素早さ計算 剣盾。 【ポケモン剣盾】素早さ種族値ランキング【ソードシールド】|ゲームエイト

ポケモンのステ上昇技ついて質問です

素早さ計算 剣盾

の記事です。 この内容はGameWithのコンテンツとは関係なく、個人的な趣味で作ったものです。 はじめに ポケモントレーナーの いのす です! ポケットモンスター ソード・シールド のランク戦を日々楽しんでいます。 日頃から、ポケモンを育成する際に、色々な企業や個人の皆様が作っていただいているサイトを利用させていただいています。 前提 利用技術 コスト お金も時間も を控えめにするために以下の技術を採用しています。 Vue. jsフレームワーク• Vue. js用UIフレームワーク• jsは少し構築経験がありましたが、Vueに対しての知識は薄かったので、そこらへんも勉強しながらでした。 ポケモンのドメイン知識 こちらについての詳細は他のサイトをご覧いただけるといいと思いますが、最低限本記事に関連しそうなものをざっくり説明をします。 種族値: ポケモン種類ごとに定められているベースとなる能力値• 個体値: ポケモン1匹ごとに与えられる能力値• 例外を除いて、最高値のポケモンを使うことが前提• 努力値: ポケモントレーナーが各種能力値を強化できる値• 性格補正: ポケモンの性格によって上下する倍率 1. ポケモンのステータスを見るとこの結果が表示されています• ランク補正: 「すばやさ が ぐーんと あがった」などの際の補正• (ポケモンはLv. 50、個体値は さいこう のみの前提で進めます) 企画 主な利用想定ユーザーは 自分 です!(笑) 素早さ計算するだけのツールはいろいろあるのですが、 比較しながら細かい調整をするツールがほしいという欲望がありました。 それを踏まえると、以下の方針が生まれました。 対戦中に即座に素早さ比較をしやすい• 仮想敵に対して細かい素早さ調整がしやすい これに従った、具体的な実装内容としては、以下の通りです。 相手のポケモンと自分のポケモンの2つの計算を行って比較する• ポケモンを選ぶ際はインクリメンタルサーチで快適に• デフォルト値は最速育成状態にして、その他の補正系の値はなし• 努力値や補正値系はポチポチしてるだけで調整できる• 条件を変更した際の結果をリアルタイムで見ることができる(リアクティブ! 実装 全ての実装方法を細かく解説はしきれないので、今回の特徴的な実装の部分にフォーカスして取り上げます! 細かい内容が気になる場合は、こちらのリポジトリを見ていただければと思います。 今回は綺麗な実装というよりは素早く作り上げることを重視したので、コードは結構汚めです...。 最低限同じロジックを2度書かないようにする程度の調整はしてあります。 また、サーバーに負荷をかけずに取得します。 Webページで先ほどのページを開いて、GoogleChromeのConsoleからJavascriptでDOMの中身を抽出することで、 ポケモン名をキーにして、バリューをポケモンの情報を持つオブジェクト 現状は素早さ種族値 s のみ を生成します。 create-nuxt-app v2. js project in pokemon-speed-checker? Project name pokemon-speed-checker? Project description Pokemon speed checker for sword-shield? Author name inosy22? Choose the package manager Yarn? Choose UI framework Vuetify. Choose custom server framework None Recommended? Choose Nuxt. js modules Press to select, to toggle all, to invert selection? Choose linting tools ESLint, Prettier? Choose test framework Jest? Choose rendering mode Single Page App? Choose development tools jsconfig. json Recommended for VS Code 注目すべきところは、 Vuetify を入れたことぐらいです。 SPA SinglePageApp か SSR Universal にするかを選択しますが、今回は最終的に静的ファイルに落とし込む nuxt generate コマンドを利用するためどちらでもいいのかなと思います。 CompositionAPIについて また、今回利用しているVue. jsのバージョンは2系ですが、近い将来出るはずのVue. js3系のバージョンで標準装備されている CompositionAPI を勉強がてら利用してみます。 これを利用することにより、ClassベースのVueComponentではなく、Functionベースのコンポーネント作成が可能です。 Vue2系には標準装備されていないので、提供されているパッケージを追加します。 直感的に書くことができて、SFCのtemplateで利用できる変数は、CompositionAPIのCreateComponentでreturnしたオブジェクトに宣言したものだけというのが非常にシンプルでわかりやすい! 実数値計算ロジック コード: こちらは、ES6のクラスベースでオブジェクト指向っぽく作成。 時短のためTypeScriptにしなかったので、privateプロパティっぽくしてますがなってないのはご愛嬌...。 Nuxt. jsの部分とはあまり関係なく、ポケモンのドメインロジックなので詳細説明は省きます。 ページの作成 コード: Nuxt. jsは pages ディレクトリにVueファイルを作成すると、その通りにルーティングされるので、ファイルを作成するだけです。 最初はこのファイルに全てベタ書きしていましたが、冗長な部分があったので、VueComponentの分割を行いました。 全体のレイアウトなどは、Vuetifyのを使うことで、簡単にレスポンシブデザインを実現します。 全てのパーツは、VuetifyのForm系のコンポーネントなどを利用して、 でVueComponentのstateを紐付けることで、リアクティブな処理を実現しています。 Vueコンポーネント設計 コード: 冗長な機能と見た目を持つものは以下の2種類があったので、ここだけ別Componentに分離しています。 CalculatorCard 赤枠• PlusMinusButton 青枠 ラジオボタンとチェックボックスの部分については、シンプルなVuetifyのコンポーネントを使っているだけなので、説明を省略します。 ポケモンの選択 インクリメンタルサーチで簡単にポケモンを選べるようにします。 これは、Vuetifyのを用いることで簡単に作成できます。 しかし、今回は時間の関係で断念。 努力値の入力 努力値は 0 から 252 までの値を取りますが、実数値への影響は4の倍数ごとに発生します。 また、Lv. つまり、これもComboBoxコンポーネントで補助してあげることで、入力がしやすくなります。 また、努力値は一番細かく調整したい箇所なので、細かい調整をリアクティブに確認しながら行いやすいように、プラスマイナスボタンもつけることにします。 プラスマイナスボタンについては、ボタンの有効無効フラグとクリック時に発火する関数を受け取るだけのコンポーネントになっており、同じ見た目で色々な加算減算処理に対応できるようにしています。 アイコンは を利用していて、から自由に使うことができます。 enableMinusButton? enablePlusButton? しかし、セレクトボックスを使うと、1ランクずつ変更して徐々に確かめたい場合に面倒なので、こちらにもプラスマイナスボタンを利用します。 素早さ比較結果の表示 親コンポーネントであるページで比較結果を表示します。 自分と相手のそれぞれの CalculatorCard で計算された実数値は、 それぞれのコンポーネントが管理しているので、 親コンポーネントに通知する必要があります。 そのため、親コンポーネントから、親のstateに計算結果を連携するコールバック関数を CalculatorCard にpropsとして渡してあげます。 CalculatorCard はその関数を、実数値の計算が終わった時に実行します。 state. ownSpeed と state. opponentSpeed に依存した算出プロパティを作成してあげれば、子コンポーネントの計算結果も親コンポーネントの比較結果にリアクティブに処理されます。 ownSpeed state. opponentSpeed state. ' result. Vueの を使うことで、プログレスバーの中に文字を入れることができるので、結果をそこに記載しています。 result. value. result. value. そのため、スマホサイズの場合だけ、結果表示は固定フッターにするという形を取りました。 OGPの設定 SEO対策やSNSなどでのシェアのためのOGP設定を行います。 nuxt. config. js の を使うことで一括で全ページに入れることができます。 netlify. netlify. Netlifyの利用 Nuxt. jsの公式ドキュメントのFAQにやり方が書いてあります。 今回は、静的に作られたサイトで問題ないので、 BuildCommandには npm run generate を指定し、PublishDirectoryに dist を入力します。 netlify. com のサブドメイン部分を自由に変更することができます。 さいごに Nuxt. js はアプリケーション構築を簡単に行うことができてかなり便利です! また、 CompositionAPI を使うことでシンプルな記述ができたのも実装速度向上につながりました! 一番時間がかかったのはUI周りでしたが、 Vuetify のおかげでデザイン知識が無いの自分が、コンポーネント単位の細かいデザインを考えなくて良いため、かなりの時間節約になりました! Netlify については設定が10分ぐらいで終わり、CDのことも全く考えなくて良い、さらには無料なのは最高ですね! 加えて、 Nuxt. js と Netlify はかなり相性がいいように感じました! 趣味での簡単なアプリケーション作成であれば、 Nuxt.

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マホイップ 種族値 HP 65 攻撃 60 防御 75 特攻 110 特防 121 素早 64 フェアリー 合計種族値 495 特性 スイートベール 自分と味方は「ねむり」状態にならなくなる。 アロマベール 自分と味方の行動を制限する効果を持つ技「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効化する。 マホイップの特徴 長所 Bに振ることで両受けが可能 マホイップは特防が非常に高いので、HPと防御に努力値を振ることで 両受けの耐久ポケモンとして活躍できます。 相手の攻撃ランクを先制で1段階下げる「つぶらなひとみ」、2段階下げる「あまえる」でランクを下げて攻撃を受けつつ、自己再生やドレインキッスの回復で耐久が可能です。 物理アタッカーだけでなく、特殊アタッカーも注目されてきた 現環境に欲しい存在といえます。 アロマベールでちょうはつを無効化 マホイップの夢特性である「 アロマベール」で、相手のちょうはつを無効化できるので積み技やじこさいせいなどを 封じられないのが魅力的です。 大抵の耐久ポケモンはちょうはつで機能しなくなりますが、マホイップには通じないのでちょうはつでしか耐久対策していない相手には非常に有効でしょう。 特殊アタッカーとしても活躍 マホイップは 特攻が110とそこそこ高いので、めいそうを積んでいけば高火力の特殊アタッカーとしても活躍できます。 ほのおタイプのマジカルフレイム、くさタイプのエナジーボール、エスパータイプのサイコキネシスなど他タイプのメインウェポンも覚えられるので、相手にしたいポケモンによって覚えさせると良いでしょう。 短所 HPが低め マホイップはHP種族値が低めで防御種族値も75と高くないので、物理アタッカーに弱点を突かれると耐久が難しいです。 また、はがね技を覚えないので、ダイスチルで防御ランクを底上げ不可能なのが残念です。 先手を取りずらい 素早さ種族値が64と遅めなので基本的に先手を取れません。 早い物理アタッカーに耐久する場合は先制技の「つぶらなひとみ」で攻撃ランクを1段階下げましょう。 耐久無振りの ドラパルトをドレインキッスで確2で倒せるように特攻に28だけ振っています。 立ち回りによっては現環境で暴れているサザンドラやポットデスといった特殊アタッカーから、ドラパルトやナットレイの対策が可能です。 積みアタッカーに関しては アンコールで流し、交代読みでめいそうを積んで耐久力と火力をあげ、ドレインキッスでこまめに回復するのが理想的な動きになります。 アロマベールで ちょうはつが効かないので、レパルダスやオーロンゲといった相手にも有効的です。 素早さに20振ることで、同速のバンギラスを抜きつつブラッキーやモスノウなどの素早さ4振り65族にも先手を取れるように調整しています。 元々特防値が高いポケモンなので、HDに振りめいそうを積むことでからやぶポットデスのシャドーボールやジュラルドンのてっていこうせんを 確実に耐えられます。 攻撃しつつマジカルフレイムで相手の特攻も下げられるので、特殊アタッカーに対してはとことん強いのが魅力的です。 ただ、スカーフドリュウズやミミッキュのようなアタッカーとは相性が悪いので注意しましょう。 技構成.

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【剣盾対応】ポケモン素早さ努力値調整ツール 『Speed Calc』

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技 バトンタッチ 分類 へんか タイプ ノーマル PP 40 命中 ー 対象 自分 効果 他の味方のポケモンと交代し、 かかっていた補助効果を引き継ぐ。 バトンタッチを使うと、能力変化やみがわりを引き継いで、味方のポケモンと交代ができます。 回避率や急所ランクも引き継いで交代します。 後攻でバトンタッチすれば、交代先に攻撃を受けることなく、場に出すことができます。 ただしデメリットもあり、 能力ダウンや こんらん状態、 のろい、 やどりぎのタネ、 ほろびのうたを受けた状態も引き継ぎます。 バトンタッチを覚えるポケモン バトンタッチを覚えるポケモンは多く、意外なポケモンが使ってくる場合もあります。 2020年5月時点では、以下のポケモンが、ランクバトルでバトンタッチを使えます。 バタフリー ピクシー ギャロップ 原種・ガラル カモネギ 原種 バリヤード 原種・ガラル シャワーズ サンダース ブースター ネイティオ キレイハナ エーフィ ブラッキー デリバード デリバード テッカニン クチート ルナトーン ソルロック フワライド ドクロッグ トゲキッス リーフィア グレイシア ココロモリ アギルダー アイアント カラマネロ ニンフィア ルチャブル ジュナイパー アブリボン ナマコブシ エースバーン インテレオン イオルブ フォクスライ バイーウールー ポットデス ブリムオン ニャイキング バリコオル イエッサン ドラパルト 対戦でのバトンタッチ 対戦でよくみられる、バトンタッチを使う戦術を紹介します。 加速バトン テッカニンは、特性 かそくにより、毎ターン素早さが1段階アップします。 みがわりで数ターン耐えたのちにバトンタッチすることで、素早さ上昇分を引き継ぐ戦術です。 つるぎのまいや かげぶんしんなどを併用することもあります。 からやぶバトン ポットデスの技 からをやぶるで、攻撃・特攻・素早さを2段階上げた状態になります。 その後バトンタッチするかそのまま攻撃するかを選択できる点も強力です。 きあいのタスキや しろいハーブを持っている場合が多いです。 ちょうまいバトン バタフリーやアブリボンの技 ちょうのまいにより、特攻・特防・素早さが1段階上がります。 特にバタフリーは特性ふくがんにより、命中率の上がった ねむりごなが使えるため、比較的安全に積んだりバトンタッチを使うことができます。 コットンバトン バイウールーは防御が3段階上がる技、 コットンガードが使えます。 耐久力を上げることで、みがわりを残しつつバトンタッチをしたり、 こうそくいどうで素早さを上げてバトンすることもできます。 きあいだめバトン フワライド、ブラッキーなどは、急所ランクを2段階上げる技、きあいだめを覚えます。 急所ランクについてはこちら 弱点保険バトン じゃくてんほけんを持って抜群技を受けると、攻撃と特攻が2段階上昇します。 ダイマックスと相性が良く、トゲキッスが持っていることが多いです。 そのまま攻撃しても強力ですが、相性の悪い相手に対しては、バトンタッチで有利な味方に交代しつつ能力上昇を引き継げます。 トゲキッスの場合、ダイジェットで素早さも上げられるのが嬉しい点です。

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