アイギス コスト稼ぎ。 千年戦争アイギスの最強キャラを紹介・評価します【ブラック編】

千年アイギスのブラックチケットのおすすめユニットとは

アイギス コスト稼ぎ

初心者の方への話は苦手なのですが、一見親切に見えて回りくどい、非効率で役に立たない事ばかりピックアップするページが多いので、自分も書く事にしました。 最終更新日:2018年2月9日 何が回りくどいのか? よくあるアイギスの初心者用ページは、最も重要であるイベントデビューまでの道のりが遠過ぎる、中々見えて来ない。 自分は初心者をマイペースな人扱い、要領の悪い人扱いはしません 「たまたま今までアイギスをプレイしていなかっただけ」 「よく話題になっているアイギス、面白いなら少しやってみるかな。 おい、早く要点を言え、どうすれば手っ取り早く追い付ける?すぐに教えろ!」 という[ せっかちで、強欲で、後発の不利を承知で無茶を言って来るような、傲慢でガツガツとした初心者の方]を想定しております。 よって、走りこみ、筋トレ、素振り、細かいルールの暗記風な直接プレー(結果)に関係のない古典的な時間の無駄を排除し、 なるべく早くアイギスのメインディッシュ的なものに辿り着けるように話を進めていきます。 これで初心者は卒業、各所で行われている話にも付いていける、アイギスの面白さを堪能できる、好きなユニットを育成し放題になります。 まずは現在開催中のイベントをチェック 何より優先して考えるべきは[ 現状の戦力で今開催しているイベントの目玉ユニットを確保できないか?]という事。 そして、これは初心者が入手すれば超強力。 フルスペックでの確保は無理ですが、コスト初期値、スキルレベル1なら取れる訳でして、 何もかもを無視してこのユニットの確保を最優先に考える。 ストーリーミッションやチャレンジクエストは逃げませんが、イベントユニットは逃げます。 逃げた後は長い間復刻を待たなくてはいけない訳で、「色々と慣れてから、仕組みが分かってから^^」などと甘い事を考えていると、後で確実に後悔します。 沢山拾ったら遠距離系:弓を持っているやつ&魔法を撃ちそうなやつを編成に詰め込めばOK) まずは住民の魂を25個集める。 何をするにも話はそれからです。 これが 現在アイギス初心者が最初に行うべき最良、最適な行動であって、おそらく次のイベント、その次のイベントでも、似たような状況になるはず。 イベントの目玉ユニットの入手は初心者でもできるようになった。 最近では運営が初心者に媚び媚びなスタイルになったので、イベントの目玉ユニットは初心者でも確保できるようになっています。 なので、 とにかくイベントを基準に考える、これが現在のアイギスで最も重要な事になります。 他の事は気になってから調べても特に問題はないはず。 特定のイベントユニットを[所持しているか、いないか]で天と地の差がある事は結構ありますが[初期値と、フルスペック]だと、、・・・ 所持していないが 0、フルスペックを所持しているが 100だとすると、初期値のイベユニを所持しているという状況は 70~90くらいの価値がある感じ。 上はチケット実装の話を聞いた時に書いたもの。 このブログ内で多分一番ひどい記事タイトルですが、それくらいの衝撃でした。 下はアイギスの序盤にガチャ黒を1体だけ選択肢して入手できる場合、 そのキャラが後々どんな意味を持つか、どう選ぶべきかの話。 Wiki他で性能や「こいつは~だからおすすめ!」とか見ても無知な状況ではよく分からないと思うので、[選び方、考え方]の部分について書きました。 こちらは2枚目の黒チケットが実装された時に作成したものです。 ただ、入手方法が限定される故にアリシアを使用している動画は非常に少なく、更にアーマー的に使用するにはブロック数2が後々問題になるので、 序盤の繋ぎ&コレクション用として考えた方が良いです。 デイリー復刻 まず、デイリー復刻で登場するユニットは短いサイクルで再入手可能な機会が来るので、入手を焦る必要はないです。 これが来てに載せた大半のユニットを、1体だけ(コスト、スキル初期値)なら初心者でも簡単に入手できるようになりましたが、最初に育成&使用するのは 2~3体に絞るのをおすすめ。 低レアユニットの長所短所、高レアユニットの長所短所を体感として理解してから、ぼちぼち揃えていけば(色々確保したり、結晶を割ってコスト下限&スキルレベルを目指したりすれば)良いです。 なぜこうなるのか A. このページの最後まで目を通すか、せっかちで強欲な自分を信用しろです。 具体的にどのユニットをCCさせれば良いのか 最初のアーチャーは[ダニエラ]と[ソーマ] (経験値を一切無駄にしたくないのであれば、片方だけをCCさせ、もう片方は未CCのバシラで頑張っても良いかと) ヒーラーは[ドルカかアリサ]と[イーリス] ウィッチは[カリオペ]と[ネーニャ](緊急ミッション演習で1体手に入るクロリスはコストの関係で使いにくいので、CCは後回しで) 各ユニットCC後はとりあえずLv20~30あたりでストップ、別ユニットの育成に移ると全体的な戦力アップが早くなります。 上に挙げたユニットは[無課金でとりあえずプレイしてみた]な方用の候補。 あとはお好みで の候補 金以上のソル(ケイティ先生)、魔法剣士(リカルド)、メイジ、アーマー、ヴァンパイアハンター(フーリ)、忍者、ワルキューレ、神官戦士(エーテル)等。 アイギスの戦力増強 序盤に手に入る銀ユニットメインの編成から、イベントで手に入った金や白ユニットに入れ替えていくのが基本。 長くプレイすればイベントユニットで編成が埋まり、銀ユニットはほぼ使わなくなります。 イベント攻略でCC済みが必要になるクラス(とその数) どれをCCさせるか迷ったら、以下の中で足りないものを優先すると良いかと。 ヒーラー まず3体、後々は4体• ソルジャー 金以上のソルを1体、後々は2体。 銀ソルが余るようになったらコスト下限未CC50を1~2体所持しておくと便利(ヘクターで代用も可)• ローグ 未CC50を1体、CC後を1体所持しておくと便利• バンデット 鎧特攻ユニットになったのでプリンセス入手までの繋ぎに1体はCCさせても良いかも• ワルキューレ まず1体、後に2体• メイジorビショップ まず2体、後に3体• ヘビーアーマー まず2体、後に3体• アーチャー まず2体、後に3体• ウィッチ まず2体、後に3体• プリンセス 入手が少々難しいですが、いずれ1体は欲しくなるクラス(なお、このクラスにはCCは存在しません。 Lvを上げるだけでOK)• ヴァンパイアハンター 1体でOK• 砲術士 1体でOK• 魔法剣士 1体でOK• 堕天使 1体でOK• 神官戦士 1体でOK• 忍者 1体OK(稀に2体使う場合も)• 海賊 1体でOK(稀に2体使う場合も)• あまりおすすめはしないですが・・ 基本職以外のクラスの一部の銀ユニットは交換所で特定職+10万Gで購入が可能。 これ等のユニットはイベントの前半マップでドロップに設定されている場合があるので、それを待つのが安上がりですが、急ぎたい場合は買ってしまうのもアリかも。 イベントの話をもう少し詳しく (追記) この攻略メモページがかなり需要があるっぽいので、初心者用のページをもう一つ作成しました。 (ここのページと同様に画像はかなり悪ノリして作成)• 長くプレイしていればそのうち分かる話なので、面倒なら目を通す必要はないです。 アイギス初心者の周回場所テンプレ カリスマ消費用• 田園の門(カリスマ12)• 王都に続く道(カリスマ22)• 廃都への帰還(カリスマ23)• 焦熱のオアシス(カリスマ30)• 拠点争奪戦・後(カリスマ40) なるべく少ない周回数(カリスマ、スタミナの消費)で焦熱のオアシスまでたどり着きたいところ。 そうすればユニットのレベル上げが効率的に行える。 低コストバトル(銀聖霊集め用、スタミナ1)• 巨大な敵(金聖霊集め用、スタミナ2)• ファランクス2(金聖霊と白聖霊集め用、スタミナ3) 聖霊の他に手に入った好感度餌は低コストの火力(弓、ウィッチ)とヒーラーにどんどん使う感じで。 アイギス初心者用 おすすめ編成 こんなところかな~と。 (ケイティはCCしていますが後回しでOK。 リッチとか知らない。 こんな戦力じゃ相手にしてられない。 アイギスをプレイする上で必要な[たった一つの技術] それは[ 自分の戦力、目的に見合う動画を検索する技術]です。 攻略動画を見て、その通りにユニットを置く、多少アレンジして置く、だけ。 基本的にはYou Tubeよりニコニコ動画の方が質の良い動画が上がるので、ニコニコ動画への登録はほぼ必須になります。 おそらくアイギス初心者が最初に詰まるであろう『砦の戦い』の動画が出て来ます。 基本的には再生数が多い動画が参考にしやすいですが、[投稿日時が新しい順]でも掘り出し物があることも。 残党退治2も序盤は非常に失敗しやすいマップですが、詰まった時には動画を見ればほぼ解決します。 ここまでの流れがスムーズに出来れば、今後アイギスで技術的に困る事は何もありません。 アイギスというゲームをよく知りたければ、上手くなりたければ、とにかく動画を沢山見る。 自分の書いた話も含め、人の話を聞く必要なんかないです。 長く語ろうとすればそれこそ本の1冊、2冊は書けますが、突き詰めればアイギスの攻略なんて[ 動画見ろ]の4文字で終了。 第一目標、ストーリーミッション『王城奪還』の突破 【まずは経験値、育成優先】 王城奪還の突破までが千年戦争アイギスのチュートリアルと考えても良いです。 艦これの2-4に相当する、最初の大きな壁、難関。 ここを突破すれば夢の国、経験値効率が非常に良い『 焦熱のオアシス』(艦これの3-2-1的なもの)が待っています。 [現在のイベントの目玉ユニットは確保した]というのであれば、効率の良い育成、戦力増強の為にさっそく王城奪還の準備に取り掛かるのです。 動画の編成 (銅アーマー1体以外は全てLv1という恐ろしい編成。 委任出撃が可能になったらここをぶん回し、王城奪還突破の為の戦力を整える。 動画のようにプレイできる自信がない 当たり前です。 あんな綱渡りをするのは自分だって(同じ編成、育成状況なら)20回以上リトライしても多分無理。 アイギスの攻略動画は基本的には 上位ユニット(レアリティ、育成共に) を用意して真似をする、参考にするものでして、そうじゃないと軽いミスですぐに終了。 なので、編成は銀以上のユニットを多めにし、平均レベルを15~20程度にしてから挑むのをおすすめします。 王城奪還の突破 戦力がある程度整ったら王城奪還の突破に挑戦• 動画の編成 これは本当に素晴らしい動画だと思いますが(上に載せたおすすめ編成で王城奪還をクリアした時に参考にしたのもこの動画)、多分レベルはギリギリ。 そして初心者はこんなに上手く操作はできない。 よって、編成や配置の仕方を丸パクりするのであっても、 各ユニットのレベルを動画よりも10~15程度は高くしておくのをおすすめ。 動画では王子ランク26で突破していますが、王子ランク40~50あたりでの突破を目安にストーリー攻略を進める感じで(昔の常識だと50でも早い方なのですが)。 本当に[ここだけ]なんですよ、どうにか頑張ってください。 全知全能を尽くして、強引にでも、なるべく早く突破を。 ここの突破を急げ、と言わない人間の語る効率など効率ではない。 アイギスの序盤の効率=王城奪還をいかに早く攻略できるか、です。 少し前にあった半公式(ニコニコ運営がプレイ)の生放送でも王城奪還のクリアが目標になっておりましたが、• そこまでに時間をかければかける程に損をする、何をするにも非効率になるという事です。 動画の編成 多分、オアシスで困る事はないですよ。 過去にはここを手動周回する事がオアシス(王城奪還の後の癒しのステージ)的に扱われていたので・・。 オアシス到達後は拠点争奪戦・後を目指す オアシスから先は無理に急ぐ必要はないですが、次の大きな目標、区切りとなるのは 拠点争奪戦・後(経験値餌の効率がオアシスの上位)。 動画の編成 2017年3月~ とりあえず皇帝 アイギスの序盤の常識が大きく変わる『白の皇帝』というユニットが交換所の刻水晶交換に登場(交換レート:未入手時150個、2体目以降100個)。 このユニットの所持の有無でほぼすべてのマップの難易度が大きく変わるので、拠点争奪戦・後を目指す頃までには確保しておきたい。 だって、一気にオアシスまで行かないと何もかもがだるい、イベントMAPの高効率な場所周回へのデビューが大きく遅れるもの。 (王城奪還の突破のついでにチャレンジクエストもファランクス2まで進めるはず) 第二目標、黄金の鎧 上級(極級)の周回 【お金が無い、お金を稼ぎたい】 育成がある程度進んだユニットに経験値餌を食わせると大量にお金が減る。 そして段々お金が足りなくなってくるのですが、それを解決するには月曜の曜日ミッションの黄金の鎧を周回する必要が出て来る訳でして、• 動画の編成• 動画の編成 黄金の鎧でお金を稼ぎ、オアシスの良質な餌をドカ食いさせてCCユニットを量産すれば、そのうちイベントの1~2番目に難しい場所がクリアできるようになる。 そうなればもう大半のアイギスプレイヤー(自分含む)とやる事は変わらない。 イベントが来たらイベユニのコスト下限&スキルマ(スキルMAX)を目指す。 余裕があれば育てたいユニットの育成を行う、ストーリーミッションを進める、チャレンジクエストを進める、好きにすれば良いです。 田園や深森の大道のドロップ全売りでお金を稼げるのではないのか? A. そんなはした金で頑張れるのは最初のうちだけ。 2016年1月追記 曜日ミッション消化用の特化ページ作成• いつか作ろうと思っていたページを作成しました。 曜日ドロップ率1. 5倍とかオーブ2倍が来て、一気に消化したい時には便利なはず。 2017年6月追記 新しく曜日ミッション用のページを作成• 第三目標、ファランクス2の周回 【うちのユニット達動画のよりも弱いんだが】 好感度餌を食わせないとユニットは雑魚いです。 なので、好感度餌を集めて食わせないといけない訳ですが、好感度餌は• 水曜の曜日ミッション 空からの贈物• ファランクス2 基本的にはこの2つで集める事になります。 動画の編成 金聖霊、白聖霊はいくらあっても足りない。 なお、ここまでを読めば、弓2体、ヒーラー2体、ウィッチ2体のCC優先の意味が分かるはず。 弓は序盤どこでも強い、CCさせて射程を伸ばせばなお強い、ウィッチは弓と似たような性質がある上にファラ2でほぼ必須、CCヒーラーは黄金の鎧で必要ということ。 好感度餌のみで良い場合• 動画の編成• 動画の編成 必要な戦力にほぼ差がないので、通うのであれば極級の方が良いかと。 聖霊は白バケツ(プラチナアーマー)が手に入るまではあまり価値がない、ユニットの所持枠を圧迫するだけの存在になる可能性もありますが、 好感度餌はそうではないので、状況によってはこちらを周回するのもアリかも。 第四目標、新魔水晶の守護者 上級(極級)の周回 【魔水晶ユニット欲しい、覚醒したい】 魔水晶を集めるような人はもう初心者とは言わないと思いますが、一応流れという事で載せておきます。 魔水晶で交換可能なユニットに関して ローテで色々なユニットが入って来るのですが、有用なユニットである確率はかなり高い。 画像のシーディス、スピカ、ライチ、ヒエンはどれも取っておいて損なユニットではないですし、特にスピカは無課金で入手できる弓の中では最強。 状況によってはバシラの方が強いですが。 という訳で、新魔水晶の保護者の上級を周回出来る戦力が整ったら、メンテ毎に交換リストはチェックするようにすると良いです。 新魔水晶の守護者の周回 新魔水晶の守護者をプレイできるのは 木曜日と金曜日。 魔水晶は後々は曜日ミッションのドロップ率1. 5倍が来た時に結晶を割りまくって集める事になりますが、1. 動画の編成 覚醒ユニット(弓:クレア)が1体混じっていますが、これでも一番ユニットを用意しやすい動画のはず。 動画の編成 覚醒ユニットが2体含まれていますが、操作面は非常にお手軽。 スピカ、シーディスの有用性というのはこの動画だけでも十分に分かるはず。 なお、一応ここも銀以下動画は出ているのですが、• こんな無茶な操作を真似するくらいなら、素直にユニットを用意&育成した方が良いと思います。 だって極級までが不味い、神級であってもまだ不味いんだもの。 だから『 不味い晶』と呼ばれる訳で・・(昔に比べれば美味しくはなったのですが)。 動画の編成 編成の最後のユニットは サンドラというイベントユニットなのですが、こいつの復刻が来たら何がなんでも確保を。 理由は動画を見れば分かります。 動画の編成 サンドラの復刻がいつになるか分からない以上、こちらの編成を目指すのが無難ですが、こちらもこちらで風水士の確保という問題が・・。 その後の事は時間か重課金でしか解決しないので、気長に考えた方が良いです。 ユニットの覚醒となると、今度はオーブの確保という問題も出て来る訳でして、これが下手なイベントMAPの極級、神級よりも難しかったり・・ という訳で、そんな事はある程度の期間プレイしてからじっくり考えれば良いです。 イベントをある程度消化できるようになり、オアシス(か拠点争奪戦・後)と曜日ミッションをダラダラ回す日々の中、王子ランク100前後で考えるであろうこと。 「固定の編成でなんとかならないかな~、色々と育てていたら中々覚醒も出来ない。 最も汎用性のある万能な編成は~・・」 アイギスに万能な編成など存在しない なぜなら、運営が色々なクラスのユニットを使わせる為に、マップに嫌がらせをして来るので。 (最近は特にやりたい放題な感じ) 強いて言えば『 枠の大半を一部の超高火力遠距離黒ユニットで埋める』 これなら遠距離ユニット配置禁止マップ以外ではほぼ万能。 実際にそういった動画を投稿し続けている方は何人か存在する訳で、観賞する分には面白いはず(いくらお金がかかったとかは考えたくないですが)。 入れ替えが前提 アイギスの編成に組み込めるのは15体ですが、戦力不足(育成不足)があまり気にならなくなるのは30体くらいの育成が一段落してから。 画像はイベントユニット(交換で手に入るユニット含む)のみで構成。 金以上のソルジャー1体:これは確実に必須。 つまり無課金ならケイティ先生は編成からほぼ外れないはず• 弓を2体:これも必須。 できれば3体連れて行きたい。 強い弓を複数並べれば大抵の事は誤魔化せるゲームだもの• ウィッチ2体:全体的な育成(特に弓の育成)が進んでいる場合なら1体削れるかも。 逆に戦力が整っていない段階だと足止め用に3体欲しくなるはず• メイジかビショップ1体:最近はビショップの方が使い勝手が良い、色々な状況に対応しやすいので、できればビショップ• ビショップ1体:ヒーラーの数を削っているので、長時間回復ユニットにスイッチ可能なノエル(スキル覚醒済み)、ポーラ等じゃないとまずい• アーマー1体:メイン盾は確実に必要• 神官戦士1体:近接マスに置ける回復ユニットが欲しい場所は多く、神官戦士は防御が高めでサブ盾としても使える。 ただ、エーテルでは耐久力不足、ピンポイントでセラが欲しい• 抱えて耐えてまとめて倒せる高耐久ユニット1体:対ボスでも使いたいので、できればアーニャ(スキル覚醒済み)が欲しい。 いなければメイジアーマー• ヒーラー2体:2体じゃ足りない。 3体、4体欲しいマップが結構あるんですよ。 でもヒーラーしか削れそうにない。 風水士1体:風水士の有無で難易度が激変するマップがたまにある。 未知のマップに出撃するのであれば、絶対にいれないといけない。 もちろんヒーラーとしての役割も兼ねる• ワルキューレかペガサスライダー1体:序盤に援軍要請だけではコストが不足するマップがたまにあるので、入れざるを得ない。 騎兵は1ブロとしても強いので差し込みでも使える• 忍者か魔法剣士1体:近接マスに置ける遠距離攻撃ユニットが欲しい場所は結構ある。 無意味な思考実験 こういった[どんな敵がどんなタイミングで出て来るマップでも~]な考え方はアイギスではほぼ無意味。 マップによってユニットの入れ替え、編成の最適化を行った方が遥かに楽。 だって、そういう風に運営がマップを作って来るんだもの。 まとめ• イベントの目玉ユニット確保最優先• あとは自由気ままに楽しんでくださいです。

次の

コスト稼ぎ

アイギス コスト稼ぎ

ブラックチケットで入手できるユニット 6周年黒チケの追加ユニット 2019年実装 2018年 実装 リズリー ジュウベエ 6周年ブラックチケットから新たに交換対象として追加されたユニット。 この1年で追加されたのは期間限定ユニットが多く、恒常のブラックユニットのみとなると意外と少なめ。 この中で選ぶとしたら清源、シャール、スピリア、リズリーあたりがおすすめ。 5周年黒チケの追加ユニット 2018年実装 ロヴィニア クーコ デューオ エマ 2017年実装 リュクス 4周年黒チケの追加ユニット 2017年実装 イブキ ミヤビ エクス ティファ シルセス コハル 2016年実装 鬼刃姫 ドロテア ウェンディ フィオレ ミレイユ マキナ ブラック交換チケットで交換できるユニット 2016年実装 フレデリカ モルテナ セーラ トワ 2015年実装 ラクシャーサ ナタク アリス アマンダ アルティア リオン エステル ディーネ グレース コーネリア 2014年実装 エスタ アイシャ ファルネ ソフィー ミコト オリヴィエ ミネルバ 2013年実装 クリッサ デスピア ベルナ シビラ ナナリー ディーナ イリス こちらは2016年および2017年に追加されたチケット。 ランク10とランク25になった時にもらえるので、アイギスをはじめたばかりの方でも入手可能です。 おすすめのブラックユニット とっておいて損はないブラックユニット こんな方におすすめ!• どんなマップでも使いやすいユニットを選びたい• とにかく最強の壊れユニットがほしい!• 初手にアルティアを出すだけでコストがどんどん貯まります。 コスト稼ぎのほかにも全体的なステーテスの高さも優秀。 安定した強さで拠点前を守ってくれます。 隊商長ディエーラ こちらもコスト稼ぎでおなじみのクラス「マーチャント」 商人。 「ソルジャー」との大きな違いはトークンの使役です。 育成したトークンは覚醒した金ソルジャー並みのステータスを持ち、コストはたったの5。 ザコ敵の足止めや遠距離攻撃の避雷針として優秀です。 金策も意識したいならディエーラをおすすめします。 酒呑童子の娘鬼刃姫 みんなのアイドルあてちゃん。 高いHPで数値受けするタイプなので、強い回復役とセットでの使用を推奨。 スキル発動で敵を麻痺させることができるのが強み。 麻痺中は行動不能と防御力半減の効果があります。 第二覚醒の実装によって実質専用クラスの「鬼刃衆頭領」も手に入れたあてちゃん。 トークンの鬼刃衆によるバフでさらにステータスを伸ばすこともできます。 清源妙道真君 本人というよりトークンの性能が高く、防御力1500・魔法耐性40となかなかの高耐久。 さらに攻撃力3000の貫通攻撃つき。 さらにダメージを全て本人が肩代わり。 これにより、本人を回復させればトークンのHPは維持可能。 そして本人はスキルで最大HP9740まで永続強化が可能。 スキル中の敵へのデバフも含めて強力な受け性能を誇ります。 封鎧の剣士テンマ アーマー系の敵に特攻を持つ「モンスターブレイカー」。 スキル覚醒によって良い方向に評価が掌返しされました。 超広範囲な爆破攻撃と素早い攻撃速度によって大量の敵を殲滅可能。 魔法耐性も下げてくれるので、自身や味方の魔法攻撃も通しやすくしてくれます。 無双の海賊デューオ クラス「パイレーツ」の中では独特な性能を持つデューオ。 ガトリング連射と2体同時攻撃はラッシュ対策にバッチリ。 覚醒スキルのガトリングは物理攻撃なので、防御力が低めの敵に特に有効。 段階強化型のスキルなのでスキル時間短縮があると便利です。 金光聖菩 第二回人気投票で第1位になるほど人気が高い金光聖母。 その強さは空中から一方的に降り注ぐ魔法攻撃に尽きます。 スキル中はケラウノス王子に匹敵するほどの範囲でマルチロック攻撃。 さらに自分の分身であるトークンを配置することもできます。 トークンは1体まで出撃人数に含まれず、配置したトークンの数によって攻撃力が上がるという壊れっぷり。 魔神戦の攻略でも大活躍しています。

次の

A:光の守護者アルティア 覚醒

アイギス コスト稼ぎ

千年戦争をはじめたのはいいものの、キャラクターが多すぎてどのキャラクターから優先してCC クラスチェンジ していけばいいのか分からない! そういった方が多少でも参考になるように、どんなキャラクター、職業からCCさせていけばいいのかということを書いていこうかと思います。 もちろん自軍の編成や、ガチャで出たキャラ、詰まっているMAPなどによって臨機応変に決めていくことも必要になってくるとは思いますので、あくまで目安といった程度に。 また、現在はでプラチナアーチャーのバシラを貰うことができます。 初心者の方は思い切って銀アーチャーはバシラをCCさせるための餌に回し、バシラのみを集中的に育成とするいう手段もありかなと思います。 銀アーチャーもCCすれば序盤のラッシュには充分強く、コストが安い上にさらにコストの減少も狙っていけるとバシラとは違った良さはあるのですが。 どちらにせよ、優先的に1人か2人のCCを考えていい職業といえます。 CCによって回復量が伸びることもさることながら、ヒールの射程が長くなるという点が素晴らしいです。 中にはCCヒーラーが必要といったMAPもあるので、こちらもアリサ、イーリスの2名のCCは早急に目指していきたいところです。 基本的に攻撃力の高いボスや中型の敵を抱えたりと、常に耐久力が問われる職です。 なので必然的に、アーマーのCCによる能力の底上げがMAPの攻略に大きく響いてきます。 銀アーマーのレアンはかなり優秀なので、手に入ったらCCを目指して育成をしていくべきしょう。 特にウィッチは射程増加による足止め能力の強化が大きいので、カリオペ、ネーニャのどちらかをCCさせておくと楽になる場面も多いです。 優先度は少し下がりますが、銀ソルジャーのフィリスもCCによって能力が上がり、ブロック数が3に増えるため、育成すれば初動がかなり安定します。 ケイティよりコストが安くまたコストが下げやすい点も魅力で、長く使っていけるユニットなので、できればケイティと併用していくことをオススメします。 基本的なキャラクターのCCが落ち着いてきたら、CCしたミーシャを一人作っておくと役立つ場面が多いと思います。 1ブロユニットなら他にもローグやプリンセス、山賊などもいるのですが、はコストと強さのバランスがよく、さらにコスト稼ぎという唯一無二の特性があるのでこれらの1ブロユニットの中でも汎用性が高いといえるでしょう。 冒頭でも述べましたが、CC優先ユニットは自軍の状況やイベントやガチャ出たキャラなどによっても左右されますし、必ずしも人と同じでなくてはいけないということではありません。 もちろん自分のお気に入りのキャラクターから優先してCCしていくのも一つの立派な選択だと思います。 始めたばかりで無課金の方がいらっしゃれば、 などの記事もよろしければどうぞ。 reputo.

次の