エイサー 2019。 2019 大正エイサー祭りin千島グランド~関西で沖縄体験~最新版

2019年度版|沖縄市エイサーイベントまとめ|会場や日程、出演団体情報!

エイサー 2019

このたびは、一万人のエイサー踊り隊の募集に興味をお持ちくださりありがとうございます。 今年の「一万人のエイサー踊り隊」は、令和2年8月2日(日)に開催されることになりました。 今回募集する内容について少しご説明致します。 一万人のエイサー踊り隊について 一万人のエイサー踊り隊は、エイサーを次の世代に伝えていくために一助となり、エイサーの未来へ繋がる舞台となるよう1995年に始まり、今回で26回目の節目を迎えます。 一万人のエイサー踊り隊は、エイサーページェント 一般参加 、創作エイサー、伝統エイサーの3種類で構成され、その中から 、エイサーページェント 一般参加 と創作エイサー団体の2つを一般公募いたします。 大まかに分けると、15名以上のメンバーがいて、既にオリジナルの演舞があり、こちらから演舞指導の必要のない場合は創作エイサー団体へ申込をして下さい。 こちらの実施する練習に参加し、課題曲を覚えて同じ演舞をする団体および個人はエイサーページェント(一般参加)として、こちらの要項にてご応募下さい。 まずは、下記の募集要項をご覧いただき応募をお願いたします。 たくさんの方のご応募、お待ちしております。 申込方法についての注意 ページェント部門(一般参加)の申込は、申込受付完了の先着順です。 先着順に人数を合計し、募集定員の1,000名に達した時点で受付終了となります。 募集期間中に定員に達した場合は、その時点で受付終了ということになりますので、早めのご応募をお願いします。 現在協議中ですので、募集期間内にはご提示致します。 ご迷惑をお掛け致しますが、募集は並行して行いますので、奮ってご応募下さい。 エイサーページェント 募集要項 1. ・練習予定日数:週1~2回程度で合計10~12回• ・練習予定日数:週1~2回程度で合計10~12回• ・練習は南部会場と中部会場を予定しています。 練習日程は決まり次第連絡します。 ・会場との関係上、6月7月共に1ヶ月前くらいに確定する予定です。 ・南部会場、中部会場共に全10回程度の練習予定です。 まずは「申込用紙」と、郵便局の場合は「払込取扱票」を、 銀行振り込みの場合は振込済み用紙のコピーをご用意ください。 それ以外は各銀行にて振込み• 申込用紙が足りない場合は、コピーするか、ホームページより、申込用紙のダウンロードを行って下さい。 個人参加の方は「個人参加」と記入して下さい。 個人参加の方は個人名をご記入下さい。 代表者以外に連絡係りなどがいる場合は、そちらも併せてご記入下さい。 代表者が携帯電話、メールアドレスをお持ちで無い場合は、他のメンバーのアドレスを記入して下さい。 登録料の振込方法 申込用紙の記入が完了しましたら、お近くの郵便局または各銀行より、申込書記入の参加者人数分の登録料を所定の振込用紙にご記入または直接お振込み下さい。

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新宿エイサーまつり

エイサー 2019

このたびは、一万人のエイサー踊り隊の募集に興味をお持ちくださりありがとうございます。 今年の「一万人のエイサー踊り隊」は、令和2年8月2日(日)に開催されることになりました。 今回募集する内容について少しご説明致します。 一万人のエイサー踊り隊について 一万人のエイサー踊り隊は、エイサーを次の世代に伝えていくために一助となり、エイサーの未来へ繋がる舞台となるよう1995年に始まり、今回で26回目の節目を迎えます。 一万人のエイサー踊り隊は、エイサーページェント 一般参加 、創作エイサー、伝統エイサーの3種類で構成され、その中から 、エイサーページェント 一般参加 と創作エイサー団体の2つを一般公募いたします。 大まかに分けると、15名以上のメンバーがいて、既にオリジナルの演舞があり、こちらから演舞指導の必要のない場合は創作エイサー団体へ申込をして下さい。 こちらの実施する練習に参加し、課題曲を覚えて同じ演舞をする団体および個人はエイサーページェント(一般参加)として、こちらの要項にてご応募下さい。 まずは、下記の募集要項をご覧いただき応募をお願いたします。 たくさんの方のご応募、お待ちしております。 申込方法についての注意 ページェント部門(一般参加)の申込は、申込受付完了の先着順です。 先着順に人数を合計し、募集定員の1,000名に達した時点で受付終了となります。 募集期間中に定員に達した場合は、その時点で受付終了ということになりますので、早めのご応募をお願いします。 現在協議中ですので、募集期間内にはご提示致します。 ご迷惑をお掛け致しますが、募集は並行して行いますので、奮ってご応募下さい。 エイサーページェント 募集要項 1. ・練習予定日数:週1~2回程度で合計10~12回• ・練習予定日数:週1~2回程度で合計10~12回• ・練習は南部会場と中部会場を予定しています。 練習日程は決まり次第連絡します。 ・会場との関係上、6月7月共に1ヶ月前くらいに確定する予定です。 ・南部会場、中部会場共に全10回程度の練習予定です。 まずは「申込用紙」と、郵便局の場合は「払込取扱票」を、 銀行振り込みの場合は振込済み用紙のコピーをご用意ください。 それ以外は各銀行にて振込み• 申込用紙が足りない場合は、コピーするか、ホームページより、申込用紙のダウンロードを行って下さい。 個人参加の方は「個人参加」と記入して下さい。 個人参加の方は個人名をご記入下さい。 代表者以外に連絡係りなどがいる場合は、そちらも併せてご記入下さい。 代表者が携帯電話、メールアドレスをお持ちで無い場合は、他のメンバーのアドレスを記入して下さい。 登録料の振込方法 申込用紙の記入が完了しましたら、お近くの郵便局または各銀行より、申込書記入の参加者人数分の登録料を所定の振込用紙にご記入または直接お振込み下さい。

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エイサースケジュール 2019:エイサーな毎日

エイサー 2019

エイサー(恩納村瀬良垣青年会) エイサーは、とでの時期に踊られる。 この時期に現世に戻ってくる祖先のを送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。 また、かつてはを集めて集落やの活動資金とする機能も重視され、その金でを設けた例もある。 地域によっては ヤイサー、 エンサー、 七月舞(しちぐゎちもーい)、 念仏廻り(にんぶちまーい)とも呼ばれる。 踊りを通して、他との関係が縁となって生起することで、五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、夫婦円満、子孫繁栄、祖先崇拝や招福祈願、厄除祈念や「ハレ」に纏わることなど多岐に渡り繋がりを大事しながら踊っている。 近年ではを持つスタイルが多くなり、踊り自体を鑑賞するためにをはじめとする、各地域のエイサーを集めたイベント等も開催され、重要な観光イベントとなっている。 歴史 [ ] 東北出身のがから3年間に滞在してを布教したのを契機に、沖縄ではや貴族の間を中心としてが広まった。 中頃には、や芸事を行なう「念仏にゃー」(念仏屋、にんぶちゃー)をに招いて先祖の供養を行なう風習が、首里の屋敷町などで存在していたという。 当時は現代のエイサーと形式が異なり、門付歌と念仏歌だけで踊っていた。 以降になると、念仏の詠唱を村の若人が代行する形で庶民の間にエイサーが普及していった。 中北部から県内全域へ伝播して大衆化する中で、などを取り込む例も増えた。 で始まったのは80年ほど前と言われている。 なお、戦前は太鼓を使う例は少なく、などの普段着姿でを頭に巻くというスタイルが主流であった。 念仏にゃーの存在はの終わりごろにはほぼ消滅している。 戦後、エイサーはなど本島中部を中心に大きくスタイルを変えた。 旧(現在の)主催でに全島エイサーコンクールを開催。 この沖縄随一のエイサーイベントは後のエイサーの発展に多大なる影響を与えた。 当初コンクール(順位を競う)であったため、審査員や観客に魅せる 見せる という部分に重きが置かれ、出場する青年会は構成や隊形、衣装、パフォーマンスなどをより派手なスタイルに変化させていくことになる。 これらのエイサー文化と共に歩んできたは2007年6月13日に 「エイサーのまち」宣言をし 、地域の活性化に取り組んでいる。 一方で、以北の本島北部では手踊りの伝統エイサーも続けられている。 また、沖縄本島中部のうるま市の伝統エイサーも歴史は古く、屋慶名青年会、平敷屋青年会、赤野青年会などは100年余りの伝統がある。 の起源は明治24年(1890年)旧暦7月とされ、1991年には生誕100年祭が行われた。 また、赤野青年会が初めて本土にエイサーを紹介したとされており、全国的には以降に沖縄県出身者が中心となって多くのエイサー団体が設立された。 また、県出身者以外の愛好者の加入や独自団体の設立も増えていると言われる。 国外で踊られた例として、やなどがある。 語源 [ ] エイサーの由来は、系歌に挟まれる囃子の一つ「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー」から来ているとされる。 また、 「」に「ゑさおもろ」(「おもろ」は歌謡の意)の語があり、これを由来とする説がある。 [ ] 進行 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年9月) エイサーはの盆の送り(ウークイ)の夜に行なわれる。 近年は盆の迎え(ウンケー)から数夜連続で行なわれることが多い。 旗頭を先頭とした一団は、地域の各戸を回り、それぞれの家の祖先の霊が無事に後生(グソー、「あの世」の意)に戻れることを祈願することを述べ、エイサーを踊る。 踊りが一段落すると一団はやを受け取って次の家へ向かい、祈願と踊りを繰り返す。 このようにして家々を回り歩くことを 道ジュネーと呼ぶ。 エイサーは単位で結成されることが多いが、その境界では複数のエイサーがかち合うことがある。 この時には双方が一層声を高くし、踊りに熱を入れる。 これをエイサーオーラセーまたはエイサーガーエーと呼ぶ。 構成 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年9月) エイサーは、地域の集落単位で若者を中心として一団(青年会)を結成して行なわれる。 太鼓エイサー [ ] 太鼓エイサーは現在では全県的に盛んであるが、特にやなど中頭郡のものが有名である。 伝統的なスタイルに比べて的な要素が強いため、人数が多い方が見栄えがすることが多い。 一つの集団が数十人から時には100人を超えることもある。 旗頭(はたがしら) エイサーの先頭に立ち、その地域の名を記した高さ3~4mのを持つ。 エイサーオーラセーに際しては、自らの一団を誇示するためにことさらに高く旗を掲げたり、相手の旗とぶつけ合ったりする。 太鼓打ち(たいこうち(テークウチ)) エイサーでを持って踊るのは基本的に男性である。 で櫓に置かれるような直径50cmほどの 大太鼓(ウフデークー)、のような形をした直径30cmほどの 締太鼓(シメデークー)、片面だけに皮を張った直径20cmほどの パーランクーの3種がある。 地域によってはパーランクーのみ、大太鼓と締太鼓のみといった構成のこともある。 太鼓踊りは(マンサージ)を被って、一団で統一された、等を着る。 下半身は白ズボンに黒白ストライプのを付けたりをまとい、を履いている。 また、勝連半島の一部では白い下着の上に黒っぽい着物を着て裾をからげる、のような格好がみられる。 手踊り(ておどり(ティモーイ、テーモーヤー)) 男性が太鼓を持って踊るのに対し、女性は何も持たずに踊る。 が、地域によっては四つ竹(ヨツダケ、ユチダキ)や(ティサジ)、など、道具を使って踊る所もある。 男性は太鼓打ちと同様、女性は袖をまくったを着ることが多い。 地謡(じうたい(ジカタ、ジウテー)) 一団の先頭又は最後尾でを弾き、唄う。 主に青年会のOBや地域の名人・老人であったりする。 通常2-6人が地謡を務める。 かつては一団とともに歩くのが一般的であったが、現在ではの荷台等でマイクの前で演奏するのが普通である。 京太郎、三郎(チョンダラー、サナジャー、サンダー、サンラー) は元々は日本本土から渡来したの芸であったが、古くからエイサーの中の重要な要素であった。 これを務める男性は顔面を白く塗り、勇壮な太鼓打ち、優美な手踊りの脇でを演じる。 また時には隊列の整理役なども担う。 使用される音楽 [ ] エイサーの際に演奏される曲は地域ごとにばらつきが見られるが、踊りやすさ・地域性などの点から多くの地域で用いられる曲が存在する。 かつては、家の世帯主や妻を褒め称える門付き歌や、「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー」というを挟んで八六調の歌詞が続く念仏歌が主流だったが、現在では念仏歌をまったく歌わない地域もある。 一般的に用いられる主な曲目には下記のようなものがある。 恋愛を題材にしたものや、笑い話などの歌詞が多い。 なお、にはのにより、戦時下にふさわしくないと判断されたものが禁止された。 さらに、戦後も道徳観の変化により歌詞を変えた例が見られた。 繁盛節(はんじゅうぶし)• 仲順流り(ちゅんじゅんながり):子供が死んだ母を探し求める話で、古い「継母念仏」が簡略化されたもの。 久高マンジュウ主(くだかまんじゅうしゅー):を探す色男の話• スーリ東節(すーりあがりぶし)• テンヨー節• いちゅび小節(いちゅびぐわぁぶし):惚れた女性(苺小)の村に通う男の話• 海ヤカラー:難破したイギリス人と島の娘が遊び明かす話• 固み節• 豊節(ゆたかぶし)• 花の風車(かじまやー)• (とうしんどーい) この中で、唐船ドーイはクライマックスに用いられることが多い特にポピュラーな曲目である。 また、最近ではの『島唄』やの『ミルクムナリ』・『風の結人』、の『島人ぬ宝』やの曲など、新しい曲に独自の踊りをつけた創作的なエイサー エイサー風のダンス も多く踊られている。 その詳細はのページを参照。 踊り [ ] 太鼓エイサーの主体は太鼓と踊りである。 の演奏に合わせて太鼓を叩いていく際に、特に締太鼓とバーランクーは身体をひねる、しゃがむ、跳ぶ、回転するといったアクションを見せる。 数十人の太鼓踊りの統一感、一斉の躍動といった勇壮さが、エイサーの大きな魅力の一つとなっている。 手踊りは後方にあるのが一般的である。 一方、手踊りエイサーはを基礎とした優美でたおやかな動きを特徴とする。 が伴奏する場合は歌に合わせて踊りの輪が回転の向きを変え、全体的にややテンポが速い。 太鼓伴奏の場合は、ゆるいテンポと速いテンポの曲を交互に歌い、踊る。 エイサーを行う青年会 [ ] 園田青年会、山里青年会、久保田青年会、住吉青年会、南桃原青年会、嘉良間青年会、大里青年会、安慶田青年会、室川青年会、山内青年会、東青年会、松本青年会、比屋根青年会、池原青年会、泡瀬第三青年会、照屋青年会、登川青年会、知花青年会、胡屋青年会、諸見里青年会、越来青年会、高原青年会、中の町青年会、美里青年会 平敷屋東青年会、平敷屋西青年会、屋慶名青年会、与那城青年会、西原青年会、平安名青年会、饒辺青年会、平安座青年会、田場青年会、赤野青年会、旭区青年会、具志川青年会、天願青年会、江洲青年会、城北青年会、みどり町青年会、昆布青年会 島袋青年会、屋宜原青年会、仲順青年会、喜舎場青年会、和仁屋青年会、安谷屋青年会、石平青年会、荻道青年会、大城青年会、熱田青年会 エイサーを中心としたイベント [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年9月) 本来、エイサーは盆の送りの時期のみに踊られるものであるが、各地域の踊りを一度に楽しもうと、これらを集めたイベントがいくつか開催されている。 主なイベントには下記のものがある。 戦後復興の中、「エイサーで元気を取り戻そう!」と1956年に全島エイサーコンクールという形で始まる。 「エイサーのまち」、で毎年旧盆の翌週末に開催される県内最大のエイサーイベント。 現在は3日間開催となり、述べ30万人あまりの観客動員数を誇る。 主に中北部のエイサーが集まる。 青年ふるさとエイサー祭り 毎年8月-9月にで開催される。 主に中南部のエイサーが集まる。 かつては那覇市で行われていた。 一万人のエイサー踊り隊 毎年8月に開催される、の目抜き通りであるに数千人のエイサーが集い踊る催し。 エイサー祭り( 毎年9月にで開催される。 同地は沖縄県からの移住者が多く、俗説では4人にひとりが沖縄出身者と言われるほどで、ふるさとの行事を遠く離れた大阪でと言う思いと若者達への文化継承の意味から実施されている。 () 毎年7月の最終土曜日に周辺で開催。 () 毎年9月に町田駅周辺で開催。 沖縄市で6月13日 エイサーのまち宣言を行った記念日 を皮切りに、毎週末3~6つの青年会によるエイサー市内各地で楽しめる。 全島エイサーまつり本番までが行われ、ムードを盛り上げる。 脚注 [ ] [] 脚注にある「小松、2004年」「小松、1997年」とは、どの文献ですか? 小林公江、小林幸男「今帰仁エイサー-今泊・兼次・崎山の資料化を通して-」『沖縄芸術の科学:沖縄県立芸術大学附属研究所紀要』第9号、、1997年、 71-150頁、。 小林公江、小林幸男「エイサー 夏の風物詩」『アジア遊学』第66号、、2004年8月、 53-69頁、。 中津川祥子「」『お茶の水音楽論集』第9号、、2007年4月、 31-45頁、。 関連項目 [ ]•

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