リュック ベッソン ロリコン。 【ネタバレ解説】映画『レオン』製作秘話、ラブストーリーとしての構造を徹底解説

リュック・ベッソン監督SF映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』でレクサスが宇宙船をデザイン

リュック ベッソン ロリコン

人物 [ ] 幼少期から異彩を放ち、特に思春期には類まれな独創性を発揮して周囲を驚かせた [ ]。 暇つぶしに書き始めた小説は後に『』の作品世界として活かされている。 両親はともにのインストラクターであり、ベッソン自身もダイバーとして過ごしたが、17歳のときに潜水事故に遭いスキューバダイビングができなくなった。 18歳のとき故郷のパリに戻り 、そこで映画の雑用的な仕事をこなして映画製作のノウハウを学んだ。 その後3年間アメリカへ移住、さらにフランスに戻って自身の映画製作会社を興した。 後に会社はLes Films de Dauphins(イルカ映画社)と改名し、現在に至っている。 1980年代に作曲家のに出会い、自身初のショートフィルムである L'Avant dernier の構成を依頼。 それ以後ベッソンとセラはバンド仲間として、そして最も重要な創作上のパートナーとして数々の作品を共に手がけることになる。 『』の主演女優と結婚していたが、作品完成後には離婚していた。 1993年1月2日に女優と結婚し、1女をもうけたが離婚。 11月14日、女優のと結婚したが、後に離婚。 8月18日に映画プロデューサーのとの結婚しており、現在3人の子がある。 1999年の『』以降はプロデュース業や脚本執筆を中心に活動。 しかしショートフィルムに関しては演出を手がけることもあり、日本車の宣伝用フィルムやの候補地であったパリのプレゼンテーション用のビデオも製作している。 2001年1月にヨーロッパ・コープを立ち上げた。 また、同年9月に、、、シネマゲートと共同出資して日本法人ヨーロッパ・コープ ジャパンを設立した。 監督業についてはかねてから10作品程度で引退することを公言しており、2006年9月には『アーサーとミニモイの不思議な国』三部作をもって監督業を引退することを発表。 同作の日本公開に伴うPR活動で2007年6月に来日した際も引退を宣言した。 しかし、2010年公開の『』では再び監督を務め、プロモーション中のインタビューにて引退宣言を撤回した。 作風は『レオン』『ニキータ』のようなハードボイルド・アクションから『』のような明朗快活な冒険活劇、『』のような独自の解釈による歴史巨編まで幅広いが、他国ではB級アクションとして宣伝された製作脚本作品『』『』が、日本では『レオン』のようなハードな作品であるかのような宣伝がなされたこともあった。 なお、『レオン』『ニキータ』のような暴力的な作風は当時フランスで起こったバブル経済へのアンチテーゼとして描かれたもので、2008年以降の世界的な不況下においては、誰にでも気軽に楽しめる愉快な作品を目指している。 女性を主人公にしたり、女性を物語の軸にすることが多く、彼自身女性について「特徴の違うお互いに必要な相手として認め合うべき」と語っている。 主な作品 [ ] 監督作品 [ ]• Le Dernier combat 1983• Subway 1984• Le Grand bleu 1988• Nikita 1990• Atlantis 1991• The Fifth Element 1997• The Messenger: The Story of Joan of Arc 1999• Angel-A 2005• Arthur et les Minimoys 2006• Arthur et la vengeance de Maltazard 2009• Arthur et la guerre des deux mondes 2010 日本未公開• The Lady 2011• Lucy 2014• Valerian and the City of a Thousand Planets 2017• Anna 2019 製作および脚本作品 [ ]• Kamikaze 1986• Taxi 1997• The Dancer 1999• Taxi 2 2000• Wasabi 2001• Yamakasi 2001• Kiss of the Dragon 2001• The Transporter 2002• Taxi 3 2003• Fanfan la tulipe 2003• Michel Vaillant 2003• Banlieue 13 2004• Revolver 2005• Danny the Dog 2005• Transporter 2 2005• Taxi 4 2007• Transporter 3 2008• Taken 2008• Banlieue 13 - Ultimatum 2009• Colombiana 2011• Taken 2 2012• Un prince presque charmant 2013• 3 Days to Kill 2014• Taken 3 2015• The Transporter Refueled 2015• Renegades 2017• Taxi 5 2018 製作作品 [ ]• Lune froide 1991• Nil by Mouth 1997• () Exit 2000• Taxi 2004• The Three Burials of Melquiades Estrada 2005• Love and Other Disasters 2006• Hitman 2007• Staten Island 2009• From Paris with Love 2010• La Planque 2011• No Limit 2012• Lockout 2012• Intersection 2013• Brick Mansions 2014• The Homesman 2014• Kursk 2018 ミュージックビデオ [ ]• Pull Marine 1983• Love Profusion 2003 CM [ ]•

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【ネタバレ解説】映画『レオン』製作秘話、ラブストーリーとしての構造を徹底解説

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スポンサーリンク 恵はこのサイトを立ち上げた時、「内容的にはドラマ・映画が大半になる」と思っていた。 なぜなら、恵はこれまでに膨大な量のそれらを消費してきたからだ。 だが、観過ぎているためなのか、逆に一番書けないテーマとなってしまっていて、過去に書いたのは「」ただ1つだけである。 映画は鑑賞するものだが、恵の場合、やはり消費と言った方が正しいと思う。 字幕のものはそのほとんどを「倍速」で観るからである。 これは韓流ドラマを観るようになってから付いた癖である。 韓流ドラマはその多くが週5で放送しているし、また、観たいドラマが2・3同時に放送されていることも多いため、どうしても録画が溜まってしまう。 それをできるだけ観ようとしていて、そういう癖が付いた。 その影響が映画にまで移行して、近年はほとんどの映画も倍速で観ている。 ただ、映画はやはりドラマより密度が高いため、倍速では理解し辛い場合も多く、また、やはりその味わいが薄れる。 だから、所々でその速度を変えながら観る場合も多い。 倍速で始めて途中で1. 3倍速に切り替え、重要な場面では通常の速度に落とし、字幕のないところでまた倍速にする、と言った感じ。 まあ、そんな話はこのぐらいにして昨日観た映画についてだが、「トレイン・ミッション」は少し期待外れという感じだった。 悪くはないと思う。 もし、恵のように「リーアム・ニーソンが出ているから」と思って観るのでなければ。 同じ理由でこの映画を観る人には「期待せずに観てみて」と言いたい。 そうすれば、そこそこは面白いと思う。 この映画を主演男優で観ようと思った人は、恐らく既に「96時間」や「アンノウン」、「フライト・ゲーム」を観ていると思うので、そのレベルを期待すると「二番煎じ」感をハンパなく感じてしまうと思う。 というか、この映画自体が「過去にリーアムで当たった映画の要素を考えて当たりそうなものを作った」という感じだろうか。 余談だが、恵は以前、「」の中で「あまりに多くの映画を消費し続けていて内容もタイトルも覚えておらず、同じ映画を知らずに3度見たことがある」と言ったが、その映画こそが「アンノウン」なのである。 まあ、3度とも面白かったから良いけど。 知らずに3度はこの映画だけだったと思うが、意図せず2度観たものは幾つもある。 スポンサーリンク 戻って。 恵のおすすめ度で言うと、古い順、「96時間」「アンノウン」「フライトゲーム」となる。 中でも「96時間」は秀逸。 彼が出ている映画はそれ以前にも幾つも見ていると思うが、恵がしっかりとその役者を認識したのが「96時間」だった。 恵はリュック・ベッソン監督の映画が好きで、彼が「96時間」の脚本を手掛けていることを知っていたために観ようと思ったのだが、初めから全く目を離せない内容で驚いた。 いつも通り、録画して後から観ようと思っていたのだが、ちょうど放送が始まったので、どんな映画かだけ確認してからチャンネルを変えようと思った。 そこへ、寝るためにトイレに立った嫁がリビングを通った。 彼女は何気なくテレビ画面を見、結局、エンドロールまで嫁もそのまま全て観てしまったのである。 嫁は恵と違い、映画やドラマにそれほど強い思い入れはない。 ひどい時は1時間半以上その映画を見続けてきて、クライマックスの時に「さあ、そろそろ寝よ」と言って、寝に行ってしまうぐらいなのだ。 何のために今まで観ていたの? と思ってしまうのだが、彼女にとっては映画やドラマは単なる暇潰しなのかもしれない。 だから、睡眠時間の方を優先するのだろう。 その彼女が、「寝る時間」から1本丸々映画を観てしまったぐらい、息をつく場面がなかった。 もしそれがあったら「さあ、寝よ」と言って、去って行ったはずである。 この映画に関しては、まだ観ていない人には一切のネタバレを与えたくない。 だから、予告編にも使われている有名なシーンについてだけ書きたいと思う。 とにかく恵も嫁もリーアム・ニーソン演じる主人公の娘が誘拐される場面から完全に釘付けにされた。 ベッド下に隠れている娘に対しての元CIA工作員の父親のセリフにびっくりしたからだ。 やはり、この辺は「レオン」の監督が脚本を書いただけのことはあると思った。 「トレイン・ミッション」を「ハラハラドキドキしたい」から観ようと思った人には、リュック・ベッソンが監督か脚本している映画をお勧めする。 以前にも言ったように、恵はあまりに多くの映画を観過ぎていて「お勧め」を訊かれても何も出て来ないことが多いのだが、今回のように何か流れがあれば「その系統のもの」は出てきたりする。 中でも「レオン」は大好きで何度も観ている。 殺し屋と不遇の少女の関わりを描いた作品だが、観ていない人からすると「ロリコンもの」と思われがちなストーリーながら、実際には万人受けする作品だと思う。 現に支持者の中には女性も多く、中高生の女子にまで支持された作品なのだ。 他に彼が関わった作品で面白かったものを幾つか挙げると、「サブウェイ」「グラン・ブルー」「ニキータ」「フィフス・エレメント」「ジャンヌ・ダルク」「アンジェラ」「マラヴィータ」「ルーシー」「トランスポーターシリーズ」「ミッシェル・ヴァイヨン」「アルティメット」「ダニー・ザ・ドッグ」「コロンビアーナ」「ヒットマン」といくらでもある。 まだあると思うのだが、恵の場合、タイトルを見てもあらすじを見ても「観たかどうか分からない」場合があるので、分かるものだけを挙げた。 とにかく、リュック・ベッソンが関わっていると知れば恵は必ず観る。 恵にとっては外れる確率が極めて低いからだ。 だから、これらの中で1つでも観て面白かったという人には、恵と同じように彼が関わっている映画はとりあえず観てみることをお勧めする。 ただ、この中で系統が全く違うものが1つだけある。 それは「グラン・ブルー」である。 この映画はジャック・マイヨールという実在したフリーダイバーをモデルにしたもので、必ず殺人が起こる彼の映画の中ではちょっと毛色の違う作品である。 ただ、多く彼の映画を観ている恵でも、この作品はトップクラスに位置するものなので、ベッソンワールドが好きな人には是非観てほしいと思う。 初期作品の「レオン」「ニキータ」と似ているのは「コロンビアーナ」。 これはリュック・ベッソン作品であることを知らずに観て「ん? オマージュ?」と思って調べると、何のことはない、彼の作品だったのである。 つまり、観ると少し二番煎じ感はあると思う。 また、「アンジェラ」「ルーシー」は、いつものノワール映画っぽいが、ちょっと質が違うと思う。 ファンタジー・SFの要素が入っていることもあるが、それで言うと「フィフス・エレメント」はバリバリのそっち系だが、それとも違うのだ。 「ルーシー」は賛否両論だったし、「アンジェラ」はあまり知られていないが、恵にとってはこの2つは結構気に入った作品なので、是非観てみてほしいと思う。 突然、申し訳ないが、思い出したので書くと、「シティ・オブ・エンジェル」というニコラス・ケイジの作品も面白かった。 その基となった「ベルリン天使の詩」も。 また、ニコラスつながりで「天使がくれた時間」も良かった。 なぜ、これらを思い出したかは、「アンジェラ」を観てもらえれば分かると思う、、、? 最後に「ダウンサイズ」について書く。 環境破壊を懸念してある科学者が人間を縮小することを研究し、それに成功。 自らが被験者となり縮小されて発表し、志願者を募るという話。 人間を縮小すると消費量を抑えられるから環境にも良いわけだが、貧困に喘ぐ人たちにとってもその救済策となる。 飲食物・衣類・装飾品・住居、全てがそのサイズに応じた程度しか必要ではないため、いわゆる貧困層の人間でも大金持ちの生活ができるわけである。 恵は初め、「陰謀もの」だと思って観た。 過去に「」や「」、「」などを書いているぐらい、そっち方面にも興味があるので、「やりすぎ都市伝説」などで言われているようなイルミナティの陰謀説を題材にしているのかと思っていたのだ。 主人公を演じていたのがジェイソン・ボーンシリーズで有名なマット・デイモンだったこともそういう先入観に拍車をかけた。 たとえば、「環境にも自分にも優しい」といって人々を騙し、縮小して一カ所に集め、一気に抹殺してしまうというような「イルミナティの人口縮小計画(5億人に減らすという計画)」のような内容なのかと思っていたが、全然違った。 違ったが、なかなか面白かった。 どちらかというと「ほっこりする」「落ち着く」映画だった。 SFだが、系統で言うと「ヒューマン・ドラマ」のような感じである。 ガツガツしている時ではなく、「何となく暇潰しに映画でも観よう」という時に観ると、結構楽しめる作品ではないかと思う。

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ナタリー・ポートマン「レオンに出たのは黒歴史、性的搾取のクソ映画」

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第19回フランス映画祭の団長として、先ごろ来日。 「ここ30年、日本は何度となく訪れた。 フランスで日本(の地震や原発の状況)を心配しているよりも、自分の目で確かめたかった」と言う。 取材場所は、皇居が一望できるホテルのスイートルーム。 以前は、取材時に何杯も砂糖を入れた紅茶を飲んでいたが、今回彼の前に置かれたのはミネラルウオーターだった。 10年ほど前、「人生で一番大切なものは何か」と尋ねたことがある。 今回、同じ質問を投げかけると、返ってきたのは「健康」のひとこと。 これは10年前と変わらなかった。 健康を維持するために、「いまは砂糖も減らし、水分も控えている。 まるでシンデレラみたいな生活をしている」と笑った。 「実は2年で20キロほど減量した。 一番太っていた時は140キロ近くあった。 まさに関取さ。 今は104キロくらいだから、相撲取りとしては小さなほうだけど(笑)」 この2年間、「走ってもいるし、毎日腹筋を150回から200回はしているんだ」と言う。 「ニキータ」のアンヌ・パリロー(41)、「フィフス・エレメント」のミラ・ジョヴォヴィッチ(35)など、ベッソン映画のヒロインに抜擢された女優は次々スターダムにのし上がっていく。 最近では、「ブラック・スワン」でアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン(30)。 彼女が1994年に「レオン」のヒロインを探すベッソンの前に現れた時は、まだ11歳だった。 幼い少女に何を見たのか。 「卓球のコーチなら、11歳のジュニア選手を見ても、その子の力量、能力がわかる。 それと同じ、当たり前のことさ。 当時のナタリーに出会ったら、誰だって彼女を選ぶよ。 それだけのオーラをナタリーは放っていたから。 僕は何も特別なわけでない、普通なだけだよ」 「WASABI」(2001年)に主演した広末涼子(31)は、パーティーの席上で来日したベッソンの目に留まりヒロインを射止めた。 「最初に東京で広末涼子と出会ったときは、ほかにも若い女優さんがいたし、彼女は決して目立っていなかった。 ところが出演作をビデオで見たら、際立つ存在感がある。 それで彼女を起用したんだ」 その後、広末は日本映画で初めてアカデミー賞外国語映画賞を受賞する「おくりびと」(09年)にも主演した。 ベッソンの目にかなった女優は世界に飛躍するというジンクスは広末も実証している。 今年のカンヌで審査員賞を受賞して注目を集める「ポリス」(11年)の監督マイウェン(35)は、16歳でベッソンの娘を産み、その後「フィフス・エレメント」(97)にも出演した女優だった。 ベッソンの女優を見る目、女性を見る目に狂いはない。 公開を控えるシリーズ3作目の「アーサー3(仮)」は、「12歳以下の少年少女のために作った」という。 ジャンルを問わず映画を生み続ける職人。 その女優眼があるかぎり、フランス映画界もまた安泰だ。 1959年3月18日、フランス・パリ生まれ、52歳。 17歳で高校を中退。 ゴーモン社でニュース映画のアシスタントをした後、米ハリウッドで映画製作にかかわり、再びフランスに戻って製作会社を設立。 「最後の戦い」(83)で長編監督デビュー。 以後、「サブウェイ」(84)、「グレート・ブルー」(89)を監督。 「ニキータ」(90)に続き、アメリカ進出第1作「レオン」(94)が大ヒット。 「フィフス・エレメント」(97)、「ジャンヌ・ダルク」(99)以後は監督よりも製作中心となり、「WASABI」(2001)、「トランスポーター」シリーズなどを製作。 監督として「アーサー3(仮)」(10)に続いて、ミシェル・ヨー主演でアウンサン・スー・チーさんの半生を描いた「ザ・レディ」(10)を英仏合作で手がけ、9月8日からカナダで開催される第36回トロント国際映画祭で上映される。

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