デモンリーパーの書。 DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)│公式Webサイト

ダンジョン暮らし : 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』 攻略11 ファセット考察その4 マージナルメイズ

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ウンブラを終えたあたりで使用可能になります。 性別は女性一択。 非常に素早いうえ、得意の星嵐鎌はグループ攻撃であり、特に複数で出現するザコ敵にかなりの相性を発揮します。 複数人いるとなお磐石。 ボス格相手にも「星嵐舞踏」が発動すれば頼もしいですが、耐久力的には長期戦に不向きです。 スキルは「雄心勃勃たる構え」が全アタッカーに持たせてもいいくらい。 全般的にゴシックコッペリアと魂移しの相性が高いと言えます。 スキル 太字の上2つは固有スキルを表します。 星嵐舞踏 星嵐鎌の装備時のみ、12%の発動率で敵グループに4回攻撃を行うスキル。 デモンリーパーが3人もいれば、割と望んだタイミングで発動してくれます。 言うまでもなく強力です。 ウィッカーマン ロストした部位数+1倍だけ攻撃力がアップするスキル。 これはまだ試していないのですが、リスクが大きいだけに見返りも大きそうです。 マッドラプターの「アヴォイダンス」と相性が良さげ。 精神統一 命中率が20%アップするスキル。 悪ノ華 戦闘中のみ、レキテイのカルマを自身のLUCとするスキル。 フルーラの結魂書でのアイテム収集時には相性が良さそうですが、継承してまで使うものでもなさそうな。 受け流し 攻撃を受けた際、敵の攻撃力を25%カットするスキル。 雄心勃勃たる構え 与クリティカルの値が50アップするスキル。 これも「50%」ではなく「50」という点に一応注意を。 それでも、物理職には極力持たせたいスキルです。 ドラキュリア クリティカル発生時のみ、ダメージの10%をHP回復するスキル。 スキルに空きがある物理職ならあってもいい程度でしょうか。 下記「卑見の見切り」とは相性が悪いです。 星嵐鎌術師範 星嵐鎌のウェポンマスタリーが5段階アップするスキル。 見切り 回避力が20%アップするスキル。 これも「アヴォイダンス」と好相性です。 瞬速 HPが100%の場合に限り、行動速度が大幅にアップするスキル。 通知を省略できる今となっては普通に有用なスキルです。 ゴシックコッペリアに持たせるとかなり欠点を補えそうですが、やはりデモンリーパーにあってこそのスキルとも言えます。 ゾーン HPが100%の場合に限り、命中率が50%アップするスキル。 命中率で苦戦するのは、適正のダンジョンで強い二つ名持ちが出てきたときくらいではないかと。 卑見の見切り HPが5%以下の場合に限り、回避が75%アップし、命中が75%ダウンするスキル。 これまたマッドラプターの「アヴォイダンス」と組み合わせたら面白そうな性能です。 HPを5%以下にするにはアステルナイトの「不屈の精神」があるとお手軽でしょうか。

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記憶の書早見表【アナザーエデン】

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デモンエクスマキナの評価感想:メタスコアや海外の評価は? 海外のサイト『メタクリティック』での海外の評価から見てみようと思います。 世界同時発売なのですが、結構海外でもプレイしている人は多そうです。 8 メタスコアは、まあまあといったところですが、 「大絶賛!」という雰囲気ではありません。 いっぽう、ユーザースコアはだんだんと「悪い」評価が目立つようになりました。 いい評価と悪い評価が極端な 「賛否両論」というかんじ。 メタスコアの中で多いのが「70」点くらいの評価。 評価の中身を見てみると・・・。 ・メカデザインや戦闘はなかなかよい ・カスタマイズ要素もいい ・ミッション・クエストが繰り返しで退屈 ・ストーリーがあまり良くない ・グラフィックの方向性は賛否ある といった雰囲気でした。 日本の評価ではあまり出てきていない「ストーリーが退屈」「ミッションが退屈」という評価が目立つ感じでしたね・・。 メカをカスタマイズしてのバトルは評価がなかなかいいだけに、ちょっともったいないような気もしますね。 ユーザースコアの評価をまとめてみると・・・。 ・機体やキャラクターのカスタマイズが楽しい! ・フィールドがすっからかん。 グラフィックは好みが割れている感じ。 ・ミッションやストーリーは退屈かも。 ・がっかりした。 ロボットゲームとして、バトルやカスタマイズは評価されている一方、今回の振り切ったグラフィックは好みが分かれている様子。 見ていると「アーマードコアのような」作品を期待してたら、 ちょっとがっかりした、というような評価が目立つように感じました。 次からは日本の皆さんの評価をまとめてみたいと思います。 「デモンエクスマキナくそ楽しい。 やっぱロボットゲーは最高だな」 「デモンエクスマキナが楽しい。 久々のロボット神ゲー」 「デモンエクスマキナ面白いけど、戦闘中にキャラクターがベラベラ喋ってるのは受け付けられない……笑」 ツイッターで評価を集めているのですが、「楽しい!」「面白い!」という評価はかなり多いです。 面白かったのが「人体改造」に対してわくわくしている人が多かったところ。 みんな、そういうのを求めていたんでしょうかね・・。 軽率に肉体改造したらみうが人外になっちゃった…… — ないん na810in デモンエクスマキナの評価感想まとめ!機体がカッコイイ! ロボット、というかメカが中心のゲームですので、やはり大事な「メカのカッコよさ!」ですね。 以下に示すように、 素晴らしくかっこいい機体が多数上がっております。 やっぱりかっこいいって大事ですよね。 ちなみに、『デモンエクスマキナ』のメカデザインを担当しているのは、 『アーマード・コア』シリーズや『マクロス』シリーズなど、数々の作品の原作や監督・メカデザインを手掛ける 河森正治(かわもりしょうじ)さんです。 そりゃカッコイイわけだわな・・。 正式にアウターとなりました。 人体改造、生身を残しておきたいので最初の方だけやった訳だが・・・・・・最後の方のえげつないこと・・・・・・。 しかも、 「上半身、脊髄だけ残してあと全部メカ!」 「脳みそもちょっといじっチャオ!」 「腕とか脚なんか当たり前のように機械化!」 と、「命ってなんだろう」と問いたくなるレベルの人体改造が行えるということで、みなさんわくわくゾクゾクしている模様です。 「デモンエクスマキナの人体改造あんなところまで出来るってやべーなぁ」 「デモンエクスマキナ楽しいわー。 人体改造は見た目が強制的に機械化してしまうのでえげつないw」 「能力強化に「見た目に影響が出ます」ってどれくらいかとやってみたらガチの義手義足への改造だし、最終段階は脊椎意外機械化とかやべーぞ!めっちゃ興奮してきた!」 「自分の身体を完全にパーツとしてしか見なくなるのホントに最高にカッコイイ」 「デモンエクスマキナ、死んだNPCを蘇生出来るのですが、フレンドリーファイアしたあとに蘇生させて、ミッションクリア後にそのキャラの声帯貰えることを今知った」 人体改造することで、スペック的にも大幅なメリットもあるということで、見た目にも影響が出てしまうのですが、悩みどころですね・・・。 デモンエクスマキナの評価感想まとめ:操作性はどう?ジャイロは便利? 操作性について調べてみましたが、今までこういったゲームに慣れていればなんとか操作できるみたいですが、 「簡単」ではないみたいです。 「製品版でジャイロが改善されたのでデモンエクスマキナ始めたけど、それだけでテンション上がるほど操作感が向上して震えた」 「デモンエクスマキナ、ジャイロでやれば指空くじゃん」 「まだよくわからないけど操作はなかなか快適。 」 「デモンエクスマキナ操作に脳みそが追い付いてないけど面白いw」 「デモンエクスマキナ、割と操作性いいなあ」 「デモンエクスマキナの操作に慣れな過ぎてすごいマゴマゴしてるんだけど、レウさんのやつみて「こんな早く動けるの…?嘘…」って絶望してる」 「スティックとジャイロの方向設定が同じになってしまうのが難有りすぎかと思ったら 製品版では既に解消済みとか。 」 頭が追いついていかないよ!という声は多数ありましたね。 あと、ニンテンドースイッチならではの機能「ジャイロセンサー」を使ったゲームの操作ができるのですが 、これを使うことで「便利!」という人もいます。 良作でした — フラジャイル joinjoin1 参考までに、一周クリア時間とアセン。 幾つか気になる部分はあるけど、それは後々解決されるのかしら? でもとにかく面白かった! — 現野 刻(うつつのこく) orugia624 やっとクリア出来ました。 クリア後はオファーオーダーもフリーのように何度も繰り返せるようになりました。 — Uekisan Uekisan 「とりあえずラスボス(?)倒してエンディング見たけど、これでメインのシナリオは終わりかな?オファーオーダー受け放題になったし」 「デモンエクスマキナ クリアしたぞおおおおおおおお!!!」 「デモンエクスマキナストーリー終わった」 ツイッターに上がっていた画像を見てみると、ストーリーを一通りクリアするプレイ時間は ・13時間 ・15時間 ・32時間 ・23時間 ストーリーのクリア時間に結構ばらつきがありますが、 がっつりストレートでプレイして15時間程度。 いろいろ寄り道などして楽しんでいると 25時間から30時間かかるみたいですね。 ただ、サイドミッションやコレクティブな要素もありますので、コンプリートまでして遊ぼうとなると、40時間から50時間くらいありそうですね。 みなさんのコメントを見ていると、そこそこのボリュームがあるように感じます。 現時点では、今後のDLCなどのアップデート情報は出回っていません。 どうなるんでしょうかね? デモンエクスマキナの評価感想まとめ:バグがちょっと多め? マルチにてBGMと効果音が消えるバグに遭遇 ルーム抜けても直らない・・・ — セイバー saviour01 海外のサイトでも指摘されていたことですが、 ところどころ「バグ」が発生しているみたいです。 「デモンエクスマキナ楽しすぎか…スナッチャー戦の途中でBGMとSE消失するバグが発生したけど 」 「作戦領域外に敵がいるという進行不能バグっぽいのくらった」 「ガンアーム装備するとグリムリーパーの見た目になる?バグだよね多分」 「デモンエクスマキナ、オンでウキウキでイモータル狩ってたらいきなりBGMが飛ぶバグに遭遇したでござる…」 ちょくちょく報告されている様子ですね。 それも少なくない分量でバグが報告されていますね。 今後のアップデートで改善されていくとは思いますが、 現時点ではエラーに関するアップデート情報は報告されていない状態です。 デモンエクスマキナの評価感想:ストーリー・ミッション退屈かも。 これは特に海外で言われていることですが、日本ではそれほど言われていないので、お国柄でしょうかね?それともクリアしている人が少ないからでしょうかね? そもそもの「お話」が退屈という人もいますし、ミッションが「繰り返しで退屈」という人もいました。 「・・・but they can never escape a dull story that keeps interrupting the action. 」(アクションを中断する退屈なストーリーから逃れることができない) 「The combat is a lot of fun and the visuals are dynamic and exciting, but repetitive missions. 」(戦闘はとても楽しいし、ビジュアルはダイナミックでエキサイティングだけど、ミッションが繰り返しで退屈) <9月15日更新> クリアした人もちょくちょく出てきましたが、ストーリーは日本でも「賛否」分かれる状態になっていました。 「ストーリーがマジでつまんない」 「デモンエクスマキナくん、いまいちストーリーに入り込めないしやってると頭が気持ち悪くなってきたゾ…」 「デモンエクスマキナのストーリー良くはないだろうなと思ってたけどまさかここまでウンチだとは思わなんだ」 「ラスボスだけはなんだかなぁと思いはしたけどストーリーとかとても熱くてよきものですた」 好きな人もいるみたいですが、「否」も目立ちますね・・。 デモンエクスマキナの評価感想:声帯をもぎ取るって何? デモンエクスマキナでは、キャラクターのカスタマイズができるのですが、 「声帯」もカスタム、つまり「つけたり外したりできる」そうです。 すごいですね。 それだけではなく、なんと別のキャラの「声帯」をはく奪して、それを自分にカスタムすることもできるらしいのですよ・・。 「早見沙織の声帯を剥ぎ取って自キャラのボイスにできるのはデモンエクスマキナだけ!!」 「デモンエクスマキナ、死んだNPCを蘇生出来るのですが、フレンドリーファイアしたあとに蘇生させて、ミッションクリア後にそのキャラの声帯貰えることを今知った」 「あきらめてデモンエクスマキナやるか。 あやっぺの声帯が手に入るらしいし。 」 「シャアの声帯手に入れた」 「わーい、洲崎さんの声帯手に入れたぞー!」 「デモンエクスマキナ、敵からパーツ剥ぎ取るし、NPCから声帯もぎ取るゲームだった」 出演するキャラクターの声は豪華な声優さんが演じているということもあり、「声」をコレクションできるという、斬新なコレクティブ要素があるということで、わくわくしてる人多いみたいですね。 デモンエクスマキナの評価感想まとめ:全体的な評価をまとめると・・・。 今回のゲーム『デモンエクスマキナ』の全体的な評価をまとめると、以下の通り。 ・ロボットバトルは楽しい! ・ロボットデザインがカッコイイ! ・人体改造がわくわくすっぞ! ・操作は、人によっては複雑かつ忙しい。 ・ストーリーが「退屈」という評価も。 全体的にはいい評価! という雰囲気です。 なんだか上を見てもパッとしない評価な感じがしますが、プレイしている人の多くは非常に楽しんでいるので、 「ロボットをカスタマイズしつつ戦うゲーム」、つまり「アーマードコアっぽいゲーム」が好きな人には確実に響いているみたいですし、 できれば新しいシリーズとして続編も期待している声もあったりしますので、 「響く人には響く」作品に仕上がっている模様。 現時点では「メカ好きにはお勧め!」というところでしょうかね。

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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 クリア感想:りょうのゲームプレイ日記

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未来の世界では、マズルカが成体になったオオガラスを打ち倒す過程で多くの人が犠牲となっていました。 そして、今もなおマズルカの仲間の魔女たちがオオガラスの迷宮を攻略中ですあるものの、状況は絶望的。 幸いにしてマズルカが過去へ希望を託した攻略の鍵となるレキテーは未来の世界に現生し、わずかな光明が見えている状況です。 バーバのお気に入り ? のフェーヌム お次はフェーヌム。 色々鍵を探して回ったけど、最初に手に入れた本物はここだった。 バーバにとって特別な場所で、ミノ虫公のこともなんだかんだで信頼していたんだろうな。 ウンブラのタケノコ姉妹とダリオの色違いだ。 ルフランは中だるみすることなく、グイグイとプレイヤーを世界に引き込んで行くけれど、ドゥミナとヨスケ、そしてダリオが出てくる最初のカンパニュラを探索している頃のワクワク感は凄まじかった。 アストルム王国でのポップだけれど狂気じみた演出、メルムでの精神的ダメージ、そして物語が急激に展開されていく始点となったフェーヌム。 やはり特別な地であったか。 ドロニア型一号 痛すぎる仲間たちの犠牲 ハーケン、ナスカ、ラヴュ。 魔女の精鋭たちが無残な姿に・・・。 傷の状態から悲劇は直近に行われたようだ。 もう少し早く到着していれば、彼らを救うことができたのかもしれない・・・。 マズルカは仲間たちの遺体を燃やし、深呼吸。 どうやら彼らの魂を体内に取り込んでいるらしく、マズルカは「もうこれ以上ダメ」と発言していることから、魂の含有量が限界寸前であることが伺われる。 魂の混在で人格に影響してしまうということなのだろうか。 偉大な魔女フーラがバーバ・ヤーガに成り果ててしまったように。 これだけの戦力を潰した強大な敵が近くに潜んでいるはずだ。 ドロニア・・・様・・・? ドロニア型一号・・・。 四号と違うのは、左頬に大きな切り傷があること。 人形ならばすぐに修復することができそうだが、この傷はついたばかりのものなのか? 声を荒げるマズルカ。 「またお前がやったのか」 「よくマズルカの前に顔を出せたな」 マズルカと一号の間には特別な因縁がありそうだ。 タイマン最強魔女ゾローク。 一号に傷を負わせたのはやはり彼女だったようだ。 しかし、魔女4人で挑んでほぼノーダメージのドロニア型一号を倒せるのだろうか。 なんだろう、一号がまるでマズルカが尊敬して愛したドロニア様のように感じられる。 ドロニア様の魂を色濃く反映させているのが一号? 以前マズルカが「こっちの世界のドロニア様は厳しかったけど、過去の世界ではどうだった?」とレキテーに語りかける場面があった。 恐らく未来の世界のドロニア様はすでに殺されている。 一号に入っている魂はドロニア様のものなのか。 あるいはドロニア様の素体に偽物の魂が入っているのか。 ここは色々な解釈ができるところだろう。 人は弱い生き物だから、逃げ道があれば見てしまう。 でも、それが絶対に譲れない戦いならば後ろを振り返るなんてことはしないはず。 偉大なる師匠ドロニア様に学んだマズルカは、今も昔も曲がらない魂で命を燃やしてるよ。 激戦の末 因縁の対決、vs. ドロニア型一号。 熾烈な全体攻撃を仕掛けてくるため、守りを固めつつ短期決戦を狙うのが吉か。 デモンリーパーは装甲ペラペラで『白薔薇の結魂書』の自己バフの恩恵を十分に活かせないため、サポーターとしてアイテム係をしつつ攻撃にも転じられるマッドラプターを配置してみる。 『マズルカの結魂書』の「眩まし術」で相手の命中を下げつつ、味方全体の生存を補助する構成を考えた。 ドロニア型一号とのリベンジ戦。 役割が明確化しているため、非常に安定感があり手堅い戦い方ができている。 大きな被害が出ることもなく、無事ドロニア型一号を下すことができた。 余裕で勝てたのはその成果が大きいだろう。 「夕闇の結魂書」・・・。 マズルカと一号とは特別の因縁があったようだが、今戦っていたのは彼女の師ドロニア様だったのだろうか。 まとめ 着実にオオガラスに近づくマズルカとレキテーだが、進むたびに身を切られるような辛い出来事が待ち受けている。 一体何が正解なのだろうか。 今は自身が信じる正解を目指して突き進むほかない。 明かされる真実、突きつけられる事実、思惑。 様々な想いが錯綜しながら、物語は着実に終わりに近づいていく。 marurinmaru.

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