犀川 え ふ。 犀川浄水場

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地理 [ ] (北アルプス)南部の(標高3,180メートル)に源を発しを南流。 からの湯川やからのを合流させたのち、奈川渡()で奈川を合流させる。 ここで東南に向かっていた流れを東北方向に変え、安曇3(・・)を経由し、島々集落付近でとを合流させに流れ込む。 松本盆地で・方面より北流してきたを合流させる。 ここを境として上流部を梓川、以降を犀川と呼んでいる(後述・を参照)。 犀川は松本盆地を北流する中で、同じく槍ヶ岳を水源とするが(・・)からの水も合わせ合流する。 内ではこのほかや万水川などが合流し、は1,000羽を数えるとの群れがする場所として知られる。 からは北東へと向きを変え、ところどころ蛇行しつつ美しいは 犀峡(さいきょう)と呼ばれる。 ではが琅鶴湖を形成し、久米路峡では長野県歌「」の歌詞にも登場する名勝・が架かる。 ではを合流させ、の、とがを繰り広げた附近で千曲川に近づき少し下流で合流する。 両川の合流点には落合橋(おちあいばし)が架かっており、この橋はT字形をしている。 地形 [ ] の犀川とその支流 上ではを水源とする流路を犀川本流と定めているが、上高地から安曇3ダムを経てが合流するまでの犀川は梓川と呼ばれ有名である。 一説には、奈良井川と梓川が合流して犀川となるのではなく、少し下流のが合流した地点「押野崎」が犀川の始点である、という説もある。 梓川を含めた犀川は、長野市の千曲川(信濃川本流)との合流点から上流で比較すると千曲川を延長、流域面積共に上回る。 このように、一つの河川が上流と下流とで名称が異なる例は日本全国に数多くあり、信濃川(新潟県)と千曲川(長野県)、 静岡県・山梨県 と 山梨県 ・()と(京都府)・(滋賀県)、(島根県・広島県)と可愛川()、(福岡県)と大山川(大分県)などがある。 電源開発事業 [ ] 犀川には、生坂村から長野市にかけて上流より順に・・・・が建設されている。 いずれもが管理するである。 これらはあくまでも専用ダムであり、を防止する能力()には期待できない。 ダム完成後50年ほど経過するが、流域では何度か洪水災害に襲われている。 長野市信州新町では洪水の原因が電力会社にあるとして、水内ダムの撤去を求める運動にまで発展したことがある。 東京電力リニューアブルパワーは犀川流域に多くのを有する。 犀川上流の梓川には・・が、支流のには・があり、犀川流域に建設されたダム15基のうち10基は東京電力リニューアブルパワーが所有し管理する専用ダムである。 残り5基は北陸地方整備局が管理している(高瀬川)と、長野県が管理している()および・・(裾花川)で、この5基はに分類される。 ただし湯の瀬ダムは機能を持たない利水(上水道・発電)を目的としたダムである。 災害 [ ] 急峻な地形を縫って流れるため、幾度と無くやを引き起こしている。 1847年5月8日に発生したでは、河岸のし水篠橋付近でを発生させた後に崩壊。 湛水と出水により幾つもの村が壊滅的被害を受けた。 (昭和28年)、による集中豪雨で新町の堤防が決壊。 約250戸が床上浸水した。 伝承と文化 [ ] 山清路にまつわる民話 [ ] () 『』よれば、の末の太子であり、の弟にあたる仁品王(の祖)が都より王町(現・)に下った際、 安曇平(の古称)が降水時に氾濫して水浸しになることを憂い、解決を命じた。 治水工事に長けた白水郎(あまこ)の長の日光(ひかる)の指導の下、工事が施工され、川幅が広げられたため、氾濫は止んだ。 この時、川幅を広げた場所が、山征(さんせい:山を切り開くこと)をした場所ということで 山征場あるいは 山征地と名づけられた。 この治水工事の話が、「伝説 」となって今日に伝えられていると考えられている。 ちなみになどでとりあげられている泉小太郎伝説は、龍によって犀川が開かれたことになっており、その開いた場所は、すべて で一致している。 それらの理由から、この「山征場」あるいは「山征地」は、そのまま山清路に比定しても良いと考えられている。 このとき、会議によって「山征」の矩規(規矩準縄)を話し合った場所を「 征矩規峡(せいのりそわ)」と名付けた。 この征矩規峡が『安曇開基』、『仁科開基』などに見られる「 犀乗沢(さいのりざわ)」に比定される。 犀乗沢の場所がはっきりとどこであったかは判っていないが、『安曇開基』などによると、高家地区熊倉の東(尾入沢)界隈と書かれている。 久米路橋にまつわる民話 [ ] 『雉子も鳴かずば』の像 (6年)発行の『日本伝説叢書』に、犀川に架かる久米路橋(水内橋)にまつわる伝説についての記述があるので、要約して以下に紹介する。 のたびに流されてしまう久米路橋に、村人たちは困り果てていた。 何とかして川のの怒りを鎮めようと、村でといわれたに意見を求めた。 するとその老人は、自分たちの川の神に対する敬意が足りない、次に橋を架けるときは一人の村人を人柱にして神に供えよう、しかし罪もない者を人柱にするのは可哀想だからを使おう、と提案する。 そこで、からのを盗んだ罪で捕らえた男をから引き出し、橋の杭の下ににした。 その男は村の外れで暮らす貧しいで、 お菊という名のがいた。 お菊が自宅で毎日を食べていると言いふらしていたため、不審に思った役人が話を聞いたところ、その男が愛娘のために盗みを働いたことが分かった。 を人柱に失って以来、お菊はずっと悲しげな顔をして、一言も口をきかなくなってしまった。 それからの手一つで育てられ、17歳になる頃には道行く人も思わず足を止めるほどのになっていたが、口のきけない娘を妻にする男は現れなかった。 ある日、軒下で佇んでいたお菊は、鳴いたキジをがを使って撃ち落とす光景を目にする。 黙っていれば命は助かったものを、父は私がしゃべったせいで死んだ、また誰かを死なせることのないよう、決して口をきくまい、と言ってお菊は再び口を閉ざし、それから一生口をきくことはなかった。 この民話は1957年(昭和32年)発行の『信濃の民話』にも「になった娘」という題で収録されている。 これは上条の高橋忠治による話をのが再話したもので、娘(お菊)が「もりい」、父親が「五作」、母親(故人)が「おてい」という名前になっていたり、物語の最後で娘(もりい)が失踪するなど 、『日本伝説叢書』のものと異なる点がある。 は「おしになった娘」について、「民話の再話と再創造の分岐点に立っているといえるような記念碑的な作品」と評価している。 これと似た人柱伝説は大阪府のに架かるにも伝わる(を参照)。 漁業 [ ] 犀川漁業協同組合(大町市八坂大八橋より上流の本支流、乳川、烏川、万水川など)と犀川殖産漁業協同組合(長野市信州新町大原橋より上流 の本支流- 大町市八坂大八橋より下流の本支流)が漁業権を有し 、遊漁券が一般向けに販売されている。 なお、犀川殖産漁業協同組合は、を対象魚としたキャッチアンドリリース区間を設定しており通年で釣りを行う事が出来る。 流域の自治体 [ ] 梓川 [ ] 長野県 犀川 [ ] 長野県 松本市、、、、 支流 [ ]• 植木岳雪、「」 『第四紀研究』 2001年 40巻 5号 p. 393-402, :• 佐藤比呂志、「日本列島のインバージョンテクトニクス」 『活断層研究』 1996年 1996巻 15号 p. 128-132, :• 淡路正三、「」 『地理学評論』 1937年 13巻 1号 p. 41-66, :• 望月巧一、「」 『地すべり』 1971年 7巻 3号 p. 7-14, :• 古谷尊彦、「」 『地下水学会誌』 1990年 32巻 1号 p. 41-52, :• 「各地の被害」『朝日新聞』昭和28年9月26日夕刊1面• 松本・安曇平に伝わる『犀竜と泉小太郎』(『』のモデル)によると、泉子太郎と母が山清路で犀川をふさいでいたを破り、かつて湖の底にあった松本盆地の大地を露出させたという。 仁科宗一郎著『安曇の古代 -仁科濫觴記考-』(柳沢書苑、1982年)• 仁科宗一郎著・同書 28-32頁• 『日本伝説叢書 信濃の巻』 -。 『松谷みよ子全集 9 龍の子太郎』174ページ(かっこ内は)。 長野県 参考文献 [ ]• 編著『』日本伝説叢書刊行会、1917年7月31日。 「信濃の民話」編集委員会編『日本の民話 1 信濃の民話』、1957年6月30日。 松谷みよ子著、〔等〕編『松谷みよ子全集 9 龍の子太郎』、1971年10月8日。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 日本各地に流れる犀川。 外部リンク [ ]• 2002年3月 監修:赤羽貞幸(信州大学教育学部) 発行:北陸建設弘済会 長野支所• - 消防防災博物館.

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00 総人口 7,096人 (2006年1月1日) 隣接自治体 、京都郡勝山町、豊津町、、、、、 町の木 、 町の花 、 犀川町役場 所在地 〒824-0292 福岡県京都郡犀川町大字本庄646番地 外部リンク 座標 (町役場)東経130度56分 北緯33度38分 犀川町(さいがわまち)は、の東部にあったで、に属していた。 、隣接する・と対等合併し、 (みやこまち)となったため、犀川町は消滅した。 現在の住所は「 みやこ町犀川 - 」となっている。 地理 [ ] 行橋市の南側に位置する町で、行橋市の小規模経済圏、またはに属する。 町内にあるには、テレビ・FM局の中継所があり、や方面に電波を送信している。 河川 : 今川 歴史 [ ]• 2月1日 - 京都郡・・が対等合併。 犀川村となる。 2月11日 - 犀川村が町制施行。 犀川町となる。 9月30日 - 京都郡・を編入。 3月20日 - 豊津町・勝山町と対等合併により みやこ町が発足し、自治体としての犀川町は消滅。 行政 [ ]• 町長 : 白石 春夫(しらいし はるお) 地域 [ ] 教育 [ ] 町内に高等学校はない。 小学校 [ ]• 犀川町立犀川小学校• 犀川町立上高屋小学校• 犀川町立柳瀬小学校• 犀川町立城井小学校• 犀川町立伊良原小学校 中学校 [ ]• 犀川町立犀川中学校• 犀川町立伊良原中学校 交通 [ ] 町内に空港はない。 最寄り空港は(・)。 鉄道 [ ]• 道路 [ ] 高速道路はなし。 最寄りインターチェンジは()または()。 一般国道 [ ]• 主要地方道 [ ]• 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。

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みやこ町犀川中学校

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地理 [ ] (北アルプス)南部の(標高3,180メートル)に源を発しを南流。 からの湯川やからのを合流させたのち、奈川渡()で奈川を合流させる。 ここで東南に向かっていた流れを東北方向に変え、安曇3(・・)を経由し、島々集落付近でとを合流させに流れ込む。 松本盆地で・方面より北流してきたを合流させる。 ここを境として上流部を梓川、以降を犀川と呼んでいる(後述・を参照)。 犀川は松本盆地を北流する中で、同じく槍ヶ岳を水源とするが(・・)からの水も合わせ合流する。 内ではこのほかや万水川などが合流し、は1,000羽を数えるとの群れがする場所として知られる。 からは北東へと向きを変え、ところどころ蛇行しつつ美しいは 犀峡(さいきょう)と呼ばれる。 ではが琅鶴湖を形成し、久米路峡では長野県歌「」の歌詞にも登場する名勝・が架かる。 ではを合流させ、の、とがを繰り広げた附近で千曲川に近づき少し下流で合流する。 両川の合流点には落合橋(おちあいばし)が架かっており、この橋はT字形をしている。 地形 [ ] の犀川とその支流 上ではを水源とする流路を犀川本流と定めているが、上高地から安曇3ダムを経てが合流するまでの犀川は梓川と呼ばれ有名である。 一説には、奈良井川と梓川が合流して犀川となるのではなく、少し下流のが合流した地点「押野崎」が犀川の始点である、という説もある。 梓川を含めた犀川は、長野市の千曲川(信濃川本流)との合流点から上流で比較すると千曲川を延長、流域面積共に上回る。 このように、一つの河川が上流と下流とで名称が異なる例は日本全国に数多くあり、信濃川(新潟県)と千曲川(長野県)、 静岡県・山梨県 と 山梨県 ・()と(京都府)・(滋賀県)、(島根県・広島県)と可愛川()、(福岡県)と大山川(大分県)などがある。 電源開発事業 [ ] 犀川には、生坂村から長野市にかけて上流より順に・・・・が建設されている。 いずれもが管理するである。 これらはあくまでも専用ダムであり、を防止する能力()には期待できない。 ダム完成後50年ほど経過するが、流域では何度か洪水災害に襲われている。 長野市信州新町では洪水の原因が電力会社にあるとして、水内ダムの撤去を求める運動にまで発展したことがある。 東京電力リニューアブルパワーは犀川流域に多くのを有する。 犀川上流の梓川には・・が、支流のには・があり、犀川流域に建設されたダム15基のうち10基は東京電力リニューアブルパワーが所有し管理する専用ダムである。 残り5基は北陸地方整備局が管理している(高瀬川)と、長野県が管理している()および・・(裾花川)で、この5基はに分類される。 ただし湯の瀬ダムは機能を持たない利水(上水道・発電)を目的としたダムである。 災害 [ ] 急峻な地形を縫って流れるため、幾度と無くやを引き起こしている。 1847年5月8日に発生したでは、河岸のし水篠橋付近でを発生させた後に崩壊。 湛水と出水により幾つもの村が壊滅的被害を受けた。 (昭和28年)、による集中豪雨で新町の堤防が決壊。 約250戸が床上浸水した。 伝承と文化 [ ] 山清路にまつわる民話 [ ] () 『』よれば、の末の太子であり、の弟にあたる仁品王(の祖)が都より王町(現・)に下った際、 安曇平(の古称)が降水時に氾濫して水浸しになることを憂い、解決を命じた。 治水工事に長けた白水郎(あまこ)の長の日光(ひかる)の指導の下、工事が施工され、川幅が広げられたため、氾濫は止んだ。 この時、川幅を広げた場所が、山征(さんせい:山を切り開くこと)をした場所ということで 山征場あるいは 山征地と名づけられた。 この治水工事の話が、「伝説 」となって今日に伝えられていると考えられている。 ちなみになどでとりあげられている泉小太郎伝説は、龍によって犀川が開かれたことになっており、その開いた場所は、すべて で一致している。 それらの理由から、この「山征場」あるいは「山征地」は、そのまま山清路に比定しても良いと考えられている。 このとき、会議によって「山征」の矩規(規矩準縄)を話し合った場所を「 征矩規峡(せいのりそわ)」と名付けた。 この征矩規峡が『安曇開基』、『仁科開基』などに見られる「 犀乗沢(さいのりざわ)」に比定される。 犀乗沢の場所がはっきりとどこであったかは判っていないが、『安曇開基』などによると、高家地区熊倉の東(尾入沢)界隈と書かれている。 久米路橋にまつわる民話 [ ] 『雉子も鳴かずば』の像 (6年)発行の『日本伝説叢書』に、犀川に架かる久米路橋(水内橋)にまつわる伝説についての記述があるので、要約して以下に紹介する。 のたびに流されてしまう久米路橋に、村人たちは困り果てていた。 何とかして川のの怒りを鎮めようと、村でといわれたに意見を求めた。 するとその老人は、自分たちの川の神に対する敬意が足りない、次に橋を架けるときは一人の村人を人柱にして神に供えよう、しかし罪もない者を人柱にするのは可哀想だからを使おう、と提案する。 そこで、からのを盗んだ罪で捕らえた男をから引き出し、橋の杭の下ににした。 その男は村の外れで暮らす貧しいで、 お菊という名のがいた。 お菊が自宅で毎日を食べていると言いふらしていたため、不審に思った役人が話を聞いたところ、その男が愛娘のために盗みを働いたことが分かった。 を人柱に失って以来、お菊はずっと悲しげな顔をして、一言も口をきかなくなってしまった。 それからの手一つで育てられ、17歳になる頃には道行く人も思わず足を止めるほどのになっていたが、口のきけない娘を妻にする男は現れなかった。 ある日、軒下で佇んでいたお菊は、鳴いたキジをがを使って撃ち落とす光景を目にする。 黙っていれば命は助かったものを、父は私がしゃべったせいで死んだ、また誰かを死なせることのないよう、決して口をきくまい、と言ってお菊は再び口を閉ざし、それから一生口をきくことはなかった。 この民話は1957年(昭和32年)発行の『信濃の民話』にも「になった娘」という題で収録されている。 これは上条の高橋忠治による話をのが再話したもので、娘(お菊)が「もりい」、父親が「五作」、母親(故人)が「おてい」という名前になっていたり、物語の最後で娘(もりい)が失踪するなど 、『日本伝説叢書』のものと異なる点がある。 は「おしになった娘」について、「民話の再話と再創造の分岐点に立っているといえるような記念碑的な作品」と評価している。 これと似た人柱伝説は大阪府のに架かるにも伝わる(を参照)。 漁業 [ ] 犀川漁業協同組合(大町市八坂大八橋より上流の本支流、乳川、烏川、万水川など)と犀川殖産漁業協同組合(長野市信州新町大原橋より上流 の本支流- 大町市八坂大八橋より下流の本支流)が漁業権を有し 、遊漁券が一般向けに販売されている。 なお、犀川殖産漁業協同組合は、を対象魚としたキャッチアンドリリース区間を設定しており通年で釣りを行う事が出来る。 流域の自治体 [ ] 梓川 [ ] 長野県 犀川 [ ] 長野県 松本市、、、、 支流 [ ]• 植木岳雪、「」 『第四紀研究』 2001年 40巻 5号 p. 393-402, :• 佐藤比呂志、「日本列島のインバージョンテクトニクス」 『活断層研究』 1996年 1996巻 15号 p. 128-132, :• 淡路正三、「」 『地理学評論』 1937年 13巻 1号 p. 41-66, :• 望月巧一、「」 『地すべり』 1971年 7巻 3号 p. 7-14, :• 古谷尊彦、「」 『地下水学会誌』 1990年 32巻 1号 p. 41-52, :• 「各地の被害」『朝日新聞』昭和28年9月26日夕刊1面• 松本・安曇平に伝わる『犀竜と泉小太郎』(『』のモデル)によると、泉子太郎と母が山清路で犀川をふさいでいたを破り、かつて湖の底にあった松本盆地の大地を露出させたという。 仁科宗一郎著『安曇の古代 -仁科濫觴記考-』(柳沢書苑、1982年)• 仁科宗一郎著・同書 28-32頁• 『日本伝説叢書 信濃の巻』 -。 『松谷みよ子全集 9 龍の子太郎』174ページ(かっこ内は)。 長野県 参考文献 [ ]• 編著『』日本伝説叢書刊行会、1917年7月31日。 「信濃の民話」編集委員会編『日本の民話 1 信濃の民話』、1957年6月30日。 松谷みよ子著、〔等〕編『松谷みよ子全集 9 龍の子太郎』、1971年10月8日。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 日本各地に流れる犀川。 外部リンク [ ]• 2002年3月 監修:赤羽貞幸(信州大学教育学部) 発行:北陸建設弘済会 長野支所• - 消防防災博物館.

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