ディヴィニティ 攻略。 ディヴィニティ:オリジナルシン2 ディフィニティブエディション[ディヴィニティ2]

【ディヴィニティ】始める前に覚えておきたい大切な初心者指南

ディヴィニティ 攻略

【ゲーム概要】 『ディヴィニティ:オリジナルシン2 ディフィニティブエディション』とは、2019年10月31日に発売されたRPG。 本作は、キャラクターの育て方によって解決法の異なる攻略自由度の高いクエストシステムと、位置取りや周囲の環境物など様々な要素が絡み合う戦略的なターン制バトルが特徴として挙げられる。 また、オフライン時1~2人までの協力プレイに対応している オンライン時:最大四人までの協力プレイに対応。 プレイヤーは捕らわれたソース使いである主人公となり、まずは島からの脱出を目指して冒険することになる。 ・戦略的で深みのある戦闘• ・NPCとのユニークなやり取り 戦略的で深みのある戦闘 ディヴィニティの戦闘は、ターン制で行われ、その時所持しているAP アクションポイント の範囲内で行動を選択することができます。 もし自分のターン中にAPが余った場合は、次ターンに持ち越されます。 自ターンのタイミングやAPを使い切るか否かも、戦況を支配するための鍵を握っています。 そのほかにも、戦闘中に使用できる様々なアイテムが、戦略の幅を広げています。 例えばじゃが芋スープを食べたりリンゴジュースを飲んで体力を回復したり、毒フラスコや火炎瓶などの投擲武器で敵にダメージを与えることができます。 このスキルにも種類が沢山あり、攻撃や回復はもちろん、敵に状態異常を付与したり、仲間や自分の能力を強化したりできます。 敵をニワトリに変化させてたこ殴りにしたり、自分に翼を生やして高低差を関係なしに移動することも可能です。 以上に加えて、高低差・距離・環境など地形を利用しての戦闘ができます。 毒沼に炎属性攻撃をすると爆発したりと効果はさまざまで、戦闘においてもかなり自由度が高いと言えます。 NPCとのユニークなやり取り 会話の選択肢が多いので没入感はかなりのもの。 また、会話での受け答えや行動によってNPCの態度が変化します。 良いことをして感謝されるとお礼の品を貰えたりします! とは言えほとんどのイベントが一度きりなので、もし会話に失敗してしまうと相手がへそを曲げてしまい重要な情報を二度と得られなくなったりすることも…。 こういう取返しのつかない要素がてんこもりなのも、ディヴィニティの特徴です(リアルに迫ってて面白い部分でもあります!)。 そして、取った行動によっては主人公へのタグ追加が行われます。 これは他人から主人公がどんな人物か判断される指標であり、たとえば「学者」というタグを持っていたら各会話で知識を生かした発言をすることができます。 スキル振りによって会話相手を説得するのが上手になると、不要な戦いを避けることができます。 他にもスキルによってNPCとの交流時に恩恵を得られたり、逆に嫌われたりします。 あと、ディヴィニティの文章は日本語直訳なので、みんなが何言ってるか分からん時が多々あります。 フェインさん(登場キャラ)はその最たる人物で、表示されてる文章は日本語なのに驚くほど内容が入ってきません。 神秘主義者すごい。 あと主人公のこと殿下とか言ってた腰の低いキャラが急にお前呼びしてきたりするのでびっくりします。 でも会話中にいきなり態度豹変はディヴィニティあるあるなのでもはや面白いです。 ・文章量が多い• ・歩くのが遅い• ・大体のイベントが失敗すると取返しがつかない 文章量が多い これも相変わらずですが文章量が多いです。 ただ会話をちゃんと聞いてないとマジで自分が何をしていてこれからどうするのか状況が全く分からなくなるため、どんなに分かりづらい回りくどい謎の直訳文で長くても読まねばなりません(そこが面白いところでもあるのですが…w)。 なので読み物が苦手な方やとにかく戦いたい!バトルしたい!な方はストーリーが把握できずゲームの途中で飽きてしまう可能性があります。 (実際私がディヴィニティの前作でそうでした;;)これはRPGをじっくり時間をかけてプレイする人向けのゲームです! 歩くのが遅い 歩くのが遅いです!常にちんたら走ってます。 ちなみにゲーム設定からアドオンのスプリントを有効にすると移動速度はめちゃ上がりますが実績が集められなくなります。 大体のイベントが失敗すると取返しがつかない ディヴィニティのキツイ部分です。 選択肢間違えたり必要なスキルレベルが足りなかったりするとイベント失敗になり、そして大体やり直しがききません。 やり直したかったらロードするしかないので気を付けて・・・!というわけで社会性スキルの割り振りは慎重に行った方がよさそうです。 何を言ってるのか分からないけど怒ってんなこのNPCと思ってたら急に戦闘が始まったりするのも、最早ディヴィニティ名物ですね。 遊び方は人それぞれって感じに自由度が高く、勝手に進めてね感の強さもディヴィニティならでは。 何ならレベル上げのために冒険しまくってたらヒント皆無の状態でもいつのまにかクエスト解決してたりします。 NPCに話しかけたらいきなりめっちゃ感謝されて「あれ?いつの間にかワシ英雄になっとる・・・?」みたいな・・・。 とにかくプレイヤーが好き勝手して遊べる濃厚ロールプレイングゲームです。 おすすめします!.

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【ディヴィニティ2】序盤の金策について

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スイッチ版パッチで能力値増加バグの修正を確認しました。 -- 2020-01-24 金 21:09:07• 管理人:情報ありがとうございます。 PS4版はまだ未対応ですが時期に修正されそうですね。 -- 2020-01-25 土 15:13:03• 小ネタですが、冷凍保存は敵キャラには使えませんが中立キャラには使えるので戦闘開始前の中立状態のうちにかけておくと1ターン防御を無視して無力化できます。 開幕に先制してこちらを壊滅させてくるボスなんかはかなり楽になります。 -- 2020-02-06 木 20:43:40• PS4版最新パッチは重大なバグの件ですがサポートに電話したところ、改善の為に動いているが『改善されなかった場合でも何等かの対応はしない』との事でした。 買ったソフトが遊べないのに改善できなくても対応しないって愕然としました。 こんな事もあるんですね。 -- 2020-02-07 金 14:10:31• 管理人:情報ありがとうございます。 追記しておきました。 バグのせいで碌にゲームできないっす。 -- 2020-02-07 金 20:15:19• 管理人:コメント量が多くなってきたので古いコメントを過去ログに移しました。 いつもご利用ありがとうございます。 -- 2020-02-07 金 22:43:18• 初投稿でちょっとドキドキ 「見知らぬ土地の見知らぬ人」の追加情報です。 【ヴリングス・クリーヴァの遺体を食べた場合】 「野蛮人め!窒息するがいい!」とヴリングス・クリーヴァの魂の声が、どこからか聞こえてきて、呪い 永続 に罹り、経験値も貰えない 「祝福」で治癒可能。 死肉喰らいを持っているキャラが食べると、スキル「ポイズンウェーブ」を取得しました。 【燃やした場合】 燃やした時点で、経験値7725expを取得。 その後、霊のソースを吸収しても、報酬も貰えました。 -- 2020-02-08 土 18:46:21• 管理人:情報ありがとうございます。 追記しておきました。 -- 2020-02-09 日 10:29:34• PS4のバグ対応のパッチが配信されたそうです。 -- 2020-02-14 金 11:50:10• 管理人:情報ありがとうございます。 確認できました。 鏡の多形術バグはまだ残ってますね。 -- 2020-02-14 金 21:30:11• Ver. 04です。 それによって装備の必要能力を下回ると、装備はしているようですが必要能力値が足りないとの警告、また該当部分の装備箇所が透明化し、防御力の表示もおかしくなります。 三ツ星を外したりはしていません。 ただ、鏡の画面に入って、出ただけです。 -- 2020-02-19 水 15:13:09• 管理人:情報ありがとうございます。 こちらで確認しました。 鏡関連はいろいろバグってますね・・・ -- 2020-02-19 水 18:44:50• 条件が分からないのですがセヴィルでスキル組み直す為に鏡使用したら戦闘と社会アビリティが255になりました。 一応最新バージョンで他のキャラは特に増えたりしてないからよく分からない -- 2020-03-06 金 19:48:23• スキル組み直す時にしたことといえばスキルをバーから外しまくったりしたくらいです -- 2020-03-06 金 19:49:39• ファインでも確認、キャラは関係ないっぽい?なんか最初の無限能力値バグに近いけどやっぱり条件が分からん -- 2020-03-06 金 20:24:02• 攻略情報についてクエストの不本意な手下達は墓守ファリマにライカーより先に話さないと発生しないことやストイック・スピリットが発生するには霊をつかみ続け叫ばないことを記載しておいた方がよいと思われます。 -- 2020-03-08 日 03:48:16• 初のコメントです。 すでに情報が出ていたらすいません。 フォートジョイのx248、Y229に消耗した宝箱があります。 少し奥まった位置にあるので気づきにくいのかなとは思います。 -- 2020-03-09 月 22:16:41• すでに出てたらすいません。 フォートジョイのミニイベントだと思いますが、X226,Y289に木製の十字架があり、機知が11以上あると埋まっているものに気付けるようです。 10だと反応しませんでした 掘り返すと【埋葬されたばかりの死体】レベル1と戦闘になります。 -- 2020-03-09 月 22:21:48• 最初の方内容ばかりですいません、傷ついたマギステルのミニイベントで嘘をついて騙さずに正直に話して彼を助けてあげるとアンデットに襲われた話を聞けます。 マギステル・ローク中立 黄色 扱いで味方として戦ってくれます。 戦闘終了後は助けた我々の名前を聞いてきてそこから任務のためにそこから動かずに別れを告げて終わりになります -- 2020-03-09 月 22:28:17• 沼地のミニイベントでX586,Y233の高台にマルステル・アメスがいます。 ガレス達が集合し逃げれなくなったため道中に罠などを置いて隠れていたみたいです。 あいまいで申し訳ない出のですが説得しても結局最終的に戦闘になった気がします。 ガレスを助けてキャンプに集合する前に行くと罠もともども出現しませんでした。 -- 2020-03-09 月 22:40:24• 細かい話で申し訳ないのですが、4章の【愛には値段がある】で騙された後スイートルームで目覚めるときは盗賊とも敵対するとその場で盗賊たちと戦闘になります。 その場合は仲間も階段を上がれば参戦できますし、取られたものがベットの前に置かれているので回収が楽かなと思います。 またロヴリックは3000Gぐらい持っているので倒す方が得すると思います。 -- 2020-03-09 月 22:54:11• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 イベント情報は大変たすかります。 4周しましたが未だに初見のもあるんですなあ。 -- 2020-03-10 火 12:11:25• 最近知り合いたちととマルチを始める都合で何回か最初をプレイしているのですが、1週目で気づかないことて多いですね。 また追加なんですが、隔離地区でx282、Y293 汚染亀の前のキャンプ にいるリザードの奴隷だった女の子【コーラル】に話かけるて、背景を聞いて慰めてあげる。 「全て上手くいくよ」「貴方がそうするから」と選択していくと最後に放電の巻物とEXPがもらえます。 ちなみにリザードで話かけると少し話が変化します すべてのリザードが奴隷商人ではないを選ぶ が内容はほとんど一緒でアイテムもちゃんともらえます。 最後にx294,Y278にある滝のふもとの宝箱を示唆してきます。 -- 2020-03-10 火 22:31:48• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-03-11 水 23:30:27• 情報修正です。 マギステル・アメスのミニイベントでは説得と選択しでアメスを撤退させることができました。 アメスは逃げそびれたわけではなくアレクサンダーの命を受けてシーカーを偵察していたようです。 記憶か英雄タグの体格で説得するとヴォイドウォークンに家族を殺された話が聞けます。 その後、振り返らずに立ち去るべきと提案するとアメスは撤退します。 それ以外のすべての選択肢 説得しても は敵対するみたいです。 ちなみにアレクサンダーの動向を尋ねるとシュリーカーの話が聞けました 敵対しますが soreto それと、傷ついたマギステルはバグなのか、助けたあと別のキャラで話しかけアンデットの話にもっていくと敵対してしまいます。 すでにアンデットが倒され敵が存在しないためか? なのでほかのキャラで話かけるのは注意が必要です。 -- 2020-03-31 火 22:55:42• 追加情報です、2章の死よりも悪い運命でブラッカスレックスの墓の前の結界を消すためのソースの装置?を調べた時にウィザムーア卿を助けていると結界を消すのを手伝ってくれます。 突然ウィザムーア卿が現れて助けてくれたお礼に助力を申し出てくれます。 お願いすると祝福を使わずに開けることができました。 個人的にめっちゃ熱い展開でした! -- 2020-04-06 月 01:23:48• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-10 金 22:19:32• 既出でしたらすみません、不幸な恋人達にてクエスト発生地点 ミハリィとアルミラがいる場所 から南の案山子が3体いる場所 ガレス邸北東部 にてミハリィを連れてその付近を通るとヴォイドウォークン6体から待ち伏せを喰らいます。 撃退し、ガレス邸東部まで来るとクエスト完了となりソースポイントupか黒煙幕のスキルブックが貰えます。 以上です。 -- 2020-04-12 日 16:23:46• 前文の修正です、ソースポイントが3で上限の場合黒煙幕のスキルブックが貰えます -- 2020-04-12 日 16:25:54• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-13 月 21:04:56• 奴らは通さない で移動系スキルがあれば、向かい岸にある家の船に飛ぶことができました。 なので迂回しなくても橋の場所からすぐに行けます。 また、家に侵入しマリに協力すれば窃盗無しで家のアイテムをもらえます。 裏側、鶏ルートから回り込むと裏手にヴォイドウォークンが待ち伏せ。 そのまま裏口から入らず、家の外を迂回するとマリが家から出てきて戦闘になります。 この方法で勝つと家の物は窃盗扱いになってました。 一応移動場所の写真もあるのですがここには貼れないのでしょうか? -- 2020-04-15 水 15:31:18• 追記、遠望持ちだと移動系スキルで直接向かい側に渡れるようです -- 2020-04-15 水 15:32:14• 4章のミニイベント 三つの祭壇でヴォイド鹿との戦闘ですが動物語持ちが近づくと野生の洗脳を解くために声を上げて騙されるなと注意を促すことができます。 注意を促すと鹿たちが目覚め味方として戦ってくれます。 そのためヴォイド鹿1VS鹿3+プレイヤーといった感じなります。 鹿はヴォイド鹿と同じレベルなのでプレイヤーとのレベル差があっても鹿たちの協力があれば割とあっさり倒せました。 -- 2020-04-15 水 15:35:58• すいません、誤字です。 野生の鹿の洗脳ですね -- 2020-04-15 水 15:36:43• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 画像に関しては外部サイト(imgur等)に貼ってもらってそのURLを教えていただければこちらでも活用したいと思います。 -- 2020-04-16 木 12:45:48• 返信ありがとうございます。 奴らは通さないの画像を送ります。 写真だと橋から家の船までクローク&ダガーや戦略的撤退などの移動スキルで飛ぶことができました。 そのため迂回しなくても橋の場所からそのまま進めることができます。 -- 2020-04-16 木 13:14:15• -- 2020-04-16 木 13:14:36• 水スキルの回復の儀式が抜けていたので写真を送ります。 3人ぐらいまで回復させられますが、だれに飛ぶかはいまいちわかりません。 敵に当たったりしますし…。 場合によっては一周してきて自分も回復したりします。 一番有効な的な使い方をしていたのはパラディン・トム・ハードウィンがアンデットに向かって使って、相手にダメージを与えながら仲間は回復するというのを見て賢いなと思いました。 -- 2020-04-16 木 13:22:57• すいません、URL貼るのミスりました。 すいません… -- 2020-04-16 木 13:24:05• 管理人:大丈夫ですよ。 画像は確認しました。 今日すぐの反映は無理ですが今週中にでも修正しておきます。 と言うか回復の儀式編集してなかったんだ・・・ -- 2020-04-16 木 13:30:10• 管理人:上記の件を反映しました。 情報ありがとうございます。 -- 2020-04-17 金 09:40:48• 5章でアレクサンダーと会話する時、イファンがいると強制敵対するわけではありませんでした。 当時イファンの態度が83あり、更に愛情? 恋人未満のような関係 を抱かれているとアレクサンダーを殺すのを止められました。 -- 2020-04-18 土 00:11:01• 4章のエルフの先見者でシャヒーラをルーストから助けたあと、シャヒーラと行動しているキャラを切り離し、他のキャラだけで孤狼団を撃破し、シャヒーラを連れて戻るでもトロフィーとれました。 要はシャヒーラを戦闘させないがフラグ? -- 2020-04-18 土 00:25:35• 六章リザードの悪夢で領事館のネクロファイアは風術のトルネードと才能の遠望、移動スキルで大方鎮火可能です。 敵の出現は一定の場所に移動することがフラグのようです。 また、鏡を破壊する所は遠望持ちのキャラ+弓と狩猟術のスカイショット、マークスマンズ・ファングで全て事前に破壊可能でした。 -- 2020-04-18 土 13:59:11• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-19 日 22:29:14• 気分で検証した件ですが既出だったら答え合わせ願いします。 補足もお願いします。 方法は、. ここで何の装備が出てくるのかは未検証。 というかメモするの忘れてて覚えてない。 装備以外のアイテム ここではスキル本とルーン小 は固定で、スキルの属性、ルーン属性が上記の方法で変更される。 ちなみに、アイテム確認の時にセーブロードでは結果は変わらない。 回数:レア鑑定短剣 ーアンコモンリング ーレア鑑定ペンダント 1:技巧+1. 商売+1 2:技巧+1. 説得+1 3:技巧+1. 応報+1 4:技巧+1. 悪党+1 5:技巧+1. 狩猟+1. 6:技巧+1. 風術+1 7:技巧+1. 説得+1 8:技巧+1. 炎術+1 9:技巧+1. 商売+1 10:技巧+1. 狩猟+1. 11:技巧+1. 忍耐+1 12:技巧+1. 念力+1 13:技巧+1. 死霊+1 14:技巧+1. 幸運+1 15:技巧+1. 鑑定+1. 16:技巧+1. 召喚+1 17:技巧+1. 武術+1 18:技巧+1. 応報+1 19:技巧+1. 統率+1 20:技巧+1. 唯一のアンコモン装備は"鑑定ではない"ので10個のテーブルが存在すると思われる。 鑑定の二つではどちらも二項目に規則性が見られずランダム要素であると思われる。 ただし種類には規則性があり短剣では「状態異常orステ関連 行動. 例えば「ペンダントでは社会アビの奇策 隠密. 窃盗 が追加要素でつくことは無い」のような事。 そこも要検証である。 以上が結果と考察です。 ー追記ー 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。 ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない 幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。 ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。 具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。 出るアイテム全てが変わる。 また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。 発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所 Lv. 6フォートジョイ左3分の2まで では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。 ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎 つまり今まで探った物の数や種類 なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。 ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。 -- 2020-04-21 火 22:02:18• 書き直します -- 2020-04-21 火 22:03:44• -- 2020-04-21 火 22:13:41• 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。 ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない 幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。 ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。 具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。 出るアイテム全てが変わる。 また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。 発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所 Lv. 6フォートジョイ左3分の2まで では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。 ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎 つまり今まで探った物の数や種類 なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。 ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。 -- 2020-04-21 火 22:16:46• URLにスクショしました。 Wikiの掲示板に書き込んだ内容です。 -- 2020-04-21 火 22:19:33• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-24 金 18:27:36• 情報提供というか質問なんですけど、アンデットて食べ物の能力バフなどの効果てえられないですか?毒入りの定食食べてのバフがすぐに消えて全くつきませんでした。 物語途中で気づいてバグなのか使用なのか判断できない感じですが… -- 2020-04-29 水 12:06:02• 死霊術スキル「最後の儀式」ですが、クリティカルヒットの判定があるので機知やクリティカ率が高いと自滅するのでご注意ください。 アークスの市民に化けているネメシスですが倒しきれずに生命力が2割程度残った状態でも撤退しました。 正確な数値は分かりません -- 2020-04-30 木 22:57:49• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-05-08 金 18:51:21• 6章「リンダー・ケムの地下金庫」の祭壇のある部屋内プレートの上に【狼の像のレプリカ】を置くことでも隠し階段出現しました。 明らかに絵画のほうが正規ルートだと思うのですが一応こんな突破方法もありました -- 2020-05-16 土 03:10:15• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 こんな手順もあるんですね!ヒントとかどっかにあるんかな。 -- 2020-05-16 土 18:40:21• クエストの「彼女自身と他者への危険」手術の手順1が「1.彼女の頭皮を~」となっていますが、実際は「スワンに彼女を固定しておくように求める」を選択しないと彼女が死んでしまいます!(何度も死にました... 笑) -- 2020-05-18 月 01:05:45• -- 2020-05-21 木 01:03:21• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-05-21 木 21:44:30• 最後の刻のダリス・ルシアン敵対ルートにて、フリードマン もしくはダリスだがフリードマンの方が調整し易いです のHPが2割 フリードマンは2000ぐらい 以下になると、フリードマンのHP2割以下にしたキャラに対して会話が発生します。 彼女は単なる魔法でこの巨悪を食い止められると信じているのか?」を選択。 次に三つ選択肢、1. 「何も言わず、武器を掲げる。 ブラッカス・レックスは二度と君臨してはならない。 タイミングはダリスと対峙する〜の次に出ます -- 2020-06-07 日 15:21:33• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-06-08 月 18:51:26• -- 2020-06-14 日 23:03:19• いつも攻略情報助かっております。 Switch版第6章「時計のように正確に」です。 宝石回収時の謎かけ失敗後でも、宝石を拾いインベントリから宝石を使用することでインプの領域に飛ぶことができました。 細かい条件等不明で申し訳ありません。 -- 2020-06-15 月 18:53:47• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 追加コンテンツ来てるけど時間があ。 -- 2020-06-18 木 20:31:30.

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ディヴィニティ:オリジナル・シン2 レビュー・評価 骨太王道ファンタジー。高難易度で玄人好みなタイトルに。

ディヴィニティ 攻略

キャラクター 主人公キャラメイク コンパニオン(仲間)• 初期LV3。 主人公がLV4以上になっていると仲間にした際にLVが補正される(上がる)。 仲間加入の時期によってLV的な有利・不利はない。 パーティ編成 パーティは 最大4人。 クラスとしては「 戦士系・ローグ系・魔道士系を各最低1人以上」で4人にする。 それぞれの役目としては「 攻撃兼タンク役、攻撃兼罠解除役、攻撃兼回復役」となる。 役目ごとに重要なが異なるので、なるべくなら 特化した育成をしたい。 タンク役 戦士系キャラが適任。 (さえあればでよいが、高難易度なら推奨。 ) この キャラが敵の攻撃を引付けて、ローグや魔道士が安全に戦えるようにする。 中盤程度までは召喚で十分だが、中盤以降はやはり召喚ではつらい部分もある。 は筋力と体格が最重要。 / 罠解除役 攻撃役と兼任することになる。 レンジャー(弓攻撃役)が適任だが、 知覚さえ高ければ誰でも可。 は知覚が最重要。 最終的に 知覚12(高難易度では知覚15)ないと見つけられない仕掛けあり。 序盤でも10以上要求されるものが多いので注意。 / 回復役 攻撃役と兼任することになる。 水魔法を使える魔法使いが適任だが、他クラスが水魔法を覚えるのもあり。 は知力が最重要。 複数人使えると便利なので、知力が低い戦士やローグで覚えても損はしない。 / スポンサーリンク 探索関連• 赤文字のオブジェクトを触ると犯罪扱いになるので注意。 ただし1回だけなら見逃してくれることもある。 知覚が低いと見つけられないケースがあるので注意。 クエストの目的場所や必要行動は表示されない。 会話をちゃんと聞いて考えて行動する必要がある。 鍵が掛かった扉・箱は 無理やり開ける(壊す)こともできる。 クエスト関係の書物やアイテムは入手後に 使う・読む必要がある。 クエストや仕掛けの解き方 解決方法は 1種類じゃない。 クエストにしても仕掛けにしても複数の手段がある場合がほとんど。 主な方法と使用アイテム・スキル• テレポート利用で強引に移動(アイテムを引き寄せるのにも使う)• 風術「テレポーテーション」や転移ピラミッドで危険な場所を強引に移動する• 透明化や隠密で見つからずに突破• 透明/隠密使い単独で突破後にピラミッドで合流、のように使う• スリで重要アイテムを盗む(スリLV必要)• クエストに関係するNPCからスリ取る• 宝箱から重要アイテムを盗む(開錠LV必要)• ともかく殺戮• なにも考えずにNPCは殺す ドロップ品・宝箱• 開錠LVが高い大抵の宝箱はどこかに鍵が落ちている。 持っていないなら探索が足りない or 必要なイベントを行っていない。 筋力があれば宝箱そのものをアイテムとして持ち運ぶことができる。 宝箱だけ持ち帰って、鍵は後で探す。 ドロップ品や宝箱の内容はクエスト品・固定品以外はランダム。 開ける順番を変えたり、別エリアに移動すると変化する。 欲しい装備がでるまでセーブロードを繰り返すのもあり。 シャベルがあると穴を掘れる• ハサミを持っていると羊の毛を刈れる• 焚火やかまど、金床や研磨機のそばでアイテムクラフトができる 装備関連 装備の品質(強さについて) 装備の強さ(レアリティ)は以下のようになっている。 低LV時は紫:ヒーロー程度までしか出現しないが、LV10程度からレジェンドやディヴァイン装備が登場するようになる。 弱い 白:コモン 緑:アンコモン 青:レア 紫:ヒーロー 赤:レジェンド 黄:ディヴァイン (金:ユニーク) 強い 最強装備 多少例外はあるが、 LV20以下の場合: 最強武器:クラフト品 or ユニーク武器 最強防具:ディバイン装備 LV21以上の場合: 最強武器:クラフト品 最強防具:ディバイン装備 or クラフト品 となる。 戦闘関連• 序盤は魔法系スキルが強いが、最終的には物理系スキルが強くなる。 状態異常効果があるスキルが強い(というか 環境連鎖を使いこなすと強い)。 が重要• 環境連鎖はフレンドリーファイア(味方への誤爆あり)なので注意。 HPの自動回復はない。 アイテムやスキルで回復する必要がある。 環境を利用する(環境連鎖) 周囲の 環境を利用したほうが楽に戦える。 代表的な環境連鎖• タルや箱を壊すと中身が散らばる。 水や油がとびちることも。 濡れている敵には電撃や凍結の効果が上がる。 武器についている属性に注意。 誤って環境連鎖を発生させないように。 宝箱や鉄の箱の利用 宝箱や鉄の箱は耐久が高く壊すことが難しいものが多い。 この性質を利用して 戦闘地点の障害物として活用することができる。 たとえば 狭い通路に宝箱でバリケード(壁)を作り、敵の移動ルートを固定することで大量の敵であっても1体1体戦うことができるようになる。 宝箱や鉄箱は重たいので持ち歩く場合は注意。 これと転移ピラミッドの併用でほとんどの戦闘が軟化する。 敵の環境利用 一部の敵は、敵に有利な環境連鎖を狙ってくる。 スキルやスペルだけでなく、樽のようなオブジェクトも利用するので注意。 高難易度になると敵の環境連鎖もかなり賢く(厳しく)なる。 味方NPCを利用する 戦闘では一部のNPCが味方で参加してくれることがある。 回復や補助は彼らNPCにも効果があるので活用しよう。 (統率力も効果あり)• 街周辺(門近く)まで後退すれば、衛兵が味方として参戦してくれる。 バックパックの活用方法 バックパックにはいろいろなアイテムを入れることができる。 戦闘時に使うアイテムを入れて、そのバックパックをスロットに登録すると便利。 各種薬品やスクロールを詰め込むのがオススメ。 射撃キャラなら特殊矢を詰め込む。 その他、戦闘ではないが鍵や本の管理なんかもできる。 金策 序盤攻略• 序盤の蘇生は リザレクションの巻物で行う• アルー等の魔術師系商人が販売中。 蘇生魔法は妖術上級のリザレクションのみ• 序盤はアンデッド系統が多い• 毒系攻撃は微妙、炎系攻撃が便利 探索エリア サイシール到着後、最初は 街の中のクエストをこなす。 LV3-4になったら西側(雨地帯/灯台)を探索。 LV5-6になったら南西側(オーク地帯・海岸)を探索。 LV6-8になったら東側・北側(教会やメインクエスト)を探索。 と進むのがおすすめ。 次のエリアに進むのは LV10前後になってから。 序盤に受けられるクエストでも達成がだいぶ先になるものあり 序盤にやっておきたいクエスト• クリア時に報酬箱がもらえる。 街から出ず、かつ戦闘なしでクリア可能(ビクトリア説得ルート)• クリア時に報酬箱がもらえる。 街から出ず、かつ戦闘なしでクリア可能(クイズに正解)• 固定で拾える オークの兜・オークの鎧は戦士系で役立つ防具。 知覚がけっこう必要になるが、知覚さえあれば戦闘なしで取れるのが魅力。 低難易度でも知覚10以上、高難易度では知覚14程度必要。 ボスが必ずドロップする クロベリング・タイムは優秀な性能の片手武器。 タンク戦士ならかなりの期間使える。 クエスト成功時の報酬箱からは良品がでやすい。 主人公LVに応じた装備がでるので後回しにするのもあり。 コメント• ゲーム序盤からクラフトを活用すると楽にすすめる。 無料で装備強化ができる砥石で武器強化は最初からできる -- 2016-04-19 火 07:52:04• すみません教えてください。 攻撃APは理解できますが、装備の消費APとは装備しているだけで消費されるということでしょうか? -- 2016-08-06 土 01:29:13• 装備する瞬間に使うAPかと思います -- 2016-08-09 火 10:25:33• ありがとうございました。 -- 2016-08-10 水 10:11:13.

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