統合版 アイアンゴーレムトラップ。 【1.15対応】1.13~1.14~アップデート対応アイアンゴーレムトラップ!!!

アイアンゴーレム

統合版 アイアンゴーレムトラップ

寝てるだけで鉄を集められる!めちゃくちゃ便利です! アイアンゴーレムトラップについて• アイアンゴーレムは倒すと鉄インゴットとポピーをドロップします。 これを利用して無限に湧かせて倒すことで鉄インゴットを回収します。 鉄インゴットをドロップするのはアイアンゴーレムだけなので、これを無限に湧かせて処理することで鉄を沢山集めようってことですね。 細かな条件• アイアンゴーレムは、6人以上の職業に就いた村人がいると出現する。 (調査中)• 村人の人数に合わせたベッドと職業ブロックが必要。 アイアンゴーレムは落下ダメージを受けないので溶岩で処理する。 噂話(ゴシップ)という内部数値が一定以上にならないと出現しない。 (調査中) これらは全てPC・Java版1. 14のものです。 他の機種(BE版など)は確認していませんのでご注意ください。 まとめると• 村人6人以上、ベッド6個以上、職業ブロック6個以上必要!• アイアンゴーレムトラップの近くに他の村人、他のゴーレムが存在したらダメ!(半径100マス以上離せば確実)(調査中)• プレイヤーが近くにいないとゴーレムが出現しない!(半径128マス)• 最初の数十分はアイアンゴーレムが出現しない(噂話の数値が溜まっていないため) (調査中) この4点に気を付けてゴーレムトラップを作る必要があります。 特にマイホームの近くに作る場合は、他の村人、他のアイアンゴーレムの存在に十分気を付けましょう。 心配な人はとにかく離しておけばOKです。 噂話についてはページの最後の方で解説します。 アイアンゴーレムトラップを作るよりこっちの準備が大変です。 BE版(Switchなど)では動きませんのでご注意ください。 14アップデートにより記事を修正しました。 アイアンゴーレム湧き層作り まず土台を作っていくのですが、地面から4マス離して作ってください。 画像では目印に白いブロックを置いていますが、ネズミ色のブロックから作り始めます。 ゴーレムの湧き層になる土台を作ります。 縦19マス、横20マスになるよう作りましょう。 ブロックは何を使っても大丈夫です。 真ん中に幅2マスの溝を空けておきましょう。 真ん中の溝の中を作っていきます。 深さ2、長さ8マスまでブロックを置いてください。 先ほど作った溝からさらに段差を作ります。 さらに2マスの高低差を付けて8マス分延長します。 端っこに1マス分の隙間ができていればOKです。 溝の1マス空いた所にホッパーとチェストを設置します。 まずは1マス空けてチェストを置き、隙間にホッパーを設置します。 ホッパーは必ずチェストに連結するように置きましょう。 スニーク状態(Shift押し)でチェストに向かってホッパーを置けばOKです。 チェストの周りにもしっかり壁を作っておきましょう。 この時、チェストの真上は必ずガラスブロックを使ってください。 チェストの上にブロックがあると蓋が開かなくなるのですが、ガラスのような透過ブロックであれば(何故か)蓋を開けることができます。 先ほど作った土台の縁にガラスを高さ2になるように積みましょう。 村人のスペース作り 村人を入れるスペースを作ります。 画像の場所(赤ブロックの場所)に土台を作りましょう。 白いブロックは目印のために置いているだけなので後で撤去します。 真上から見るとこんな感じです。 横3マス、縦4マス分のスペースを確保します。 先ほど作った土台の上にベッドを6個置きます。 ベッドはどっち向きでも大丈夫です。 ベッドにに樽を6個設置します。 連れてくる村人が既に職業に就いている場合は、村人に合わせた職業ブロックを置きましょう。 今回は1番簡単に作れる樽を採用しました。 ベッドの下の土台を撤去しておきましょう。 画像のように、ベッドが宙に浮いていればOKです。 ベッドの上に村人を配置するのですが、このままだと下に落ちてしまうのでガラスで覆います。 蓋はしなくても大丈夫ですが、十分な高さの壁を作りましょう。 ケースの中に村人を6人いれます。 この時、全員職業に就いたのを確認してください。 すると画像のように中央溝の手前でピッタリ止まります。 中央溝にも水を流します。 画像の赤丸の場所に水を置いてください。 コチラも段差の手間でピッタリ止まります。 最終的にホッパーの手前で水流が止まります。 ホッパーの上に看板4枚を設置します。 看板には何も書きこまなくて良いです。 看板の間に溶岩を設置します。 看板には水流を止める働きがあるため、溶岩が流れ落ちずに空中に留まります。 この溶岩でゴーレムを処理します。 これで完成です!あとは近くで待ってるだけで自動で鉄が溜まります。 実際に動いてる様子を見て行きましょう! アイアンゴーレムトラップの動作確認 アイアンゴーレムがスポーンしたら水で流され、中央の溝に落ちます。 溶岩まで運ばれて処理されます。 アイテムがドロップしますが、足元に落ちるので燃えて無くなることはありません。 これで鉄が取り放題になります^-^ アイアンゴーレムと噂話 最初の数十分はゴーレムが湧きませんが辛抱強く待ちましょう。 アイアンゴーレムは噂話(ゴシップ)という内部数値が一定以上溜まるとスポーンします。 噂話は村人が6人以上いる状態で朝と夕方に上昇します。 そのため、村人を輸送してきたばかりの頃は全然アイアンゴーレムがスポーンしません。 最初の数十分は噂話の数値が溜まるまで待ちましょう。 1時間待ってもアイアンゴーレムが湧かない場合は作り方を間違えているかもしれないので見直しましょう。 また、ゲーム内コマンドで時間経過を止めている場合、朝と夕方が切り替わらず村人が噂話を始めないので注意しましょう。 噂話は朝と夕方に上がる傾向にあるようです。 そのためアイアンゴーレムは朝と夕方に湧きやすくなります。 鉄がもっと欲しい!という場合には画像の赤い部分を増やして村人を入れてください。 ベッドと職業ブロックを設置するのも忘れずに。 まとめ 今回はアイアンゴーレムトラップを作りました。 マインクラフトで鉄は超重要!でも毎回掘りに行くのは大変!そのため、放置するだけで鉄が溜まるこのトラップは是非作っておきたいです。 鉄を無限にゲットできるようになります。 装置を作るのは非常に簡単ですが、村人の増殖と輸送が大変なのが難点です。 村人6人で1時間あたり鉄10~13がゲットできます!• 完全放置でOK!• もっと鉄が欲しい方は装置を延長してください。 アイアンゴーレムトラップを作る際は、周囲に他の村人、他のアイアンゴーレムが存在しないように十分注意すること!• めっちゃ便利なので1台は作っておくのをオススメします!• Java版での作り方になります。 BE版では動きませんのでご注意ください。 (はコチラ).

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新型アイアンゴーレムトラップの作り方 高効率で拡張も自由!

統合版 アイアンゴーレムトラップ

参考ページ• Minecraft- WIKI... 英語 1. アイアンゴーレムトラップで鉄無限、なのです。 鉄を自動生産することができる『アイアンゴーレムトラップ』(製鉄所)。 一度作れば、放置するだけで鉄を生み出せるのです。 鉄は使用用途が多いので、一機作っておくと便利かもしれないのです。 アイアンゴーレムが生まれる条件。 BE PE v1. 16においての、アイアンゴーレムのスポーン条件は、おおよそ以下の感じなのです。 前提となる村条件• 10人以上の村人さんがいること。 ベッドが20個以上設置されていること。 すべての村人さんがベッドを持っていること。 75%以上の村人さんが仕事をしていること。 以上の条件を満たした時、村人さん10人に付き、1体ゴーレムが生まれるのです。 スポーンする場所• 水平方向は問題ないのですが、垂直方向の制限が問題で、• 村人が住んでいる層(居住層)の上にゴーレムを沸かそうとすると、居住層の高さが確保できず、ベッドを使える状態にできない。 居住層の下にゴーレムを沸かそうとした場合、ベッドの下の床ブロックを取らないとゴーレムが通過できない。 その場合、職業ブロックにアクセスさせるのがめんどくさくなります。 ) 以上の制約から、立体的に『自然な村』な形で居住層を作ろうとすると、ゴーレムが湧かなくなってしまうのです。 (最初にトラップを作った時にゴーレムが湧かなかった原因がこれでした。 解決するのに丸1日悩みました(笑)。 ) 焚火は、もっとも扱いやすいダメージ源なのです。 但し、マグマに比べると処理速度は遅くなるのです。 先ほど建てた隅の柱の上にガラスの壁を作るのです。 焚火とガラスの間にすき間ができますが、これはネコが脱出できるようにするための穴、なのです。 3段〜4段壁を重ねたら、石系のブロックで上を囲うのです。 ゴーレムの湧き層を作るのです。 穴から3方向に、石材系のブロックで長さが9の床を作ります。 床ができたら、更に外側1マスにガラスブロックで床を作るのです。 床を伸ばしていない側にもガラスで床を作るのです。 先ほど作った処理層の一部も、ガラスブロックに変える必要があるのです。 ガラスブロックの上にガラスを2段重ねて壁を作るのです。 更に壁の内側3方向に、コの字型になるようにブロックを1段設置して、高さを上げるのです。 コの字型のブロック(画像だとエメラルドブロック)の上に、氷を設置するのです。 設置した氷を、『シルクタッチのついていない』ツルハシで氷を破壊すると、水源に代わり、水を流すことができるのです。 穴に向かって水流が流れれば、湧き層の完成、なのです。 条件を満たすための『村』を作るのです。 次に、隣に条件となる村を作っていくのです。 残りの1面にガラスブロックで床を作り、ガラスの壁を2段作るのです。 床の長さは8ブロック程度あるといいのです。 ベッド20台と、職業ブロックを20個以上設置するのです。 ベッドは、湧き層の壁から1マス開けた状態で、湧き層に枕が向く形で設置してください。 職業ブロックの位置はある程度自由でも大丈夫なのです。 確実に仕事をしてもらう為に、少し多めに設置するのがポイント、なのです。 (画像では24個設置してあります。 ) BE PE v1. 16では、『ベッドで寝ること』は条件ではないので、ベッドにたどり着けなくても(認識さえされていれば)問題ないのです。 このままだと、村人さんやゴーレムが外に飛び出してしまう可能性があるので、周りのガラスブロックの壁を更に1段高くして、3段の壁にするのです。 更に、職業ブロックの上に石系のブロックを4段積み重ねて、松明などで湧きつぶしをしておくのです。 こうすることで、職業ブロックの上にゴーレムが湧くことを防ぐのです。 大人の村人さんを20人連れてくれば、村の完成、なのです。 村人さんは、すべて外から連れてきてもいいですし、2人だけ連れてきて子どもを産んでもらってもOK、なのです。 アイアンゴーレムトラップを動かしてみる。 近くで待つだけで、ゴーレムが現れるはずなのです。 あとは、近くに待機して待つだけ、なのです。 数分待って、ゴーレムが現れれば成功、なのです。 メンテナンス性重視のため、鉄の生産能力はおとなしめ、なのです。 その代わり、村人さんがベッドをちゃんと使えることと、村内を自由に動ける自由性を確保しているのです。 BE PE v1. 16の『村人』と『ベッド&職業ブロック』の関連付けは意外と弱く、いろいろな理由で入れ替わることが頻繁に起きるのです。 その時に村人さんが自由に動けないと、仕事ができなくなる=トラップが動かなくなる可能性があるのです。 また、すごくレアなケースですが、村そのものが機能しなくなることもあるのです。 (村人さんが一切仕事をしなくなり、取引アイテムも回復しなくなる。 )その場合、すべてのベッド&職業ブロックを壊して設置しなおすことで復活させることができるのですが、その作業の際に、ベッドが封入されていたりすると、再設置作業が困難になってしまうのです。 それらを防ぐために、なるべく自然な村に近い形にしてあるのです。

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Minecraft統合版でアイアンゴーレムがスポーンする条件ってなんですか?

統合版 アイアンゴーレムトラップ

マインクラフトのワールドでは、通常プレイヤーから遠く離れた場所は読み込まれず、レッドストーン回路や村人の成長、ブロックの更新などが停止します。 しかし、「スポーンチャンク」と呼ばれる範囲はプレイヤーがどんなに離れても常に読み込まれていて、トラップなどを常時稼働させることが可能です。 今回はスポーンチャンクの調べ方と、便利な利用方法を紹介したいと思います。 スポーンチャンクとは スポーンチャンクとはワールドの初期スポーン地点周辺のチャンクのことで、この範囲はプレイヤーがどんなに離れても、時間が凍結することなく様々な処理が実行され続けます。 残念ながら作物は成長しないのですが、アイアンゴーレムがスポーンするのでゴーレムトラップを設置しておくと非常に便利です。 スポーンチャンクで常に処理されるもの スポーンチャンクでは、プレイヤーがどこにいても次のような処理が実行されます。 ブロックの処理 ・設置した水源・溶岩源から水流・溶岩流が流れ出す。 ・炎が近くの燃えるものに燃え広がる。 エンティティの処理 ・ドロップアイテムの落下、水流による移動、溶岩による消失。 ・プレイヤーが拾ったりホッパーで吸い取ったりしない限り、5分経過するとアイテムがデスポーンする(消えて無くなる)。 ・子供の村人や動物は、大人へと成長する。 また、羊は草を食べて毛を生やす。 ・真下のブロックが動かされたとき、砂や砂利が落下する。 ・繁殖の条件を満たしていれば、村人は増えていく。 ・条件を満たしていれば、アイアンゴーレムが村の中にスポーンする。 ・着火されたTNTが爆発する。 ・トロッコ、ホッパー、ディスペンサー、レッドストーン回路が動き続ける。 ・トロッコはディテクターレールやアクティベーターレールをONにすることができ、ピストンも伸び縮みする。 通常、プレイヤーから遠いチャンクは時間が凍結されるため地面に落ちたアイテムが時間の経過によって消えることはありませんが、スポーンチャンク内に落ちたアイテムはプレイヤーがどこにいても5分経過すると消えてしまいます。 この性質を利用すれば、スポーンチャンクの正確な範囲を調べることができます(詳しくは後述)。 処理されないもの 次のような処理は、スポーンチャンク内であってもプレイヤーが遠く離れていれば、処理されません。 どれだけの距離になると処理が停止されるのかは、ビデオ設定の「描画距離」の影響を受けます。 時間凍結については、こちらの記事で調査しています。 関連記事: ブロックの処理 ・小麦、スイカ、かぼちゃ、サトウキビ、ジャガイモ、ニンジン、カカオ豆、ビートルート、ネザーウォート、サボテン、コーラスフラワー、苗木などの植物は成長しません。 ・ツタが広がらず、キノコが成長したり抜けたりもしません。 ・葉っぱブロックは消滅せず、草ブロックの草や菌糸が広がっていきません。 ・氷は生成されず、溶けることもありません(層状の雪も溶けない)。 ・溶岩の火の粉で近くのブロックが燃えることはありません。 ・光っているレッドストーンが暗くなりません。 エンティティの処理 ・モンスターはプレイヤーから128ブロック離れるとデスポーンするので、そこに居続けることはありません。 ・プレイヤーから240ブロック以上離れた場所には、動物などのMobはスポーンしません。 ・ネザーポータルからゾンビピッグマンが出現しません。 ・落雷が起こりません。 実際のスポーンチャンクの範囲。 こうしてみると結構広い範囲です。 図で表示すると、以下のようになります。 最初に中心となる点を探したら、そこから斜めに6チャンク進んで角に目印を建てるという方法で範囲を調べましょう。 範囲を正確に割り出したい場合は、以下に紹介する方法で調査してみてください。 方角の確認方法 ちなみに方角は、F3キーを押すと確認することができます。 Facingが、プレイヤーの向いている方角です。 North:北 East:東 West:西 South:南 東はX座標が大きくなっていく方向で、南がZ座標が大きくなっていく方向です。 スポーンチャンクの変更方法 スポーンチャンクの範囲は、初期スポーン地点が移動すると変わります。 サバイバルモードの場合は初期スポーン地点を変えることはできませんが、クリエイティブモードならsetworldspawnコマンドで初期スポーン地点を好きな場所に変更することができるので、スポーンチャンクの場所を変えることが可能です。 スポーンチャンクの探し方 スポーンチャンクの範囲を知るためには、スポーンチャンクの中心となる点を探さなければいけません。 その点の場所は、初期スポーン地点を含むチャンクの北西の角。 まずはコンパスを使って初期スポーン地点を見つけましょう。 コンパスの使い方については、こちらで詳しく説明してます。 関連記事: 初期スポーン地点の割り出し スポーンチャンクの範囲は広いので、実際は初期スポーン地点のだいたいの位置がわかっていればそれだけでスポーンチャンクの恩恵を受けることはできます。 しかし正確な位置がわかったほうがなにかと作業しやすいと思うので、コンパスを使って調べておきましょう。 次のようにして調べます。 コンパスの針が真上を向いている状態で前進し続ける 2. 針が真上を向くように方向を微調整しながら進み、針がクルッと下に回ったらストップ 3. 針が回ったあたりをウロウロしながら、初期スポーン地点を割り出す コンパスの針が指し示す方向に進み続けると、初期スポーン地点を過ぎたときに針がクルッと回ります。 針が回ったらゆっくり動きながら方向を確認していくと、コンパスが指し示している「点」を見つけることができるはずです。 点があるのは、ブロックの中心ではなくブロックとブロックの間です。 この点が初期スポーン地点です。 この点を含むチャンクの北西の角を、スポーンチャンクの中心として範囲を調べていきます。 初期スポーン地点を簡単に知る方法 初期スポーン地点はワールドによって決まっているため(同じシード値のワールドなら、ほとんど同じ場所から冒険が始まる)、ワールドを再生成してゲームをスタートし、F3キーで座標を確認すれば初期スポーン地点のだいたいの位置を知ることができます。 クリエイティブモードで再生成すればすぐにコンパスが使えるので、正確な座標を知ることも可能です。 初期スポーン地点から遠く離れた場所で活動していて、どこまで移動すればいいか見当もつかない・・という場合は、試してみるといいかもしれません。 スポーンチャンクの端の確定 初期スポーン地点がわかったら、常に動かしておきたい装置をその近くで作ればいいだけので、スポーンチャンクの端(スポーンチャンクと普通のチャンクの境界)を正確に知る必要はありません。 しかし、スポーンチャンク内に余計なものを作りたくないという場合は正確な範囲を知っておく必要があるので、調べていきましょう。 チャンク境界線の表示 まずは、チャンクの境界線を表示しましょう。 チャンクの境界線。 この境界線は、スライムチャンクやスポーンチャンクの調査時に使えます。 いちいち16ブロック数えなくてもチャンクの範囲がわって便利です。 普段は周りの景色が見づらくなるだけなので、非表示にしておきましょう。 目印を建てる 境界線を表示したら、初期スポーン地点を含むチャンクの北西の角に、目印となるブロックを積み上げます。 中心の目印。 砂や砂利にしておくと、あとから崩すのが楽です。 次は中心の点から斜めに6チャンク進んでいき、中心の点から最も遠い角に目印を建てます。 同じことを4方向繰り返せば、スポーンチャンクの範囲が目で見てわかるようになります。 ここまでできたら、念のために次は本当に常時読み込まれているのか、実験してみましょう。 読み込みの実験 プレイヤーから遠く離れたチャンクは読み込まれなくなる(時間が凍結される)ので、地面に落ちたアイテムは5分経過しても消えません。 しかし、スポーンチャンク内に落ちたアイテムは、プレイヤーがどんなに遠くにいても5分後には消えてなくなります。 この性質を利用すれば、スポーンチャンクの正確な範囲を調べることができます。 境界線付近でアイテムをばら撒き、1000ブロック離れて5分以上放置してから戻ってみます(たぶん直線で500ブロック以上離れれば大丈夫です)。 戻ってみると、境界線に沿って消えていました。 これを四隅で繰り返せば、スポーンチャンクの正確な範囲がわかります。 ゴーレムトラップを建設しよう スポーンチャンクの使い方として真っ先に思いつくのは、ゴーレムトラップの常時稼働です。 ゴーレムトラップは完全放置で鉄インゴットを入手できる非常に便利なトラップですが、まとまった数の鉄インゴットを入手するには時間がかかるという弱点があります。 スポーンチャンクで常時稼働させておくことができれば、その弱点を補うことができるというわけです。 さっそく作ってみます。 ゴーレムトラップの作り方は、こちらの記事で詳しく解説しています。 関連記事: 拠点のすぐ横がトラップに サバイバルワールドのスポーンチャンク内に、ゴーレムトラップを建設してみました。 このワールドはスポーンチャンクをまったく意識せずにいろいろと作ったので(当時はスポーンチャンクの存在を知らなかった)、トラップのすぐとなりが拠点という位置関係になりました。 このトラップは無事稼働してくれていますが、もし拠点に村人がたくさんいる場合は、ゴーレムトラップとの距離がある程度離れている必要があるので注意してください。 しかし、何をやっていてもどこにいても、鉄が勝手にたまってくれるというのはスゴイ。 まだネザースター手に入れてないけど、ビーコンの土台も難なく作れそうです。 スポーンチャンク利用上の注意 スポーンチャンク内を大きく発展させてしまうと、マイクラの動作が常に重くなる可能性があるという点には注意が必要です。 たくさんの村人や動物をスポーンさせたり、レッドストーン回路をいくつも動かし続けたりすると、プレイヤーが全く違った場所を冒険しているときも動作が重くなってしまいます。 スポーンチャンク内に村人を大量発生させると、遠くはなれた位置に行ってもモッサリした動きになってしまいます。 アイアンゴーレムトラップ1機程度ならあまり影響はありませんが、スポーンチャンク内の設備は必要最小限のものにしておくのが無難です。 あまり作り込みすぎないようにしましょう。 ということで、スポーンチャンクの調べ方と便利な使い方の紹介でした。 作物が育ってくれないのは残念ですが、どこにいても鉄が勝手にたまってくれるというのは大きなメリットです。 ぜひスポーンチャンク内のトラップ建設に挑戦してみてください。

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