ソプラノ リコーダー 運 指 表 わかりやすい。 アルトリコーダーの運指を教えてください

SAXの運指は簡単!!

ソプラノ リコーダー 運 指 表 わかりやすい

どちらも20世紀に考え出された運指法 現代のバロック式(イギリス式)は古くからあるバロック式運指を修正したもの。 ジャーマン式はハ長調における運指を易しくした。 クリックすると、替指になります。 運指表の0から7の数字はリコーダーの各孔番号を表しています。 7孔右隣のBはボトム孔を示しています。 各数字に施されている"取り消し線"はサミング同様の狭開運指を示しています。 0 1 2 3 4 5 6 7 B 0 1 2 3 4 5 6 7 B 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 - B 0 1 2 3 4 5 6 - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 - - 0 1 2 3 4 5 - 7 B 0 1 2 3 4 5 - - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 - 6 7 - 0 1 2 3 4 - 6 7 - 0 1 2 3 - 5 6 - - 0 1 2 3 - 5 6 7 - 0 1 2 3 4 - - - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 - - - - - 0 1 2 - 4 5 6 7 - 0 1 2 - 4 5 6 - - 0 1 2 - 4 5 6 - - 0 1 2 3 - 5 6 - - 0 1 - 3 4 5 6 7 - 0 1 2 - - - - - - 0 1 - 3 4 5 6 - - 0 - 2 3 4 5 - - - 0 1 - 3 4 - 6 - - 0 1 - 3 4 - 6 - - 0 1 - 3 - 5 6 - - 0 1 - 3 - - 6 7 - 0 - 2 3 4 - 6 - - 0 1 - - - - - - - 0 - 2 3 - - - - - 0 - 2 - 4 5 6 - - - 1 2 3 4 - - - - 0 - 2 - - - - - - - 1 2 3 - - - - - 0 - - 3 4 5 - - - 0 - - 3 4 - 6 - - 0 - - - 4 5 6 7 - 0 1 - - 4 - - - - - 1 2 - - - - - - 0 - - - - - - - - - 1 - 3 4 - 6 - - - 1 - 3 - 5 6 - - - - 2 3 4 - - - - - - 2 3 - 5 6 - - - 1 2 3 - - 6 - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 - 2 3 4 5 6 7 - - - 2 - - - - - - - - - 3 4 - 6 - - - 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 - 2 3 4 5 6 7 - - - 2 3 4 5 6 - - - - - 3 4 5 6 - - 0 1 2 3 4 5 6 - - 0 - 2 3 4 5 6 - - 0 1 2 3 4 5 - - - - 1 2 3 4 - 6 7 - - 1 2 3 4 5 - - - 0 - 2 3 4 5 - - - 0 1 2 3 4 - 6 - - 0 1 2 3 4 - 6 7 - 0 1 2 3 - 5 6 - - 0 - 2 3 4 - 6 - - 0 1 2 3 - 5 - - - 0 1 2 3 - 5 - - - 0 1 2 3 - - - - - 0 1 2 3 - - - - - 0 1 2 - 4 - - - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 - - - - - - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 - 5 6 7 - 0 1 2 - - - - - - 0 1 2 - 4 5 6 - - 0 1 2 - - 5 6 - - 0 1 2 - - - 6 7 - 0 1 - 3 - - 6 7 - 0 1 2 - 4 5 - - - 0 1 - 3 4 5 6 - - 0 1 - - 4 5 6 7 - 0 1 - 3 4 5 6 - - 0 1 - - 4 5 - - - 0 1 - 3 4 5 - - - 0 1 - 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 - 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 - 3 4 - 6 - B 0 1 - 3 4 - 6 7 B 0 1 - 3 4 - 6 7 - 0 1 - 3 4 - 6 7 - 0 1 2 3 - 5 - 7 - 0 1 2 3 4 - - 7 - 0 - 2 3 4 - 6 7 - - 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 - 3 - - 6 - - 0 1 - 3 - - - 7 - 0 1 - 3 - - 6 7 - 0 1 2 3 - - 6 - - 0 - 2 3 - 5 6 - - 0 - 2 - - - - - - 0 - 2 - - - - - - 0 1 2 - - - - - - 0 1 2 3 4 5 6 - B 0 - 2 3 - 5 6 - B 0 1 2 3 4 5 6 7 - 0 1 2 - 4 5 6 - B 0 1 2 - 4 5 6 - B 0 1 2 - 4 5 - - - 0 1 2 - 4 5 - - - 0 1 2 - - 5 6 - - 0 1 2 - 4 5 6 7 - 0 - 2 - - 5 6 - - 0 1 2 - 4 - - - B 0 1 2 3 4 5 - - - 0 1 - - 4 - - - - 0 1 - 3 - 5 6 - - ソプラノ/テナー ジャーマン式運指 (ソプラノは記譜より1オクターブ上の音が出ます。 ) ソプラノ/テナー バロック式運指 (ソプラノは記譜より1オクターブ上の音が出ます。 ) ソプラニーノ/アルト ジャーマン式運指 (ソプラニーノは記譜より1オクターブ上の音が出ます。 ) ソプラニーノ/アルト バロック式運指 (ソプラニーノは記譜より1オクターブ上の音が出ます。 ) 変え指について リコーダーの運指には「変え指」といって、違う指遣いで同じ音の出る組み合わせがいくつかありますが、ここではもっとも吹くのが楽だと思われるものを掲載しています。 追加資料を載せる予定です。 Webサイトのトップ画面に移ります。 」 そんな時 良いアドバイスをいたします!。 和楽器 に関することも 何でもOKです。

次の

リコーダーの運指表を自分で塗るシート

ソプラノ リコーダー 運 指 表 わかりやすい

Q アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 その図は運指表と呼びます。 正しい名前を知っていれば 見つけられらと思います。 運指表ではないですが、ブラウザで見るなら役立ちそうな URLをあげておきます。 リコーダー本来の運指の楽器です。 高いけど。 yamaha. html A ベストアンサー 再び失礼いたします。 リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう! 1 だるまさん (小山章三作曲) ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー 2 みんないいこ(平井康三郎作曲) ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー 3 かめさんのさんぽ(不明) ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー* (もしかしましたら、外国曲かも知れません) 4 乗り物(不明) ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー 5 かざぐるま(不明) ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー 6 一番星みつけた(わらべうた) レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ* 7 なべなべそこぬけ(わらべうた) レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー* 8 いろはにこんぺいとう(わらべうた) ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ* おまけ (有名な曲です) 「川はよんでいる」(G. ベアール作曲) ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・*** (続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります) 以上、お役に立てば幸いです! 再び失礼いたします。 リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう! 1 だるまさん (小山章三作曲) ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー 2 みんないいこ(平井康三郎作曲) ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー 3 かめさんのさんぽ(不明) ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー* (もしかしましたら、外国曲かも... A ベストアンサー こういう注釈でいいでしょうか。 個人的解釈です。 個人的解釈です。 Q 小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。 音楽を教えています。 童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。 私的にはあまり面白くないな~と思っています。 スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。 そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください! 指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。 あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。 いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」 少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。 歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。 後は普通に発声練習。 ドードードードードー、レーレーレーレーレー をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが なんか響きを面白がってみんなでやってました。 男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変えて遊んでました。 割と間髪入れないテンション、生徒のぼやきは取り合わないってのもよかったのかもしれません。 「ハイハイハイハイ!やるよ!たって!」と言いながら前奏に入る感じでした。 スタッカートなら「やまでらのおしょうさん」とかもいいんじゃないでしょうか。 おとなしい子は単に声を出すことに抵抗がまだあるんじゃないでしょうか。 個別指導とかなら先生が一緒に声を出すとか その子の好きな歌、カラオケでうまくなりたい歌とかを選ばせる もしくはその曲に役に立つということをはっきりわからせた曲を選ぶのもいいと思いますけど 中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。 いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」 少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。 歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。 後は普通に発声練習。 ドードードードードー、レーレーレーレーレー をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが なんか響きを面白がってみんなでやってました。 男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変... A ベストアンサー 何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。 評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。 一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。 たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。 「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準 ノリジュン 」です。 これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。 「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。 つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。 何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。 評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。 一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。 たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。 「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字... A ベストアンサー 宿題を出している立場の私としては、思わず恐縮してしまう質問です。 担任に成り代わり、大変お世話をおかけします。 (汗) きっと、「10回も吹いて来い」ということは、よほど先生があせっていらっしゃるか、演奏会のための曲なのか、はたまたその先生が、そういうジャンルにこだわりのある方なのか、でしょう。 いわゆる難しい宿題は、ある程度ならば、親子で同じ話題で考え合うこととなり、それなりに教育効果もあるのですが、こういった、「無理」を感じさせる場合もありますね。 3年生のリコーダーならば、おそらく教科書の「春の小川」あたりのページに、ドレミの読み方が出ていると思います。 音の高さについては、これで何とか。 リコーダーの指使いについても、どこかのページに載っています。 それを見ましょう。 ただ、3年生だと、穴を指で押さえているつもりでも、けっこう隙間が開いていたりするものです。 その指使いどおりの音が出ているか、チェックする必要はあります。 問題はリズム。 これについては、読めない限り、理屈で説明するのは難しい。 もしもお子さんが、学校でそのメロディーを聞いているのならば、歌ってもらって、楽譜とにらめっこするのが一番よいと思います。 次に 本当はこれが最大の問題です 、お子さんは、その宿題を、どういう気持ちで受け止めて帰宅したか、です。 親がどんなに熱心に、苦手なことにもチャレンジしようとしたとしても、お子さんに、「どうしても今日、これがふけるようになりたい」という意識を持って帰宅していなければ、全く何ともなりません。 「あなたは、この曲がいつまでに吹けるようになりたいの?」「どこから、吹けないのかな?」等たずね、お子さんの課題意識を喚起してやりましょう。 お子さんがその気ならば、相当のところまで、何とかなるはずです。 あと、リコーダーについて。 音大生でも、リコーダーの苦手な人はいます。 どうしても吹けなければならないものだとは思いませんが、ここで得意になっておくと、後々の影響は大きいです。 みんなが吹けるのに、自分は……という授業を積み重ねれば、必ずやお子さんは音楽の授業に嫌気がさしていくことでしょう。 楽譜アレルギーを起こすこともしばしば。 音楽の授業に対する子どもの得意、苦手の意識は、3年生の1年間で方向付けられるといっても過言ではありません。 脅しているようですが、これに関して私は確信に近いものを持っています。 楽譜とリコーダーに出会う学年ですから。 宿題を出している立場の私としては、思わず恐縮してしまう質問です。 担任に成り代わり、大変お世話をおかけします。 (汗) きっと、「10回も吹いて来い」ということは、よほど先生があせっていらっしゃるか、演奏会のための曲なのか、はたまたその先生が、そういうジャンルにこだわりのある方なのか、でしょう。 いわゆる難しい宿題は、ある程度ならば、親子で同じ話題で考え合うこととなり、それなりに教育効果もあるのですが、こういった、「無理」を感じさせる場合もありますね。 3年生のリコーダー...

次の

SAXの運指は簡単!!

ソプラノ リコーダー 運 指 表 わかりやすい

リコーダー by. 学校教育用のリコーダーに絞ってご紹介させて頂いておりますが、種類は様々です。 学校用のリコーダーは「ソプラノリコーダー」と「アルトリコーダー」がございます。 また、ソプラノリコーダーであれば「ジャーマン式」か「バロック式」の2種類のタイプがございます。 ご購入後の商品交換やご返品には応じられません。 予めご了承下さい。 名入れ代込の販売価格は、商品名の ボタンをクリックし、各商品の「名入れ専用ページ」をご確認下さい。 ソプラノリコーダーには、1つのシリーズに「ジャーマン式(ドイツ式)」と「バロック式(イギリス式)」の2種類が発売されております。 ご注文前に、学校で習う指使いがどちらのタイプか必ずご確認ください。 特徴 定価 1,296円 エリートシリーズ 明るい音色、軽やかな吹き心地。 やわらかく広がりのある響き。 深みのある中低音、透明感のある高音。 芯のある深い響き。 特に楽譜(全音出版)が有名。 リコーダーも教育用からプロ用まで幅広く取り扱っております。 ご注文前に、学校で習う指使いがどちらのタイプか必ずご確認ください。 特徴 定価 倍音が少ないので合奏に適したリコーダー。 ご注文前に、学校で習う指使いがどちらのタイプか必ずご確認ください。 特徴 定価 1,296円 鳴りの良いストレート型ウインドウェイ。 アンサンブルにも合う柔らかく澄んだ音色。 独奏用としても最適。 木製リコーダーに勝るとも劣らない吹き心地と音色。 張りのあるまとまりやすい音色。 リコーダーも教育用からプロ用まで幅広く取り扱っております。 特徴 定価 ロビンシリーズ アウロス・オリジナルデザイン。 やわらかく広がりのある響き。 芯のある深い響き。 特に楽譜(全音出版)が有名。 リコーダーも教育用からプロ用まで幅広く取り扱っております。 特徴 定価 吹きやすく、聞きやすい澄んだ音色のリコーダー。 合奏用として最適。 倍音が豊かで心地よい響き。 特徴 定価 吹きやすく、鳴りの良いストレート・ウインドウェイモデル。 アンサンブルに幅と厚みをもたらす、暖かみのある音色。 音の立ち上がり・バランスが抜群で、しっかりとした味わい深い音色。 銘器ロッテンブルグの形を模した格調高いデザイン。 アンサンブルや合奏での音の馴染みが非常に良い、柔らかく透明感を感じられる音色。 重厚感のある木製リコーダーを連想させるような、輪郭のはっきりした音色。 リコーダーの中では一番小さく、ソプラノリコーダーの半分程度の大きさ。 吹き応えがあり、華やかな響き。 やわらかく広がりのある響き。 鼓笛隊の演奏などでも、音通りがよく、くっきりとした音質が特長。 アルトリコーダーにはご使用頂けません。 540円 アウロス ソプラノリコーダー専用 ネックストラップ 特徴 定価 アウロス・ソプラノリコーダー専用(全モデル共通)のネックストラップです。 リコーダーを置く必要がなくなるため、さまざまな場面でお使い頂けます。 販売価格は各商品ページをご確認下さい。 名入れ代込みの販売価格は、商品名の ボタンをクリックし、「名入れ専用ページ」をご確認下さい。 通常2〜3営業日で発送致します。 複数まとめてのご注文の場合、納期は別途ご案内させて頂きます。 ソプラノリコーダーには「ジャーマン式」また「バロック式」がございます。 必ずご購入の前にご希望の機種をご確認頂けますようお願い致します。 名入れ商品に限り、 代金引換はご利用頂けません。 予めご了承下さい。 ご注文時に必ず「備考欄(ご要望欄)」へ「名入れ希望」「お名前」をご記入下さい。 横書きとなります。 予めご了承下さい。 特殊文字また特殊フォントを使用した名字やお名前は受付致しかねます。 それぞれ音孔と運指が異なり、ドイツ式(ジャーマン式)リコーダーは、主に小学校で導入されるソプラノリコーダーに用いられ、低い「ふぁ」の音が指使いが容易であることが特徴です。 ただ、派生音の運指が難しい事や、わずかですが音程に難がございます。 また、将来アルトとの併用やアンサンブルをすることを考慮致しますと、リコーダー導入時よりバロック式のリコーダーをご使用頂くことをおすすめ致します。 All Rights Reserved. since2002.

次の