う ご メモ switch。 2020年以降のSwitchはどうなる?「まだスイッチに登場してない定番シリーズ」をまとめてみた

Switchのプロコンは高いけど本当に必要?ソフト別に必要性をお答えします

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Nintendo Switchが発売してからもうすぐ3年。。 2017年は、ロンチの「ゼルダの伝説」から始まり「ボンバーマン」「ぷよぷよ」「テトリス」「マリオカート」「スプラトゥーン」「モンハン」「3Dマリオ」「ゼノブレイド」etc… 2018年は「ベヨネッタ」「星のカービィ」「ゼルダ無双」「Nintendo Labo」「ドンキーコング」「マリオテニス」「マリオパーティ」「ポケモン」「スマブラ」etc… 2019年は「Newマリオ」「ヨッシー」「妖怪ウォッチ」「マリオメーカー」「ファイアーエムブレム」「ドラクエ」「ルイマン」「ポケモン」「脳トレ」etc… ……などなど、3年間でかなり出尽くした感のある定番シリーズIP。 しかし、まだ「Switchに登場していない定番シリーズ」も多数存在。 今回はそんなSwitch未登場のIPをピックアップし、2020年以降のSwitchがどんなラインナップになるのか予想していこうと思います! まだSwitchに登場していない定番シリーズ集 リズム天国シリーズ 2006年・GBA「リズム天国」 2008年・DS「リズム天国ゴールド」 2011年・Wii「みんなのリズム天国」 2015年・3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」 と、今まで2~4年おきくらいのスパンで定期的に発売されてきたシリーズですが、2015年の3DS版を最後に 5年以上新作が発表されていない状態です。。 ただ、2019年3月に「つんく」さんのTwitterにて「 リズム天国 みんなあればやってくれるのかな」という発言をされており また4月にはリズム天国挿入歌を担当していた人とミーティングした事を公表するなど、「全く続編を作るつもりがない」というわけではなさそうな感じです。 Nintendo Switchなら、ジョイコンやおすそ分けプレイで手軽に皆で遊べるリズム天国が楽しめそうなので、ぜひとも出してほしいですね! ペーパーマリオシリーズ こちらも 2000年・64「マリオストーリー」 2004年・GC「ペーパーマリオRPG」 2007年・Wii「スーパーペーパーマリオ」 2012年・3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」 2016年・WiiU「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」 と、だいたい4年おきくらいの均等なスパンで発売されているペーパーマリオシリーズ。 この発売ペースを見た感じだと、 今年や来年あたりに来てもおかしくなさそうな感じもする。。 3DS版以降、ストーリーの簡素化や非RPG化、仲間やオリキャラやバッジの廃止など、Wii以前のシリーズにあった独自の要素がまるまる無くなってしまった事で、近年は評価が低めとなっているペパマリシリーズ。 Switch版こそ!Switch版こそは…!昔の路線に原点回帰したあの頃のペーパーマリオシリーズが遊びたいですね。。 うごくメモ帳シリーズ DSiウェア「うごくメモ帳」 3DS「うごくメモ帳 3D」 と、DS以降の携帯機に登場しているうごメモ。 Switchも携帯機なので出してほしいなぁ。。 当時よりもSNSでの創作活動が活性化している今の時代に出してTwitter連携で投稿できるようにすれば、かなり盛り上がると思うんですよね。。 Switchで進化した「うごメモ」をぜひ遊びたい。。 ピクミンシリーズ GC「ピクミン」 GC「ピクミン2」 Wii「Wiiであそぶピクミン・ピクミン2」 WiiU「ピクミン3」 3DS「Hey!ピクミン」 と、GC以降の据置ハードには必ず登場しているピクミンシリーズ。 このシリーズに関しては、わりと何年も前から宮本茂さん本人がメディアを通じて 「ピクミン4の開発が進んでいる」ことを定期的にコメントしているものの、まだ発表される気配のないピクミン4。。 「3」からもうすぐ7年、そろそろ何かしらの動きがあってもいい気がする…! トゥーン路線ゼルダ リアルゼルダとは別路線で展開されている、アニメ調の世界観で創られたトゥーンゼルダシリーズ。 2002年・GC「ゼルダの伝説 風のタクト」 2007年・DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」 2009年・DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」 2013年・WiiU「ゼルダの伝説 風のタクトHD」 2015年・3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」 などなど、コンスタントに新作が出ているトゥーンゼルダシリーズ。 ただ、「風タクHD」は移植、「3銃士」は協力プレイメインの外伝作品のため、純粋なトゥーン新作本編は2009年の「大地の汽笛」以来、10年も出ていない。 「Botw」路線が大ヒットしたゼルダですが、「風のタクト」のような独特なアニメ調の世界観のゼルダも魅力的なので、そちらの新作にも期待したいですね。。 メイドインワリオシリーズ GBA「メイドインワリオ」 GC「あつまれ!メイドインワリオ」 GBA「まわるメイドインワリオ」 DS「さわるメイドインワリオ」 Wii「おどるメイドインワリオ」 DS「メイドイン俺」 DSi「うつすメイドインワリオ」 WiiU「ゲーム&ワリオ」 3DS「メイドインワリオ ゴージャス」 と、なにげにゲームキューブ以降の 「すべてのハードに登場している」メイドインワリオシリーズ。 Switch版もそのうち発表されそうですよね。 Switchなら「ジャイロ」「タッチ」「IRカメラ」「HD振動」「おすそ分け」など、色々な機能を駆使してかなり充実したメイドインワリオが出来そうで、 Switchとの相性バツグンのシリーズだと思うので、ぜひともSwitchで新作を出してほしい…! Sportsシリーズ Wii「Wii Sports」 Wii「Wii Sports Resort」 WiiU「Wii Sports Club」 と三作登場し、世界で爆発的に売れたWii Sportsシリーズ。 「リングフィット」でのWii Fit路線復活、「脳トレ」復活、と来れば次は「Wii Sports」復活しかない! Switchのジョイコンとも間違いなく相性バツグンだし、HDでキレイになった「ウーフーアイランド」をもう一度じっくり散策したい…! 絵心教室シリーズ DS「絵心教室DS」 3DS「新・絵心教室」 WiiU「絵心教室スケッチ」「じっくり絵心教室」 と、4作発売されている絵心教室シリーズ。 Switchならお絵描きタブレット的な使い方ができると思うので、確実に需要あると思うんですよね。。 DS・3DS時代はあんなにイラスト系ソフトが多かったのにSwitchは少なすぎる!のでぜひ出してほしい! 2Dマリオ新作 出ていそうでまだ出ていない2Dマリオ新作。 「NewマリオUDX」は移植、「マリオメーカー2」はクリエイト系ソフトなので、 純粋な2Dマリオの正統新作は2012年の「NewマリオU」以来、8年も出ていないんですよね。。 完全新作出してほしいけど、実質「集大成」とも言えるマリオメーカーがあるので出ない可能性もありそう。。 ドンキーコングシリーズ トロピカルフリーズの移植は発売されたけど、 完全新作はまだ登場していないドンキーコングシリーズ。 Wii「ドンキーコングリターンズ」 WiiU「ドンキーコング トロピカルフリーズ」 と、据え置きで2作連続で本編アクションが発売されているので、こちらもそのうちSwitch向けの新作が発表されそうですね。 マリオカートシリーズ 2Dマリオやドンキーと同じく、「移植作品は出たけど完全新作は登場していない」パターン。 「マリオカート8デラックス」は本来、新作までの繋ぎだと過去にインタビューで発言されていたので、そのうち「9」が出るかもしれないですね。 ただ、 「8DX」があまりに世界で爆発的に売れてしまっており、今も売れ行きが止まらない状態が続いているようなので、「9」があったとしても出すタイミングが難しそう。。。 ざっと思い付く任天堂の定番IPはこんな感じ。 他にもこれがあるよ!ってのがあれば教えてください! 2020年は果たしてどんな新作が登場するのか。。 これからも楽しみです! ダイレクトはよ。 Rewn.

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そんなゲームです。 ゲームの内容 いきなり「そんなゲームです。 」って締められても意味わかんないところですけど、とにかくこの基本動作をもとにゴールを目指して進んで行くゲームです。 やっていて見えてきたのは• 脱出系ゲームにあるような謎解き• 操作のテクニック という、これらの要素が絡んでくるゲームであるということ。 ある意味2つ同時においしいようなゲームだと思いました。 ステージによってはアクション要素の強いステージとか謎解き要素の強いステージとかがあって面白いです。 主人公の動きの自由度はこれもある意味高いので、正規ルートでなくても変なところから進んでしまったりということもあるかもしれない。 私すごい苦労して乗り越えたと思ったら、横に正規ルートがあることがわかって崩れ落ちたことがあった。 その他メモ そのほかに感じたことなどのメモです。 音楽が良い……。 常に流れるわけでないのがもったいない。 制限時間がない。 グニョグニョの主人公といつまでも遊んでいられる。 クリアまで6時間かかった。 プレイしていると、あれだけ扱いにくかった主人公の操作がスムーズにできるようになってくるので驚く。 ステージを進むと、え、これやるの?みたいな感じでステージに新たな驚きがあったりする。 現実世界の主人公が見てる夢の中の様子……というストーリーらしいですけど、ゲーム中は特にそういうのなかったような……。 まとめ ……というようなゲームでした。 基本的には「一人でじっくり」タイプのゲームですけど、コントローラがあれば2人でも遊べるので、また別の楽しさがあるかと思います。 個人的には好きなゲームでした。 おわり。

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最近やや調子崩し気味なので、休日は家に引きこもってゲームばっかやってる管理人です。 なんという自堕落。 借りてたが一段落着いたのでここ最近はSwitch版スタデューバレーやってるんですが、一つ「何コレ全然分かんねーよ」ってことがあって、それがようやく 現在2年目夏 解決したのでブログに書いておこうかと思いまして。 それが…… 「ひみつのメモ」読めない問題!• ひみつのメモの読み方が分からない ひみつのメモ。 とあるイベント後から採掘や伐採などで入手可能になるアイテムなんですが、このメモの見方が一向に分からなくてですね……。 「スタデューバレー ひみつのメモ Switch」とかで検索してもそれらしい情報が見つけられず、新たなメモを見つける度にチェストの肥やしとなっておりました。 え、何なの?皆そんなにココでつまずかないの? いや、解読出来ないとかいうレベルの話ではないのですよ。 メモを!どうやって!確認するのか! が知りたいんだよぉぉぉお!!! と思いながら、我が牧場は冬から春となり、夏へ……。 ひみつのメモを持ち上げた状態でAボタンを押す。 というだけの簡単なお仕事で。 読み方分かって良かった反面、リアルで何日も気づかなかったことに若干凹みました。 カムバック出荷したメモ……。 ひみつのメモの確認方法 そういうわけなので、もし『スタデューバレー Switch版 』プレイ中の人でひみつのメモの読み方が分からないという人が居たら、もったいないから出荷はしちゃダメです。 持ち物の中に入れて選択した状態 =主人公が持ち上げてる状態 でAボタン。 分かってしまえば、すごい単純なことだった。

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