野田洋次郎 インスタライブ 曲。 ラッドウィンプス野田洋次郎インスタ新曲『ココロノナカ』5/8Mステ披露の最新作『新世界』の前に作った曲

野田洋次郎の彼女・マキの死因(噂)と曲。現在でも愛してるのか?

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提供 野田洋次郎がボーカルを務めるバンド・RADWIMPS。 中央下が野田(C)朝日新聞社 野田洋次郎、古賀メロディーを歌う。 そんなサプライズが、NHKの朝ドラ「エール」で実現した。 5月13日放送の第33話でのことだ。 「エール」の主人公・古山裕一は作曲家の古関裕而がモデルで、そのライバル的存在として、やはり作曲家の古賀政男をモデルとした「木枯正人」が登場する。 演じているのは、ロックバンド・RADWIMPSのボーカルでもある野田。 「前前前世」などの大ヒットで知られるJポップの若きカリスマのひとりだ。 前日の放送直後には「あさイチ」恒例の朝ドラ受けでも話題に。 博多大吉が「お芝居もできるんだねぇ」と感心すれば、近江友里恵アナは「これからもちょっと歌声が聴けたりするのかな、とか楽しみにしながら」とファンの期待を代弁していた。 その期待が、カフェの場面でのギター弾き語りというかたちで現実のものになったわけだ。 歌われたのは古賀メロディーの代名詞というべき「影を慕いて」。 演歌の原型のひとつでもある昭和初期の名曲だ。 ただ、歌唱後の反応は賛否両論だった。 「美声」「心をうたれた」「『紅白』でも聴きたい」という評価がある一方で「原曲と音程がちょっと違ってた」とか「ブレスが多すぎてしかも不自然」といった声も。 筆者の感想も、後者に近い。 音程については念のため、最初に歌った佐藤千夜子や古賀本人の歌唱も確認してみたほどだ。 野田が故意に歌い崩したのだろうか。 また、ブレスについても「かげをし・たいて(影を慕いて)」「わがお・もい(我が想い)」「みはこ・がれ(身は焦がれ)」という文法的にそぐわない息継ぎがあり、違和感を覚えてしまった。 それでも、これがもし、プロのミュージシャンでなければ、むしろ感心したかもしれない。 たとえば、前作の朝ドラ「スカーレット」ではTKO・木本武宏扮する信楽太郎のオリジナル曲「さいなら」が泣けると絶賛された。 歌ではシロウトにすぎない芸人ならではのつたなくも懸命な歌いっぷりが奏功したかっこうだ。 また「エール」には歌手でミュージカル俳優の山崎育三郎も出演中。 音楽学校のプリンスとして歌曲を披露したりしているが、本人も東京音大声楽演奏家コース中退とあって、そつなくこなしている。 その点、野田は得意なものとは毛色の違う音楽に取り組むことになり、損をしたともいえる。 そういう意味で、主人公の音楽的才能を最初に見いだす小学校教師役の森山直太朗なら、もっとしっくりいっていたかもしれない。 「影を慕いて」の音楽構造はロックよりフォークに近いからだ。 とはいえ、古山裕一が古関裕而ではないように、木枯正人も古賀政男ではない。 役とモデル、そして演者を結びつけすぎるのは安直だ。 ただ、国民栄誉賞を受賞したほどの大作曲家を現役の人気ミュージシャンが演じるというのは、それだけで話題性があり、こうした賛否両論も制作側としてはしてやったりだろう。 もともと、朝ドラはこの手のキャスティングを好み、ちょくちょく繰り出してきた。 その究極は「ひよっこ 紅白特別編」だ。 主題歌を担当していた桑田佳祐が作曲家・浜口庫之助役で登場して「涙くんさよなら」を歌った。 また、演技もできるミュージシャンを脇役で使って、ドラマのアクセントにするのもけっこううまい。 「ひよっこ」では峯田和伸(銀杏BOYZ)「まれ」では渡辺大知(黒猫チェルシー)「とと姉ちゃん」では浜野謙太(在日ファンク)という具合だ。 「スカーレット」でも、岡本太郎を連想させるカリスマ芸術家を西川貴教にやらせて、独特のリアリティーをかもしだしていた。 かと思えば、音楽もやっていた無名役者が朝ドラでのブレークにより、CDリリースやライブをやりやすくなるケースもある。 「あさが来た」のディーン・フジオカや「スカーレット」の松下洸平がそうだ。 NHKにとっても、役者にとっても、幸せな構図である。 では、野田の場合はどうか。 こちらも以前から役者はやっていて、15年には映画『トイレのピエタ』に主演。 デビュー作にして、日本アカデミー賞新人賞を受賞した。 ただ、星野源ほど二刀流としての実績はないから、世間やメディアのイメージは「朝ドラに挑戦」みたいになってしまうわけだ。 もちろん、音楽界でのポジションを考えれば、わざわざ挑戦する必要もない。 それでもオファーを受けたのは、ちょっとお調子者だからだろう。 これは悪いことではなく、芸能人なら好奇心や刺激を求める気持ちは大事だ。 よほど演技が下手でない限り、調子に乗ってドラマなどに出てみることは音楽にもプラスになったりする。 実際、役者もやったおかげで大物感を増した人は多い。 長渕剛は共演者と不倫もしたが、それが歌の色気にもつながった。 武田鉄矢が一発屋で終わらなかったのも演技ができたからだし、矢沢永吉ですら主演の連ドラを1本やっているほどだ。 最近では、川谷絵音(ゲスの極み乙女。 )も俳優業をかじった。 昨年12月には「ドクターX~外科医・大門未知子」にゲスト出演。 米津玄師と川谷自身をモデルにしたような人気ミュージシャンで、痔の患者でもあるマヌケな役だ。 「週刊誌とかに入院してるとこ撮られたら、すっげえ嫌なんですけど」などと自虐的なせりふを言っているのを見て、みそぎ的な意味もあるのではとしみじみさせられた。 話を野田に戻すと、今回の仕事、朝ドラとやらに一度出てみるか、という軽いノリだったのではないか。 そういえば、2年前には愛国ソング騒動というのもあった。 RADWIMPSのシングルカップリング曲「HINOMARU」が一部の人たちから「軍歌のようだ」と非難され、ライブを妨害されたりしたのだ。 が、野田はSNSでこの曲を書いた動機をこう説明していた。 「純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。 自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。 好きと言える自分でいたいし、言える国であってほしい」 実際、彼は翌年にも、学校の漢文教育に疑問を呈したり、最近では、コロナ禍への政府の対応をめぐってこんな発言をした。 「僕自身は国というものを信用しなくなりました。 (略)まるで自分たちの財布の中身のように扱っていますが、税金はそもそも僕たちが支払ったお金です。 それを国民が困窮している時に、国民が安心できるレベルまで補償として使わない道理がわかりません」(Rolling Stone Japan) そのつど、思ったことを口にし、やりたい曲を作るというスタンスなのだろう。 私生活でも、吉高由里子や前田敦子らと浮名を流しており、けっこう自由奔放にも見える。 おそらく、思想よりも感情を大事にするタイプで、朝ドラ出演もまたしかり、なのではないか。 では、肝心の演技はといえば、それなりに面白い味を出している。 主役を演じる窪田正孝の芝居にメリハリが効いている分、淡々とそっけない素振りが好対照だ。 興味深かったのは、視聴者の感想のなかに、岸部一徳みたいになるかもと期待しているコメントを目にしたこと。 たしかに、ミュージシャンから個性派俳優になっていく人はいつの時代も存在する。 野田が今後、そういう方向に進む可能性もなくはない。 「影を慕いて」を歌った前々回には「ちょいちょい愛してる」という詞に即興で曲をつけ、それがファンにウケたことから、インスタライブでも披露していた。 こういうお調子者っぽさは、役者にも向いているはずだ。 この曲(というか「ちょいぽい恋唄 第二」のなかの一節)はミョーに耳に残ると評判だが、彼の演技もミョーに印象的だったりする。 役者・野田洋次郎、意外といけるかもしれない。 早稲田大学第一文学部除籍後、ミニコミ誌『よい子の歌謡曲』発行人を経て『週刊明星』『宝島30』『テレビブロス』などに執筆する。 著書に『平成の死 追悼は生きる糧』『平成「一発屋」見聞録』『文春ムック あのアイドルがなぜヌードに』など.

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リリー・フランキー&野田洋次郎 一緒に南国旅行行くはずだった!? 「今、すごく悔しいからずっと曲を作ってます」(TOKYO FM+)

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若者に絶大な人気を誇るロックバンド「RADWIMPS」のボーカル&ギター野田洋次郎(31)が、モテすぎていると話題になっている。 昨年末のNHK紅白歌合戦に、大ヒットしたアニメ映画「君の名は。 」の挿入歌「前前前世」で初出場を果たしたRAD。 発売中の「女性セブン」は2月下旬、ベトナム料理店で野田が女優の長澤まさみ(29)と親しげに会食したと報じている。 「もう1人、年上の女性が同席し、3人での会食だったようですが、野田の大ファンで、何度もライブに通っている長澤の興奮ぶりが伝えられた。 長澤のあまりの熱意に野田が引くほどだったというからうらやましい限りです」(芸能関係者) 元日には女優の前田敦子(25)との親密交際が伝えられた(両者とも否定)が、ほかにも臼田あさ美(32)、吉高由里子(28)との交際報道も過去にあった。 臼田と吉高との交際では半同棲状態ともいわれていた。 「前田はアパレル会社役員との交際が明らかになってますが、交際前の昨年、野田と一時期、親しい関係だったのは事実のようです。 野田は音楽はもちろん、ファッションへの造詣も深く、映画『トイレのピエタ』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、役者としても才能が認められている。 しかも、知識をひけらかす感じではなく、聞き上手。 物腰が柔らかですし、男でも引かれる。 女性にモテないわけがない」(レコード会社関係者) さらに野田は、英語が堪能な帰国子女で、神奈川県内の名門高校から慶応大に進学(中退)と華麗な経歴も持つ。 1 SOUL SET」 渡辺俊美 須藤理彩 「BOOM BOOM SATELLITES」 川島道行 北川景子 「BREAKERZ」 DAIGO 上野樹里 「TRICERATOPS」 和田唱 時東ぁみ 「Psycho le Cemu」 DAISHI.

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朝ドラ「エール」で話題! RADWIMPS野田洋次郎「木枯さんに頼んでみようかな」ツイートにファン歓喜 「楽しみ」「紅白で歌って!」

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土曜日の夕方、ラジオの電波に乗ってオープンします。 ときに香ばしく、ときに甘酸っぱく、ときにほろ苦く……そんな、スナックにぴったりなトークを繰り広げます。 6月13日(土)は、ゲストにRADWIMPSの野田洋次郎さんがご来店。 アルバイト女子店員の川村那月さん、BABIさんとお届けしました。 リリー:会うのも2ヵ月ぶりとか。 野田:本当にそうですね。 リリー:こんなに会っていないのは珍しいよね。 野田:本当ですよね。 リリー:でも昨日の夜、俺、見るためだけのインスタはやっているので、みんなのインスタを見ていたら洋次郎からDMが来て……。 「リリーさん、インスタ見るだけだよね? インスタを始めようよ。 今からインスタライブをやらない?」って言われたんですよ。 野田:一緒にインスタライブをやれば、みんなもすごく見たいだろうから。 川村:そうですよね、コラボができますもんね。 BABI:見たい! リリー:急! と思って。 BABI:どういうものだと思っているんですか(笑)? リリー:でも昨日急に言われて、ちょっと自分でもやろうかなと……この何ヵ月か暇すぎて、俺ずっと家でおでんくんのソフビ(ソフトビニールのこと。 塩化ビニルモノマーを金型に流し込んで加熱、重合して得られる中空の成形品、オブジェ)のフィギュアで遊んでいるんだけど。 川村:かわいい(笑)。 リリー:写真を撮って、ソフビで4コマ漫画を作ろうかと……絵を描くのが面倒くさいから。 BABI:めっちゃいい! 野田:やりましょう。 リリー:で、昨日俺が「うん」と言わなかったから、洋次郎は速攻1人でインスタライブをやっていましたね……。 野田:寂しかった……。 リリー:そして、あのまま飲み続けて。 いま僕たち4人は離れて、ソーシャルディスタンスを守りながら収録していますけど……かなり酒臭いですよね(笑)。 野田:本当ですか? すみません(笑)。 で、ドームツアーとワールドツアーの間に、少し時間ができるから「ちょっと旅行に行かない?」みたいな計画をしていたじゃない? 一緒に南国に行こうかって。 川村:いいですね。 野田:今年の11月でデビュー15周年だったので、けっこう大々的にやろうかという話をしていたんです。 だから今、すごく悔しいからずっと曲を作っています。 BABI:すごい。 川村:楽しみ。 野田:ツアーをやっていたらできなかったであろう曲を、悔しいから作ろうと思って。 リリー:悔しい曲ばかりができてるんじゃない? 野田:そんな地団駄踏んでいるような曲ばかりじゃないですけど(笑)。 6月28日(土)の放送は、バイトのBABIさんと川村那月さんで開店。 tfm. 著作権は提供各社に帰属します。 予めご了承ください。

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