おかいつ好きな人。 「いつのまにかお金が儲かる人」に共通する習性

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おかいつ好きな人

「おかさんは何をしている人ですか?」という質問にいつもうまく答えられない。 「学校の運営をやっています。 でも教員じゃないです。 」と言うと、「ファウンダー?」と聞かれることがある。 うっふっふ、違います。 肩書としては、Loohcs ルークス 高等学院の事務局長と教育コンサルタントである。 しかし、他校の事務局長はおそらくこんなにドップリ現場に入っていないと思う。 学生と一緒にチャリ旅に出かけたり、「無人島に行きたい」という学生たちとの野外活動に備えて野外救急法の国際資格まで取りに行く。 事務局長という肩書は、私の仕事を説明するには不十分だ。 いつも曖昧にしか説明できないので、一度自分の仕事をちゃんと書いてみることにした。 運営事務局の統括 運営事務局の仕事は、幅広い。 入学書類の作成、手続き、問い合わせ対応、各種手配、予算管理、備品発注、保護者の方とのやりとり、通信制高校とのやりとり・提出物管理、出席管理、大学出願書類の準備。 もちろん前年度の資料などはない新規校なので、入学書類および各文書作成など全てが一からである。 開校前に学校印を作ろうとした時なんか、「学校印には何という文字が彫られてるんだろう?」とそこからである。 もちろんググっても出てこない。 仲良しの某0高に聞いてみたところ、「うちは学校印作ってない。 作った方がいいかな?」という回答が返ってきた。 結局ほかの学校の文書に押してある印鑑を解析して文字を決めた。 もう手探りもいいところである。 (そしてこの折角作った校長の印だが、なんと組織の再編成を行う段階で「校長」という役職が消滅した。 本学組織の中で長とつくのは、「理事長」「学長」「事務局長」だけだ。 ) 「事務局長」と言いながら、実際は事務局の構成員が私だけという時期もあった。 最近では事務局を一緒にやってくれる仲間ができたのでとても助かっている。 広報PR 本校の発信は今年に入ってようやく本格的に出来るようになって来た。 今は何よりもこの最高な学校の中身を知っていただく事が急務なので、記事作成とSNSでの発信がメインだ。 その他ウェブサイト改修、DTP作成、取材対応、イベントの企画・告知・運営、外部イベントへの出展等。 オープンキャンパスの企画・運営を学生が担ってくれている。 最近では入学相談会の学校説明はほとんど学生にまかせている。 昨年度最後の会では、写真撮影まで学生が行ってくれたので本当にやることがなかった。 ミーティングの議事録には「お菓子係ーおかちゃん」と書かれていた。 お菓子係とは、お菓子を買ってくる係。 最初は広報部に労いの意味を込めて買っていたのだが、参加者に配ることで会話のきっかけが生まれたり、緊張を解きほぐすことに一役買うので、無くてはならない係になった。 学生たち自身が「自分の学校」という意識を強く持って、「もっとルークスのことを知ってほしい、伝えたい」と行動してくれるのがとても嬉しい。 カリキュラム設計と外部との調整 ・特別講師アサイン ルークスでは毎月最低でも2人、社会で活躍する第一線の方を特別講師としてお招きしている。 月間のテーマにあわせた特別講師の方を選定し、来ていただけるように交渉する。 ・アクティビティの設計 週に1時間のアクティビティの内容設計。 アクティビティとは、原体験を育む時間で、体を動かす、自然に触れる、現場に赴く、様々な方の話を聞く、の4つのテーマに沿って内容を決める。 例えば体育。 ルークスの校庭といわれる代々木公園に行ったり体育館を借りたり。 社会科見学では江戸博物館や浅草など東京に住んでいるからこそ行かないような場所に行ったりした。 ・外部との調整 企業との共同プロジェクトの調整、地域とのコラボ企画など、学校と外部を繋ぐ糸口を探す。 学生がおもしろい体験をできるように、とにかくいろいろな方をルークスに巻き込んでしまおうという活動を密かに行っている。 学校の先生的な役割 授業は持っていないが、職員室もない学校なので、常に学生の近くにいる。 出社する日はなるべく1番に学校に行って、「おはよう〜」と学生を迎え、他愛もない話をしながら始業を待つ。 時々授業のサポートに入ったり、マイプロのアドバイスをしたり、一緒に何か企画したり。 校外学習の引率、行事の取り仕切り。 学生たちが何か困ったことがあったらいつでも話せるような距離にいることを心掛けている。 学生たちと話していると、自分の仕事が後回しになってしまうことも多いが、やっぱり現場が1番好きだ。 学生たちはおもしろいし、愛おしい。 逆に「おかちゃん大変そうだから手伝ってあげる」と学生が手伝ってくれることも他の学校ではあまり無いことかもしれない。 教育コンサルタント 今年最も比率が高くなるのは、この仕事だ。 他校のカリキュラム構築、授業設計、先生の業務改善、学校の魅力化など、様々なことに携わらせていただいている。 「学校を変えたい」「教育を変えたい」その想いを持っている人は多いし、行政も様々な改革を試みている。 一方でその「やり方」が分からない人が多い印象がある。 せっかくの想いや投資が、結果に結びつかなかったり、誰かの負担を増やしてしまうことになってはもったいない。 私がコンサルに懸ける思いは「現場の先生を幸せにする」ということに尽きる。 留学していたアメリカのハイテックハイ最大の魅力は、『先生が生き生きと楽しく働いている』ことだった。 ジョン先生いわく、「学校組織は、困った時に助けてくれる存在。 基本的には自分たちに裁量をくれて、応援してくれる存在」だそうだ。 先生たちの心理的安全性が確保されているからこそ、クリエティブな授業を生み出せる。 「クリエイティブな目が輝いている学生」を育てたいのなら、まず、先生をそうさせる環境が必要だ。 そういう先生の姿を見ていたら、生徒にとって教師が憧れの職業になるのではないだろうか。 先生が幸せであれば、学生が幸せになり、それは学校そのものが良くなることだ。 ルークス高等学院は、ある意味で実験的な場所である。 常に最先端の教育論文や海外の事例を参考に、授業や手法をつくる。 学生の反応や成長度合いによって、柔軟に変化し続ける学校だ。 絶対の指針として、必ず学生を成長させるという完全成果型の学校でもある。 私たちが日々研究し実践していることが、他の教育現場でも役立つと感じるものがたくさんある。 それを必要な所へどんどん届けて行きたい。 日本全国をフラフラして、たまにお土産を持って帰ってくる存在でありたい。 だから私の今年の目標は、寅さんです。

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生まれてよかったと思う瞬間

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子どもが生まれてからいろいろなことが変わった。 そんな「変化」のひとつに、欠かさず見るようになった「おかあさんといっしょ」の存在がある。 物心ついてから何年も離れていたそれは、子育てが始まってからごくごく自然に再び自分の生活の中に入ってきた。 今回は毎日録画してまで見ている私が、その魅力について語りたい。 仰々しい!笑 質の高い楽曲 一言で言うと、めちゃくちゃいい曲がたくさんある。 ここはやはりNHKのパワーか、とても豪華なメンバーが子ども向けの歌に関わっているのだ。 そりゃ一緒に聞いている大人も思わず口ずさまずにはいられない。 そして、番組を進行する「うたのおにいさん」「うたのおねえさん」は、言わずもがな歌がとてもうまい。 凄まじい倍率のオーディションを勝ち抜いただけあって、発声はもちろん歌詞が聞き取りやすく、子どもたちが楽しみながら聞けるような表現力も兼ね備えている。 曲によって歌い方、声質を変えて歌いこなす技術。 すごい。 語彙力 キラッキラの「おにいさん」「おねえさん」 いつも爽やかな笑顔。 でも面白く、崩す時は崩す。 歌だけではなくダンスもできてしまう。 万能感がすごい。 それなのにそんなことを微塵も感じさせないプロ意識。 気まぐれで繊細な子どもたちの「なぜ今?」とか「急に!?」という行動をうまく誘導しつつ、時間通りに番組を進行する力。 ちょっと教員にも近いところが…なんてね! 4月からは新しい「体操のおにいさん」「体操のおねえさん」もフレッシュな爽やかさを振りまいて頑張っている。 前のお二人も大好きでしたが、新しいお二人も応援しています。 一日のリズムを作る一端を担う 平日、毎日8時と16時20分。 いつも変わらずそこにある。 決まった時間にお馴染みのプログラムが流れると、「一日が始まるぞ!」と「今日もここまできたな」のチェックポイントになる。 その日の流れによって見られたり見られなかったりするけれど、学校でいうチャイムみたいなものかなぁと思う。 懐かしさと新しさ 私は小さい頃、「おかあさんといっしょ」をどうやら結構頻繁に視聴していた。 というのも、番組で流れる曲の中に、いまだに歌えるものがたくさんあるのだ。 「あっ、これ好き!」と再会できる。 曲によっては、どんなクリップだったのか思い出せるものまである。 同時に、新しい曲を息子と楽しめる。 新たな「あっ、これ好き!」と出会えるのも嬉しい。 大人になってから… 小さい頃に「パジャマでおじゃま」を見ていた時には「小さい子が着替えているところを見ても何も面白くない」と思っていた。 でも親になってから同コーナーを見ていると、「ああ、こうして自分で出来るようになるまで、いろいろ大変だったことだろう…親御さん、お疲れさんです…!」という気分になる。 そして同時に、息子もあっという間に、いつのまにか、こんな風にできるようになるのかなとほんのちょっぴり切なくなるのだ。 奥が深かった。 ちなみに私が好きなのは「ムームーのいただきます」。 その子によって食べる量もメニューも全然違う。 とても興味深く視聴しています。 笑 いや、でも本当に あれもいいしこれもいいしで選べないなぁ。 余談ですが、息子は「おさんぽクンクン」のクリップのわんちゃんとちょっぴり顔が似ています。 笑 好きな歌については日々更新されていくと思います。 もうなんというか自分の趣味垂れ流し記事になってしまったけど、まあこれも子育ての記録だからいっか。 息子が話せるようになったり、はたまた歌えるようになったりしたらもっと楽しめるだろうなぁと今から少しワクワクしています。

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「おかいつ」の意味とは?おかあさんといっしょくらい略さないで使って欲しい私の葛藤

おかいつ好きな人

『てとてとパタン』の歌詞 詞:いとうせいこう 曲:ユザーン 手と 手と 手と 肩 肩 肩 パタン 手と 手と 手と 肩 肩 パタン 肘と 手と 肩 膝と 手と 肩 耳と 目と 鼻 どこでも 手と手と パタン 肘と 手と 肩 踵 踵 踵 パタン ぎゅーパタン ぎゅーパタン とんパタン とんパタン 膝とお腹 伸ばすパターン とん パタン 手と 手と パタン 踵 踵 パタン パタパタパタパタパタ ほっぺ叩く 舌でべー あと パタン 体 だから 誰か わかる これは 自分 パタン 体 だから 誰か わかる これは 自分 じゃない 誰? お友達 パタン 誰? パタン これは 自分 これは 誰か これは 自分 これは 誰? これは 自分 これは 誰か これは 自分 これは 誰? 手と 手と 手と パタン 手と パタン 手と 手と パタン パタン パタン ひまわり?コスモス? どっちなのか分からん の顔はめパネルはあづきお姉さん。 何かの花であることは間違いなさそうですが、見ようによっては、 もしかしたら セミかもしれない…。 擬音の『パタン』と、型・様式を表す『パターン』で韻を踏んでるんですね、なるほど。 いとうせいこう氏、ラッパーみたいでさすがww お兄さん・お姉さん以外にも鳥なんかの動物も参上。 横目も可愛いゆういちろうお兄さん。 獅子舞の体をツンツンしてみます。 ここでやっと タムケンまことお兄さんの登場です!! 長かった…長かったよ…。 待ちわびました。 ゆういちろうお兄さんが笑顔で迎え入れてくれて良かったね、まことお兄さん…! 最後は4人全員で終わります。 『てとてとパタン』はリズム遊びのような、手遊び歌のような感じになりますね! 筆者は歌詞もリズムも覚えられそうにない 激ムズ案件である。 そして、あつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、まことお兄さん、あづきお姉さんの4人が顔はめパネルのような写真が動くだけっていう…。 面白い歌詞ではありますが、ガッカリ感もありますね。 さらにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、あえて言います。 まことお兄さん少なくない?! そうなんです、そうなんです…! おそらく、『てとてとパタン』ではあつこお姉さん・ゆういちろうお兄さん・あづきお姉さんがほぼ同じくらいの回数、そして秒数出ているのに対し、まことお兄さんだけ後半にやっと顔出し。

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