数 独 無料 問題 初級。 ナンプレ(数独)無料印刷no.07【上級/中級/初級】

数独無料問題集

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ナンプレ(数独)について ナンプレ(「ナンバープレイス」の略)は数独(すうどく:「数字は独身に限る」の略)とも呼ばれ、頭の体操として人気のある数字パズルです。 元々は雑誌など紙に書かれたもので遊んでいました。 紙で鉛筆と消しゴムを使って解いていくのは楽しくもありましたが、少し面倒な部分でもありました。 その点ゲーム化すると、鉛筆も消しゴムも不要で手軽に遊べますし、間違えたときのやり直しも楽なのでとっても便利です。 セーブ・ロード機能 途中で用事ができたとき、あるいはどちらの数字が正しいか試してみたいとき、セーブボタンを押すだけでゲーム状態が保存でき、ロードボタンで同じ状態から開始できます。 メモ機能 確定した数字だけでなく、候補数字をメモとして複数書いておけます。 数字マスのハイライト機能 数字が置かれたマスを選択すると、同じ数字が入っているマスに色がつき、考えやすくなります。 また、特定のマスを選択せずにメモ数字用の数字ボタンを押すと、盤面上に候補数字として置かれたメモ数字の中で指定の数字が入っているマスに色が付きますのでミスやXYウイングなどに気づきやすくなります。 チェック機能 これまで置いてきた数字が正しいかどうか、チェックボタンを押すだけでゲーム途中でもチェックすることができます。 こだわり派の方はこのボタンを使わずに最後まで解いてみてください。

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数独を攻略しよう

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賢くなるパズルとは? 賢くなるパズル 別名賢賢 、英語ではKendoku,Kenken,Newdoku,Calcudoku,Mathdokuと呼ばれており、数独に継いで人気の算数ゲームの一つとされている。 このゲームは東京の教師宮本哲也が子供の算数教育をサポートするために考案した物で、脳の潜在能力を開拓し集中力を高めることが出来るものである。 賢くなるパズルのルールと遊び方 各問題はNxNの枠で構成されている。 隣り合った幾つかの枠が合わさって、一つの空間を形成し、太線でその境界が表示される。 太線で区切られた空間ごとに計算のルールが決められている。 NxNの枠内には1~Nの数字が入る、縦横同じ列に数字が重複してはならず、また空間内に示された計算ルールにのっとらなければならない。 Newdoku. comについて Newdoku. comは賢くなるパズルをオンラインで遊べるホームページである。 Newdoku. comでは高品質な賢くなるパズルを遊ぶことができる。 3x3から9x9の様々なサイズの問題があり、各型ごとに五つの難易度が用意されている。 Newdoku. com上の全ての問題はプリントアウトすることができる。 また私達が整理したPDFファイルをダウンロードし、大量にプリントアウトすることもできる。 PDFファイルは不定期に更新されている。 私達が提供している問題は、全て人によって作成されているため、推測の必要はなく、論理的な方法で解答できるものである、全ての問題に対して解答は一つのみだ。 コピーできる賢くなるパズル(毎日更新) 本サイトが提供するコピー可能な賢くなるパズルは毎日更新され、各ページ4題あり、解答も含まれている。 A4のコピー用紙を使用することを勧める。 3X3賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 4X4賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 5X5賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 6X6賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 7X7賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 8X8賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて 9X9賢くなるパズル 足し算だけ 足し算と引き算だけ 掛け算と割り算だけ 加減乗除すべて Newdoku. comを楽しみください。

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ナンプレ京(数独)無料パズルゲーム 10000問以上

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解き方・ルール&初級編 ナンプレの解き方・ルール&初級編 ここでは、ナンプレのルールと初心者レベルの解き方を解説します。 ナンプレを解くにあたって、最初は「個数の多い数字に注目する」のが定石です。 で、その数字が入っていない列&ブロックの中で、その数字がどこに入るのかを考えていきましょう。 ではでは、解き方の基本的なものを2つご紹介! ルール ナンプレのルールは、3つあります。 右の【1】【2】【3】です。 タテ・ヨコ・ブロックの3種類についてのルールが課されているわけですね。 【2】 どのヨコ一列にも1〜9の数字が1個ずつ入る。 一応、この3つを覚えてしまえばナンプレに挑戦ができます。 ただ、ナンプレは列・ブロックともに9マスしかありません。 なので、ルール【1】【2】【3】は右表の【A】【B】【C】のように言いかえることができます。 ルールを言いかえると 【A】 どのタテ一列にも 同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも 同じ数字は入らない。 ナンプレを解く場合、ルール【A】【B】【C】を適用することがほとんどです。 だから、ルール【A】【B】【C】を中心に覚えるといいでしょう。 要は、 「タテ・ヨコ・ブロックには同じ数字は入らないんだ」と覚えとこう、ってことですね。 では、次に、解き方・初級編です。 以下の2つの方法は、使用頻度がとてつもなく高いです。 絶対に頭に入れておきましょう! 1.「レーザー発射!」法 図1 さて、ナンプレを解き始める際、基本的には個数の多い数字に注目します。 図1では7が一番多そうですね。 7に注目してみます。 そして、7の入っていない列やブロックを見つけ、そのどこに7が入るのかを考えます。 7は入ってないから、どこかに7が入るハズですね。 その場所を見つけるために、こんなことをしてみましょう。 7のある場所からレーザー発射〜! ピンク色のブロックへ向かって、タテヨコにずんずん飛ばします。 図2 図2はレーザー発射跡です。 矢印に貫かれたマスに7が入らないことはわかりますか? ルール【A】【B】を見れば、わかりますね。 タテヨコに同じ数字は入らないのです。 だから、残りのマス(水色)に7が入るしかありません。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 図3 同じような方法で、図3の水色のマスにはどんな数字が入るのかがわかっちゃいますね。 タテやヨコにレーザーをばんばん飛ばしてみましょう。 例えば、右下の4は、右下ブロックへ向けてレーザーを飛ばせばOKですね。 図4 発射できるのは直線レーザーだけじゃぁないのです。 レーザーは広範囲にも撃てるんです。 図4の最右列(ピンク色)に注目しましょう。 あいているマスが4つ。 残りのマスに8は入りますね(図5)。 タテやヨコのレーザーはルール【A】【B】によるものです。 広範囲レーザーはルール【C】によるものです。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 レーザーを飛ばす方法は、最も基本的な解法です。 どのナンプレ問題を解くときも最初にレーザーを飛ばす。 そういう習慣を身につけましょう! 2.「あんただけよ」法 ナンプレを解くといっても、なにもレーザーをばんばん飛ばすだけが能じゃない。 もうひとつ、方法はあるんです。 さて、ここで問題。 このマスに入る数字は何でしょう? ……。 いや、問題を変えた方がいいな。 このマスに入らない数字は何でしょう? ルール【A】【B】【C】をすべて駆使しましょう。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 【B】 どのヨコ一列にも同じ数字は入らない。 図7 実は、9以外の数字は入らないんです。 検証してみましょう。 ルール【A】によると、1・2・4はダメ。 ルール【B】によると、5・7・8はダメ。 ルール【C】によると、3・6はダメ。 というわけで、9以外はどれもダメなのです。 図8 上の文章を読んで「メンドウだなぁ」って思った方、普段はこんなたいそうなもんじゃぁありません。 九者択一なんてそうそうありません。 最上段には空きマスが3つありますね。 入っていない数字は2・8・9。 選択肢は3つ。 つまり、8だけしか入らないことになりますね。 ルール 【A】 どのタテ一列にも同じ数字は入らない。 「あと数字1〜3個でこの列やブロックが全部埋まる!」というとき、あんただけよ法を使ってみてください。 すんなりと数字が入ることがあります。

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