ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて俺の手元に戻ってくる。 文系女子がMCバトルにはまった理由|ちゃんゆか|note

【因縁】呂布カルマvsR

ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて俺の手元に戻ってくる

今年2018年は「ヒプノシスマイク」人気からラップを聴く人が増えたみたいですね。 かくいう私も「とろサーモン」久保田のラップを聞いてみたくて、AbemaTVの『NEWS RAP JAPAN』を観るようになり、その流れで『フリースタイルダンジョン』を毎週楽しみに生活するようになりました。 今までHIP HOP に興味関心はなく、「ラッパー」と呼ばれる人たちはみんな不良で怖いとしか思ってなかったのですが、今や大半の時間を動画サイトでMCバトルを観ることに費やし、SNSでは好きなラッパーをフォローするようになりました。 さて、自分にとってMCバトルにハマったことは意外なようで、実はよくよく考えてみるとそんなことはありませんでした。 むしろ考えれば考えるほど、 文系女子がハマるべくしてハマってしまった。 それがMCバトルなのだと思います。 MCバトルとは? DJが流すビートに、MC同士が小節ごとに即興の歌詞を用いてフリースタイルのラップをし、お互いのスキルを競い合う。 勝敗は即興性、内容、ディス、韻、フロウなどを総合して判定される。 相手から言われたことに対してアンサーがちゃんと返せているかもバトルにおいて重視される。 wikipedia. 歌曲は古今東西の詩に、作曲家が旋律をつけた、多くはピアノ伴奏によって歌われる声楽曲のことです。 有名どころですと、皆さん学校の音楽の時間にシューベルトの『魔王』を聴いたのではないでしょうか?これが歌曲です。 詩を書いたのはドイツ文学史におけるもっとも偉大な文学者、ゲーテです。 さて、この「魔王」ですが、詩はこんなふうになっています。 文末に韻を踏んでいます。 (母音が揃っている) 韻を踏んでるのは、この詩に限ったことではなくて、おそらく西欧の大半の詩は韻を踏んでいます。 漢文も然りですね。 「魔王」のこの詩はそうでもないのですが、ドイツ、イタリア、フランス語の詩を和訳していると「正直意味がわからないなー」ってところが出てきます。 この単語の次にどうしてこの単語がくるのか、前後関係が繋がらない。 おそらく韻を優先して詩を書いているからそういうことが生じていると思うのですが、意味を曖昧にするほど韻律は優先させたいものなのだろうか、とその嗜好の真髄をどうしても感覚として理解できませんでした。 韻律を聞いた時の心地よさは、母国語としてその詩に触れることができる人しかわからないのではないか、と思っていました。 ちなみに、日本語の和歌や詩は、韻を踏むことに重きや価値をおいていません。 そうすると、この「韻を踏む」ことのあじわいがいまいちわからない。 ボキャブラリーや頭の回転の速さに感心するのはもちろんこと、悪口に面白みが生まれ、辛辣さにユーモアを感じることができます。 参考に、『フリースタイルダンジョン』でのICE BAHNのFORK(V. S 魅RIン)のバースを紹介したいと思います。 ここで踏みましたみたいなフロウ止めろ 下品だ ビートに乗せるだけでいいんだ 気付かせるんじゃねぇ リスナーが自ら 気付く iuu そういう感性 俺達が 築くんだよ iuu 本物のライムは耳に焼 きつく iuu 後で 気が付く iauu そして ニヤつく iauu 次から次へと韻を踏んだ単語が繰り出されていきます。 (しかもライミングしながらライミングの美学を語っています…。 かっこよすぎる…) 韻を踏んだ文章(ライン)には旨味がある。 MCバトルを見始めて、そんな感覚をもつようになりました。 ちなみに日本でも戦時中に「マチネ・ポエティック」という運動がおこり、「韻を踏んで現代詩を書いてみよう」という試みがありました。 「さくら横丁」より(加藤周一) 春の宵 さくらが咲く と o 花ばかり さくら横ちょ う o 想い出す 恋の昨日 きの う o 君は もうここにいない と o ああ いつも 花の女 王 o ほほえんだ 夢のふるさ と o うーん。 これって韻を踏んでるって言うのかなぁ…。 2、日本古来の言葉遊び「掛詞」取り入れるかっこよさ 皆さんは百人一首のこの歌をご存知でしょうか。 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず天の橋立 これは名歌人である和泉式部を母に持つ小式部内侍が、歌会に招かれた際に藤原定頼から「大江山にいるお母さんに歌会用の歌を用意してもらってるんじゃないのー?」と嫌味を言われ、御簾の内から定頼の裾を引っ張り、即興で言い返した歌です。 (意味)大江山は遠いので、まだ行ったことはありません。 (母からの文もみていません) 「ふみもみず」というのが「文(手紙)もみていない」「踏んでいない(行っていない)」の二つの意味を持った言葉になります。 売られた喧嘩にクレバーな言葉のパンチを即興で返しています。 そして掛詞を使った言葉の応酬は、MCバトルでも繰り広げられます。 ここでも『フリースタイルダンジョン』でのICE BAHNのFORK(V. S NAIKA MC のバースを紹介したいと思います。 背伸びすんのはいいけど 身の丈は超えるな 背伸びはまだ地に足がついてっからな 浮足立つなあくまで等身大 そういう言葉にしか俺は応答しない お前のスタイルが王道になっちまうんだったら 今後バトルの熱は 相当冷める それが正義だって言う HIPHOPシーンなら 俺は抜いた刀を そっと収めるよ 相当冷める... そっと収める... そうとうさめる...!!!!! と、このように掛詞になっています!!(ちなみに前半は文脈に即したライミングが美しいですね) すごい!現代の平安歌人やぁぁぁ〜〜〜。 小式部内侍みたいな言葉のバトルをする人なんて現代にはいないんだろうなー、つまんないなー生まれてくる時代間違った、なんて思っていましたが、いました!平成に! 3、パンチの効いた言葉(パンチライン)に痺れる 相手を攻撃するために、韻を踏んだり、掛詞を使って上手いことをいってみたりということも大事ですが、パンチライン(印象的な一言)も勝敗の行方を左右します。 名作には名言があるように、名勝負には名パンチラインが必ずあります。 『フリースタイルダンジョン』での呂布カルマさん(V. S R-指定)のパンチラインを紹介したいと思います。 (中略)俺はそれをHIP HOPて誰も認めねぇ あれがHIP HOPだったら俺はとっくにやめてる ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて 俺の手元へ戻ってくる 「お前の言ってることは全部ブーメランだ」というR-指定のディスに対して、「ブーメランだとしても、俺の言葉はお前をちゃんと仕留めてるぞ」という呂布カルマのこの返し... ! 「お前の言葉はブーメラン」というのはよくある攻撃で、だいたいそれを言われてしまうと、その部分に言い返す言葉はなくなってしまうのものなのです。 そういった側面も含めて、呂布カルマのこの返しはものすごく攻撃力のあるパンチラインでした。 (MCバトルでは相手からのディスにどれだけ的確なアンサーを返せるかも大事なポイントなのですが、このラインはパンチラインとしても的確なアンサーとしても機能しています) 最後に 小説とは別に、短いセンテンスにこそ宿る強い意味がある。 広告のコピー、トリュフォーの映画のセリフ、短歌。 高校時代の古典の授業で1000年前の人たちの作った短歌を眺めて、歌会や恋人からあてられる生まれたての新作短歌に触れられる平安貴族がうらやましいとずっと思っていました。 MCバトルも文字数こそ限られていないものの、限られた小節数に即興でライムや掛詞やディスやアンサーを駆使する高度な言葉遊びです。 現代の即興詩はスポットライトの下、マイクとともにHIP HOPのビートにのって紡ぎ出されるのです。

次の

【因縁】呂布カルマvsR

ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて俺の手元に戻ってくる

初代モンスターvs2代目モンスターの戦いも、いよいよ佳境。 最後の砦"R-指定"がFORK、ACEをぶった切り、久しぶりのMCバトルでもその強さを証明した前回までのフリースタイルダンジョン 5th season Rec 3-7。 調子も出てきた"R-指定"に対し、2代目モンスターはどんな戦いを繰り広げるのか誰もが楽しみなところだろう。 そんな中、5th season Rec 3-8では満を持して因縁の相手となる 呂布カルマが登場。 以前、呂布カルマがR-指定の強さをステージ上で認めて白旗を振った歴史的なバトルは皆さんもご存知かと思うが、今回は果たして...。 では、早速呂布カルマ戦を振り返ってみよう!! 目次• R-指定vs呂布カルマ、いよいよ激突!2人の想いは... ? R-指定と呂布カルマと言えば、過去にUMB2014準々決勝でも熱い戦いを見せてきたが、やはり何と言ってもR-指定が初代モンスター4人目の男だった時の回(3rd season Rec5-7)。 この時は、という鳥肌がとまらないパンチラインを繰り出し、呂布カルマにぐうの音も出させない展開に。 その結果、呂布カルマがバトル中に降参するというハプニングが起きたが、この2人の戦いがもう一度実現するのは"最高"の一言に尽きる。 さて、そんな"因縁の対決"となる呂布カルマは3度目のバトルについて、 「過去に対戦した後、R-指定と戦うのが嫌だから次オファーあったら出ないって決めていた。 」と語っており、R-指定の対戦はずっと避けていた模様。 一方で、R-指定は 「呂布カルマは自分のキャラクターをしっかり演じきる力がある。 それが圧倒的な強さでもあり、逆に追い込まれた時の弱点になる。 」と述べ、呂布カルマの真の強さを警戒しながらも3度戦ってきた感覚と経験で対策を考えてきているようだ。 冷静かつ丁寧にアンサーするR-指定に対し、呂布カルマが 「お前のマネする大阪の後輩たちが軒並みクソダセェ理由 それはお前に害があるだけだろ ここで殺害予告 R-指定死ね」と、ボディブローを虎視眈々と打つ形に。 ここはR-指定が呂布カルマに合わせすぎたかな...。 結果 3:2で呂布カルマの勝利 3rd BATTLE Round2 バトルビート「」 【R-指定】 C. の上で教えてやる お前にラップのメソッド メスを入れる Inspectah Deckじゃないけども お前を零コンマ何秒でぶち壊してやる この掛かってるとこ 全部分かるか? かかって来いってお前が指触れる番か どの口が抜かすんだ さっきから全部 言葉 ブーメランで刺さりまくって 服が真っ赤 血だらけになってんじゃん 【呂布カルマ】 お前がかつて どんな気持ちでここに立っていたか分かって 俺は超強くなった かかって来い 俺をやれるもんなら やってみろ このヒゲ野郎 お前の長い髪を掴んで引きずり回して R-指定 もうダメだって言わしてぇ こいつがイワシで 俺がマグロで サメでシャケで鯛で 【R-指定】 人の髭とか 自分の事を気持ちわかったとか卑下する そんな呂布カルマ見たくなかったな 肩にフクロウを乗せて 居酒屋でラップやらされて 一体どこが奴隷だよ どっちだよ? 服が真っ赤 タンポン 血に染まってる オメェにエール エリエール サイドギャザー ラップやれ最初から お前に耳元でウィスパー 【呂布カルマ】 肩に乗せる鷹 居酒屋でしたラップ 全部俺が望んで掴んだ事 お前いつまでも梅田でラップやってろ オメェの方がクソダゼェ みんな知ってる事 何にも感動しねぇラップ 格好良いのと格好悪いの 技術の先に行かなきゃなんねぇ いつだって子どもは親を超えていくもんだ お前が生み出したモンスターが俺だ 受け止めろ 白熱の第2ラウンドは、R-指定が息を吹き返した内容に。 の上で教えてやる お前にラップのメソッド」の気持ち良い入り方から始まり、 「服が真っ赤 タンポン 血に染まってるオメェにエール エリエール サイドギャザー ラップやれ最初からお前に耳元でウィスパー」という"R-指定はコレ!!"と誰もが思ったパンチラインは流石の一言。 うーん、やはり爆発するとすごく良いんですR-指定。 結果 3:2でR-指定の勝利 3rd BATTLE Round3 バトルビート「」 【呂布カルマ】 前回のお前の勝ち方と俺の負け方と 話題になったのはどっち? それは生き方の差だろ 俺の肩に乗っかったもんの重み 今なら分かるぜ お前 あん時のキレがねぇ フラフラ フラフラ遊んでっから それは仕方ねぇ Rockとは名ばかりの クソみてぇなロックフェスでやる音楽ばっかりやってんだもんなお前 【R-指定】 「本物のラッパーは場所を選ばねぇ」 みたいな事 お前言ってなかったっけ? これこれ こいつの悪いとこ 全部自分の言葉返って来てるからさっきから お前 オーストラリア行ってお前ブーメラン振り回してんのか カンガルーみたく飛び跳ねながら考えろよってMOTOYのライムも出てくるわ しょうもない しかもな 年下に親って言うな 恥ずかしいなボケが 【呂布カルマ】 違うね ホンモンのラッパー 立つ場所を選ばない そこでラップすればって話だ お前がやってんのは媚びへつらったRockもどきみたいなのと変わらねぇ 俺はそれをHIPHOPって誰も認めねぇ あれがHIPHOPだったら俺はとっくに辞めてる ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて 俺の手元に戻ってくる 【R-指定】 だから別にお前に認めてもらうために HIPHOPやっとんちゃうねんボケが なぁ サイファーいつまでも梅田でやってる俺が恥ずかしいか? てかさ 聴くけど格好悪いのってあかんかったっけ? ダサいのってあかんかったっけ? それ上回るくらい俺ラップ好っきゃねん 大人が上がらんでもかまわん ガキの茶番で俺がNo. 1 運命の第3ラウンドは、どちらもバッチバチの戦いに。 R-指定の 「"本物のラッパーは場所を選ばねぇ"みたいな事 お前言ってなかったっけ?」というワードに対して、 「違うね ホンモンのラッパー 立つ場所を選ばない そこでラップすればって話だ」という呂布カルマの具体的な返しはめちゃくちゃ味があり、 「ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて 俺の手元に戻ってくる」という落とし方も最高。 この瞬間に呂布k流mの勝ちは決まったと言っても過言ではないだろう。 結果 3:2で呂布カルマの勝利 初代vs2代目の戦いは遂に終了! R-指定の戦いが終わったと同時に、長く続いた初代モンスターvs2代目モンスターの企画も閉幕。 最初は"説教タイム"や"焼入れにきた"というフレーズが飛び交い、フリースタイルダンジョンどうなるのかと毎週釘付けで見届けてきたが、まさにこれが本当のモンスターズウォーかなと。 個人的な意見としては、2代目モンスターが初代モンスターにはない責任感と重圧(初代の方が強かった... というディスなど)などを背負いながらステージに立っていることが映像を通して改めて感じれた。 収録途中でDOTAMAがキレたというのも、きっと優しさの裏返しなのかもしれない。

次の

フリースタイルダンジョン R

ブーメランは確実にお前の首を切り裂いて俺の手元に戻ってくる

83 ID:jmgO4SCy0. 23 ID:KpgJ57KLd. 19 ID:Zz88o47D0. 75 ID:Zz88o47D0. 65 ID:uSbkjlnK0. 99 ID:RQ8VIszEd. 04 ID:4Ml1sIZXa. 30 ID:7f6nuJWo0. 21 ID:7f6nuJWo0. 86 ID:7f6nuJWo0. 78 ID:7f6nuJWo0. 29 ID:7f6nuJWo0. 07 ID:7f6nuJWo0. 52 ID:7f6nuJWo0. 07 ID:7f6nuJWo0. 33 ID:7f6nuJWo0. 36 ID:7f6nuJWo0. 07 ID:7f6nuJWo0. 93 ID:7f6nuJWo0. 71 ID:7f6nuJWo0. 29 ID:7f6nuJWo0. 53 ID:7f6nuJWo0. 98 ID:7f6nuJWo0. 96 ID:7f6nuJWo0. 50 ID:7f6nuJWo0. 59 ID:7f6nuJWo0. net ブ ー メ ラ ン は 確 実 に お 前 の 首 を 切 り 裂 い て 俺 の 手 元 に 戻 っ て く る。 48 ID:7f6nuJWo0. net こ ん な 世 界 は 俺 が ぶ ち こ わ し て や る。 そ し て 、 新 世 界 の 「 神 」 に な る。 お 前 ら は 、 俺 が 神 に な る た め の 踏 み 台 に す ぎ な い。 43 ID:KpgJ57KLd. 16 ID:AJrvd5FCd. 38 ID:wryzm4Qm0. 05 ID:C8FFHiJ0d. 27 ID:7f6nuJWo0. net そしてお前も書き込んでいるからアホだな。 41 ID:Zz88o47D0. 05 ID:7J9HekmJd. 19 ID:Zz88o47D0. 06 ID:C8FFHiJ0d. net 晒し対象だな。 93 ID:KpgJ57KLd. 38 ID:C8FFHiJ0d. net 偏見なんだが。 口調が俺様の人はさらにやばい。 70 ID:Zz88o47D0. 51 ID:wryzm4Qm0. net マサ〜ン CS027-939 自分にも相方がいる恋愛脳のくせに、恋愛脳を無差別に晒すクズ FF14のキャラはMasan Deen 2017年10月の 「ドラクエなら初期装備でエンドコンテンツいけるのに事件」の首謀者。 ドラクエ10でもFF14でも、関わると晒されてしまいます。 要注意。 76 ID:x01eEn650. 17 ID:6sdGzK8N0. 37 ID:x01eEn650. 69 ID:uKYzUhGJ0. 01 ID:RPfBF9jQa. 34 ID:Pb9nmWo9d. 68 ID:IzraGiNY0. 87 ID:WRSUUwDW0. 45 ID:WRSUUwDW0. 37 ID:jmgO4SCy0. 52 ID:hBCf6V6K0. 57 ID:X8GgNMEa0. 13 ID:iT8XGXYk0. 21 ID:r6IR9u0T0. 98 ID:uQx6I5qH0. net ルイユ HU249-398 魚男大好きBBA イケディ!と痛い奴。 数日前ついでに相方募集って日誌書いてたな 口癖はイケディ 魚男ばかり漁ってる奴 魚なら誰でもいい奴 ルイユ自撮り写メ 相方 とき RZ597-770 魚男 こいつも魚女好きで相方出来て即別れ、次相方探しに必死なやつ。 06 ID:53Pl9bYAd. 45 ID:iknoSnTz0. 73 ID:8DKdel8Ea. 59 ID:QmFzM64v0. 86 ID:Y9JGVlqq0. net すまん。 図星だったか。 悪い悪い。 58 ID:pvR04ucaa. 44 ID:JLLIOAzP0. 02 ID:pxM2jBaep. 29 ID:Rhhssa2D0. net そう。 相方作ってる奴の文句言いながら 自分は相方作るクズ。 48 ID:6qoORRJZd. 17 ID:6qoORRJZd. 94 ID:fuQGiACDd. 81 ID:LOugagL3U 誰? 総レス数 1004 287 KB.

次の