもなく… なにもかもがリセットされる…それを しりながら いきていく きもちなんて 引用:アンダーテール サンズ戦 サンズはこの世界が何度も繰り返されていることを知っています。 ですが、サンズ自身はプレイヤーのように、 ゲームをリセットする能力は持っていません。 なぜサンズが、このことについて知っているか?明確な理由は不明ですが、スノーフルにあるサンズの部屋には機械の設計図や、みしらぬひとたちと映っている写真があることから、 この世界の真実を知る技術があったのかもしれません。 遺跡の中の住人との約束• その時おばさんに言われた一言 「もしこの遺跡からニンゲンが出てきた時はその人間を守ってあげて」というような事を言われました。 サンズは約束事は好きではありませんが、自分のギャグを笑ってくれるおばさんの頼み事を承諾しました。 それはつまり、 「アズゴアから魂を取られないようにしてほしい」という事ではないかと思います。 この世界の王であるアズゴアは7つのニンゲンの魂を利用して外への扉を開けようとしています。 そして自分ではどうすることもできないことを知って絶望しています。 自分の力ではループを止められないことは知っているので、 唯一のゲームリセット能力を持つプレイヤーを引き止めているのではないでしょうか? サンズはCharaの存在を感じていたのか サンズ戦で Charaの存在を感じているのでは?と言う場面があります。 ただ ひとつ わかるのは… このあと なにが おきるか… しっている いじょう… もう なにもしないで みている わけには いかないって ことさ 引用:アンダーテール サンズ戦 モンスターを倒してLOVEやEXPを手に入れるたびにプレイヤーは段々とCharaに体を乗っ取られていきます。 Charaはニンゲンを憎んでいます。 外の世界へ出てしまったらきっとニンゲンを皆殺しにするだろう… このことから、アンダイン同様にサンズもまた、プレイヤーの奥底に潜むCharaの存在を感じていたのではないでしょうか? サンズはフラウィと面識がある? Nルートを5周するとフラウィが「サンズには自分の正体をさとられるな」と言及している場面があります。 また、サンズのイベントでも花のことについてプレイヤーに問いかける場面があることから、サンズとフラウィーは過去に知り合っているという事が分かります。 プレイヤーがこの世界にくる前までは、フラウィがゲームリセットの能力を持っているので、 サンズ戦の時にサンズが言った「なにもかもがリセットされる」はフラウィがリセットしたものでしょう。 まとめ いかがでしたでしょうか?がっつり考察と言うわけではなく基本的な所は抑えたのではないかと思います。 まだまだアンダーテールの物語は奥が深く、私自身も絶賛プレイ中なので、何か分かり次第追記していきたいと思います。 もし「これはこうなんじゃないか?」ということがありましたらコメントしてくださればありがたいです。

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ハードモードについて ハードモードは「名前の決定時に特定の名前を入力する」ことで挑戦できるモードです。 高難易度で通常ストーリーを楽しめるモードという訳ではなく、 おまけ要素・小ネタの1つです。 難易度は確かに高いですが、ストーリーが序盤で終了します 発生条件に若干ストーリーのネタバレを含むので、通常モードでストーリーをクリアした後に楽しむ事をおすすめします。 通常モードとの違い• ストーリーがいせきまでで終了する トリエル戦が終わるとエンディングになる。 通常エンディングとはまったく違い、ネタ要素が強い。 出現モンスターが変更されている 一部はハードモード限定のモンスターで、それ以外はコアで出現するモンスター。 モンスターアメが3個以上入手できない 通常モードでは4個まで入手可能な所が3個になっている。 カタツムリパイを入手できる トリエルの家で眠った場合に入手できるアイテムが「バタースコッチパイ」から「カタツムリパイ」になっている。 ハードモードの挑戦方法 名前を決定する際に「フリスク」と入力すればハードモードで開始されます。 壁のスイッチ2つを調べる エリア6• 少し進むとイベントが発生• マネキンを調べる• 「マネキン」とバトルになる• 上のエリアに移動する マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了します。 エリア7• 入るとイベントが発生• 少し進むと「フロギー」とバトルになる• 何を選んでも1ターンで終了する• 橋の前でトリエルに話しかける• 右のエリアに移動する エリア8• 入るとイベントが発生• ひたすら右に移動する• 柱まで行くとイベントが発生• PHONEを使えるようになる• 右のエリアに移動する PHONE 特定のNPCに対して電話をかける事ができるようになります。 電話をかけると攻略のヒントを聞いたり、雑談する事ができます。 エリア9(落ち葉の山)• 少し進むとイベントが発生• 右下のエリアに移動する モンスターあめ【回復】 上の部屋にある台座から「モンスターあめ 10HP 」を入手できます。 通常モードでは4個まで入手可能ですが、ハードモードでは3個までになっています。 エリア10• ひび割れた床を踏むと下の階に落ちる• 右側の扉から上の階に戻る• 右のエリアに移動する エリア11• 少し進むとイベントが発生• 選択肢はどちらでも良い• パズルを解く• 右のエリアに移動する 3つの石をすべて台座に乗せる エリア14(ネズミの穴)• 右のエリアに移動する エリア15• 落ち葉の上にいるオバケに話しかける• 「はい」を選ぶ• 「ナプスタブルーク」とバトルになる• 上のエリアに移動する ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了します。 スパイダースイーツ【回復】 右側の部屋で蜘蛛の巣にゴールドを寄付すると入手できます。 左の蜘蛛の巣:7G スパイダードーナツ 12HP• 右の蜘蛛の巣:18G スパイダーサイダー 24HP ハードモードはいせきでストーリーが終了するので、個数制限なしで入手できるアイテムはスパイダースイーツのみです。 エリア16• 右に進むとイベントが発生• 右のエリアに移動する エリア17• パズルを解く• 右のエリアに移動する 2つ目の柱の裏のスイッチを押す エリア22• 上のエリアに移動する おもちゃのナイフ【武器】 右上の部屋で「おもちゃのナイフ 3ATK 」が拾えます。 エリア23(ホーム)• 少し進むとイベントが発生• 上のエリアに移動する エリア24• 入るとイベントが発生• トリエルについていく• 左の部屋にいるトリエルと話す• 「いつ うちにかえれる?」を選ぶ• 「いせきからでたい」を選ぶ• トリエルを追って階段を降りる カタツムリパイ【回復】 ハードモードでは赤い部屋のベッドで寝ると「カタツムリパイ MAXHP-1まで回復 」を入手できます。 エリア25• トリエルを追いかける• 扉の前で「トリエル」とバトルになる• 戦闘を終えるとハードモードクリア トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了します。 ハードモードでは倒しても倒さなくても大丈夫です。 エンディングについて 「ハードモード」と書かれた画面が表示された後にフラウィが登場し、その後自動的にタイトル画面に戻ります。 ゴールドの獲得量は倒す・逃がす・行動などによって変化します。 停戦方法 モンスターの中には最初から逃がせる場合や、停戦方法が複数存在する場合があります。 より良い停戦方法を選べばPルートのエンドクレジットでモンスター名の色が変化しますが、これによるメリットは特にありません。 エンカウント ファイナル・フロギー ATK 30 DEF 24 EXP 4 GOLD 2 倒す 4 逃がす 「ナゾのこうどう」を選ぶと逃がせるようになる。 ナキムシャ ATK 34 DEF 12 EXP 3 GOLD 4 倒す 3 逃がす 「いのる」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 ランシー ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 6 1ターン目でランシーが「からかえ」と言った場合は「からかう」を、「からかうな」と言った場合は「からかわない」を選ぶと逃がせるようになる。 カビヨ ATK 27 DEF 23 EXP 5 GOLD 3 「なおす」を選ぶと逃がせるようになる。 ミ=ゴスペル ATK 28 DEF 17 EXP 5 GOLD 4 倒す 3 逃がす 他のモンスターがすべていなくなると逃がせるようになる。 バースニック ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 2 「おやつ」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 イベント マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了する。 ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了する。 トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了する。

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【アンダーテール】サンズについて考察してみる【UNDERTALE】|匿名ちゃんのゲームブログ

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ハードモードについて ハードモードは「名前の決定時に特定の名前を入力する」ことで挑戦できるモードです。 高難易度で通常ストーリーを楽しめるモードという訳ではなく、 おまけ要素・小ネタの1つです。 難易度は確かに高いですが、ストーリーが序盤で終了します 発生条件に若干ストーリーのネタバレを含むので、通常モードでストーリーをクリアした後に楽しむ事をおすすめします。 通常モードとの違い• ストーリーがいせきまでで終了する トリエル戦が終わるとエンディングになる。 通常エンディングとはまったく違い、ネタ要素が強い。 出現モンスターが変更されている 一部はハードモード限定のモンスターで、それ以外はコアで出現するモンスター。 モンスターアメが3個以上入手できない 通常モードでは4個まで入手可能な所が3個になっている。 カタツムリパイを入手できる トリエルの家で眠った場合に入手できるアイテムが「バタースコッチパイ」から「カタツムリパイ」になっている。 ハードモードの挑戦方法 名前を決定する際に「フリスク」と入力すればハードモードで開始されます。 壁のスイッチ2つを調べる エリア6• 少し進むとイベントが発生• マネキンを調べる• 「マネキン」とバトルになる• 上のエリアに移動する マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了します。 エリア7• 入るとイベントが発生• 少し進むと「フロギー」とバトルになる• 何を選んでも1ターンで終了する• 橋の前でトリエルに話しかける• 右のエリアに移動する エリア8• 入るとイベントが発生• ひたすら右に移動する• 柱まで行くとイベントが発生• PHONEを使えるようになる• 右のエリアに移動する PHONE 特定のNPCに対して電話をかける事ができるようになります。 電話をかけると攻略のヒントを聞いたり、雑談する事ができます。 エリア9(落ち葉の山)• 少し進むとイベントが発生• 右下のエリアに移動する モンスターあめ【回復】 上の部屋にある台座から「モンスターあめ 10HP 」を入手できます。 通常モードでは4個まで入手可能ですが、ハードモードでは3個までになっています。 エリア10• ひび割れた床を踏むと下の階に落ちる• 右側の扉から上の階に戻る• 右のエリアに移動する エリア11• 少し進むとイベントが発生• 選択肢はどちらでも良い• パズルを解く• 右のエリアに移動する 3つの石をすべて台座に乗せる エリア14(ネズミの穴)• 右のエリアに移動する エリア15• 落ち葉の上にいるオバケに話しかける• 「はい」を選ぶ• 「ナプスタブルーク」とバトルになる• 上のエリアに移動する ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了します。 スパイダースイーツ【回復】 右側の部屋で蜘蛛の巣にゴールドを寄付すると入手できます。 左の蜘蛛の巣:7G スパイダードーナツ 12HP• 右の蜘蛛の巣:18G スパイダーサイダー 24HP ハードモードはいせきでストーリーが終了するので、個数制限なしで入手できるアイテムはスパイダースイーツのみです。 エリア16• 右に進むとイベントが発生• 右のエリアに移動する エリア17• パズルを解く• 右のエリアに移動する 2つ目の柱の裏のスイッチを押す エリア22• 上のエリアに移動する おもちゃのナイフ【武器】 右上の部屋で「おもちゃのナイフ 3ATK 」が拾えます。 エリア23(ホーム)• 少し進むとイベントが発生• 上のエリアに移動する エリア24• 入るとイベントが発生• トリエルについていく• 左の部屋にいるトリエルと話す• 「いつ うちにかえれる?」を選ぶ• 「いせきからでたい」を選ぶ• トリエルを追って階段を降りる カタツムリパイ【回復】 ハードモードでは赤い部屋のベッドで寝ると「カタツムリパイ MAXHP-1まで回復 」を入手できます。 エリア25• トリエルを追いかける• 扉の前で「トリエル」とバトルになる• 戦闘を終えるとハードモードクリア トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了します。 ハードモードでは倒しても倒さなくても大丈夫です。 エンディングについて 「ハードモード」と書かれた画面が表示された後にフラウィが登場し、その後自動的にタイトル画面に戻ります。 ゴールドの獲得量は倒す・逃がす・行動などによって変化します。 停戦方法 モンスターの中には最初から逃がせる場合や、停戦方法が複数存在する場合があります。 より良い停戦方法を選べばPルートのエンドクレジットでモンスター名の色が変化しますが、これによるメリットは特にありません。 エンカウント ファイナル・フロギー ATK 30 DEF 24 EXP 4 GOLD 2 倒す 4 逃がす 「ナゾのこうどう」を選ぶと逃がせるようになる。 ナキムシャ ATK 34 DEF 12 EXP 3 GOLD 4 倒す 3 逃がす 「いのる」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 ランシー ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 6 1ターン目でランシーが「からかえ」と言った場合は「からかう」を、「からかうな」と言った場合は「からかわない」を選ぶと逃がせるようになる。 カビヨ ATK 27 DEF 23 EXP 5 GOLD 3 「なおす」を選ぶと逃がせるようになる。 ミ=ゴスペル ATK 28 DEF 17 EXP 5 GOLD 4 倒す 3 逃がす 他のモンスターがすべていなくなると逃がせるようになる。 バースニック ATK 32 DEF 26 EXP 8 GOLD 2 「おやつ」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。 イベント マネキン ATK 0 DEF 0 EXP 0 GOLD 0 「はなす」を選ぶと戦闘が終了する。 ナプスタブルーク ATK 10 DEF 10 EXP 0 GOLD 0 「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了する。 トリエル ATK 80 DEF 80 EXP 150 GOLD 0 攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了する。

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