マグナ ハイランダー 土。 【通常90万】『秋ノ落葉』を入れてサブカイムで遊んでみた【土マグナ編成】

【グラブル】ルシファーHL土マグナ最新の編成が別領域の強さ! そですか~( ◠‿◠ )担当試練③⑧⑪実況解説!【羽先ダークラプチャーHARD攻略】

マグナ ハイランダー 土

みんなGWヒマなの? 将来自分のような妖怪になりたくなければせずにお外で遊んだほうがいいと思うよ。 暖かい陽気、咲き乱れる桜、人が7分で桜が3分とかいう沖縄決戦かのような花見、人旅行客ですし詰めになる電車、人いきれや体臭…そしてオイルが混じって…とか車内で言い出す紫豚、渋滞で進まない国道、イラつく父、なだめる母、泣き出す子、怒鳴る父、なだめる母、泣き喚く子、お前さえ生まなければ、母は般若のような顔で僕の首を。 まあ今はとかあるから渋滞しててもみんなヒマつぶせて多分そういうのはない。 桜も多分もう散ってる。 春といえば花見くらいしかイベントが思いつかなかったから適当言っただけだ。 春のイベントといえばやっぱり そう、ルシファーHLですね。 自分GW入り始めあたりから毎日団+野良でルシファーHLやってましてん。 まだ野良でアルバハHL6連が怖くてやれないのに、ルシファーは野良入りでもやれてるのかよくわかりませんが、多分僕が開始したときからすでに攻略法確立されてたアルバハと、全員同じスタート地点から手探りしていく感じのルシファーでモチベ的なアレがアレなせいかもしれません。 現状一番惜しかったのがこれ。 全滅失敗というか時間がもう残り10秒きったので死んでもいいから全員ぶっこめや、みたいなノリでいきました。 死にました。 ということで今日は土マグナで30戦ほどルシった経験からお話するルシファーHL土マグナ講座になります。 30戦して勝ててないのに講座ってお前頭トンパかよとか言われそうですがトンパなので大丈夫です。 ・はじめに 基本的な行動表はなりwithなりを見て各自確認してください。 土の開幕からパラロス受けまでの基本ムーブも とか を参照。 そのうえで上記に書かれてない部分を付け加えたり付け加えなかったりします。 ・基本 チャットでクスします・お願いします、試練突破の報告、クリアオール要求、落ちたキャラの紹介、投げた石や受け取った石の発言などは逐一するようにしましょう。 ホウレンソウ。 僕はVCすると 死ね・カス・ラグだろ・当てたよ・ザマァの5単語しか言えない後遺症に苦しんでいるので無理ですが、VCできる人はそれが一番ですね。 ・開始~ まず1ターン目ですが、先入室した5人が救援呼んでオルポ獲得してから6人目が入るというのが基本ムーブで、この6人目が風の場合、風は開幕にデバフ入れる仕事があり、これを待たずに6人目が入ってファラもらったら即突っ込んで(ファラありとはいえ)被ダメ増やすのはやめましょう。 ログ見てると結構います。 また土は 可能な限り1ターン目か2ターン目にファラを打ちましょう。 これが7ターン目なわけですが、クスのCT関係上、3ターンや4ターン目にファラを打つと7ターン目までに戻りきらず、 土が待機中に羽を50まで削る本隊にファラを要求されたときに打てなくなるからです。 そして大事なことですが試練開始までに打つ奥義は1回まで。 3手や2手(無双)で手数を盛れるマッチョと違ってマグナの連撃面はオメ剣の闘争分しかなく(例えオメ剣が土でも水変換目当てでウォフ剣なのでメインには握れない=奥義でDAも盛れない)、 オクトー以外は手数が貧弱極まりないので、奥義は1回まで。 ありました。 なので奥義は1回まで。 特にオクトーとスパルタの3発分ゲージが増える3人目4人目はともかく、スパルタに関しては3ターン目までに奥義が撃てなければそのままゲージ温存して進めるのほうが無難だと思います(を採用してる場合はその限りではなし)。 イブリースならファラのみで耐えれるので(ーにオルポ)。 :追記修正 特殊技1発目は何であれSRユーリのかばうで受けて落とすのがよさそう。 1発目のタイミングなら羽根70の終末へのカウントダウンが付与されてないハズなので、ユーリ君落としてもカウントに影響なし。 一応受けた本人(ユーリ)のバフ全消去のボロスと、受けた本人以外にも裂傷やらのデバフがかかるイブリースのどっちを受けたいかなら確実に前者だが、1発目の技を通常(非OD)で受けれるかはかなり微妙(すぐODする)。 急ぐと通常攻撃のターンをファラなしで進んで壊滅したりするし、このへんは焦らずボロス受けれれば儲けものくらいの精神で。 尚この際ユーリのリミサポを3振りしてるとファラ+かばうでノーダメージで受けきって死んでくれないのでリミサポ振ってたらリセットを。 羽根の技については1回目ので本体のダメージ制限が消去、味方に奥義UPと無属性反動がくるわけですが、土はオクトーのおかげでこのなしでも1000万は余裕なので残そうとかは考えなくていいです。 むしろ残すと反動の1万ダメージがシャレになりません(まあターン進行の関係上残りませんが)。 2回目の特殊技フィークスは、味方がアビ使うたびに敵が100万、味方が4000回復するバフがつきます。 回復利用するなら同時にアンデッドもつくので、クリアオール要求して消してもらったあとアビ使うようにしましょう。 確か自分でクリア使うとクリア前にフィークスの回復でダメージ受けたような気が…(土はフィークスあんまもらわないのでこのへんあやふや)。 この状態なの忘れて1000万いこうとすると見事に失敗するので(しました)注意。 特にフルチェはリロって飛ばす人が大半だと思うんで、ダメージみてないと フルチェしたのに何で1000万試練消えてないんだ?火力不足?とか悩むことなります(なりました)。 ・パラロス同期 基本的には2回撃てるタイミングのあるシールドワイアのうちどちらかが成功すれば済む話なんですが、 残念ながら2発ともミスる場合があります。 ありました。 もしくは70を自分で踏んじゃったり等でせっかく同期用に揃えてた敵のチャージが狂うこともあります。 その場合ーとしては 1. ミカエルをもらう ただルシ本体には外したの見たことないんですが、属性関係上なのか羽のほうが減ってないことがあったような気がします。 ただ2アビはリキャが9もあるので同期ミスったからといって即要求しても無理です。 ターンまわして再調整する オススメしません。 土はとにかく耐久(というか回復)に難があるので、まわしてもう一度パラロス受けに行くのはキッツイです。 それにターンまわすと羽2回目の技が発動して再び本体にダメージ制限がつくので、試練前にこれをやるとオバチェはいいとして土1000万を達成させるためにさらにもう一度羽根の特殊技を受けるまでまわさないといけなくなります。 なので 4. 光とかに任せる パラロス受け同期失敗したことを発言して他属性に任せましょう。 この際チャットで自分の失敗を白状して他人にお願いするのが抵抗ある人もいるかと思いますが、素直に謝ってお願いしましょう。 もっと言うなら言うにしても早めに。 任されたほうもいきなり言われても…ってなるので。 1年生に任せる 自己解決手段。 1アビが単体グラビなので、ワイア失敗してもこれで調整効く場面があります。 ただ本人に弱体成功のLBがないので外します。 実際自分は指輪で弱体10ついてても外しました。 なので過信は禁物。 土はオクトーがいるんでバハでの奥義ダメUPは必要ないですが、不安ならかあたりで底上げを。 ・試練追記 試練初手のオバチェに対する反撃は 全属性カットが機能しないので、実質の水カット(当然ウォフ剣の変換込み)しか意味をなさない。 バハ+ならともかくだけなら他がアビダメ入れてない限り早々95は踏まないが、1度踏んで死亡。 その次の回ではかばうも併用したがダメだった(かばうのカットも全属性カットなので)。 もちろん他の面子にアビダメを抑えてもらうのが一番だが、万が一95を踏んだ場合に対処法がありませんではどうにもならないので 1,ブロ2アビの無敵で受ける ただこれをやると次のターンで受けるべきパラロスを受けれなくなるので(黒は経過ターン不足で使えない)、土がパラロス担当でないときの手段。 or水鞄+サラ13アビ 自分の採用手段。 これをすると95を踏まずに終わった場合次かその次のターンで今度こそ飛んでくる95をサラがかばえないが、このときにはもう全属性カットが有効なので、の効果が残っていれば+クスでOKだし、なくても石アテナやかばうで処理可。 ラ!1年生の4アビで回避する 95のポースボロスは現HPが一番多いキャラに飛んでくるらしいので、キュアポを1年に使えばボロスのタゲを固定したうえで処理できる…と思う( 85の低HP狙いは検証したがこっちはまだこの手を使って検証したことがない)。 1000万とオバチェ完了したら土オバチェ完了等発言し、ODまで待機。 ODしたら同期指差し確認後、ブロ2アビきって攻撃(これは本体でも羽根でもいいです。 多分羽根のほうがいい)。 パラロス受け終えたらグラビ解禁なので、パラロスおk等発言。 そしてその次のターンで本体95トリガーのポースボロスが飛んでくるので、ファラにアテナなりかばうなり反射なり加えて処理。 ・試練後~羽撃破 そのあとはターンまわして羽根を削っていきます。 このへん試練終えて気が抜けてるとポカミスで落ちたりして失敗したりするので慎重に(ファラなしで動いて死んだりフィークスのアンデッドで死んだり)。 特にパラロス直後は味方のファラCTがだいぶキツキツなので、戻ってれば率先してファラ投げたり、ブロ1アビで進んでファラのCT進めたりしてください。 ただ試練~羽撃破までのOD中に飛んでくる・アポカリプスは 福音の赫刃が2もあがるので、ディスペルがスパルタ以外はブロの奥義しかない土(と火)はこのへんがキツイ。 しかも早めに羽根を倒したいのに(飛んでくる技が以下略ではなくなるので)、ブロ奥義でディスペル入れる際には 羽根でなく本体をタゲらなくてはいけないというジレンマ。 このへん本当にディスペル枚数きついんで、土(と火)はディスペル欲しいときは風にゼピュ要求したりしましょう。 火もきついですが火はワイアに加えてアテナとアニラのスロウがあるんで、特殊技を遅らせればなんとか…いや火やってないんで知らんですが。 ・本体85 多分羽根削ってる途中に85になると思うんですが色々あるので別記。 ここで飛んでくる、多段(3発?)技ですが実は誰にくるか決まっていて、 現在HPが最も低い味方に3発飛んできます。 さらに85からは通常攻撃が全体から多段になるので、ダメージが全体のときより緩和されます。 この多段攻撃になってからはサラがカウンターで状態。 ・羽根撃破後~25 HPトリガーに注意しつつフツーにファラまわして削るだけ。 羽根撃破後は通常がポースボロス、OD時がオービタルブラックになりますが、ボロス様はともかくオービタルはそんなに威力高くないのでファラのみでok。 ただ 回復不可のハレーション(HPがみたいになるアレ)がつくので現HPが確認できなくなるのが厄介といえば厄介。 ・25 種族被りでカウント進める際に道中の死者数が多くてヤバい場合は事前かその場の相談でどうにかしてつかさい。 このゴフェルアークで以降石が使えなくなりと同じターン加速フィールドが発動。 ゴフェル自体には種族被り殺し以外のダメージはないんですが、20と15でトリガー技がすっ飛んでくるうえに、マリスと同じでHPトリガーではCT消費されないせいで、ターン加速もあいまってHPトリガーナシでもスロウ入れない限り 毎ターン何かしら技がきます。 個人的にはターン加速で3さえ引かなければ水カットが2ターンもつので、ウォフ剣とあわせて100カットが可能な投げてます。 もちろん各種CT戻したくて残ってれば黒でも。 ・10~3 パラロスなのでブロ2アビ。 2回目は土レがいればファラ+3アビ反射で処理可能なので土レがいれば行動可能。 いなければ多分動けない? ・3~0 未知のエリア。 続いてキャラ・武器・石に続きたいところですが、これ以上1記事に長文詰め込むとブラウザバックとかされそうなので後日に続きます。 とりあえず土はバレクラ持ちの闇がいたら身体を売ってでも囲い込め。 tempest.

次の

[グラブル]一期一振をマグナに入れる[2020/01]

マグナ ハイランダー 土

土マグナハイランダー編成という可能性 水有利古戦場も終わって落ち着いて来たので、古戦場前に加入してちょっとずつ使いはじめている土属性賢者であるカイムの使用感などをあげてみようと思います。 まずはカイムのアビリティ編成 おそらく使い勝手が良いのは2アビです。 いわゆるコピースキルであり、分かりやすく言うとグラゼロのあとに打つともう一発グラゼロが打てるというようなスキル。 ただ、スキルによってはコピーできないものもあり、剣聖の剣神解放やザ・グローリーのグロリアス・アーツなどはコピーが出来ないようです。 そして、カイムの特徴とも言うべき3アビのブランクフェイス。 スタメンが使ったアビリティによってアビリティの内容が変わるというリミテッドリーシャのブレイブコマンドとちょっと似たアビリティとなります。 ブレイブコマンドはアビリティ使用後に使った種類によってアビリティ内容が変わりますが、ブランクフェイスの方はブランクフェイス状態の時に使われた直前のアビリティによって内容が変わります。 また、ブレイブコマンドの方は号令レベルの高さが非常に重要になりますが、ブランクフェイスの方はランクによって変わるのはカイムにかかる効果だけになるのであまり重要ではない気がします。 そして、ブランクフェイス及び変化した各トリックの再使用ターン数は一応5ターンとなっていますが、奥義を打つごとに各トリックがリセットされ、即ブランクフェイスが使用可になるので奥義回りがいい土属性だと5ターンかからずに打てることが多々ある感じです。 2アビの使用間隔が1ターンなのでダイヤトリックを多用していくことになる感じでしょうか。 カイムも正位置と逆位置のアビリティを持っていますが、カイムのもう1つの特徴とも言うべき刑死者の逆位置のサポートアビリティ、すべて違う武器を並べるといういわゆるハイランダー編成です。 メンバーと召喚石は全く一緒で 装備の方を変えてみました。 通常マグナ編成 マグナハイランダー編成 これで試しに通常マキュラを同じような進行で殴ってみたのですが どちらも両面ユグマグでリロード無し 通常マグナ編成 マグナハイランダー編成 差は少ないもののマグナハイランダー編成の方が強いという結果に・・・ これ以前にも同様にマキュラを殴っているのですが、やはりマグナハイランダーの方が僅かに早い結果でした。 マグナハイランダー編成の方はニーベルンホルンが3本並んでないのでクリティカル確定とはなりませんが、逆位置効果や白虎邪のダメージ上限アップ効果もありマグナハイランダー編成の方に分があるようでした。 通常マグナ編成ダメージ例 マグナハイランダー編成ダメージ例 まぁ、どちらの編成も進行する上で多少のブレはあると思いますが、少なくとも火力的には甲乙つけがたい性能と言えるのではないでしょうか。 また、HPを比べてみると 通常マグナ編成 マグナハイランダー編成 ほぼ変わらず・・・ マグナ編成の方はニーベルンクリンゲをもっと並べてHPを盛るというのもあると思いますが、自分のユグ杖はスキルレベル15までしか上げていなかったのでそれを考慮すると、マグナ編成に勝てないまでもなかなかいい勝負になるのではないかと思います。 そして、やはり本命は両面ティターンによるハイランダー編成・・・ 仮にティターンを引くことができれば違う武器を1本ずつ並べるだけなので比較的容易にティターンでのハイランダー編成を組むこともできます。

次の

【グラブルQ&A】土マグナvs土ハイランダー[No250083]【グランブルーファンタジー】

マグナ ハイランダー 土

以前に書いたの続編。 無料ガチャも終了し、どれにしようか迷っていた未開放神石(光・闇・土)。 リミテッド武器の本数が少なく、手っ取り早く強くなれそうなティターンを選択しました。 おお、もう・・・。 いやいや成立しないだろう、成立しないでくれ、と祈りつつ検証してみることに。 ユグマッチョハイランダー編成。 マグティマス編成とでも言うべきか。 メインで持ちたい。 守護とDA率を確保出来る武器。 片面でもDA率は21. メイン武器としても優秀。 新土リミ武器の性能によっては交換候補となる可能性も。 これを入れないとユグティタにする意味が無い。 こちらも新リミ武器のぶっ壊れ具合によっては外れる可能性もある。 より火力重視で行くなら四象槍と交換する。 片面でも加護が乗るので、当然編成候補。 別枠攻刃渾身武器に加護が乗るわけだから当然か。 ゼノ武器よりこちらを編成した方が良い。 より上限を確保したい場合は編成。 有利属性なら当然必須。 石編成。 以前書いた通り、マグナハイランダーをやるなら楽に上限を叩けるようになるウリエルは欲しい。 自分は2枚引いてもう土はいいだろう、と満足していたのだが、火力を極めるなら4凸ゴリラやベリアルの編成まで考慮しなければならない。 全く以て際限が無い。 上記編成のランク230のHP。 流石に両面神石編成に比べれば劣るものの、全員3万以上確保出来るので及第点である。 ウナマリスを10回ほど試し切りしてみた結果・・・。 あ、これはやばい。 リミテッド武器を編成することで、火力が少々心もとなかったマグナハイランダーを一段階上にに上げることが出来る。 編成コストも低い。 もちろん総合力では神石の方が上回る。 例えばギルガメッシュ斧編成。 第2スキルのヒロイック・テイルは全ての武器種を揃えるという非常に難易度の高い縛りだが、カイム逆位置効果、支配の天秤効果と全て共存する。 ギルガメッシュ斧編成なら素殴り100万ダメージ突破。 運よくガチャチケで引けたので編成したが、ここまでやるのにアッキヌフォートまで用意するべきなのかは疑問な所ではある。 新リミテッド武器が弓だったら悲惨。 このように極めれば神石の方が強いが、ユグマッチョでもそこまで不足は感じられなかった。 繋ぎとしては十分だと思う。

次の