ゴリランダー ウッドハンマー。 三色の対面サイクル~扇風機を添えて~【剣盾S7最終日最高最終142位】

【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ゴリランダー ウッドハンマー

ゴリランダーの基本データ HP 100 タイプ くさ こうげき 125 ぼうぎょ 90 特性 しんりょく とくこう 60 とくぼう 70 夢特性 グラスメイカー すばやさ 85 ゴリランダーの特徴 剣盾環境の唯一の「グラスメイカー」持ち ゴリランダーは夢特性「グラスメイカー」で登場した時にグラスフィールドを展開するポケモンです。 グラスフィールド下では地面についているポケモンのくさタイプの技の威力が1. また、じしん・じならし・マグニチュードのダメージを半減する効果があります。 「グラスメイカー」を持つポケモンは他にカプ・ブルルがいますが、現在の鎧の孤島環境ではカプ・ブルルは存在しないため、現状 特性「グラスメイカー」を展開できる実質唯一のポケモンです。 強力な先制技「グラススライダー」 鎧の孤島環境からはグラスフィールド下で先制技となる「グラススライダー」を習得しました。 特性「グラスメイカー」で能動的にグラスフィールドを展開できるゴリランダーと非常に相性の良い技です。 わざ タイプ 威力 命中 分類 グラススライダー くさ 70 100 物理 地面を滑るように相手を攻撃。 グラスフィールドの時必ず先制攻撃できる。 元の威力は70ですが、タイプ一致の1. 5倍・グラスメイカーによる補正1. 3倍があるため、 およそ威力136で打つことができます。 その強さは6世代の「はやてのつばさ」ファイアローを彷彿とさせます。 ゴリランダーの技 有用な攻撃技 グラススライダー タイプ一致技。 特性「グラスメイカー」と相性抜群な先制技。 ウッドハンマー タイプ一致技。 最も火力が高い物理くさタイプの技。 ドラムアタック タイプ一致技。 相手のSを1段階下げる優秀な専用技。 10まんばりき ほのおタイプやはがねタイプなどへの役割破壊技。 ばかぢから はがねタイプへの大きな打点。 とんぼがえり サイクルしながらダメージを与える汎用性の高い技。 ねこだまし サポートや詰めに使える優秀な技。 はたきおとす 持ち物を落とす追加効果が優秀なサブウェポン。 バークアウト S85とある程度の素早さで上から相手のCを下げることができる。 キョダイコランダ キョダイマックス技。 くさタイプの技が変化する。 技の威力が160になり、相手の特性を無視して攻撃できる。 有用な変化技 まもる 大事に扱いたい場面に。 となりのポケモンがトリックルームをする時間稼ぎにも。 つるぎのまい 「いかく」に対抗可能。 1度積めれば相当なプレッシャーが相手にかかる。 ちょうはつ 相手のトリックルーム、あくびなどの対策として。 ダイマックスエースバーンのダイジェットやダイナックルをゴリランダーが有効に恩恵を受けることも魅力的です。 ガオガエン 特性「いかく」を持つ汎用性の高い、非ダイマックスで優秀なポケモンです。 ガオガエンとゴリランダーは共に ねこだましと とんぼがえりを習得するため、パーティ単位でこの2体を採用すると サイクル戦をしやすくなります。 アシレーヌ みずタイプでゴリランダーが苦手とする ほのおタイプやダイマックスドラパルトに対して有効打を持つアタッカーです。 ゴリランダーとアシレーヌの組み合わせは素早さが遅いことが多く、「トリックルーム」を展開する サマヨールと採用されるケースがあります。 ゴリランダーの対策 トゲキッス ゴリランダーからの打点をほとんど半減以下に抑えることができる汎用性のあるポケモンです。 トゲキッスの隣がゴリランダーに弱い場面でも このゆびとまれを使用することで隣のポケモンを動かす立ち回りも可能です。 エースバーン 元がくさタイプを半減するほのおタイプであり、ダイジェットでゴリランダーに有利を取れるポケモンです。 特性「リベロ」ですべての技をタイプ一致で使うことができる優秀なアタッカーです。 ガオガエン、ウインディ 特性「いかく」でゴリランダーの攻撃ランクを下げ、タイプ一致のほのおタイプ技で弱点をつけます。 ですが 10まんばりきや ばかぢからなど、 ガオガエンやウインディに対して有効な技を覚える点には注意が必要です。 さいごに ダブルバトルにおけるゴリランダーの育成論と対策について紹介しました! みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。 記事内容は追加され次第更新していく予定です。 運営代表であり病弱でもある。 体力づくりのためにランニングをしているが、実はそれが原因で体調を崩していることに気付いていない。 すきなパーティはレヒレグロス。 <主な実績> ゲーム部門WCS2018、WCS2019 Day1出場 関連する記事• 2020. 21 目次 1. ラプラスの基本データ2. ラプラスの特徴2. 専用技「キョダイセンリツ」が強力3. […][…]• 2020. 05 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. トップ10ポケモン3. […][…]• 2020. 18 目次 1. ウォッシュロトムの基本データ2. ウォッシュロトムの特徴2. でんき・みずタイプが耐 […][…]• 2020. 10 目次 1. はじめに2. 構築紹介2. ラプラス(キョダイマックス)2. エルフーン2. […][…]• 2019. 13 リバティノート運営のTakaです。 このたび、歴代のWCS世界チャンピオン8名の中から真のチャンピオ […][…].

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ゴリランダー (キョダイマックスのすがた)

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さらにDLC「鎧の孤島」で教え技が解禁された事によって再び注目度が急激に上昇。 新技「グラススライダー」の登場である。 威力70・くさタイプの物理技で、これだけだと他のタイプにサブウェポンとして持たせるレベルの性能に見えるが、 この技は グラスフィールド下で使うことでとなる。 このため特性「グラスメイカー」のゴリランダーとの相性は非常に良く、タイプ一致補正とグラスフィールド補正による約136もの威力の先制技をほぼ無条件で放つ事が出来るのである。 因みに火力指数はかつて対戦環境で猛威を奮ったあの疾風の翼の「ブレイブバード」を 僅かに上回っている。 先制技としては文句なしに破格の威力を誇るこの技の習得により火力、対面性能が大幅に強化されただけでなく、「がむしゃら」との両立も可能なため「きあいのタスキ」を持たせる事で本来不利な相手ですら先制技を持っていないか、 持っていても素早さで勝る相手ならば強引に落とす事すら可能な崩し性能をも手に入れた。 ランクバトル参戦前最後のシーズンにしてこの大幅な強化を受け、一気にガラル御三家最不遇の名を返上。 環境自体はなおもゴリランダーにとって逆風であるにも関わらず、使用率が急上昇している。 地味にDLC以降はキョダイマックス形態も追加されており、こちらは通常と比べてドラムセット部分がすごいことになっている。 くさ技も威力160固定・かたやぶり効果の「キョダイコランダ」となり、特性による受けを許さない。 同様の効果を持つキョダイマックスを得たエースバーン、インテレオンの参戦も一端ではあるものの、これにより前世代から長らく環境トップに君臨し続けたミミッキュをもその座から引きずり下ろした。 フィールド展開できない点はグラスメイカーで解決できることもあり、総じてタイプ相性による対策はしやすいが、怠った相手PTを一気に吹き飛ばせる性能といえる。 名前の由来は+乱打+ハイランダー だと思われる。 イギリスモデルの地方でドラマーという点からUKロックもモチーフの一つかもしれない。 だとするとガラル地方のポケモンのご当地意識度は中々に高めである。 実際にある場面では達やタチフサグマとロックバンド『マキシマイザズ』を組んでいる姿が見られる。 体重が現実のゴリラと比較してかなり軽い(大人のオスのゴリラの平均体重は150~180kg程度)。 まあだが。 色違いは頭髪?が黄色っぽくなる。 草単タイプの限界に挑む漢 -- 名無しさん 2019-11-27 21:33:09• よく見れば中々イケメンなポケモン。 ゲーム中ではタチフサグマやストリンダーと組んだポケモンバンド『マキシマイザス』として活動する個体もいるぞ。 -- 名無しさん 2019-11-27 21:43:50• 全体的にスポーツっぽさも感じる今作だと応援団っぽくも見える -- 名無しさん 2019-11-27 21:54:22• どっちのバージョンでも序盤にルリナ戦があるし 切り札は草4倍のカジリガメ 最後のキバナもサダイジャやギガイアス使ってくるからからジム戦活躍できんってことはないぞ -- 名無しさん 2019-11-27 21:58:34• コイツは可愛くなると、サルノリ選んだ友人が絶句してた -- 名無しさん 2019-11-27 23:43:37• バチンキーが怪しかったからまっとうなゴリラになってくれて安心した -- 名無しさん 2019-11-27 23:53:15• 次回作のスマブラで草系のポケモン御三家&最終形態として出てくれんかな ゲッコウガやガオガエンの次はゴリランダーを是非・・・ -- 名無しさん 2019-11-28 01:18:28• まあまあの音技を覚えるが大体が特殊なのが残念なところ -- 名無しさん 2019-11-28 02:10:22• ポケモンカードのイラストになったらめちゃくちゃ映えるタイプな気がする -- 名無しさん 2019-11-28 02:17:51• 育て方にもよるけどダイマックス使えばオニオンのゲンガーやメロンのラプラスも粉砕できる。 最後必ずゴリランダーにしてDM使うって縛り勝手にかけてたがジムリ戦ではカブさん以外活躍し通しだったわ -- 名無しさん 2019-11-28 13:23:17• こいつに限った話じゃないが8世代は最終進化するまでレベルで覚える技が貧弱なのが多い気がする -- 名無しさん 2019-11-28 13:41:10• 草単でこいつに強いタイプのジム多いと言っても覚える技自体は豊富な方だからメガニウムよりはマシ -- 名無しさん 2019-11-28 14:27:32• スーパーサイヤ人3みたいでデザインが初代リアタイの人の琴線に触れる -- 名無しさん 2019-11-28 15:49:13• ゴリラの知的な部分をゴリランダーが担当した結果、ガラルヒヒダルマはゴリラのウホホ筋肉成分しか継承されず完全脳筋ゴリラと化してしまった。 -- 名無しさん 2019-11-28 15:55:38• コリアンダー(パクチーの別名)も名前の由来の一つかと思ってた -- 名無しさん 2019-11-29 01:13:55• 猿からゴリラになるって進化論的にどうなの? -- 名無しさん 2019-11-29 07:53:37• ゴリラパワーで結構押し込める。 ゴリラスピードは専用技で補う。 -- 名無しさん 2019-11-29 14:44:27• 草タイプだし -- 名無しさん 2019-11-30 03:55:24• ポケスペでは図鑑所有者の手持ちにならないけど、どうなるかな? -- 名無しさん 2019-11-30 16:08:47• 火力あってそこそこ早い こういうのでいいんだよこういうので -- 名無しさん 2019-11-30 16:35:13• 後はインテレオンだけか -- 名無しさん 2019-11-30 23:08:01• ホップが出してくる度、エースバーンの火炎ボールで吹き飛ばしてばかりだった為にあまり印象が薄かった。 -- 名無しさん 2019-12-02 15:20:41• めっちゃドンキーコンガ 今回の御三家の最終系では一番好きなデザインだ -- 名無しさん 2019-12-07 21:57:14• 夢特性が強いのはいいんだけどジャローダみたく後の世代まで延期なんてのは勘弁願いたい -- 名無しさん 2019-12-09 19:17:13• 個人的にはガラル御三家はマサル&メッソン、ユウリ&ヒバニー、ホップ&サルノリのイメージ。 ホップはアクティブなところがサルノリと合ってると思う。 -- 名無しさん 2019-12-15 15:55:02• -- 名無しさん 2019-12-16 15:23:40• バチンキーから分岐してひこうタイプの鳥へ進化してもいいと思う。 サルノリにくちばしあるし。 -- 名無しさん 2020-01-06 22:08:01• 最初こそレートでよく見かけたが全く見なくなったわこいつ -- 名無しさん 2020-02-16 13:14:17• まぁ草タイプの技、他タイプの優秀なポケモンも覚えるからな -- 名無しさん 2020-02-29 17:56:35• グラスフィールド解禁で案の定ドヒドイデと組みだしたな -- 名無しさん 2020-06-04 16:44:10• グラスシードチョッキタスキこだわりと出来る事が多い。 その上DLCde -- 名無しさん 2020-06-15 20:45:12• その上DLCで更に伸びしろもある -- 名無しさん 2020-06-15 20:45:55• グラスメイカーとグラススライダーの習得のお陰かついに使用率10位に。 不遇気味なタイプでも種族値、技、特性が優秀なら十分戦える事を証明した。 -- 名無しさん 2020-06-23 16:55:38• キョダイマックスだとバンドのドラムみたいな感じになる -- 名無しさん 2020-06-23 17:42:18• 初代から今までのあらゆる草単の期待を背中に背負って戦ってるポケモンだ、面構えが違う -- 名無しさん 2020-07-01 09:25:56• 叩き落とすもってんのが強いなあ -- 名無しさん 2020-07-01 09:56:19• え、ゴリライダー? -- 名無しさん 2020-07-01 10:41:31• そこまでしないとダメな草単の業の深さ -- 名無しさん 2020-07-05 11:32:11• よくよく考えると従来の単草群の差別化要素とされた補助技群を宿り木以外ほぼ全放棄してるし、多少はね? -- 名無しさん 2020-07-06 06:56:20• これで粉使えたらガッサより嫌われる -- 名無しさん 2020-07-12 22:01:58• イケメンゴリラ -- 名無しさん 2020-07-14 12:44:53• 岩技覚えられてたらマジでやばかったと思う、ファイアローやウルガモスでさえ後出しが効かなくなる。 -- 名無しさん 2020-07-14 13:23:45.

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【ダブル】リザガアピッピ

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ピッピを使った立ち回りについて フレンードピッピとックスしたの並びの強さに魅力を感じて構築しました。 >フレンードを盾にする フレンードは味方の耐久を実質1. 33倍にします。 ックスとあわせると味方のは通常の2. 66倍もの耐久になります。 一撃で倒される心配がほぼないという保証のもと、心置きなくエースを動かしていけます。 この限られた時間にアドバンテージを取るべく、このパーティのエースは命の球持ちの、意地っ張りASアーマーガアと、耐久を捨て攻撃に特化しています。 >をちらつかせる ガラルダブルにおいて、は非常に強い補助技です。 ックス技を引き受けたり、味方殴り弱点保険コンボや正義の心袋叩きコンボを妨害したり、多くの用途があります。 ピッピと対面した相手は「を使われる」可能性が頭をよぎり、こちらのエースに有効な攻撃があってもそれを選びにくいはずです。 例えば相手の特殊型ドラパルトはこちらのやアーマーガアに対して10万ボルトを選びたいが、ピッピに吸われる懸念があるのでを選ばざるを得ないといった具合です。 (なのでピッピと組むックスに弱点保険は相性が悪いと考えています) そうやって相手にを警戒させながら、実際にはそれを使わず手助けを選びます。 たとえされない読みで相手がピンポイントに攻撃を決めてきたとしても、フレンードの保険があるおかげで被害も少なく済むため、常にローリスクハイリターンな拓を仕掛けていくことができます。 ックス技の中でも最もアドバンテージを取りやすいのがダイジェットです。 ダメージを与える、素早さ関係を逆転する、という2つの動作を1ターンでやってしまえるダイジェットは、相手を縛って有利な盤面を作るというの強い動きに直結します。 ダイジェットで素早さを上げておけば二度目のダイジェットも撃ちやすく、ピッピが倒されて後発アタッカーを繰り出したとき、それとまとめて素早さを上げて畳み掛ける動きが強力。 ピッピと同じこの指サポーターであるは、岩・電気の弱点重複からダイジェット持ちの飛行タイプアタッカーとはアンチでした。 そのような弱点のないピッピは飛行タイプと組みやすいという点で十分にと差別化できていると言えます。 長いのでリザピ、ガアピ、ロトピとそれぞれ略します、ちょっとかわいい。 キョダイゴクエンを設置するだけでも十分に仕事を果たせていると言って良く、安定したダメージ稼ぎを行えます。 普通、ックス技を使ったときに「」を発動されるなどして相手を倒し損ねると、その相手を倒すためにもう一回ックス技を撃たなければならず貴重なックスターンをロスしてしまいます。 攻撃技を持たないピッピが相方ならなおさら。 しかしは キョダイゴクエンのスリップダメージによってHPミリ残しの相手を効率よく倒していけます。 ゴクエンのスリップダメージが通用しない襷や襷はダイロックで突破可能なため、非ックスの処理にもたつくことがほとんどありません。 このようにスリップダメージを併用して攻められるは、「ックスしている間」「ピッピが生き残っている間」という限られた時間に確実にアドバンテージを稼ぐことができ、考えていたピッピの強い使い方とマッチするでした。 ピッピがを守ってくれる一方、もまたピッピの苦手な鋼に睨みを効かせられます。 特に型破りのは攻撃範囲の広い全体攻撃技なので強力です。 そこでバンドリをはじめ入りの相手に対してはの代わりにアーマーガアを選出することとしました。 と対面したときは、弱点保険を発動させないようアーマーガアのダイスチルでの隣を殴って味方ともども防御を上げ、を腐らせていきます。 このプレイングなら相手のをお荷物にして実質2対1で戦えるようなものなので圧倒的優勢で試合を進められます。 普通のアーマーガアパーティならを選出されることはなかなかないですが、このパーティのようにと組んでいればを釣り出せる可能性は高いです。 二大エース構築の強いところ。 アーマーガアもまたピッピと相性がよく、フレンードやで守ってもらいながらックス技で能力を上げ、ピッピが倒れたところで後発の味方アタッカーを繰り出し、ダイジェット・追い風で全体加速して攻めて行く戦術がリザピ同様に強力。 もちろんバンドリ側にもアーマーガアを倒せるは入っています。 特殊型ドラパルト、、水などです。 しかし、ドラパルトやの半端な火力の攻撃で弱点を突かれてもフレンードで余裕で耐え、逆にダイジェットで素早さを逆転しながら攻めていくことが可能です。 水や炎もピッピでックスターンを稼いで、ックスが切れた後でやゴリランダーで縛っていけばよいです。 例えば下記のような相手です。 入りのガチトリパ: 普通のトリパならアーマーガアの耐久力やゴリランダーの猫だましでトリルターンを凌いで勝てますが、噴火に弱点を突かれると厄介です。 入りのバンドリ: ガアピ選出したらエルフリザと対面するし、リザピ選出したらバンドリと対面するし、選出じゃんけんになりがち。 軸: アーマーガアではにやや力負けしやすいです。 リザピでも張り切りが痛い。 まぁ命中率72%なので避けてくれたらいいんですけどねぇ・・。 このような相手に対しては、ックス水を使って対応することにしました。 まずトリパに対してはやといったトリルエースをダイストリームで倒しながらトリルターンを稼げます。 ピッピが隣にいればやダイロックも大したダメージにはならないし、で吸ってあげることもできます。 相手のトリル要員がやであればトリックでこだわりメガネを押し付けてあげるのも良いですし、イエッサンブリムオン相手ならダイサンダーでを消したり、ピッピで壁を貼ったりして徹底的にダメージを下げてトリルターンを稼いでいけます。 入りのバンドリは当然水タイプが重いはずなのでダイストリームが一貫するはず。 には特殊耐久が脆いという弱点を突いていけます。 入り構築には草やドラゴンがあまり入っていないため天敵が少なく、取り巻きのややに対しても水が刺さりやすいです。 詳しい立ち回り方は後述します。 ゴリランダーの採用について 後発を務める中速アタッカーの3匹のうち、と水はパーティへの採用がすんなり決まりました。 は味方の飛行タイプを巻き込まない型破り、毒・電気・岩への耐性、水やを睨める攻撃範囲を備え、パーティコンセプトとのが抜群。 水は上記のとおりックスもできるし、水や地面への打点、鋼・水技受けとしても有用。 しかし、最後の一枠はなかなか適役が見つからず迷いに迷います。 リザガアピッピドリュに不足する要素が3つあり、それを補うを求めていました。 1, 先制攻撃技がほしい。 立ち回りの欄にも書きますが、ミラーでは手助け球ダイロックと砂ダメ数回で相手のヨロギキョダイリザを9割削れるので、残りを先制攻撃技で削ってしとめたい。 2, 水・地面タイプへの安定打点がほしい。 はメガネで拘っているのとの命中不安を抱えているので一匹に任せるのは危険。 3,能力アップや回復で終盤に粘ってくる 硬い相手に強いがほしい。 探し回った結果、辿り着いたのがゴリランダーでした。 を使用でき、"1"の相手キョダイリザにトドメをさす役割を遂行できます。 猫だましは先制攻撃技の中で最も性能が高く、キョダイゴクエンのスリップダメージ稼ぎ、追い風トリルの時間稼ぎと幅広く使えます。 草タイプであることから"2"の水・地面にも強め。 しかもが火力・安定感ともに抜群で、や水を一撃で倒して行動の機会すら与えないのは偉いです。 そして"3"の硬い相手に対して、「」を駆使して対抗できるのが特に評価できるポイントです。 がダイスチルで守りを固めてきても、がとぐろを巻いてきても、水から鬼火を撃たれても、がダメージソースになってくれるので決して攻めあぐねることがありません。 このパーティは基本的に初手からックスを使い、キョダイゴクエンのスリップダメージを前提として考えているために、終盤に息切れしやすく、相手の耐久に詰められやすいという戦術的な弱点を抱えていました。 宿り木ゴリランダー採用のおかげでこの弱点は解消され、 序盤から終盤まで失速せずに戦うことができるようになりました。 炎タイプとしての役割も大事で、アーマーガアや水をックスエースとして選出する場合でも、草タイプ対策要員として出していくことがあります。 特にを倒すにはこのの選出が必要です。 キョダイゴクエンのベースともなる炎技は 「ねっぷう」を選択。 キョダイゴクエンの威力は130で、この威力を増したいならも視野に入りますが、ックス終了後やックスしない前提の選出をしたときに扱いづらいのでやめました。 熱風は全体攻撃技なので草らのサイドチェンジにも強く、かつスリップダメージで削った相手を効率よく倒していくのにも適しています。 飛行技は 「ぼうふう」。 の方が命中率は安定するものの、非ックス時は基本的に熱風を選びエアスラはあまり撃たないため、ダイジェットの威力を優先して暴風で良いと考えました。 140の威力になります。 雨天時は必中なので、味方のがダイストリームで雨を降らせてくれれば雨ファイヤーのような感じでコンボになります。 相手のダイストリームにただ乗りも時々できます。 「げんしのちから」はミラーで活躍する技です。 ダイロック 威力110 でCSックスリザは確定一発。 手助けを絡めることでヨロギ持ちにも大ダメージが入り、砂嵐とゴリランダーの猫だましのダメージで倒せる仕掛けになっています。 ほか、砂ダメージが加勢してくれるので襷や襷を倒すのにも使えます。 味方に炎弱点が3匹いるし、キョダイゴクエンの削りも炎タイプには入らないので、このダイロックが炎対策として重要です。 晴れ、雨、あられの妨害にも有効で、、、と天候要員が全員岩弱点なので弱点を突きながら天候を変えられるのがオシャレ。 「まもる」はダイウォールのベースにもなる技。 キョダイゴクエンを撃った後、守ってターンを稼いでスリップダメージを与える動きが単純に強いです。 「いのちのたま」を持たせて火力を補強したことにより、ピッピの手助けやゴクエン・砂ダメージとあわせてほとんどのを高速で倒しきれます。 晴れを利用するパーティでないためサンパワーは必要なく、特性は 「もうか」です。 ックス時はHP102以下でもうかが発動します。 また、晴らさないこともあっても持たせておらず、水・岩対策は他の達に任せます。 格闘や地面タイプと比べたガアの強みはバンドリの取り巻きであるにまで強いところです。 ガアの弱点になる水やは味方ので対処がしやすいため、それら天敵を排除してガアで詰める流れでバンドリを翻弄します。 鋼物理技はほぼ 「」一択でしょう。 補強した素早さを活かして追加効果の怯みも狙えます。 ダイスチルの威力は130、弱点保険には注意ですが、追加効果でピッピ諸共物理耐久が硬くなるので特にバンドリに対しては鬼のような強さを発揮します。 防御を上げておくことでックス終了後のボディプレスのダメージも上げられます。 「」は反動があるとはいえ威力が高く、これをベースにしたダイジェットも威力140となります。 一回積みで最速、二回積みで最速ドラパルトまで抜けます。 味方アタッカーの素早さも補強でき、ックス終了後は追い風で同じことが可能です。 ダイジェットの追加効果があまりに強いためキョダイフウゲキの使えるキョックス個体には出番がありませんでした・・キョダイが解禁されてもダイジェットの方が有用と思います。 ダイナックルの威力は80と物足りなく、基本的にはダイジェットやダイスチルを優先した方が良いですが、味方のやゴリランダーと並べて攻撃アップする戦術は選択肢に入ります。 格闘技があることによって剣の舞にも打ち勝つことができるようになり、本来の役割であるバンドリ対策を遂行できます。 「おいかぜ」もまた味方サポートになる技。 ダイジェットで上げておいた素早さを活かして上から追い風を使い、味方を加速して常に上を取り続けたいです。 ダイウォールのベースとしても使えます。 特性 「ミラーアーマー」と道具 「ラムのみ」によって、威嚇や鬼火やあくびを受けて置物になることを避けています。 また、羽休めや鉄壁などを持たせておらず、性格・配分もほぼ意地っ張りASと攻撃面に特化しています。 アーマーガアは火力がないというイメージがあること、ックスやフレガで守られたの処理は後ですべきと考える相手が多いことから、ガアは放置されやすく、それなら攻撃面に大きく寄せるべきという考えです。 特性 「フレンード」によって味方へのダメージを0. 75倍し、場にいるだけで仕事のできるです。 ピッピにとってまず必要な技は 「まもる」だと考えています。 フレガ付きのックスとピッピが並んだ際、相手としては先にピッピを倒し、ックスを後で処理したいと考えます。 そのため、守るによって集中攻撃を防げることが多いです。 「てだすけ」も概要に書いている通り必須の技。 猫だましより先に繰り出すことができ、ピッピにはよく猫だましが飛んでくるのでそれを無効化しながら使えるとアドバンテージ。 手助けなしの攻撃で相手が4割削れたら、次の手助け込み攻撃で6割削ってトドメを刺せるのでダメージ量は見ておきたいところ。 「」は相手の攻撃方向を操作できる便利な技。 最後の技は迷いどころですが 「」を選ぶことにしました。 に対して余裕を持って戦えるようになります。 壁とフレガで固めたックスは非常に硬いです。 相手の悪巧みに対抗することもでき、キッス等を見たら初手から使っていきます。 今作から使えるようになったサイドチェンジは持たせませんでした。 相手が勝手に読んでくれることに期待します。 鋼技は水への交換で凌ぐとよいです。 持ち物は 「」。 気合のタスキはが持っていってるので自動的にこれになります。 輝石込みでH177-B165-D129という耐久ラインはなかなか硬く、一撃で倒されるのは鋼タイプからタイプ一致のダイスチルを受けた時ぐらい。 その鋼タイプにはが睨みを効かせてくれています。 HBに特化したのは物理型ドラパルト意識。 パーティ全体的にドラゴンタイプは重めなので、ドラパルトにはしっかり勝てるようにしました。 同じ条件でダイスチルを撃たれると倒れる可能性がありますが、その場合は追加効果で防御が下がらないのでで有利な盤面を維持できるはずです。 素早さは最遅にしています。 手助けもこの指も守るも素早さに関係なく出せるので問題ありません。 トリル下で光の壁を先に貼ったり、ジャイロボールのダメージを下げたり、ピッピミラーでの後攻アンコールを防げたりといった利点があります。 このルールでは比較的高めな素早さと、通りの良い全体技の型破りを使えるのが強い要素で、前作のカプ・コケコを思わせるようなスイーパーです。 耐性面も重要、に飛んでくる電気や岩技、ピッピに飛んでくる毒技を交代で受けるなどします。 やを見たらダイアシッド読みでドリュ交換することもあります。 電気・フェアリー・岩対策の役割に特化すべく、タイプ一致攻撃技を3つもたせました。 「じしん」は優秀な全体攻撃であり、リザガアはもちろん、地面半減のゴリランダーを横に置いて撃つのも良いです。 単体地面技である 「10まんばりき」も持たせていて、味方のリザガアが苦手な水やを倒しやすくしています。 「」はやなどフェアリーを素早く倒すために必要。 「まもる」もキョダイゴクエンのダメージ稼ぎや相手の追い風トリルの時間稼ぎのために持たせたい技でした。 ということで岩雪崩を持たせる技スペースが無くなりましたが、岩技が有効な相手であるやは、こちらのやで弱点を突けるので問題ないかと思いました。 持ち物は 「」。 守ると襷で時間を稼げるのでゴクエンで十分に炙ってからで一掃していくことができます。 特性 「かたやぶり」は相手の水や炎の浮遊を無視するために必須。 味方の水まで巻き込まれるのは惜しいですが、10まんばりきとを使い分けていけば問題ありません。 それ以外にも、のハードロックやのばけのかわ対策となります。 基本的にックスはしません。 ックスするのは主にセキタンザン系と当たった時。 また、パーティ単位で重いパッチラゴンやと戦う時にックスすることがあります。 2% 、-1で 197-101 を確定一発。 HB: A177 のを確定耐え S:味方のゴリランダー S118 、アーマーガア S119 抜き、ダイジェット1回込みで最速110族 S178 抜き パーティの相性補完の要。 や、の処理を担当。 ピッピに飛んでくる鋼技の受け先やに飛んでくる水技の受け先としても重要です。 「こだわりメガネ」を持たせているおかげで即火力が出せるため、味方のダイジェットから繋いですぐに相手を縛る形にしやすいです。 現環境では悪巧みが多いため眼鏡は奇襲性があります。 HB配分のは10万ボルトにより81. 技はタイプ一致の 「」と 「」が役割遂行のため確定。 ックス時はダイサンダー 威力130 、ダイストリーム 威力140 になりますが、浮いていないことからの恩恵は受けられません。 どちらを撃っても良いという場合は二発目を強くできるダイストリームを選ぶことになります。 雨状態はの暴風とも相性がよく、ゴリランダーを炎技から守ることもできます。 「」は電気・水技の通りにくいやドラパルトに撃つことを想定しています。 半減されにくく一貫性があるのでひとつの技を撃ち続けなければならない拘り型にとっては便利な技です。 ックスするとダイアークになり、相手の特防を下げて次の技のダメージを増やせます。 と比べフェアリータイプに半減されるデメリットはあるものの、カシブのみ持ちが流行しそうな気配もあったので悪技が良いかと思いました。 「トリック」は相手の始動役を狙って使いたい技です。 で拘らされた相手は次のターンほぼ交代を強いられることになり、そうやってもたつかせることでトリルターンを稼ぐのがとても楽になります。 特にはしんかの輝石没収で耐久も下がるのでかなりの痛手になるでしょう。 ただし、トリックで押し付けてもックスによって拘りを脱出されることもあります。 サイドチェンジで拘ったと思ったら、ックスで抜けられてサイチェンしてこなかったというケースがあるので気を付けたいところ。 トリックはダイウォールのベースにもなります。 トリパと戦うときに守ってターン稼ぎできるのは便利。 拘りがダイウォールのベースとして持てるような補助技はこれと寝言ぐらいです。 ダイアークを除けば拘り眼鏡込みの威力>ックス技の威力なので、ックスする必要があるのかよく考えて立ち回る必要があります。 ックスすべき場面は、耐久アップが有効なとき、しを避けたいとき、ックス技の追加効果が役に立つときの3つです。 環境に増えてきた水タイプに刺さる草タイプの採用を考えた結果、前々からスペックの高さに注目していたゴリランダーを起用してみることにしました。 高い攻撃と 「」の威力のおかげで水やを一撃で倒しやすく、水タイプを縛ることで味方のやアーマーガアを助けます。 ックスはほぼしません。 他の草タイプと比べて 「」を使えるところが優秀。 相手のックスが終わったタイミングで後発から出し、厄介な相手を止めてゲームプランを作りやすいです。 前作のと同じく耐性の多いなので、相手の攻撃技を半減で受けながら交代出しし、猫だましで片方を止めるという立ち回りがしやすく、追い風やトリルのターン稼ぎにかなり貢献してくれます。 ほか、やを止めて、その間にのメガネトリックを相手の要員に決める補助の動きもできます。 前述した通り、 「まもる」「」「たべのこし」で粘れる型にしており、耐久型のに圧倒的に強いです。 前作ののような詰め方ができ、リザやガアが相手のやを序盤に倒してくれれば詰めのルートに持っていけます。 アーマーガアのダイスチルの追加効果に巻き込んで防御を上げたり、水のダイストリームで雨を降らして炎技の軽減ができたりすると、さらに詰めやすくなります。 使用後のやもえつきる使用後のからも打点がなくなったりします。 また、草タイプの特権として眠り粉をスルーできるために比較的強めです。 ゴリラに交代して粉を受け、しで気合の襷を割るような動き方が可能です。 配分は環境の水やがS113-117辺りに固めていると判断してそこを越えられる118に設定。 そして味方をゴリランダーより速くしています。 こう設定していると、それぞれタイプ一致の電気技・鋼技で相手のを倒して要員を排除し、それからゴリランダーの攻撃を水タイプや岩タイプに通す流れができます。 まとめると特に選出すべき相手はしの刺さるパーティ(追い風系やトリル系)、草タイプや宿り木の種の刺さるパーティ(や入り)になります。 選出と立ち回り この構築の選出は単純明快で主に下記の2パターンになります。 逆にこちらのダイジェットでックスドラパルトは基本的に二発、足りないなら手助けで後押しすれば良いので、殴り合いではかなり有利に戦える相手と言えます。 まずは相手のやピッピに手助けキョダイゴクエン(には手助けダイジェット)を撃って倒しておき、ドラパルトはその後にダイジェットで狙っていくと良いです。 それを妨害すべく、念のためにを使っておいたほうが良いでしょう。 ヨロギ持ちなら一撃では倒しきれませんが、赤ゲージまで持っていけるので砂ダメ数回でゴリランダーの猫だましの圏内に入ります。 ピッピが倒れたところでゴリランダーを出し、猫でリザを倒しながら、こちらのリザはにダイジェットを仕掛けていく形で良いです。 Dに厚く振っていないジュラルドンなら一撃で倒せるし、倒せなくてもゴクエンを設置するだけで十分に仕事ができています。 C160程度のジュラルドンであればフレンード、、球ダメージ込みで計算してダイサンダー2発を高確率でが耐えるはずです。 に手助けがあるとちょっときついですが所持率は低いし嘘泣きならピッピで吸えます。 ピッピは守るを使用。 が相手なら水を出してダイストリームを受け、ストリンダーとにはを出してそれぞれオーバードライブと岩なだれを受けます。 まずはこれで一旦有利対面を作って、試合の後半でのックスを狙っていく形で立ち回るのが良いです。 選出画面を見て相手の後発ックスエースが何かを予想して立ち回りたいところ。 の取り巻きを倒し、最後にゴリランダーでを詰めます。 に交代してピッピの並びを作ってオーロンゲとしばらく戦い、後からで暴れると良いでしょう。 の弱点保険をケアすると同時にの気合のタスキを割るためです。 ダイウォールを使っても良いので相手のックスターン3ターンを稼ぎます。 ターンが終わってピッピが退場していればゴリランダー、を出し水を縛る体制にできるでしょう。 もしキッスが生きていてもガアでこの指キッスを倒して、続くドリュ・ゴリラの攻撃で水を倒せるようにすれば大丈夫です。 (ドリュが後発ならガアに一回ダイジェットをさせておき、素早さ順がガア>ドリュになるようしておくと良い。 なお、熱風や悪巧みを考えるとリスキーですが、初手ダイサンダーを読んでガアをドリュに引くところからスタートするのも手です。 2ターン目からックスして耐久力を付け、ダイサンダーでサイコフィールドを消したりしながらトリル下のダメージレースを優位に進めます。 がックスしていても確定一発です。 相手の選択がダイスチルならピッピは倒されますが、返しの手助けックス技でを一撃で倒せます。 ダイワームで特攻下げられると耐えられてしまいますが、それならピッピは生き残るのでこの指で守って再び攻撃しにいけます。 その他の選出 リザピ・ガアピ・ロトピに当てはまらない、例外的な選出をすることもよくあります。 幸いにも水はフレンードとックスでセキタンザンの弱点保険ダイソウゲンを耐えられるので、手助けダイストリームで反撃すると良いでしょう。 相手にがいるならダイストリームを呼び水で吸われるのでドリュピで戦うべきです。 物理型のセキタンザンなら比較的安全に戦えます。 最後に 宿り木型のゴリランダーを採用してパーティが完成して以来、ランクダブルでは57勝13敗と高い勝率を出せるようになりました。 最高で5位まで順位を上げることができ、上位のパーティに対してもかなり有利に戦えていたので、この構築に間違いはないと確信してINCに臨むことができました。 しかし翌日の朝7時頃、27位まで下がっていて驚きました。 ドキドキしましたがその時点で対戦数に余裕があったのでもう一戦潜ることにし、勝利。 レート1846 瞬間2位 に到達し、最終的には4位となることができました! の影響で全国大会や世界大会が中止されないか心配ではありますが、ひとまずはこうやって予選を勝ち抜いた事実を喜びたいです。 去年は一度も予選を抜けられず、今年もガラルルーキーズで思ったように勝てなかったためインターネット大会に苦手意識がありましたが、今回は一度目の予選を高い順位と高い勝率で抜けることができ自信になりました。 3月からキョックスやが登場してまた環境が変わります。 今回の勝因は環境に付いていけて上位構築に対するメタをちゃんと考えていたからだと思っているので、次の環境でも置いていかれないよう練習を怠らずに頑張りたいです。 barudoru.

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