賽 は 投げ られ たと は。 大事MANブラザーズバンド 賽は投げられた 歌詞

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「賽は投げられた」の意味とは? 「賽は投げられた」の意味• 「賽は投げられた」の類語や言い換え• 「賽は投げられた」の使い方や例文• 「賽は投げられた」を実際に引用した歴史上の人物• 「賽は投げられた」の反対語や似た対義語• 「賽は投げられた」を英語で言うと 「賽は投げられた」の意味とは? この 「賽」 さい とは、もちろんサイコロのことを指します。 賽は采と書く場合もあり、まさに天の采配といったところでしょうか。 話は前後しますが、この言葉が生まれた時代にはすでに、賭博や盤遊戯などの娯楽目的でサイコロが作られていました。 私たちが目にする普通の6面体のみならず、20面体などの多面体サイコロもあったといいます。 6面体サイコロにしても、現代とほぼ変わらないデザインのものが発見されているのですから驚きです。 投げられた 「賽」がはたして何面体だったのかは明らかにされていませんので、ここでは一般的な正方形のサイコロをイメージしていただいて間違いないと思います。 「賽は投げられた」の意味 端的に言うと、 「後戻りできない決断を下した。 進む他ない」ということです。 そして、 「物事が動き出してしまい、もう止められない」ということでもあります。 サイコロは一度手から離れれば、必ずどれかの目を上にして止まります。 拾い上げてもう一度転がしても、もうそれは次の出目であり、今の結果に二度はありません。 皆さんがお正月に遊ばれるすごろくゲームでさえ 「気に入らなければ何回でも振ってよい」などと指示されているものはそうそうないでしょう。 それは人生において最も重要なことの一つといえる 「運命の選択」を、無作為で非論理的な方法に委ねる、ある意味危険な行為なのです。 しかも人間には、頭の中で振られたサイコロが何の目を出して止まったのか、確認することはできません。 ついてきた結果が失敗に終わっても、何が悪かったのかを検証するのはとても大変です。 但し、必ずしも全くのでたらめな成り行きに任せるというわけではありません。 また 「もうどうしようもない」という諦めとも、 「ケセラセラ なるようになるさ 」といったゆるい心構えとも違います。 それまでの自分の歩いてきた道のりをしっかりと見据え、それでも自分の力だけでは及ばないこともある。 そんな時は全てを尽くした上で、運命の力の導きに従う他ない、という意味も、この言葉には込められています。 特に指導者・経営者クラスの方々には、身にしみる言葉ではないでしょうか。 少なくとも自分の国や会社の命運をサイコロだけで決めるような真似は控えてほしいですよね。 「賽は投げられた」の由来 この言葉を発言したのは、今から2000年以上前の共和制ローマ期の人物であり、他にもいくつもの言葉が後世に残っている政治家、 「ユリウス・カエサル」です。 自身の地位の解除と、本国ローマへの帰還命令を出されていた 「カエサル」。 その黒幕は、かつて共に三頭政治を行い、今は統治機関である元老院寄りの立場にいるポンペイウスです。 これを不服とし、政敵と内戦を起こすために進軍していた彼は、ルビコン川と呼ばれる今でいうイタリア北部を東西に横切る川に辿り着きました。 その川はイタリア本土との境界線であったため、武力を持った者が渡河することは禁じられていました。 もし破れば重大な領域侵犯、ローマに対して剣を向けるのと同義だったのです。 そしてそれこそがポンペイウス側のねらいでした。 当時の 「カエサル」は、特に市民からの支持が強い英雄のような存在。 そんな彼がさらなる力をつけるとなれば、他の権力者たちにとっては脅威でしかありません。 「カエサル」が武装せずにローマ入りすれば、たちまち捕えられてしまうのは明らかだったのです。 この一線は非常に重い一線だと承知している 「カエサル」はそれでも軍を進め、この言葉で檄を飛ばしたと伝えられています。 結局ろくな準備も整えられなかったポンペイウスは敗れ、 「カエサル」の賭けは当たりました。 軍人にして文人でもあった彼はこれを自らの手で 「内乱記」という著書にし、現代の私たちに残してくれたのです。 ところでこの言葉は、この場で 「カエサル」自身が考えたものではなく、さらに200年ほど前の喜劇作家メナンドロスの作品から引用されたものだといいます。 原典では 「賽は投げてしまえ」となり、若干ニュアンスが違ってきます。 後世では 「カエサル」の発言も 「投げられた」だったのか 「投げよう」だったのかという、解釈の違いをめぐる研究まで行われました。 またそれを記した歴史書の方に綴り間違いや誤訳があったのではという指摘もあり、今日でも明らかになっていません。 その真相はともかく、この言葉の意味するところの重みは、私たちにも深く刻まれています。 「賽は投げられた」の使い方 上記のように 「もうやり直しの効かない一線を越えてしまったのだから、このまま進むしかない」という場合に用います。 私たちの生活に関わるような 「賽が投げられた」状況とはどういうものでしょう。 「落第のかかった試験で、わからない選択肢を鉛筆を転がして決めた」 「全く同じタイミングで未知数の案件が二つ舞い込んできた。 選べるのは一つだけ」 「明らかに偏差値の届かない学校に、願書を提出してしまった」 「自営業の夢のために、会社を辞めて銀行に融資を頼んだ」 事の大小と、そこに至るまでどれほどの積み重ねがあったかは様々ですが、よほどの慎重派の人でない限り、何かしらの経験があるはずです。 イメージしてみると確かにその通りで、怒りに任せている時以外はサイコロを叩きつけたりなんてしませんよね。 物事を決まった位置に収めるという用法もあり、これは私たちにもわかり易いいわゆる 「キャスティング」のことです。

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賽は投げられた(サイハナゲラレタ)とは

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8回裏、1点差の二死二・三塁だった。 力のない打球がライト線に上がった。 右翼手が素早く反応した。 スタートは早かった。 彼は2つの選択肢を持っていた。 【A】ライト線に回り込んでワンバウンドで打球を処理すること。 【B】あくまでもダイレクト・キャッチを試みること。 【A】は安全策だ。 自動的にライト前ヒットになる。 三塁走者は当然のように生還するだろうし、ツーアウト・スタートだから二塁走者も続いてしまうだろう。 三塁走者は同点のランナー、二塁走者は逆転のランナーなのだ。 この回が始まるまで5点差だった。 5本のヒットと2個の四球で1点差まで詰まったばかりだ。 【B】はある種のギャンブル・プレイだ。 もし成功すれば、スーパーキャッチとして賞賛されるだろう。 スリーアウト・チェンジで1点のリードを保ったまま、9回1イニングの攻防を残すのみだ。 逆に、もし後逸すれば、打球は99. 5mと書かれたライトフェンスまで転がっていくかもしれない。 ルビコンのほとり その場合、まず三塁打は避けられそうにない。 2人の走者はもとより、最悪の場合は打者走者までホームインさせることになりかねない。 皮肉なことに、ライトのバックアップに入るセンターはやや左中間寄りのシフトだった。 悠長に躊躇したり逡巡したりする余裕などない。 ニュートンの法則は無情だ。 重力が打球を吸い寄せている。 まさに即断即決。 さあ、【A】か、さもなくば【B】か。 傍観者はいつも傲慢で尊大だ。 私たちはその状況判断を「野球センス」という名のたった一言で表現する。 右翼手はダイブした。 まるで高校球児のように。 古代ローマと属州ガリアを隔てる国境がルビコン川だ。 BC49年、ガリア遠征中のユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は、武装解除を求めた元老院の命令を無視してルビコンを渡った。 娘を嫁がせたローマの政敵・ポンペイウスに兵を向けるためだ。 ルビコンを渡るカエサルが残したとされる言葉、それが「賽は投げられた」(ラテン語で「Alea jacta est. 」=アーレア・ヤクタ・エスト)…。 右翼手のダイブは、まさしく賽が投じられたことを意味する。 もう後戻りなどできない。 いまさら引き返すことはできないのだ。 イチかバチか、のるかそるか、吉と出るか凶と出るか。 天使がほほえむのか、あるいは悪魔があざわらうのか。 舞台は岡山マスカットスタジアム、時は夕暮れ。 この回からナイター照明も灯された。 回は8回、得点差は1点。 ギャンブル・プレイも許される場面だ。 おそらく彼は最初からそう決めていたに違いない。 すでに3時間を超えたゲームの帰趨がこのワンプレイにかかっている。 サイコロは投げられたのだ。 それとも、半か。 1995年9月6日のことだった。 社会人野球日本選手権大会2次予選は各地で花盛りだった。 県営大宮では94年本大会決勝の再現となる日通対日産のゴールデン・カードもある。 岡崎は一番おいしい代表決定戦3試合だし、西京極でも2試合ある。 目にはさやかに それらに背を向けた私は前日の夜、発車2分前に下り最終の「のぞみ」に乗り込んだ。 新大阪駅構内のカプセルホテルに泊まり、朝の6:00に起きて「こだま」と在来線を乗り継いだ。 マスカット球場は、JR山陽本線中庄駅が最寄り駅だ。 東京駅のみどりの窓口では駅員が「なかじょう」と濁っていたが、当地の駅名表示は「なかしょう」と清音だった。 駅のホームからエスカレーターで改札口に向かう。 駅舎は改修が終わったばかりのようだ。 改札を出ると正面に案内板(盤?)がある。 目的地が球場なら、この案内板のお世話になる必要などない。 案内板の前に立つと実物の球場が見えるからだ。 のんびり加減に歩いても10分少々で着く。 迷う要素はほとんどない。 アトランタ・オリンピック予選を控えて、駅舎も街路も整備されたばかりのようだ。 まだ近くでは工事が続いているのかもしれない。 真新しいアスファルトの上で、風に吹かれて土ぼこりが舞う。 どうやらダンプからこぼれ落ちたものらしい。 道すがら、私の前を横切ったのはシオカラトンボ。 夏のなごりの日差しを浴びて、透明な羽根がちょっと眩しい。 球場周辺には田んぼも残る。 水面のきらめきのなかで、稲穂は鮮やかな緑を保ち、背筋をしっかりと伸ばしたままだ。 遠くからカエルの声も聞こえてくる。 今日も暑くなりそうだ。 舗道の傍らをゆっくり駆けていく土ぼこりに、シオカラトンボが交差した。 少しだけ、風は秋色。 目にはさやかに見えねども…の季節。 5対0からの反撃 この日は3試合日で、第1試合はコールドだった。 第2試合ではお目当てのピッチャーは投げなかった。 コストの高い遠征になりかけていた。 おまけに、第3試合は5回終了時点で両チーム合計14安打6四球、20人もの走者が出ていながら得点は3点だけ。 仲よく毎回残塁を重ねて5回まで実に17残塁。 むりやり口をこじあけてコーラックでも飲ませたくなる、そんな試合展開だった。 8回表を終わって、先攻の三菱重工広島が5対0で後攻の川鉄水島をリードしていた。 川鉄水島の8回裏の攻撃は3番から始まった。 8番の吉岡を打席に迎えたとき、三菱重工広島のベンチから2人飛び出した。 おそらくは監督とコーチだろう。 1人はマウンドに行き、それに合わせてキャッチャーと内野手も集まった。 もう1人はブルペンに向かい、ブルペンの扉のところでマウンドの様子をうかがっている。 結論は続投だった。 吉岡に対してはストレートの四球。 この時点で得点差は4点ある。 なにも塁を埋める必然性はないと思われるのだが、キャッチャーは淡々とボールを返していた。 賽は投げられた 左の代打・尾崎も四球を選んだ。 これで押し出し、3点差だ。 なおも満塁で、打順は1番に戻る。 上四元(かみよつもと)が2球目を叩いた。 打球はライトポールを襲った。 飛距離は十分だ。 入れば逆転満塁弾になる。 一塁側の応援席からは歓声が、三塁側スタンドからは悲鳴があがる。 上四元の打球はわずかにポールの右を通過していった。 仕切り直しの3球目、今度は会心の打球ではなかった。 逆に上四元にとっては、それが幸いした。 詰まった打球が落ちたところは、セカンドとセンターとライトの間だ。 三塁走者と二塁走者が生還し、上四元は二塁に達した。 これで 二死二・三塁、得点差は1点だ。 ピッチャーが代わった。 右のサイドスローだ。 同時にライトも交代した。 右打席にはこの回9人目の打者となる竹下が入る。 初球ボールのあとの2球目、代わったところに打球は飛ぶという俗説(あくまでも俗説にすぎない)そのままに、竹下の打球がライト線にふらふらと上がった。 切れない、フェアグラウンドに落ちる。 伸びない、守備範囲ぎりぎりだ。 代わったばかりのライトが乾坤一擲のダイビング。 今、賽は投げられた。 』に投稿したものです(95年10月27日付発行の21号に掲載)。 まだネット環境は整備されていなかった時代です。 社会人野球の情報は毎日新聞とスポニチに限定されていました。 他紙の読者なら社会人野球など存在しないのと同じだったわけです。 ちなみに、私の会員ナンバーは21番でした。 会報のメインは、やはり各会員の観戦記でした。 Web上でもしばしば見られることですが、観戦記は1回から9回までの試合経過(とくに得点経過)を淡々と綴ってしまいがちです。 中庄駅南口を出て右に曲がり、線路沿いを県道187号線の高架に向かっているところです。 当時は田んぼの中に球場だけがポツンと建っていました。 右手のアパート群もマンションもその先にあるフジパンの工場もありませんでした。 両側の歩道さえ整備されていませんでした。

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「賽は投げられた」の由来となった物語 紀元前のローマで、辺境地のガリアに総督としておもむいたカエサル(シーザー)は、そこを平定したのちにローマへと凱旋帰国しようとします。 当時、ローマに入るためには軍隊は解散して、1人で返ってこなくてはいけないという決まりがあり、これを破ると犯罪者となってしまいます。 しかし、もし軍隊を解散してしまうと、ローマで待つ政敵(ポンペイウスなど)に殺されてしまうかも知れません。 カエサルは意を決して軍隊を引き連れ、ルビコン川というローマと他国を分ける国境を越えます。 武装したままローマに入るということは、謀反を起こすことにほかなりませんから、母国ローマと一戦を交えることを覚悟したということですね。 国境を越えた後、カエサルは不安がる部下たちに「賽は投げられた」と声をかけ、今さら後戻りはできないことを伝えたといわれています。 「ルビコン川を渡る」との関係 カエサルはルビコン川を渡る時に「賽は投げられた」と言いましたが、この「 ルビコン川を渡る」もよく使われるフレーズです。 「賽は投げられた」も「ルビコン川を渡る」も、どちらも同じ意味の言葉です。 武装してルビコン川を渡ることはカエサルの一大決意を象徴する行為で、それが後世まで語り継がれているのです。 言葉の使い方はほぼ同じ 上でも見たように、「賽は投げられた」も「ルビコン川を渡る」も、ほぼ同じ意味で使われます。 どちらも後戻りができない時や、ここ一番の勝負に出る!という時に用いられる言葉ですね。 下で紹介する例文で「賽は投げられた」の部分を「ルビコン川を渡る」に変えても、違和感なく読める場合が多いでしょう。 「賽は投げられた」の使い方と例文 「賽は投げられた」は実際にはどのように使われているのでしょうか? 例文で見ていきましょう。

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