ラグマス セージ。 ソーサラーとスペルフィスト所感【ラグマス】

[ラグマス]セージへの転職クエストとレベル上げ

ラグマス セージ

ラグマス ソーサラーとスペルフィスト所感【ラグマス】 1ヶ月ちょいで無事にソーサラーへの転職を果たしました。 転職の道のり 数ヶ月前にグラブル熱が再燃したのと 「いや、いつセージで遊べるんだよ」ってなってたのとで数ヶ月ログインしてなかったんですが。 セージがついに2月に実装されたと聞いて喜び勇んで戻ってきました。 範囲攻撃がない(ないとは言ってない)セージなので、金銭と経験値のバランスを鑑みておもちゃで監禁され続けること3週間ほど。 無駄にソロで頑張ってた1週間と合わせて1ヶ月ちょいで転職できました。 クルーザーの金銭効率がなかなか(比べてしまうので計算はしてませんが)良い気がするので、お金稼ぎのつもりで引きこもるのが良いんじゃないかなと思います。 なんにしても、それくらいして自分を騙しでもしないとセージ好きな人でもない限り 「なにしてんだろう自分」みたいな虚しさにやられてしまうと思う程度には虚無です。 アルパカはセージが好きですけどいかんせん効率厨なので、 おもちゃにこもり始めたくらいでVIPも解禁するなどしてしまいました。 VIPの恩恵はどんなもん? 今回、 VIPになっておもちゃで3週間くらいで転職できました。 とすると非VIPの場合、おもちゃに引きこもるとだいたい4. 5週間、 1ヶ月ちょっとで転職できる計算となります。 1000円払って3週間で済ませるか、余分に10日頑張るか。 そんな感じのトレードオフとなります。 ご参考にどうぞ。 スペルフィスト 本題。 スペルフィストはこんな感じのスキルです。 潰れてやがります。 性能がいまいちな端末なので削れるものは削るスタイルです。 クイズとかたまに見間違えて外します。 それはともかく。 仕様について ごちゃごちゃ書いてますけど、 要するに確定オートスペルです。 クールタイムは短縮不可のLVx2秒。 LV回の通常攻撃に確定でボルトが乗ります。 発動中は攻撃速度が半分になります。 LV5で10秒ごとに5回、確定でオートスペルが発動するということですね。 これ、数字だけ見るとけっこう気になる部分が多いです。 なんといっても「クールタイム10秒……?」となる人は多いはず。 特にAspdが高い場合、いくら攻撃速度が半減していても5回なんてすぐ終わっちゃいますからね。 あと実際に使ってみると 発動時のモーションディレイも気になるところです。 そんな感じですが、効率はどんな感じになるのか計算してみましょう。 効率的な話 仮に、10秒間で30回殴っていた場合を考えます。 雑魚いです。 (もちろん実際にはこの間にECやら変換やら普通のボルトやらを使用するはずですが、一旦置いておきます) ここでスペルフィストを挟むと、モーションディレイのぶんの通常攻撃は減るものの、確定発動5回と普通のオートスペル6回弱で11回弱発動することになります。 2倍……とは言いませんが、 少なくとも1. 5倍以上のボルトが発動する計算です。 1確で狩る狩場に於いて攻撃の発動回数は効率に直結しますので 、効率が1. 5倍以上に上がると考えて差し支えないでしょう。 この計算によると、スペルフィストを使うことによる効率は通常のオートスペルの発動回数が増えると減り、減ると増えます。 実際のところ これはあくまでクルーザーを狩る場合の話なのですが。 ぶっちゃけスペルフィストで効率はめちゃくちゃ上がるんじゃないか?という気がしています。 というのも、 1確狩りはずっと殴り続けるわけではないからです。 おもちゃのようなランダム湧きなら走り回りますし、固定湧きの狩場なら待ち時間がありますよね。 となると、先の計算の前提である「10秒間に30回殴る」という前提は怪しくなってきます。 意外と、実際はもっと少ないかもしれません。 もちろん実際というなら 実際は通常攻撃の合間に普通にボルト系スキルを使うという話もあります。 これを加味すると、今度はボルトの発動回数は若干底上げされます。 ただ、それも10秒間のなかではせいぜい3回程度。 仮に30回殴れるという最初の前提に足したとしても9回です。 それがスペルフィストを使うと14回弱に増える……。 うん、やっぱり1. 5倍ですね。 これが仮に、もともとが15回発動だったとしても33%UPとなります。 (そもそも10秒間で20本のボルトは発動しないですよね……) ともあれ、 相当に無理な条件でも3割以上の効率上昇が期待できると考えてよさそうです。 そんな感じで というわけでソーサラー事情でした。 ・とっととVIPになってソーサラーになってしまうのはいかが?(ただし2端末による弟子吸い取りが必要) ・スペルフィストでざっくりと効率は1. 3倍以上になるよ みたいな話です。 参考にできるかどうかはわかりません。 114•

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ソーサラーとスペルフィスト所感【ラグマス】

ラグマス セージ

セージへは、マジシャンから転職可能です。 セージのスキルは、 4属性の攻撃力が上がるフィールドを貼ったり、 逆に「 ランドプロテクター」で場のトラップや範囲魔法を無効にしたりと補助系の魔法が特徴です。 また、「 オートスペル」で魔法を発動させながら通常攻撃をするという、いわゆる「殴りセージ」型という育成もあります。 2次職のプロフェッサーになると、さらにトリッキーなスキルを覚えていく 補助スキルのエキスパートです。 セージへの転職クエスト 必要アイテムは無し ラグマスのセージ転職に 必要アイテムはありません。 マジシャンのJobレベルを40に上げるだけで転職可能。 開始は冒険者ギルド ラグマスのセージへの転職は、 冒険者ギルドで行います。 ジュノーのセージアカデミー 冒険者ギルドの次は ジュノー北の西寄りの建物 セージアカデミーの正面で紹介状を渡します。 ジュノーへのアクセスは過去記事を参照。 セージアカデミー内へ 続いて、建物内入ってすぐ右のセージに話しかけます。 ここの試験ではモンスターとの戦いになるので とにかく全滅させてください。 弱点属性を突いていくのがいいと思います。 倒したら奥の部屋の先生に会いに行きましょう。 ジュノーモンスター研究所 アカデミーの次は、いったん外に出て左下の建物に入ります。 研究所では、ライドワードの姿をした本を4つ集めるだけなので特に苦労はないと思います。 4つの詩集を集めたら奥の部屋の先生に渡しに行きます。 そこでセージ転職の最終試験です。 答えは 1 3 4 4 です。 正解したら、建物から出て玄関のNPCに話しかけて終わりです。 参考にセージへの転職動画を貼っておきます。

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【ラグマス】セージのスキル振りとステ振り【ラグナロク マスターズ】

ラグマス セージ

ラグマス ソーサラーとスペルフィスト所感【ラグマス】 1ヶ月ちょいで無事にソーサラーへの転職を果たしました。 転職の道のり 数ヶ月前にグラブル熱が再燃したのと 「いや、いつセージで遊べるんだよ」ってなってたのとで数ヶ月ログインしてなかったんですが。 セージがついに2月に実装されたと聞いて喜び勇んで戻ってきました。 範囲攻撃がない(ないとは言ってない)セージなので、金銭と経験値のバランスを鑑みておもちゃで監禁され続けること3週間ほど。 無駄にソロで頑張ってた1週間と合わせて1ヶ月ちょいで転職できました。 クルーザーの金銭効率がなかなか(比べてしまうので計算はしてませんが)良い気がするので、お金稼ぎのつもりで引きこもるのが良いんじゃないかなと思います。 なんにしても、それくらいして自分を騙しでもしないとセージ好きな人でもない限り 「なにしてんだろう自分」みたいな虚しさにやられてしまうと思う程度には虚無です。 アルパカはセージが好きですけどいかんせん効率厨なので、 おもちゃにこもり始めたくらいでVIPも解禁するなどしてしまいました。 VIPの恩恵はどんなもん? 今回、 VIPになっておもちゃで3週間くらいで転職できました。 とすると非VIPの場合、おもちゃに引きこもるとだいたい4. 5週間、 1ヶ月ちょっとで転職できる計算となります。 1000円払って3週間で済ませるか、余分に10日頑張るか。 そんな感じのトレードオフとなります。 ご参考にどうぞ。 スペルフィスト 本題。 スペルフィストはこんな感じのスキルです。 潰れてやがります。 性能がいまいちな端末なので削れるものは削るスタイルです。 クイズとかたまに見間違えて外します。 それはともかく。 仕様について ごちゃごちゃ書いてますけど、 要するに確定オートスペルです。 クールタイムは短縮不可のLVx2秒。 LV回の通常攻撃に確定でボルトが乗ります。 発動中は攻撃速度が半分になります。 LV5で10秒ごとに5回、確定でオートスペルが発動するということですね。 これ、数字だけ見るとけっこう気になる部分が多いです。 なんといっても「クールタイム10秒……?」となる人は多いはず。 特にAspdが高い場合、いくら攻撃速度が半減していても5回なんてすぐ終わっちゃいますからね。 あと実際に使ってみると 発動時のモーションディレイも気になるところです。 そんな感じですが、効率はどんな感じになるのか計算してみましょう。 効率的な話 仮に、10秒間で30回殴っていた場合を考えます。 雑魚いです。 (もちろん実際にはこの間にECやら変換やら普通のボルトやらを使用するはずですが、一旦置いておきます) ここでスペルフィストを挟むと、モーションディレイのぶんの通常攻撃は減るものの、確定発動5回と普通のオートスペル6回弱で11回弱発動することになります。 2倍……とは言いませんが、 少なくとも1. 5倍以上のボルトが発動する計算です。 1確で狩る狩場に於いて攻撃の発動回数は効率に直結しますので 、効率が1. 5倍以上に上がると考えて差し支えないでしょう。 この計算によると、スペルフィストを使うことによる効率は通常のオートスペルの発動回数が増えると減り、減ると増えます。 実際のところ これはあくまでクルーザーを狩る場合の話なのですが。 ぶっちゃけスペルフィストで効率はめちゃくちゃ上がるんじゃないか?という気がしています。 というのも、 1確狩りはずっと殴り続けるわけではないからです。 おもちゃのようなランダム湧きなら走り回りますし、固定湧きの狩場なら待ち時間がありますよね。 となると、先の計算の前提である「10秒間に30回殴る」という前提は怪しくなってきます。 意外と、実際はもっと少ないかもしれません。 もちろん実際というなら 実際は通常攻撃の合間に普通にボルト系スキルを使うという話もあります。 これを加味すると、今度はボルトの発動回数は若干底上げされます。 ただ、それも10秒間のなかではせいぜい3回程度。 仮に30回殴れるという最初の前提に足したとしても9回です。 それがスペルフィストを使うと14回弱に増える……。 うん、やっぱり1. 5倍ですね。 これが仮に、もともとが15回発動だったとしても33%UPとなります。 (そもそも10秒間で20本のボルトは発動しないですよね……) ともあれ、 相当に無理な条件でも3割以上の効率上昇が期待できると考えてよさそうです。 そんな感じで というわけでソーサラー事情でした。 ・とっととVIPになってソーサラーになってしまうのはいかが?(ただし2端末による弟子吸い取りが必要) ・スペルフィストでざっくりと効率は1. 3倍以上になるよ みたいな話です。 参考にできるかどうかはわかりません。 114•

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