スパチャ 取り分。 Youtubeのメンバーシップとは?メンバーになる方法や報酬の取り分について解説

【Youtube】「スパチャ(スーパーチャット)」の使い方―注意点は?クレカ以外でも買える?

スパチャ 取り分

前置き いらっしゃいませー!渋谷ハルです! 実際にYouTubeで活動してみないとわからない色々な数字。 今回は 「スパチャの何割が推しの手元に届くのか」といった話をメインにしていきます。 これは、 合っていますが間違ってもいます。 ショバ代の話 YouTubeのスーパーチャットの履歴が確認できるページにこういった文言があります。 Appleのサービス手数料、消費税、その他の料金によって、実際の収益は異なる場合があります。 消費税やその他の料金については詳しくはわかりかねますが、今回触れたいのはこの 「Appleのサービス手数料」です。 これがとても大きい。 たくさんのアプリがダウンロードできるAppStore。 多くのiPhoneユーザーにアプリをダウンロードしてもらうには、ここに並べる必要があります。 場所をお借りするわけです。 つまり 「ショバ代」が発生しちゃうわけですね。 そこで、こちらを見てください。 PC(or Android端末)から見たYouTube Premiumの加入価格です。 そして次にこちら。 iPhone(or iPad)で見たYouTube Premiumの加入ページです。 余談ですが、Kindleのアプリって本買えませんよね。 あれとかはショバ代回避のために購入できなくしているはずです。 で、スパチャは? スパチャもアプリ内課金なので、もちろん Apple手数料がかかります。 ブラウザやAndroid端末からの黄色スパチャは 1,000円。 それに対し、AppStoreからDLしたアプリからの黄色スパチャは 1,220円。 緑は 500円と610円、オレンジは 2,000円と2,440円、ピンクは 5,000円と6,100円 これらの差額がおおよそのApple手数料となります。 実際に届く金額 iPhoneアプリから投げられたスパチャはYouTube手数料だけではなく、Apple手数料もかかっているわけですね。 ファンの方が 1,220円を支払っていても、実際に届くのは 1,220円から、220円程度 Apple手数料 と、300円程度 YouTube手数料 を差し引いた 700円程度となります。 百分率にすると、 約57. ただし、iPhone端末からでも Apple手数料を回避する方法はあります。 AppStoreからダウンロードしたYouTubeアプリを通さなければ良いだけなので、SafariやGoogle Chromeといったブラウザアプリから投げるだけです。 ブラウザアプリから投げる場合は「パソコン版で見る」みたいなボタンを押せば、投げられるようになります。 まとめ ぶっちゃけ投げてもらう側にしかあまりメリットのない情報ではありますが、どれくらいの割合が届いているのか気になる人もいるはずなので記事にしてみました。 プラットフォームの手数料以外にも、企業所属の方はまた別で収益分配あるはずです。 また、月ごとに投げられている金額が見れるような、外部サイトの数字を鵜呑みにして参入するのはやめましょう。 (一時期色々話題になってましたね) 以上、推しにスパチャを投げるときはiPhoneアプリ外から投げてみてはいかがでしょうか。 手数料などない。 Donate(3. 高額を投げるときはYouTubeと比べて手数料がクソ安い。 ただし地味。 VTuber界隈のファンは慣れてるので相性も良い。 BOOSTとかいうぶっとんだ機能が熱いらしい。 100万円集めても20万円くらいは手数料かかってるって考えるとどこも大変だろうなぁって。 アプリのみだとApple手数料マストになるだろうし、アプリの運営会社さんの取り分もあるので演者への還元率はどうしてもこのくらいになるよね。 企業Vだったらさらにそっから分配とかもあるだろうし、こうやって考えてみるとどこも大変そうですね。 VTuberのリアイベも増えましたが、こういうところでも何気に収益減ってたりするんですよね〜。 マネタイズって難しいですね。

次の

にじさんじの累計スパチャ額

スパチャ 取り分

そうだな少なくとも椎名は4月以降月50万以上は貰ってる。 これを少なく見るか多く見るか ちなみににじさんじの累計スパチャ額は 1位しずりん 2位ちーちゃん 3位しぃしぃ になります 「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らの人気バーチャルライバー Vtuber を始めとして、個性を存分に活かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバープロジェクト。 (いちから株式会社公式サイト-事業紹介より) 当初「にじさんじ」は一般公開予定のスマートフォンアプリとして発表され、バーチャルライバーグループはアプリの広報担当としての登場だった。 やがてアプリ審査の難航による開発長期化を背景に、急激に人気上昇したバーチャルライバーグループの運営・サポートを主としたプロジェクトとしての総称に変遷した。 所属ライバーは上述のスマートフォンアプリを使用してLive2Dモデルを操作し、動画制作やライブ配信を行う。 Live2Dモデルは有名イラストレーターによるオリジナルキャラクターとなっている。 3Dモデルを操り動画を収録・投稿するスタイルが一般的であった当時のバーチャルYoutuber界隈において、Live2Dモデルかつライブ配信中心のにじさんじバーチャルライバーの活動は短期間で広く浸透し、以後のライブ配信の活発化やLive2Dモデルを使用したバーチャルYoutuberの増加のきっかけとなった。 アプリの概要としては、iPhoneX以降のiOS搭載機種に提供されているAnimoji(Face Tracking with ARKit)システムにより、カメラで認識した表情や動作をLive2Dモデルに反映し、スマートフォン上で表示する機能が主となっている。 スマートフォン専用の映像配信サービスにLive2Dモデルで参加できることや、スマートフォンで描画処理を完結しているため収録・配信時のPC負荷を抑えられることが強み。 アプリは外部提供も行われており、その例として「有閑喫茶あにまーれ」や「Honeystrap」においても非公開ながら「にじさんじ」アプリが使用されている(いちから株式会社の制作協力という形であり、運営には関わっていない)。 一部ライバーは3Dモデルによる収録や配信への出演も可能となっており、3Dモデルを持つ所属ライバーに対しては、3Dモデルを搭載した「にじさんじ」アプリの発展型である「にじ3D」の提供も始まっている。 また海外展開として、「にじさんじ台北」や「にじさんじ上海」といった海外グループも存在する。 運営は現地企業と提携する形で行われており、公式には「にじさんじプロジェクト」所属バーチャルライバーとして数えられていない。 2018年12月13日、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」の3グループの順次統合が発表された。 統合完了は同12月末を目処とする。 人気記事• 2,603 views 0 comments• 2,542 views 13 comments• 1,546 views 6 comments• 1,277 views 13 comments• 1,262 views 6 comments• 1,240 views 14 comments• 1,029 views 0 comments• 1,005 views 8 comments• 992 views 1 comment• 961 views 10 comments• 889 views 2 comments• 834 views 4 comments• 833 views 7 comments• 826 views 0 comments• 824 views 1 comment• 801 views 1 comment• 772 views 5 comments• 769 views 1 comment• 650 views 0 comments• 623 views 0 comments.

次の

「スパチャが70%届く」は嘘!?実際には○%が推しに届きます!|渋谷ハル|note

スパチャ 取り分

スーパーチャット Super Chat は、のや動画の公開時に、チャット欄で自分のメッセージを目立たせるための権利を購入する機能。 ギフティング機能の一種 であり、略称は「スパチャ」。 概要 [ ] 2017年1月12日に一部ユーザー向けにベータ版がグローバルに公開され、1月31日にさらに広く適用された。 日本では同年2月7日以降に利用可能となった。 本機能の導入に伴い、投げ銭機能の視聴者ファンディングが同年2月28日に終了した。 金額が高くなるほど、チャット欄の上部にアイコンとメッセージを表示させる時間が基本的に長くなり、入力可能な文字数が増え、背景の色が変わる。 ただし、少額ではメッセージが入れられず、チャット欄上部への固定表示ができない。 色は金額が低いものから順に青、水、黄緑、黄、オレンジ、マゼンタ、赤の7色で、とくに赤色は「赤スパ」と呼ばれる。 購入金額に上限があり、1日あたり 500USドル(相当額)、または 1週間あたり 2,000USドル(相当額)まで購入できる。 なお、自らの意志で購入した場合は払い戻しができない。 クリエイターがスーパーチャットを利用するには、少なくとも5つの条件を満たす必要がある。 収益化ポリシーへの準拠• YouTubeパートナープログラムを利用可能な国や地域に居住すること• 有効な公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で4,000時間以上• 登録者数が1000人以上いる• リンクするAdSenseアカウントを持っていること。 スーパーチャットとして課金された総額の3割は、YouTubeに手数料として徴収され、それ以外に決済、サービス、アプリの手数料などがかかる。 スーパーチャット、チャンネル名、プロフィール写真、購入金額は一般公開され、APIでも利用できる場合がある。 側のメリットとしては、動画の視聴数に影響されず収入が得られるほか、視聴者の意見の確認やコミュニケーションを主体とした動画の作成など、新たな交流手段が得られる。 側のメリットとしては、従来の投げ銭と同じく賞賛を簡単に伝えられるほか、メッセージ機能や送る額の数字の並びを活用し、配信者への応援、質問、会話、リクエスト、動画の盛り上げや、名前を覚えてもらうためのアピールなどがある。 YouTubeによると、2019年始めにスーパーチャットなどのプログラムを導入した数千のチャンネルが収入を2倍以上に増加させたとしている。 また、10万以上のチャンネルが利用し、一部の配信では毎分400ドルの収入を生んでいるという。 2019年のスーパーチャットの収益ランキング(PLAYBOARD)において、トップ10の内、5人が日本、3人が韓国のクリエイターで東アジアで人気がある。 一方でデータ・アンド・ソサエティ研究所のジョアン・ドノバンは、手軽に収益化が得られることで過激なコンテンツの拡大を後押しし、監視が行き届いていないと話した。 2020年3月4日、流行に伴い無観客ライブを行うが1億円超を集めた。 Super Chat 価格表 購入額(円) 色 色名 最大文字数 ティッカー表示時間 100-199円 青 - - 200-499円 水 50 - 500-999円 黄緑 150 2分 1,000-1,999円 黄 200 5分 2,000-4,999円 橙 225 10分 5,000-9,999円 マゼンタ 250 30分 10,000-19,999円 赤 270 1時間 20,000-29,999円 〃 290 2時間 30,000-39,999円 〃 310 3時間 40,000-49,999円 〃 330 4時間 50,000円 〃 350 5時間 脚注 [ ]• CNET Japan 2019年11月6日. 2020年2月24日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 Buzz Feed News. 2018年6月3日. 2020年3月4日閲覧。 Garun, Natt 2017年1月12日. The Verge. Vox Media. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 support. google. com. 2020年5月17日閲覧。 Apps). シロク. 2020年5月17日閲覧。 Spincoaster. Spincoaster 2020年3月31日. 2020年5月17日閲覧。 TechCrunch Japan. Verizon Media. 2020年5月17日閲覧。 DIFF. PLAYBOARD. 2020年5月21日閲覧。 Silverman, Ishmael N. Daro, Craig. BuzzFeed. BuzzFeed Japan. 2020年5月17日閲覧。 ITmedia NEWS. アイティメディア. 2020年5月17日閲覧。 関連項目 [ ]• この項目は、やに関連した です。

次の